2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ぅ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 朝の内、涼しかったぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 合間に、事務処理をしながら、現場での業務に勤しむ。 定時前に、来週早々、補修計画をしなければいけない事を発…

残業

本日は、終日、天気が良かったぁ。 かなり、暑く感じたぁ。 仕事は、新研究所の設備点検と物流関係の設備点検。 合間に、旧研究所のユーティリティー設備の薬液補充の立会など、雑用業務。 午後からは、物流関係の現場へ行き、懸案事項の確認及び調査。 定時…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝起きた時は、肌寒く感じていたのに、午後からは、気温が上がって、暑い。 水曜日は、研究所の設備点検、排気ファンのVベルト点検等々。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジェット洗浄機の給水系繋ぎ込み作業。 定時後…

バレーボール

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ちょっぴり、涼しく感じる。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行く。 月次点検をして、今月の予定は、ほぼ終了。 午後からは、事務処理と雑用と安全会議。 定時後、皮膚科に寄って、1mmのイボ治療をして貰う。 毎日行…

曇で、湿度が高い気がするぅ。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 湿度が高く、少し、蒸し暑く感じたぁ。(早い!?) 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンのメンテに立会う。 その帰り道、寮に寄り、給水系の点検と消火栓ポンプの点検をしたぁ。 ふぅーやっと、今月の給水系の予…

ホース撤収

本日は、終日、天気が良かったぁ。 日本各地、暑かったとの事。 朝8時より、山火事消火作業に使って、山に残していたホースの撤収作業を 隊長以下43名及び副団長1名の44名で実施した。 作業は、2時間程で終わったが、汗は、首筋に流れる運動量。 山の上にあ…

チェーンソー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、初夏の暑さの様であったぁ。 朝7時頃起き、地区内にあるゴミステーションへ、生ごみを捨てに行く。 その後、身支度をして、皮膚科へと走る。 帰宅してから、倉庫の片付けをしたぁ。 今日は主に、雑木の廃棄に、時…

第90回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、暑くなりそうな予感あり。 午前中は、社宅関係給水系の月次点検をした。 受水槽・高架水槽・ポンプ室の点検。 午後からは、安全衛生委員会パトロールの参加、安全衛生委員会。 その後、労使会があり、16時頃には、…

交通関係の講習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後は、暑かったぁー。 午前中、新研究所の設備点検と物流関係のジブクレーンの点検。 午後からは、交通関係の外部講習を受講する。 休憩時間の合間に、協力会社の方と、携帯連絡。 気忙しい。(汗)

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、スポーツドリンクを摂らないと、持たない。 仕事は、研究所の設備点検と物流関係のジブクレーン関係の点検。 定時後、そこそこで帰宅する。 19時から、本部詰所へ行き、火事で使った機材の片付けをする。 帰…

筋肉痛があるぅ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだ、鼻水が出るぅ。 歩くと筋肉痛が、結構ある。 険しい山を歩いてから、かなり疲れている。 仕事は、午前中、物流関係の現場へと行く。 ジブクレーンの点検をする。 午後からは、非常用発電機の試運転をした。 その後、…

こじらせた風邪・・・。

夜中の2時に鎮火宣言が出て、自宅に帰ると2時半頃で、風呂に入って寝る。 咳もひどく、鼻水もひどいので、会社へ行くのは、色々な意味で断念。 内科に行き、薬を貰う。 帰ると、溜まった生ごみを捨てに、クリーンセンターへと走る。 ご飯を食べ、薬を飲むと…

山火事 ③

疲労困憊、消えると思うや、煙が立って、良く見ると赤い火が・・・。 雨が降らず、強い風で、一度起こった山火事は、なかなか、消えてくれない。 数ケ所で、消えかけていた火が、勢い付く。 意地の悪い強い風が、消防署と消防団の疲れを逆なでする。 結局、…

山火事 ②

昨夜に発生した山火事に、気が付くと、朝になっていたぁ。 夜中の山中での消火活動は、危険なので、一時、安全場場所へ移動し 倉庫等、建物に、燃え移らないようにする事を、第一とした活動をする。 ヘリコプターも来てくれ、山頂の燃えている所に、散水をし…

山火事 ①

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日より、風邪気味である。 午前中、アパートと寮の消防設備点検の立会した。 午後からは、物流関係の現場へと行く。 定時後、事務処理で残業後、帰宅する。 鼻水、咳、喉の痛みと、完璧に風邪の症状である。 横になって…

風邪気味

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、グループ的には、WBGT計を着用しだした。 仕事は、朝一、新研究所の設備点検と研究所の洗浄塔ファンの運転状態の確認。 その後、物流関係の現場へ行き、休転中の設備を点検。 午後からは、社宅関係の受水槽…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そろそろ、衣替えでも良さそうな雰囲気。 午前中、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検から、予定外の点検まで実施する。 午後からは、物流関係の現場へ行き、補修工事の進捗確認と 新たな予定補修工事の現説をした。…

曇なのか!?晴れなのか!?にわか雨なのか!?

本日は、終日、変な天気であったぁ。 曇かと思っていたら、晴れてるようなぁーと思っていたら、車の窓に、ポツリと雨が。 そんな変な天気の中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をする。 寒くも無く、暑くも無く、丁度いい、季…

亡き親父の誕生日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 もうスポーツドリンクが必要になったぁ。(汗) 朝より、小型の受水槽の無償取替の立会に行く。 FRPから、ステンレスタンクに代わるぅ。 物流関係の現場へも行き、昨日からの懸案事項を確認したぁ。協力会社の現説もして、水…

レグバレー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 外気温も上がり、ちょっぴり、暑い。 朝8時より、公民館横の広場の除草作業に行く。 20人くらいは、来ていただろうか!? 9時過ぎには、解散出来たと思う。 帰宅後、倉庫周りの片付けをしていたら、お昼前になっていたぁ…

新入団員訓練

本日は、終日、天気が良く、汗ばむ程であったぁ。 会社は、普通出勤日であったが、有給休暇を取得したぁ。 朝9時過ぎ起きて、倉庫の片付けをしたぁ。 今日は主に、古い炊飯釜を、4~5個廃棄したぁ。 まぁー出る出るわ、大正時代の匂いがする。 18時40分過ぎ…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、気温も上がって来ている。 仕事は、朝一、事務処理をして、物流関係の現場へ行く。 ジブクレーンの吊り具であるグラブバケットのギヤーカバーに曲がりがあり 現場、保全担当者と協議する。 午後からは、社宅関連の…

報告書作成

本日は、朝一、小雨模様で、徐々に晴れて来たぁ。 気温も上がり、ちょっぴり、汗ばむ。 仕事は、午前中、事務処理と新研究所の設備点検。 午後からは、物流関係の現場へ行き、吊り具の点検。 その後、昨日実施したpH計校正のやり直し2ケ所。定時後は、業務…

忙しかったノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 連休明け二日目で、仕事モードになる。 終日、研究所の設備点検となったぁ。 午前中、受水槽の月次点検と浄化槽のメーカー点検の立会。 午後からは、pH計の校正作業5ケ所、ホイストの月次点検、その他雑用で、定時ギリギ…

10連休明け・・・。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 10連休明けは、まぁー体調も良く、良かったかなぁ。 午前中、連休中の呼び出しの事務的お願い対応。 全体朝礼と交通安全委員会に出席したら、お昼前であったぁ。 昼一、物流関係の現場へ行き、呼び出しのあった設備の再検…

司法書士

本日は、曇り気味から、夕方になって、大雨になったぁ。 天気のせいか、腰が、足が、痛い。 朝9時過ぎに起床し、雑用を開始。 奥ちゃまの退院に合わせ、通販で買ったエアーベッドのエアー漏れが起きた。 調べていると底に、小さな穴が開いていた。 付属品の…

母の日と誕生日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割とゆっくりとした時間を過ごしたぁ。 午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後になり、何か家の事でもと考えたけど、腰が、結構、痛い。 作業はやめて、息子ひろ君と奥ちゃまとマチャキで、家電屋さんへ行く事…

呼び出しと飲み会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今日の予定は、倉庫の片付けとゴミを捨てに行くつもりだったぁ。 8時半頃、物流関係の現場スタッフより、クレーンの不調の連絡及び呼び出しがあったぁ。 急いで、着替えをして、会社へ行き、着替えて、現場へ急行する。 状…

防水シートメンテと除草剤散布

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がって、少し動くと汗ばむ陽気。 朝9時過ぎに起き、軽い朝食を摂った後、奥ちゃまと買物へ行く。 コンビニに、読売新聞を買いに行って、スーパーで、食べ物を買って帰る。 帰ると、昨日の続きで、屋根の防水シート…

幹部訓練と正副分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 久々の天気で、気温も上がり、ちょっぴり、暑かったぁ。 9時過ぎに起き、朝食を摂り、作業着に着替え、10時過ぎより、作業開始。 今日の作業は、屋根の防水シートのメンテ作業。 シートの継ぎ目のシリコンコーキング(変成)…