2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 月末は、何気に、気忙しい。 朝のミーティングに出席して、本日の予定を言って、KYをする。 先ずは、新研究所へ行き、設備点検をする。 その後、研究所へ行き、昨日のやり残しをする。 長期休転工事中の物流関係の現場へ行…

病院へ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑くも無く、寒くも無く、過ごしやすい季節である。 仕事は、朝一、ミーティングも出ず、社宅アパートの揚水ポンプの電源切りから始まる。 その後、研究所へ行き、設備点検をし、合間に、物流関係の現場へ行き 長期休転工…

長期休転工事

本日は、朝一雨が降っていたが、徐々に、晴れて来たぁ。 気候は、秋であるぅ。 仕事は、物流関係の現場では、長期休転工事で、土建工事が実施されていたぁ。 デジカメで、何枚も工事中の現場の写真を撮る。 そして、運転中では、写真が取れないコンベアーの…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、ちょっぴり、肌寒く感じる。 朝のミーティングに出ず、社宅のポンプ室へ行く。 今朝も高架水槽の更新工事で、ポンプの電源を切りに来たぁ。 その後、社宅アパートの受水槽の点検、物流関係の現場へと行き、設備点…

神事と相撲

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、汗ばむ陽気であったぁ。 9時過ぎまで、ついつい、うたた寝する。 太鼓台運営委員長の携帯電話で、目を覚ます。 遅めの朝食を摂り、榊の水と水玉の水を替えて、作業着に着替える。 台風で、カーポートの波板が…

スマホの修理完了!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 作業をしていると、ちょっぴり、汗ばむ感じであったぁ。 ついつい、9時過ぎまで、遅寝してしまったぁ。 季節的に良いのか、寝てしまうぅ。 遅めの朝食を摂った後、子供達の教科書の整理と処分作業に勤しむ。 段ボール箱よ…

初めての!?試運転

本日は、9時過ぎより、晴れて来たぁ。 屋外の仕事が多いので、ラッキー。 朝のミーティングも出ず、高架水槽の更新工事で、揚水ポンプの電源を切りに行ったぁ。 高架水槽の更新工事は、なかなか、巡り会う事がないので、電極の取替まで、慎重となる。 そんな…

雨の中の安全パトロール

本日は、終日、雨模様であったぁ。 雨が降ると、屋外の仕事が多いマチャキは、困るぅ。 朝一、労使関係の会議に出席し、9時から、雨の中の安全パトロール。 雨合羽を着て、現場を巡回するが、記入用紙は、濡れてぼろぼろ。 午前中はそんなこんなで、アッと言…

家電屋さんへ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑くの無く、寒くも無く、丁度いい季節である。 仕事は、朝一、エレベーター会社のメンテマンとの打合せ。 その後、研究所へ行き、設備点検。 10時からは、受水槽の法定点検の受験立会。 午後から午前中の続きの設備点検と…

「即位礼正殿の儀」で、お休み!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、ちょっぴり、暑く感じたぁ。 9時過ぎまで、ついつい、寝てしまっていたぁ。 起きて、朝食を摂っていたら、玄関の方で、軽トラの音がする。 誰かと思いきや、後輩I崎君であったぁ。 毎年、律儀に、年貢!?…

月曜日は、何故か気忙しい!

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 屋外での作業があるので、雨が降らなくて良かったぁ。 月曜日朝のミーティングは、1週間の予定を言わなければいけないので、朝一の予定があると気忙しい。 仕事は、9時から、会社の記念館用の小さな受水槽の定期清掃であ…

ゆっくりした日曜日

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 ゆっくりとした一日だったぁ。 9時過ぎに起き、朝食を摂った後、パソコンで、消防団の資料を作成。 10時過ぎ、奥ちゃまの実家の両親が来て、柿を取りに来てくれた。 半分以上は、マチャキ宅へ置いて帰って、後は、持って…

土曜日の出勤

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 秋の小雨は、ちょっぴり、冷たい!? 会社のある街は、祭り馬鹿の街なので、祭りのある17~18日は、特別休日である。 そんな事で、土曜日は、普通出勤になる。 マチャキは、15日(火)に、地元の祭りで休んでいたので、有給…

整形外科

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夕方になって、雨が降り出したぁ。 朝9時過ぎより、腰の専門医が、3人いる総合病院へ行ったぁ。 実は、奥ちゃまが、腰の手術をした病院である。 9時過ぎに受付をして、初診だから、呼ばれたのは、11時半頃。 その前に、…

肺CT検査

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、肌寒く感じた。 9時半に、市の保健センターに行き、肺CT検査をして貰ったぁ。 1ケ月前に、予約をしていた。 毎年6月に受けているドック健診の病院では、10,000円/人以上必要だけど 市の保健センターで申し込む…

お仕事!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、めっきり、涼しくなる。 マチャキの地区の祭りも終わり、お仕事へ行く。 会社のある市では、今日から祭りである。 そんな事で、休んでいる社員も多い中、研究所の設備点検と物流関係の現場へと行く。 水曜日なので、…

祭り三日目

本日は、終日、風が強かったぁ。 夕方になると、寒くなって来たぁ。 祭りは、三日目で最終日の宮入があったぁ。 地区内運行の後、神社へ行き、御神輿の宮出しと御供する。 16時半過ぎより、宮入となり、本日のクライマックスである。 18時過ぎには、太鼓蔵へ…

祭り中日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 祭り日和であったぁ。 祭りは、二日目で、中日であったぁ。 昨夜、帰宅してから、スマホのバッテリーがおかしくなったのか うまく充電後の再起動が、うまく行かない。 ついつい、色々やって、3時まで寝れなかったぁ。(泣) …

祭り初日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温もそこそこで、祭り日和であったぁ。 陽射しはきつく、顔は、日焼けしたかもしれない。 朝は、お宮の旗を立てる為、6時集合であったぁ。 神社に行って、お供えをして、手を合わして、地域内巡回。 10時~12時の間、小…

祭本番前・・・。

本日は、少し、風が強かったぁ。 台風19号の影響と思われる。 幸い、雨が降らなくて良かったぁ。 10時過ぎより、粗大ゴミを集め、南京の木の枝を少し切って、クリーンセンターへ行く。 帰り道、ホームセンターへ寄り、買い物をして帰る。 夕方になって、太鼓…

台風19号

本日は、終日、天気が良かったぁ。 祭り前で、色々、気忙しい。 仕事は、予定外で、社宅の給排水関係の確認に行った後 休転中の物流関係の現場へ行き、上部リンク・ジブ・ジブ先の点検に、高所へ上がる。 大きな問題はなかったが、気になる箇所も数か所あっ…

寝坊・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 通勤時のシャツは、半袖から、長袖になる。 仕事は、先ずは、新研究所の設備で、排気ファンのVベルト交換交換をする。 電ブロの月次も実施して、物流関係の付帯設備の現場へ行き、補修後の試運転に立会う。 午後からは、社…

水曜日は、気忙しい!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも無く、快適である。 仕事は、研究所の設備点検、物流関係付帯設備の懸案事項確認及び現説の段取り。 午後からは、付帯設備の修理の現説、ジブクレーン、送酸ポンプの振動測定。 研究所での雑用手伝い等々で、業務終…

散髪

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、風もあったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、散水ポンプの補修の立会や ジブクレーンの点検、その他雑用をする。 午後からは、社宅の給水系の補修について、人事担当者、協力会社と現場打合せをす…

散水ポンプの翻弄されるぅ・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風19号の事を心配しながら、現場へと行く。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検後、散水ポンプの不調との事で 呼び水の準備をして、帰社する。 午後から、呼び水をするも揚水しない。呼び水被りながら、…

祭りの準備

本日は、終日、天気が良かったぁ。 秋の気配を感じながらの一日となったぁ。 朝9時に、自治会館へ行き、お宮さんの旗と提灯を立てる予定だったが 台風19号が発生したとの事で、見合わせる事となったぁ。 その代わり、祭りの準備をする事となったぁ。 マチャ…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、少し暑く感じたが、初秋の雰囲気。 10時過ぎより、倉庫の片付けと雑用をした。 ある程度、捨てる物は捨てたので、何を捨てるか悩む感じである。 少し、困っているのは、粉噴霧器が、2~3個ありどう廃棄すべ…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 10月だけど、午後からは、結構、暑く感じたぁ。 仕事は、午前中、事務処理と雑用が主となったぁ。 午後からは、社宅アパートの受水槽の月次点検をして、物流関係の現場へと行く。 ジブクレーン本体の点検、搬送設備の点検…

整理整頓

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、30度近く気温も上がったぁ。 朝一、ミーティングルーム兼作業場の整理整頓をした。 使用頻度の少ないボルトナットを集め、廃棄する事にしたぁ。 他にも今後使用しないと思われる道具、治具は、処分する事にな…

分団長会

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 曇時々小雨。 仕事は、終日、研究所の設備点検。 通常の点検に併せ、月次点検二つ、振動測定等々。 ノー残業デーなので、効率良くやって行く。 帰宅後、夕飯を摂って、ちょっと、リラックスタイム。 20時から、消防団…