2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院26日目/術後10日目

本日は、終日、天気が良かったようだ。 割と、温かかったとの事。病室内も陽射しが入り、温かかった。 8時に朝食を摂り、10過ぎに、主治医の回診がありその後、リハビリに行った。 自転車に10分ほど乗り、マッサージして貰う。今日から、歩行器を使わず、自…

入院25日目/術後9日目

本日は、朝方、ちょっぴり、雨模様の1日だった。 午後より、雨は上がり、曇りになったかなぁ。6時頃、目が覚め、8時頃より、朝食。 8時半過ぎ、奥ちゃまの両親が来てくれた。2日ほど続いた下痢は、落ち着いて来た。 水っぽい物でなく、柔らかいけど、便も…

入院24日目/術後8日目

本日は、天気は、良さそう。 病室内は、ちょっぴり、寒い?術後1週間も過ぎ、かなり、楽になって来た。 歩行器での歩行も慣れて来た。時には、歩行器を、忘れるほどである。 朝食と回診の後、リハビリに行くのだが簡単なスクワット等の軽い筋トレが、結構効…

入院23日目/術後7日目

本日は、天気は、どうだったのだろう? まぁー寒くは、なかったみたいだぁ。今朝は、早目に目が覚め、5時過ぎに起きていた。 朝食も全部食べ、歯磨きも自力で、全部、出来るようになった。奥ちゃまの両親にも家で、ゆっくりして貰えるようになった。 9時半過…

入院22日目/術後6日目

本日は、終日、天気が良かったのでは? 病院内も適度に陽射しが入り、温かかった。術後6日で、かなり、楽にはなって来た。 朝食もベッドを椅子がわりにして座り足をフロアーに付けて、専用のテーブルで食べれるようになった。 もちろん、介助なしで、食べれ…

入院21日目/術後5日目

本日は、午前中曇り午後一時雨。 気温は、そらほど、寒くなかったのかなぁ?マチャキ達の消防団の出初式は 天気が悪い為、体育館のようだ。朝食、昼食も全部食べた。 13時過ぎ?高知より、娘夫婦が見舞いに来てくれた。丁度、病院に着いた時、大降りの雨が振…

入院20日目/術後4日目

本日は、午前中、良い天気で、午後より下り坂との事。 病室内は、午前中、陽射しがきつく、ブラインドを下げて貰った。朝食の時間まで、ついつい寝てしまっていた。 奥ちゃまの両親も来てくれた。朝食は、残さず、全部、食べる事が出来た。 歯を磨き、トイレ…

入院19日目/術後3日目

本日は、朝一、冷え込んだようだが、午後からは、温かかった。 病室内も陽射しが入り、温かかった。8時過ぎ、奥ちゃまの両親が来てくれた。 起きて食べれるようになったので食事の介助は、大丈夫になったが トイレまでの道のりが、まだ、不安。徐々に、トイ…

入院18日目/術後2日目

本日は、終日、外は、天気のようだった。 病室は、陽射しが入り、温かかった。朝食時間までに、奥ちゃまの両親が来てくれた。 腰の痛みは、徐々に、良くなって来ている。11時過ぎ、手術の執刀医の先生が、来てくれた。 傷口の処置他して頂き、コルセットを装…

入院17日目/術後1日目

本日、早朝は、雪が降ったらしい。 病室は、暑さ寒さなし。本日は、朝より、常食になるも食欲なし。 痛みは、昨夜より、ましになった。体勢も横になれだした。 但し、腰のねじりは厳禁。お昼に、消防団の副方面隊長が、見舞いに来てくれた。 夜は、親友が、…

入院16日目&手術

本日は、夕方から、雪が少し降ったらしい。 病室は、変わらず、寒くもなく、暑くもなく。早朝9時に、看護師さんに、浣腸プレイをされる。 ところが、余り、出なかった。その後、手術の為に、点滴をした。 もちろん、昨日の夜より、絶食である。14時頃、順番…

入院15日目

本日は、外は、曇り気味だったのかな? 病室には、結構、陽射しが射し込んで、温かかった。暦を見ると、大寒で、寒そうな感じてある。 朝食を摂り、トイレと歯磨きをした後麻酔科の先生から、明日の手術の麻酔についた説明があった。 優しい先生で、ホッとし…

入院14日目

本日は、外は、天気は良さそうな雰囲気。 病室は、ポカポカかなぁ?昨夜は、安定剤の効きが悪かったのか? 4時半に、目が覚めた。そんな事で、朝食時間に、うとうとしていた。 13時から、シャワーの順番をゲット。昼食を摂り、歯磨きをし、シャワーの時間に…

入院13日目

本日は、終日、温かかった模様。 病室内も陽射し良く入り温かかった。朝食を摂り、歯磨きトイレを済ませて、ベッドに横たわる。 土曜日なので、リハビリは、お休みである。朝より、下痢ピーでー大変だったぁ。 車椅子で、トイレの往復は、しんどい。11時過ぎ…

入院12日目

本日も多分天気は良かったはず。 病室内は、一定の室温。最近、軽い睡眠薬(安定剤)を飲むようになって 夜、良く寝れるようになった。朝食を摂り、リハビリ室へ行った。 牽引だか、昨日、ちょっと、痛かったので少し、軽くして貰った。 15分は、結構、長く…

入院11日目

本日は、窓から見た感じでは、天気は良さそう。 気温も上がってるのかと思っていたが、寒かったらしい。朝食を摂り、9時頃には、リハビリ室へ行った。 腰の牽引をして、マッサージ。合間に、先日、型を取ったコルセットの試着。 完成は、21日手術の日である…

入院10日目

本日も病室内は、特に、寒くはなかった。 まぁー当たり前ですねー。窓は、南向きなのだけど、結構、太陽の陽射しが入って来た。 朝食を摂り、8時半過ぎには、リハビリ室へ行った。先ずは、腰の牽引を15分して その後、腰回りのマッサージで、約30分。少し、…

入院9日目

本日も病室内は、寒くなかった。 窓から見る外も天気が良さそうであった。朝方、ついついうとうとしてしまった。 朝食を、ナースが持って来てくれて、目が覚める。歯磨きは、入院してからは、最低2回で、3回の時もある。寝る前は、必ず、歯磨きをしてから…

入院8日目

本日は、多分、天気は、晴れだろうと思う。 病室の中は、温かい。祝祭日でもあり、先生の回診とかもなかった。 ただ、昨夜、遅く、多分、成人式の後、飲み過ぎて急性アルコール中毒の若者が、1名同室となった。 ただ、昼過ぎには、帰ったかな。四人部屋で、…

入院7日目

本日は、多分、天気は、そこそこで、温かかったのかな? 病院は、割りと、温かかった。日曜日で、暦は大安吉日であった。 腰から足にかけての傷みは、相変わらずである。たくさんの痛み止で、抑えてる感じてある。 お昼過ぎ、奥ちゃまの両親が来てくれた。昼…

入院6日目

本日は、病室の中は、温かかった。 南の山を観ると、ほんのり、雪がかかっている。午前中は、朝食を食べた後、うとうと、昼食の時間まで、寝惚けていた。お昼の何時か忘れたけど、マチャキに取って クレーンの先生が、お見舞いに来てくれた。もちろん、恐縮…

入院5日目

本日は、終日、外は、寒そうであった。 窓の外には、雪がちらほら。さて、先日より、リハビリの先生が来てくれて 腰や足のマッサージをしてくらている。ただ、椎間板ヘルニアの手術をする事になるのは、間違いない。 歩く時、左足が、どうしても激痛が走る。…

入院4日目

外は、結構、寒そうであった。 昨日から、リハビリの先生が来てくれている。足腰のマッサージをさてくれて 歩行の状態確認をする。しかし、あまり、良くない状態である。 やっぱり、手術に手術になるのかな。

入院3日目

外は、どうも雨模様のようである。 昨日、神経根ブロック注射をして貰ったが残念ながら効果がなく、手術する事になった。 丸1日以上効果がないと、いけないらしい。出来る事なら、椎間板ヘルニアの手術は 避けたかったが、仕方ないよねぇ。夕方、会社の後輩…

入院2日目

神経根ブロック注射をする。 レントゲンで、針の状態を見ながら針を、神経根を狙って、刺して行く。 わざと神経を僅かに突いて、痛みの元なのか確認する。そして、麻酔薬、消炎剤、他を注射する。 打って貰った瞬間、痛みは嘘のように消える。ただ、夜中頃に…

診察&入院

椎間板ヘルニア?で、入院しました。整形外科のお医者さんは、とても優しくて、ホッとした。 椎間板ヘルニア関係の治療実績では、県内No.1である。

早や10日を過ぎるぅ。

本日は、終日、曇り気味だったのだろうか!? 部屋の中から外を見ると、若干、白っぽい。昨日より、部屋にいても寒く感じる。 症状は、特に改善される事も無く、時間が過ぎる。ただ、痛みやしびれの場所が、若干、変わってきている?増えている? 発症当初は…

大人しく部屋で・・・。

本日は、終日、天気が良かったかな? 部屋にいるので、基本、寒くはなかったぁ。奥ちゃまは、今日から、パートの仕事始めである。 13:00過ぎに帰宅したかな?さて、相変わらずの坐骨神経痛であるが、1週間前の絶望感は、少しましになったかなぁ。 来週月曜…

引きこもりの正月三日目

本日は、終日、天気が良かったと思われる。 気温も然程寒くなく良かったぁ。年末より、患っている坐骨神経痛は、一向に良くなってくれない。(泣)w ただ、痛みへの対応に慣れはじめた。ロキソニンの飲むタイミングや痛い時の体勢等々。 大体、6時間毎に飲む…

引きこもりの正月二日目

本日は、終日、天気が良さそうであったぁ。 部屋の中にいると、寒さは、然程、感じない。昨夜、結構、遅くまでテレビを観ていたので、目が覚めると9:00過ぎであったぁ。 目が覚めたのも多分痛さでだろうと思う。痛み止めが切れると、身動きが取れない。 ち…