2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨夜、遅くまで起きていたので、お昼前まで、ゴロゴロしていたぁ。午後から、お風呂の掃除をしたり、大晦日の掃除を、奥ちゃまと頑張った。 トイレの掃除も共同で頑張る。スーパーに行き、買い物へ行った後、テレビを観る…

夜警最終日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜は、かなり寒くなって来ている。午前中、自宅のゴミを集めて、クリーンセンターへと走る。 10時半過ぎに行ったので、100メートル以上の車の列があったものの意外と早く混雑がはけて、思った程の時間はかからなかった。 …

夜警四日目

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 夜になって、小雨模様になったぁ。朝10時過ぎより、奥ちゃまと二人で、墓掃除に行ったぁ。 マチャキ家の墓と山にある伯母の墓の掃除に行ったぁ。墓の掃除が終わろうとした頃、雨が降り出したぁ。(汗) 取り合えず、花芝(し…

夜警三日目

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 冬の雨は、とっても冷たい。お仕事は、お昼までで、仕事納めである。 朝一は、検針業務の引き継ぎ。昔やっていた仕事なので、なーんとなく判る。 11時過ぎ、研究所へ行き、浄化槽メーカーの長期休暇用設定の立会をする。今…

夜警二日目

本日は、終日、寒かったぁ。 冬らしくなって来ている!?お仕事は、午前中、物流関係の月次点検であったぁ。 月次点検のメインは、ジブクレーンである。付帯設備の重点点検もする。 午後からは、グループの安全会議もあった。2〜3ヶ月前より、安全会議関係…

年末夜警二日目

本日は、終日、雨模様であったぁ。 ちょっぴり、寒かった!?お仕事は、天気が悪い中、研究所へ行き、pH関係及び浄化槽関係の自主点検をする。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン搬送設備の付帯設備の点検をした。午後からは、グループの会議が…

夜警初日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、そこそこ温かったぁ。お昼過ぎ、奥ちゃまと買い物に行ったぁ。 クリーニング、百均、スーパー、ドラッグストアー。帰宅して、買い物忘れに気が付いたぁ。 トイレの便座カバー蓋カバーである。奥ちゃまと、DIY店…

新しいジーパンとジャンパー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、寒い一日。10時過ぎから、クリーンセンターへ行ったぁ。 年末でもないのに、結構、混んでいて、びっくりした。帰宅途中、弁当を買って帰宅する。 15時過ぎから、年賀状を郵便局へ、予約していたローストチキン…

大掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、ちょっぴり、寒かったぁ。朝7時過ぎに起きて、8時に公民館へ行ったぁ。 公民館の大掃除である。20〜30人は、来ていたかなぁ!? 女性は、公民館の中、男性は、公民館の外回りの掃除をした。10時頃には、ほぼ、終了し…

忘年会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 降りそうで、降らなくて良かったぁ。お仕事は、午前中、安全衛生委員会のパトロールの安全会議と労使の会議があった。 パトロールでは、久々の現場に行ったので、物珍しい物でいっぱいだった。午後からは、企業の展示会に…

夜警の練習

本日は、終日、天気が良かった。 朝夕、冷える事、冷える事。お仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 相棒の電気屋さんは、23日(金)の祝日出勤の代休でお休み。午後からは、寮に行って、給排水設備の現場確認。 その後、物流関係の現場へと行ったぁ…

ゴンドラ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 雨が降りそうで、何とか、降らずにすんだかなぁ。お仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 ワイヤーの交換の後、レッカーの取り付けたゴンドラに乗り、ジブクレーンの清掃作業をする。マチャキもゴンドラに乗って、…

懇親会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かく感じたぁ。お仕事は、午前中、物流関係のジブクレーンの付帯設備の小メンテで、時間を費やした。 午後からは、社宅関係の給排水の点検をした後、物流関係の現場でお仕事。定時後、そこそこで帰宅の途に就き、1…

御花の御礼

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かくて、良かったぁー。朝7時半過ぎに、青年団長の奥さんが、高額御花の御礼用の今治タオルを持って来てくれた。 高額御花とは、1万円以上または、同等の御花を指している。10時過ぎより、近所周りの該当者宅へ、…

代車が、リーフ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝起きると、超〜寒かったぁ。10時頃から、やっと始動して、クリーンセンターへ行き、ゴミを捨てて来た。 12時前に、奥ちゃまが、パートから帰って来て、一緒に、昼食を摂る。12時半から、奥ちゃまの日産デイズの6ヶ月点…

週末の午後のお茶ならぬ会議ですぅ。

本日は、終日、寒かったぁー。 曇り時々小雨って感じだったろうかぁ!?朝から、奥ちゃまは、娘やっきーの所へ行ってるのだけど 高速道路の凍結が心配であったぁ。取り合えず、無事、行けたようで、ホッとする。 お仕事は、午前中、物流関係の設備点検と社宅…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、寒くなってるぅ。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検と物流関係の設備点検。 午後からは、社宅関係の給排水の点検であったぁ。本日は、特に、受水槽の電極の接続部の点検を、電気屋さん3名の応援で実施した。 …

一気に寒くなる!?

本日は、終日、小雨模様であったぁ。 急に寒くなった感じがする。お仕事は、午前中、研究所の設備点検。 外の設備が多いので、雨が降ると、傘を差したり、合羽を着たり時には、濡れながら、設備の振動測定もする。 午後一で、研究所の気になる設備の再点検。…

雨が降って・・・。

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 雨が降るし、寒いし、冬だなぁ。(笑)お仕事は、午前中、社宅の発電機関係のメンテナンスの立会であった。 屋内の仕事だったので、雨の影響はなかったけど、その後の屋外の仕事が出来なかった。雨が降ると、屋外の点検…

午後から会議だけぇー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日の木こり作業の疲れが、ちょっぴり残っている。お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行き、ジブクレーンの付帯設備の点検。 ジブクレーン本体の日常点検を実施した。午後からは、交通安全委員会の会議、物流関係の会…

雑木の伐採

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、ちょっぴり、寒かったぁ。そんな事もあり、セーターは着るは、パッチは履くわと、完全防寒。 そして、自宅の裏にある畑と田んぼの一角の雑木の伐採作業に行ったぁ。もちろん、奥ちゃまの両親が来てくれている。 雑木…

九地区太鼓台雲煙委員会反省会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、結構、寒い。10時過ぎより、自宅の粗大ゴミ、生ゴミを集め、自治会館や消防詰所にも寄り ゴミを集めて、クリーンセンターへと行ったぁ。クリーンセンターへ行った後、イオンに寄り、お歳暮をして帰宅する。 13時半頃…

週末ぅ

本日は、変化の多い天気であったぁ。 雨後曇り後晴れで、変化満載。お仕事は、朝一、クレーンメーカーさんへの問い合わせ資料の作成。 メールで送った後、物流関係の現場へと走る。午後からは、事務処理の後、社宅の点検に行き、現場の仕事は終了。 定時後、…

初旬

本日は、天気は、良かったかなぁ!? ちょっぴり、冬を感じる今日この頃。お仕事は、物流関係の現場へと行き、その後、新研究所の現場へと行った。 エレベーター点検の安全管理、設備点検、月次点検。午後からは、寮に行き、消火栓ポンプの試運転をする。 定…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、ちょっぴり、あったかなぁ。お仕事は、午前中、研究所の点検であったぁ。 通常の設備点検とホイストの月次点検。午後からは、物流関係の現場へと行き、ジブクレーン関係の設備点検。 水曜日は、ノー残業デーなので、…

公民館祭の片付け

本日は、朝一、雨と風があった。 お昼頃になると、天気になっていたかなぁ。午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 ジブクレーン関係の設備点検をする。午後からは、デスクワークが、中心となった。 定時後、公民館祭の片付けもあったので、そこそこで帰宅の…

エコー検査

本日は、終日、天気であった。 昨日の雨と入れ替わってくれてたらと・・・。朝10時から、総合病院で、エコー検査の予約があったので 会社は、午前中、お休みを取っていた。建て替えが終わって、初めての病院だったので、結構、珍しく感じた。 便利さは、微妙…

公民館祭

本日は、終日、天気が悪かった。 お昼前より、雨が降り出したぁー。早朝8時より、公民館祭に行き、運営スタッフとして、うろうろする。 雨が降りそうだったので、テントに加えて、ブルーシートやナイロンシートをかける。ざっと、見渡すと、野菜関係の売り場…

合同秋祭り反省会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝も割と温かかったぁ。朝8時より、明日ある公民館際の準備に行ったぁ。 マチャキの持ち場は、広場に、駐車枠の線引きをする事であったぁ。3人での作業となり、年長者であるマチャキが、一応、リーダーシップを取る。 1…

幹部会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、全体朝礼がある為、事務所で、雑用デスクワークに勤しむ。通常は、1日に全体朝礼なのだけど、トップの都合が悪かったようである。 朝礼は、1時間弱かかり、今月も始まった感がある。午後からは、物流関係の現場…