2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ただ、風が強かったぁ。(汗) そのせいで、予定していた消防団の行事がキャンセルとなった。 10時半過ぎ、近所の友達から、お好み焼き屋さんへ行こうと、お誘いがあった。 11時過ぎより、15時頃まで、お出掛けとなったぁ。 …

雨・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝一は、降っていなかったのだけど、時々、降り出す天気であったぁ。 その為、家庭菜園に来ていた奥ちゃまの両親が、作業をやめて、帰ったぁ。 倉庫の片付けもどうしようかと思っていたが、小降りになったので、する事にし…

公民館運営委員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今朝より、セーターから、ベストへと薄着にしたぁ。 仕事は、物流関係の設備と寮の給水系の設備の仕事が主となったぁ。 年度末と言う事もあり、何かと、気忙しく感じる。 新しいバケットの使用開始と言う事で、保全二人と…

午後から、パトロール・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 セーターは、そろそろ、脱がないと・・・。 午前中、研究所の浄化槽の点検立会、新研究所の設備点検。 そして、物流関係のジブクレーン設備点検。 午後からは、安全衛生委員会のパトロールと安全会議。 そして、労使会と午…

歯科・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かい。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検、月末の点検、隔月の点検等々で、気忙しかったぁ。 水曜日なので、ノー残業なので、定時後、即、片付けをして、着替える。、17時半頃、歯…

寝転んで、測るぅ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー春だなぁー。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 休転中で、運転手も外注さんも清掃作業である。 マチャキは、寝転んで、車輪の測定と点検。 これが、とってもしんどいし、地味ぃー。 定時後、事務処理で…

休転中の清掃・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、温かくなり、春を感じる。 朝一、寮のボイラー給水系の補修工事の様子を見に行く。 順調に行っているようだった。 物流関係の現場へ行くと、休転中の清掃作業をしていた。 外注さん、運転手、双方で、夫々の分担場…

榊を買って・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、肌寒く感じたぁ。 午前中は、何をするでもなく、こたつで、テレビを観ていたぁ。 午後になって、買い物と神社へ行ったぁ。 奥ちゃまの入院前、手術がうまく行きますようにと 神社へお願いへ行っていたので、お…

自治会年度末総会

本日は、終日、ちょっぴり、寒かったぁ。 温かい日が続いていたので、余計、寒き感じたぁ。 夕方になって、1次的に、雨が降ったぁ。 墓参りと買い物へ、午後から行って、夕方は、自治会年度末総会に行ったぁ。 19時半からの開始で、今回は、議長に選任された…

20日を過ぎると・・・。

本日は、終日、晴れであったぁ。 とは言うものの霞んでいるようにも見える。 仕事は、朝一、新メールシステムの設定をした。 スムーズに行ったようだけど、何か引っかかる。(笑) 9時過ぎから、物流関係の現場へと行く。 大型吊り具が、メーカーから、入荷さ…

古いタンス

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、ジャンパーを着ていると、汗ばむ。 朝7時頃、目が覚めたけど、ついつい二度寝すてしまうぅ。 10時過ぎ、奥ちゃまの実家の両親が来て、やっと、起き上がる。 倉庫の中にある古いタンスを、クリーンセンターへ…

新システム

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内、昨日の雨の名残があったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの設備点検。 お昼休み前に、新しいオフィスを、インストール。 午後一、設定した。 良く使うエクセルは、見た目も使い勝手も変わ…

雨の日は・・・。(汗)

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、仕事に影響が・・・。 火曜日だけど、研究所の設備点検が、メインとなったぁ。 ファンの試運転の予定があったが、屋外のファンの為、雨が降ると、順延となる。 割と、雨が降ると、予定が変わってしまうぅ。 午…

月曜日は・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒くもなく、仕事もしやすかったぁ。 朝一、交通安全委員会関係の資料の作成準備をする。 10時頃、エレベーターンの点検案内の掲示で、社宅アパート3ヶ所に行く。 その後、物流関係の現場へ行き、走行レールの測定及び点検…

お墓掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 それ程寒いわけではないはずなのに、風が強くて、体感温度は低かったぁ。 10時過ぎから、奥ちゃまと墓掃除に行ったぁ。 奥ちゃまは、まだ、腰の手術後、本調子ではないので、無理は出来ない。 掃き掃除をメインでして貰い…

お買い物

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝7時過ぎに起床したぁ。 と言うのも会社の警備本部より、工業用水の漏水で、携帯に着信があった為でもある。 担当者を教えてくれとの事だったので、同僚の担当者2名を教えて、携帯をきる。 朝食を摂り、雑用をしていると…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜になると、少し、曇って来たかもしれない。 仕事は、朝一、雑用で、時間を費やしてしまったぁ。(汗) 10時過ぎから、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をする。 午後からは、アパートの給水系の点検…

荷重試験

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風もなく、現場での仕事日和であったぁ。 朝9時より、ジブクレーンの荷重試験を実施したぁ。 錘は、18.5tと、超~重たい。 11時過ぎまで、時間を要したぁ。 午後一、新研究所の設備点検の後、物流関係の現場へ行き、送…

散髪ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、風が強かったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検が、主となったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ヒヤリング。 15時半過ぎより、社宅アパートへ行き、給水系の設備点検。 定時後は、散髪をして、す…

タンクの点検及び測定

本日は、終日、天気が良かったぁ。 しかし、風が強かったぁ。(汗) 朝より、グループ員4名に応援をして貰って、大きなタンクの不等沈下測定と肉厚測定を実施した。 午前中に、不等沈下測定をして、午後から、肉厚測定を実施した。 風が強くて、ちょっぴり、…

予定外の立会

本日は、終日、小雨の後晴れの天気であったぁ。 午後になると、完璧に、晴れていたぁ。 午前中、物流関係の現場で、ジブクレーンの点検をしていた。 今週の作業予定についても現場と打合せをする。 午後からは、予定外の立会をする事になった。 受水槽&ポン…

ふるさと運動

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝一は、降るか降らないかの天気であったぁ。 そんな事で、ふるさと運動と言う地域の清掃活動が、雨天中止とならなかったので 8時に、自治会館へ行き、清掃活動に参加した。 自治会館から、海岸まで、歩きながら、ゴミを…

久々のクリーンセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 久々に、クリーンセンターへ行ったぁ。 9時過ぎより、倉庫の片付けをした。 大きい物はせず、細々した物が中心となったぁ。 今日の一番は、漬物が出て来た事である。 そこそこの瓶に入った物、漬物用のプラスチックの入れ…

苦手な高所・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風もなく、高所での作業日和であったぁ。(汗) 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 9時過ぎから、14時過ぎまで、ジブクレーンのブレーキのメンテナンスを 協力会社さんでやっていた。 14時半過ぎ、試運転も終わ…

小雨の中・・・。

本日は、終日、小雨模様であったぁ。 外回りの作業も何とか出来るレベルであったぁ。 仕事は、新研究所の設備点検と休転中で、補修工事のある物流関係の設備点検であった。 朝一、休転工事中の物流関係の現場へ行き、進捗状況の確認をした。 保全も来ていて…

検査結果

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、現場の仕事が、制限される。 仕事は、朝一、物流関係の補修工事の立会と研究所の設備点検であったぁ。 水曜日の主は、研究所の点検である。 午後からは、研究所と物流関係の現場を梯子して、16時過ぎには、…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、付帯設備の点検をしたぁ。 今月は、年次点検もあり、色々と、気忙しい。 午後からは、社宅アパートの給水設備の月次点検をした。 自分…

花粉症

本日は、朝の内、小雨模様であったぁ。 そのせいか、会社の駐車場は、いっぱいだったぁ。 仕事は、朝一、デスクワークで、物流関係の現場へ行き ジブクレーンと付帯設備の点検であったぁ。 昨夜、左耳の耳かきで、違和感があったので、定時後、そこそこで、…

早朝放水訓練

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 天気予報通りであったぁ。 早朝6時より、春の早朝放水訓練があったぁ。 これは、3月1日~3月7日までの春の火災予防週間に向けての毎年の行事である。 雨が降っていた為、恒例の河川敷での表彰式はせず、本部詰所での…

退院

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夜になって、少し、小雨模様となる。 9時過ぎに、自宅を出て、寄り道をしながら、病院へ行く。 10時半過ぎには、奥ちゃまは、退院となったぁ。 入院して、26日目、術後、23日目であった。 2週間ちょっとは、かな…