2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末だねぇー

本日も終日猛暑日であったぁ。 いやぁー暑いから、熱中症とボォーッとしての怪我に気を付けた。朝より、物流関係の予定外の補修工事があり、役に立たないけど マチャキも邪魔にならない程度に、立会をした。工事屋さんは、とにかく、パワフルでつぅ。 今日の…

7月の予定

本日も猛暑日であったぁ。 毎日暑さで、バテバテでつぅ。お仕事は、午前中、ホイストの月次点検とジブクレーンの点検。 午前中は、少し、暑さもましなのかなぁー?午後からは、社宅関係の点検を、限られた時間の中、汗だくで頑張ったぁ。 15:00からは、グル…

操法県体会の応援

本日は、終日、猛暑日であったぁ。 夕方、少し、にわか雨が降ったかなぁー。早朝5:00過ぎに起床し、5:30過ぎ、4名を迎えに行き、本部詰所へと行ったぁ。 操法県体会の応援へ行く為であったぁ。マイクロバス1台と乗用車(消防団指令車)1台の計2台で、松山…

三つのノルマ

本日も天気が良く、猛暑日であったぁ。 いやぁー暑いっすー。10:30過ぎから、クリーンセンターへ行った。 帰り道、ダイソーとダイキへ寄り、買い物をした。先ずは、ダイソーで、会社の作業着用のバンドと明日の県大用の袋。 ダイキでは、ふすまの戸の溝に貼…

ノー残業デー

本日も終日良い天気であったぁ。 暑さも相当ですぅ。熱中症に気を付けながら、作業をするのでつねぇ。 適度な水分補給(アクエリアス)と適度な休憩でつねぇ。午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の月次点検。 少し動くと大汗である。暑い中、保護…

運動は、原則中止

本日は、終日、天気が良かったぁ。 WBGTは、「運動は、原則中止」が、午後から出たようだぁ。お仕事は、新研究所関係の現場と物流関係の現場を、行ったり来たり。 移動中の車中は、エアコンが効いていて楽であるが、お外はきついっす。午後からは、社宅関係…

クレーム作業

本日は、終日、天気が良かったぁ。 WBGTは、厳重警戒であったぁ。お仕事は、午前中、研究所関係の現場へ行ったぁ。 pH計の点検や排気ファンの点検等々、暑い中〜頑張ったのでつねぇ。午後からは、給水ポンプの取替作業と試運転の立会。 前回、人的!?トラ…

次から次とーって考え過ぎ!?

本日は、終日、天気であったぁ。 まぁー暑いっすねぇーもちろん。お仕事は、午前中、安全衛生委員会と労使会。(両方平社員として) ほぼ、午前中は、会議漬けでありますぅ。基本、この会議では、携帯は取れない。 にもかかわらず、かかるかかるー。会議の合間…

週初め

本日は、終日、暑かったぁ。 徐々に暑さの疲れが出て来てるかな!?午前中は、物流関係の現場へ行き、暑さに負けず、お仕事をしたぁー。 暑いのに、ゴーグルして、粉じんマスクして、もちろんヘルメット。定期的に、アクエリアスを飲んで、水分補給。 お茶で…

軽トラの大活躍

本日は、終日、暑かったぁー。 午後から、一瞬、にわか雨が降ったかなぁ。早朝9:00過ぎに起床し、友人宅へ行ったぁ。 アパートの荷物運搬のお手伝いであったぁ。重い物は、冷蔵庫と洗濯機とソファーくらいであろうか!? まぁーしかし、暑いので、少し動くと…

フォーラム

本日は、終日、暑かったぁ。 夜になって、少し、小粒の雨が僅かに降ったかな!?お仕事は、昨夜の給水関係のトラブルで、有給休暇を返上し、出勤した。 給水ポンプのトラブルで、メーカーも来て、対応してくれた。午後からは、有休を頂き、息子の勤めている…

将棋同好会

本日は、少し曇り気味であった。 暑さは、昨日と変わらず、暑かった。お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 いやぁー暑かったですねぇー。ベルトコンベアーを中心に、点検を行ったぁ。 午後からは、電動ブロックの月次点検を一台行った後14:30〜1…

荷重試験(落成検査)

本日も終日天気が良かったぁ。 熱中症の指標は、厳重警戒であったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場と業務報告会。 午後からは、新研究所関係の点検と電動ブロック(1.5t)の荷重試験。荷重試験と言っても落成検査であるので、1.875tを吊っての性能検査で…

厳重警戒

本日は、終日、暑かったぁー。 WBGTは、厳重警戒であったぁ。朝より、寮の給水ポンプ2式のメーカーサービスによる全分解整備があった。 マチャキとしては、熱中症を気を付けて貰う事を、特にお願いする。整備を立会しながら、給水設備の点検をする。 ま…

熱中症の心配

本日は、終日、天気が良かった。 昨日からの暑さで、熱中症を心配した。予報は「厳重警戒」であった。 連休明けの暑い日は、かなり熱中症の危険度が高くなる。暑いには違いなけど、昨日のようなうだる暑さではなかったかなぁ。 終日、物流関係の現場での補修…

呼び出し

本日は、終日、天気が良かったぁ。 うだる暑さで、へとへとであるぅ。9:00過ぎ、携帯が鳴ったのでつぅ。 社宅関係担当者からで、受水槽がオーバーフローしているとの事であった。早速着替えて、会社へと走る。 社有車に乗り換え、現場へ着くと、担当者の方は…

草刈でつぅ

本日は、終日、曇り気味の一日であったぁ。 湿度ーたかぁーかったでつぅ。10:00前より、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来て、恒例の草刈りに勤しむ。 昨日、会社の後輩(若い)の結婚式に行っている間、草刈をしてくれていた。昨日、半分以上草刈をしてくれてい…

結婚式

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 蒸し暑く感じる一日であったぁ。午前中、恒例のクリーンセンター通いをして、ハードオフとダイソーとダイキに行った。 11:00前に帰宅して、お昼からある結婚式の準備をした。12:30より、会社の若いグループ員の子の結婚…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々小雨のような感じである。昨日と同様湿度の高い不快な一日であったぁ。 午前中、急ぐ事務処理をした後、物流関係の現場へと行ったぁ。昼休みに、設備が止まるので、その間に小補修。 当然、昼飯は、お預けでつぅー…

続・操法県体会向け練習の応援

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 湿度も高く、じとーっとする不快な一日であったぁ。お仕事は、午前中、研究所&新研究所関係の現場であったぁ。 じとーっとしているけど、何とか曇りで持ってくれたかなぁ?午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレー…

導入教育

本日は、雨後曇りだったかなぁー!? 午後からは、曇りとなった。お仕事は、午前中、新研究所の導入教育を受講した。 要は、新しい現場での安全作業をする為の教育である。ローカルルールとか気を付けなければならない場所を聞く。 流石、副所長の講習(受講…

バレーボール

本日は、終日、天気が良かった。 暑さも徐々に真夏になっているよなぁー。お仕事は、朝より、打ちっ放しゴルフ場の給水ポンプ圧力タンクの取替作業。家庭用の給水ポンプなので、シンプルではあるが、慎重に作業する。 マチャキ&電気担当者2名&客先1名の計4名…

週初めは・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、暑かったぁ。朝一、予定外の補修依頼があって、忙しかったぜぇー。 蛇口の取替だぜぇーこれくらいは、水道屋さん頼まないぜぇー。(笑)9:00から、健康診断があってー、ぎりぎりで間に合ったぁ。 尿を採って、身長・…

いろは市場

本日は、終日、良い天気であったぁー。 いやぁー暑かったでつねぇー。昨夜、消防団の部長会へ遅くまでお邪魔していたので ついつい遅寝をしてしまったぁー。10:00前に始動開始し、10:30頃にやっと出発でつぅ。 高松のいろは市場へ、友達と行ったぁ。まぁー高…

安全祈願と成人バレーボールと部長会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々雨って感じかなぁ〜。8:00より、会社の安全委員24名。 兄弟会社の14名の計38名で安全祈願に今治大三島の大山祇神社へ参拝に行ったぁ〜。 11:00過ぎには、無事、安全祈願も終え、昼食を頂いたっ。帰社途中、村上水…

突然のスコール

本日は、終日、曇り模様の一日であったぁ。 時々雨、時にスコールぅ。お仕事は、朝一に、急ぎの事務処理後、物流関係の現場へと行ったぁ。 現場へ行ったのも少し遅かった為か、ついつい切り上げるのをうっかりして帰社したのは、12:15頃となったぁー。 給食…

操法県体会の応援

本日は、雨が降ったり、止んだりと、変な天気であった。 湿度も高く、現場は、むしむししていたぁ。午前中、新研究所関係の現場へと行ったぁ。 まだ、部分的に工事中の場所もあるぅ。電気担当者は、夏場は、大変であるぅ。 移動機器の絶縁測定に大忙しである…

雨が降るぅ

本日は、朝起きると、晴天であったぁ。 曇ったり晴れたり小雨だったりと忙しい天気であったぁ。お仕事は、午前中、研究所関係の現場であったぁ。 結構、忙しかったでつぅ。午後からは、物流関係の現場へ行き、クレーンの点検をしたぁ。 晴れ間が見え、結構、…

バレーボール

本日は、午後より、晴れて来たぁ。 蒸し暑くなったですぅ。午前中、安全衛生委員会の現場パトロールに参加したぁ。 雨が降っていて、合羽代わりにヤッケを着たけど、若干、濡れてしまったぁ。午前中は、このパトロールで、現場へ出れなかったぁ。 午後からは…

送別会

本日は、午後から、天気になったぁ。 いやぁー湿度も高く、かなりきつくなって来てますぅ。お仕事は、10:00からの全体朝礼から始まるぅ。 もちろん、グループの朝のミーティングは、参加してますよぉ。前社長と新社長のあいさつから始まったぁ。 そんな事も…