2024-01-01から1年間の記事一覧

連休前、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、肌寒い。 仕事は、午前中、休止中の単身アパートの様子を見に行ったぁ。 草木が生えて、除草しないといけない感じであったぁ。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をする。 午後からは、荷役が…

社内安全テスト、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 衣替えをしないといけないくらい、汗ばむ季節となったぁ。 朝一、社内安全テストを受けたぁ。 90点以上じゃないと不合格で、ゴールデンウィーク後に、再試験がある。 グループ員6名受けて、全員合格した。 まちゃき的にも…

三役会、、、。(汗)w

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ。 ちょっぴり、湿度が高い気がする。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 月末の点検、通常点検、その他作業。 午後一、グループの技術会があったぁ。 即席の資料で、発表当番を、何とか切り抜ける。 その…

エレベーターのメンテナンス、、、。(汗)w

本日は、終日、曇り一時雨の天気であったぁ。 連休前で、何かと気忙しい。 9時半過ぎより、エレベーターのメーカーメンテの為、電源切り操作を行う。 その後、電源盤のブレーカーで、不明な物があった為、若い電気担当者と確認をする。 かなりの時間を費やし…

お披露目の写真、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨後曇りで、夕方は、小雨模様となる。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 午後からは、事務処理がメインとなる。 ゴールデンウィーク前に、事務処理を、早めに済ませたい。 …

太鼓台の写真、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後から、雨が降り出したぁ。 10時から、復元した太鼓の布団締め、上幕、高欄幕の写真を撮るとの事で 太鼓蔵へ行き、作業を確認しに行ったぁ。 雨が降りそうで、太鼓蔵から出すのは、気が引ける感じであったぁ。 お昼過ぎ…

歓迎会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ゴールデンウィークに向けて、準備をしないといけない。(笑) 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、搬送設備を中心に、点検をした。 酸系の物を搬送しているから、フレームが腐食していないか、点検しないといけない。 …

地震の影響、、、。(汗)w

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 昨夜、23時頃、地震があったぁ。 震度3であったが、携帯の警報音で、びっくりしたぁ。 横ブレの地震だと思う。 出勤すると、上司より、担当現場の確認依頼メールがあったぁ。 初めは、工業用水関連、電線関連の担当者…

第101回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 やっと、パッチ(ズボン下)を、卒業したぁ。(笑)w 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 通常点検に加え、ファンのグリスアップと振動測定を実施した。 午後からは、研究所の設備点検と物流関係の休転中の設備点…

太鼓の総会、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩もそれ程、寒く感じなくなって来たぁ。 仕事は、午前中、社宅アパートの汚水配管のジェット洗浄作業の立会であったぁ。 午後からは、事務処理、雑用、物流関係の設備点検であったぁ。 定時後、書類作成で、残業後、帰…

帰宅すると強風、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夕方になって、少し、小降りとなる。 仕事は、9時過ぎより、令和5年度目標の反省について、上司の面談を受ける。 10時過ぎには、社宅アパートの点検をして、お昼休みとなる。 午後からは、物流関係の現場へ行き、休転中…

研修旅行、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、消防団の研修旅行に行ったぁ。 地区内では、川ざらいがあったが、欠席をして、罰金を払う事になっている。(爆)w 7時50分近所の農協の駐車場へ行き、バスを待つ。 11時前に研修先へ到着し、館長のお話しを聞き、施…

溝掃除とラウンドアップ散布その他作業、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 9時過ぎまで、ゆっくり、横になっていたぁ。 朝食を摂り、建替え中の自宅回りの溝掃除作業を、一人で行ったぁ。 明日、消防団の幹部研修で、地域の川ざらい作業に参加出来ないので 自宅回りの溝掃除だけ、やっておく事にし…

消防団総会、、、。(汗)w

本日は、晴れ後時々曇りの天気であったぁ。 最近、雨の日が多くて、お百姓さんは、作業が出来ないとぼやいている。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 11時過ぎ、事務所へ帰り、デスクワークをする。 午後から…

目標の振り返り、、、。(汗)w

本日は、曇り時々晴れの天気であったぁ。 気温は、温かくなって来て、ベストを脱いで、体温調整。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、荷役予定が遅れているジブクレーンの点検をした。 午後からは、素材メーカーとの打合せと送酸設備のトラブル対応と点…

歯科と内科、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中、病院の通院の為、半日有給休暇を取ったぁ。 歯科治療と内科の検査であったぁ。 9時前に行って、終わると、12時過ぎであったぁ。(汗)w 12時15分頃、会社へ着いて、昼食を摂って、13時から、仕事をした。 研究所と…

会計報告、、、。(汗)w

本日は、午前中雨模様で、午後から、曇りとなったぁ。 午後からは、ベストを脱いで、作業をしたぁ。 仕事は、午前中、事務処理の後、物流関係の付帯設備で 電気的なトラブルがあり、様子を見に行ったぁ。 午後からは、工場の保全と物流関係の操業管理と機械…

会計引継ぎ、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午前中は、曇りで、午後から、雨が降り出したぁ。 仕事は、朝一、外注手配のパソコン入力に不備があり、修正をする。 その後、物流関係の現場へ行き、送酸設備の台車のブレーキ配管の点検作業であったぁ。 配管接手の不備…

神棚、、、。

本日は、終日、晴れであったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ。 午前中、畑に、除草剤を散布する。 ノズルが、詰まって、掃除をしたが、不調である。 午後から、神社の宮司さんから連絡があり、神棚を頂きに行く。 いつもお世話になっている。 19時半から、…

女性部定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、汗ばむ程の陽気である。 朝一、ゴミステーションに、ゴミを捨てに行く。 その後、ゴロゴロしてしまったぁ。 11時過ぎ、建替え中の自宅へ行き、職人さんに差し入れをしたぁ。 今日の作業は、カーテン、ロールスクリ…

辞令交付、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、温かかったぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、付帯設備の点検をした。 午後からは、事務処理、雑用で時間を費やす。 定時後、即、仕事を終え、総合病院のドック健診受付に行き 紛失したドック…

地元の民家火災、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、足腰が痛いぁ。 歩くのも少し前屈み。 10時過ぎまで、事務処理をしていた。 腰が痛いので、午前中は、事務処理をしようと思っていたぁ。 ところが、消防署より、地元の火災が発生したと連絡があり 午後から、帰る…

雨の中の仕事、、、。(汗)w

本日は、雨模様であったぁ。 午後から、大雨になり、15時過ぎに、小降りとなったぁ。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 雨が降って、傘を差しての巡回となり、メモを取るのが、大変であったぁ。 午後からは、事務処理と15時から、物流関係の現…

令和6年度初幹部会、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ。 仕事は、朝一、事務処理をして、10時過ぎより、廃止される寮の受水槽の水抜きをする。 水抜き作業中、物流関係の現場から、搬送設備の不調の連絡があり 現場の確認をして、保全担当者へも応…

令和6年度スタート!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温が20℃以上あって、ベストもシャツも暑くて脱いだぁ。 仕事は、朝一、就業簿の修正で、時間を費やした。 年度変わりなので、気忙しい。 その後、社有車2台の自主点検をする。 10時から、リモートの全体朝礼に参加後、事…

山焼き

本日は、午前中、天気が良く、午後から、天気が崩れて行ったぁ。 終日、温かかったぁ。 早朝5時前に起床し、6時過ぎに、本部詰所へ行く。 7時40分に、山焼き現場へ行く為、本部詰所を、6時20分に出発である。 7時過ぎに到着する事が出来たぁ。 着火が、9時半…

疲れたぁー、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かかったぁー汗ばんだぁー。 朝6時半過ぎに起き、7時半過ぎには家を出て、奥ちゃまの実家へ8時に到着。 早朝より、奥ちゃまの実家の物置に置いてある義父が、現役時代使用していた 瓦職人の道具を、片付ける為、軽トラに…

年度末ぅ、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー温かい。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの主巻ワイヤーの交換作業の進捗を確認した。 その他雑用もしながら、時間を費やす。 午後からは、グループの安全会議、年度末の検収作業に、緊張を…

晴れ後雨が降るぅ、、、。

本日は、午前中晴れで、午後から、雨が降り出したぁ。 割と温かくなって来たぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 今月は、各種、年次点検、測定作業、その他、トラブル対応があり 年度末でもあり、気忙し毎…

修繕事業を考える会の最終会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、温かかったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 月末の点検、隔月の試運転、その他予定外の作業等々で、時間を費やす。 合間に、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関連の点検をした。 定時後、そこ…