2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

除草剤散布

本日は、終日、天気が良かったぁ。 とにかく、暑い。 10時に、docomoショップに行ったぁ。 当然、今頃なので、予約をしていた。 先月、スマホの買い換えで、オプションの契約していた物を、解約に行ったぁ。 3人で、約30分で出来た。 帰宅後、先週準備してい…

お昼休みに歯科治療・・・。

本日は、終日、暑かったぁ。 本当に、真夏。 仕事は、午前中、物流関係の古いジブクレーンのワイヤー交換の立会。 3tクレーンで、ワイヤーも細く短いので、運転手数名の作業であった。 9時過ぎに開始して、10時過ぎには、終了していた。 その後、19tジブク…

暑さは、最高に厳しい・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良く、暑かったぁ。 仕事は、熱中症に気を付けて、クールダウン。 午前中は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をする。 暑いので、人間も機械も暑さに気を付けないといけない。(汗)w 午後からは、環境設備の点検をして、雑用…

雨漏り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間の暑さは、半端ない。 午前中は、研究所の設備点検と浄化槽のメーカー点検の安全管理。 ファン関係のVベルト停止点検、Vベルトの交換作業。 併せて、物流関係のジブクレーンの設備点検。 午後からは、事務処理と合わせ…

チャリンコの試走・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 社有車の中も超~暑い。 午前中、会社の記念館の一つの1館と安全教育館の2館のエレベーターメーカ点検の安全管理。 物流関係のジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をした。 午後からは、安全衛生委員会のパトロール、…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さで、ちょっと動くと、大汗。 仕事は、9時過ぎより、物流関係のジブクレーンの月次点検。 午後からは、後輩が担当の物流関係のジブクレーン3台の月次点検を実施。 15:45からは、グループの技術会に出席し、個人発表当…

不要材木の処分完了!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、昨日と同じくらいの猛暑。 10時過ぎより、作業着に着替え、昨日の作業の続きをした。 木材処分の準備である。 チェーンソーと電動丸鋸を使って、木を、500mm前後に伐って行く。 面積の大きい板は、小さく切り刻…

不要木材の処分

本日は、終日、天気が良かったぁ。 かなり暑い一日だったぁ。 不要木材の処分で、チェーンソー、電動鋸を使って、長さ500mm以内に伐る。 薄板だけど、四角に広い木板は、小さく伐って処分する。 休み度に、飽きもせず、この作業を繰り返す。 終わりが見え…

夕方から、行動開始・・・。

本日も終日天気が良かったぁ。 昼間は、とにかく、暑い! 早朝4時前後、奥ちゃまが、体調不良で、総合病院の夜間診察を受ける。 幸い、大した事がなく、薬を貰って、帰宅する。 そんな事もあり、午前中は、自宅で、ゴロゴロした。 とにかく、外は、暑い! 夕…

祝日だけど、歯科通院

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いの一言。 歯科治療の予約は12時で、11時過ぎ、家を出る予定。 出る前に、自治会費と社会福祉協議会の会費集金をする。 帰り道、新築の家の基礎工事をしている知り合いと雑談。 総合病院の中の歯科なのだけど、今日は、…

連休前のノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 真夏の暑さで、ヘロヘロである。(笑)w 仕事は、午前中、研究所の設備点検。 隔月の業務で、排煙ファンの運転、非常用発電機2基の運転を実施した。 排煙ファン関連は、作業手順書を作成して、初めての運転で、少し、緊張。…

祭りの会合

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日、梅雨も明け、めちゃんこ暑い。 午前中、物流関係の現場へ行き、工作室で、キリ研ぎをした。 いやー10本程したのだけど、気が付くと、お昼前、慌てて片付ける。 昼一から、チーム安全活動を、機械チーム2名で実施した…

自主防災組織の会合

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨も明け、超~暑さ全開。 仕事は、午前中、休転中のぶつ雨竜関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検であった。 午後からは、構外の山の麓の環境設備の点検。 定時後、事務処理をして、帰宅の途の就く。 消防団の仲間に、…

天気が悪かったので・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 時折、強い雨が降ったぁ。 終日、自宅で、ゴロゴロする事になる。 13時過ぎに、買い物へ出掛けたが、強い雨で、道路が冠水するのではと思った。 買い物から帰ると、居間で横になり、うとうとする。 はぁー、今日は、何もし…

歓送迎会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午前中は、降りそうで降らず、作業が出来た。 9時過ぎ起きて、遅めの朝食を摂り、倉庫の裏の木材や不要な物を 電動鋸や切断サンダーで、切断して、クリーンセンターへ持って行く作業をした。 途中、サンダーの刃が、うまく…

新入団員訓練が中止!(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後から、半日有給休暇を取得して、歯科へ行った。 仕事は、物流関係の休転工事をしているジブクレーンの工事の進捗確認であった。 若干、小降りではあったが、ジブクレーン本体の下で、雨が直接かからず、作業に支障はな…

今日も年次荷重試験

本日は、終日、曇り気味だったろうか!? 湿度も高く、暑く感じた。 仕事は、午前中、新研究所の電動ブロック2台の年次荷重試験であった。 9時過ぎからスタートして、終了は、11時半頃であった。 結構、終わると、疲れていた。 午後一は、ウエブ会議の練習に…

ノー残業デー

本日は、終日、晴れの様な曇りの様な微妙な天気であったぁ。 結構暑くて、少し動くと汗ばむ感じであった。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であった。 通常の点検、浄化槽のメーカー点検の安全管理、その他雑作業で、お昼が来た。 午後からは、昼一、事務…

年次点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さに慣れていないので、喉が渇くし、大汗をかく。 朝より、代打で、電ブロ、ホイストの年次点検を実施した。 9時過ぎから、10時半まで、一時中断して、14時から再開して、15時半に終了。 合間に、物流関係の現場へ行き、…

突然の豪雨・・・。(汗)w

本日は、晴れ後突然の豪雨があった。 豪雨は、1~2時間続いた。 仕事は、朝一、作業手順書の修正で、時間を費やした。 9時過ぎになり、物流関係の現場へと行く。 送酸ポンプの振動測定、設備の月次、ポンプモーターのグリスアップ等の作業をする。 作業後の…

ゆっくりした一日・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 9時半頃迄、遅寝をしてしまったぁ。(汗)w 起きて、朝食を摂ろう1階に下りると、息子ひろ君は、消防団の訓練に出ていた。 地元分団長より、土嚢詰めの訓練をしていたが、土嚢袋と砂の不足があるとの相談があり まちゃきは…

稲木(はぜ木)を、伐る!

本日は、終日、天気が不安定であった。 ついつい、遅寝をしてしまった。 9時半過ぎ、義理の父と弟が来た。 畑仕事とマチャキが土曜日毎にやっている木を伐る作業の応援。 10時半過ぎ、小雨模様だったので、やめようか迷った末、雨が止んだので、作業開始。 …

悪天候の為、訓練延期・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 その関係で、消防団の新入団員訓練が、延期となった。 9時前後、環境設備点検に、現場へ行って、点検を始めた時、豪雨にあった。 傘を差している事が、全然意味がなくなっていて、上下、びちょんこになった。 即、作業着を…

予定外の遠出・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 傘を差すほどではないけど、ポツリと雨が、時折、落ちる。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検と物流関係の現場での作業。 午後一、物流関係の現場へ行き、土建工事の関係で、ジブクレーンの走行時不具合が発生し そち…

内科診察・・・。

本日は、晴れ後曇り、一時小雨。 湿度も高く、かなり、暑く感じる一日であった。 仕事は、午前中、研究所の設備点検その他メンテナンス。 雑用の仕事もあり、終日、忙しかった。 合間に、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの点検。 定時後、半年に…

キリ研ぎ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ここ数日、暑さは、マックス。 朝一、デスクワーク後、物流関係の現場へ行く。 ジブクレーン、付帯設備の点検をした。 午後からは、今年、10月頃から始まる休転工事について、打合せをする。 途中、保全課長からの突っ込み…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夏の暑さを感じつつ、ちょっぴり、しんどい感じ。 仕事は、午前中、後輩が担当の物流関係の古いジブクレーンの点検へ行く。 慣れないクレーンなので、なかなか、目的の事が出来ない。(汗)w いつもの物流関係の現場へ行き…

草抜き・・・。(大汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑さは、そこそこだけど、蒸し蒸しする感じ。 日曜日、10時からは、奥ちゃまは、大好きなアニメの時間である。 したがって、余り、相手をして貰えないし、静かにしていないと怒られる。 そんな事で、10時半過ぎより、行…

プレミアム商品券

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 時折、雨が降る。 10時過ぎより、応接間の窓に、内側から貼るフィルムを、奥ちゃまと付けた。 最初、大汗をかきながら付けていたが、途中から、エアコンを付けると、涼しい。(笑)w 作業が終わると、クリーンセンターへご…

分団長会

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 夜中に、雨が降っていたのかもしれない。 朝出勤すると、作業場の出入り口付近で、雨漏りが起きていた。 もう既に、天井からの滴は、落ちていないようだった。 この雨漏りは、事務所移転してからの懸案事項ではあっ…