2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、雨後曇り。 それ程、暑くはなかったかなぁ。 朝一、定年退職をするNさんとの記念撮影と写真編集。 10時過ぎより、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び搬送系の点検。 午後からは、雑用となり、契約見直しの件を、メールでやり取り。 月末の割に…

梅雨の合間の晴れ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨の中、晴れ間は、貴重である。 仕事は、終日、物流関係の現場と社宅関連、研究所関連であった。 物流関係の現場では、休転中のメンテナンス、社宅関連では、エレベーターの点検 研究所では、契約上の相談があり、現場…

買い物だけ・・・。(汗)w

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 ちょっぴり、湿度が高いのか、蒸し蒸しした。 9時過ぎから、23年程前のPTA資料の片付けをしたぁ。 懐かしい物もあり、不思議な物もあり、片付けは、1時間程かかる。 応接間の床板の補修やサッシ窓のクレセントを、中古…

雨どい縦配管・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ったり、止んだり。 朝一、生ごみを集め、地域のゴミステーションへ持って行く。 クリーンセンターへ持って行くのは、今日は、お休み。 朝食を摂り、雨どいの縦配管に手を加えた。 材料は、週初めに買っていた。 作…

週末は、ちょっぴり、気忙しい!?

本日は、曇り後晴れ。 暑さは、そこそこ。 仕事は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの月次点検。 付帯設備の小メンテで、午前中を費やす。 午後からは、事務処理をして、新研究所へ行き、ファンの振動測定。 定時前に帰社し、残業で、点検表を作成。 何…

ドック健診

本日は、天気が悪かったぁ。 午前中、雨足が強い時もあったぁ。(汗) 8時過ぎより、夫婦で、ドック健診であったぁ。 マチャキは、胃カメラ検査も受け、その後、歯科治療にも行った。 奥ちゃまは、胃カメラは、鼻からの選択で、今日ではなく、29日(月)にする事…

水曜日は、ちょっぴり、気忙しい。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構、暑く感じる。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 最終水曜日は、ファン関係のVベルトの停止点検が、メインイベントとなる。 その他、雑用もそこそこあって、あっと言う間に、お昼前となる。 午後からは…

梅雨の晴れの暑さ!(汗)w

本日は、終日、晴れであったぁ。 午後からは、かなり、暑く感じた。 午前中、事務処理をした後、寮のエレベーターに、新入社員と行く。 エレベーター点検中のメーカーメンテマンの安全管理である。 その後、休転工事中の物流関係の現場へ行き、進捗確認及び…

晴れの日には・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、それ程でもなく、良かったぁ。 朝一、納品されたフルハーネスを、使えるように、組み立てる!? 道半ばで、現場に呼ばれて、明日にでも頑張ろう。 物流関係の現場へ行き、搬送系補修工事の現説。 気が付くと、お昼…

FITとDAYSの点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 過ごしやすい、気温であったぁ。 朝9時半の奥ちゃま愛車DAYSの点検予約の併せ、8時過ぎに起きる。 9時に出発して、9時20分頃、ディーラーへ到着。 代車を借りて、マチャキの愛車FITの点検予約10時をしていたので、別のディ…

誕生日!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 58回目の朝は、涼しかったぁ。 朝から、奥ちゃまの実家の両親が来てくれて、離れの雑木林から 農業系のナイロン廃材を、一緒に集めて貰った。 7月4日(土)に、JAが、ナイロン系廃材の有料回収をしてくれるので 集めて、倉…

定年退職記念品贈呈

本日は、終日、雨後曇り。 何となく、涼しい気がする。 朝少し早起きして、昨夜買った記念品を乗せた車で出勤。 いつもより早い時間に、朝のミーティングルームへ行き、記念品を仮置きする。 朝のミーティング終わりに、上司から、今月末で、定年退職するNさ…

雨が降る。。。

本日は、終日、雨模様であったぁ。 雨が降ると、屋外の仕事が、難しい。 仕事は、新研究所の設備点検、傘を差しての点検は、煩わしい。 終わると、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検。 午後からは、デスクワークとなる。 定時後、少し、事務処理で残…

ノー残業デーなのに、忙しい!(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑い。 スポーツドリンクと塩のタブレットを、適度に摂って、体調管理。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 先週雨で出来なかったスクラバーのグリス給油と振動測定。 そして、エアーレシーバタンク…

晴れの間に!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 適度な水分補給と休憩を、ちゃんと取るように努める。 仕事は、朝一、金曜日に出来なかったデスクワーク。 先ずは、社宅アパートに、エレベーター点検案内文を掲示する。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの付帯設備の…

歯医者さん

本日は、終日、天気が良かったぁ。 土日の天気が、嘘のようであったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の搬送系装置更新後の運転状態の確認。 何点か、手直しをして貰いたい箇所があるが、概ね良好である。 良い仕事、ありがとうございます。 午後からは、歯科治…

日曜日は、天気が悪かったぁ。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り一時雨の天気。 気温も割と高く、暑かった。 ゆっくりとした一日だったぁ。

居間の押し入れの片付け

本日は、終日、天気が悪かった。 10時ぐらいまで、ゴロゴロしてしまった。 遅めの朝食を摂り、居間の天井に近い、縦方向の短い押し入れの片付けをした。 小さな脚立に乗って、中にある物を、ゴミ袋を持った奥ちゃまに渡す。 30分程で、押し入れが空っぽにな…

曇り後晴れ

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 少し、湿度も高く、蒸し暑く感じた。 仕事は、休転中の物流関係搬送系の部分更新工事の確認と 社宅給水系の月次点検であった。 ここ数日、天気が悪く、屋外での点検が出来ていなかったので 午後からは、給水系の点検へ…

財布・・・。(泣)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 梅雨らしい天気である。(笑)w 朝、少しだけ早く起き、娘から貰った誕生日祝いの財布を卸す作業。 品物は、楽天で、予算内の物を、マチャキがチョイス。 お札を入れて、カードを入れて、さて、小銭を入れようとした時 アッ…

ノー残業デーは、まっすぐ自宅へ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 降ったり、止んだりと、微妙な天気。 屋外での作業が多いマチャキに取って、雨が降るのは、かなり、効率が悪い。 そんな事で、予定していた点検作業も順延とした。 現場は、終日、研究所での設備周り。 午後からは、工事関…

社宅停電工事

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、多分、30℃以上。 スポーツドリンクは、1リットルのペットボトルに一杯入れて、現場へ出動。 本日のメインワークは、社宅停電工事に伴う発電機の運転状況確認・他である。 合間に、物流関係の現場へ行き、ジブクレ…

月曜日は、夜更かし!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー昼間は、暑かったぁ。 朝一、明日の社宅停電工事の前打合せ。 仕事は、物流関係の現場と社宅関係、記念館関係の給水系現場が主となる。 1リットルのスポーツドリンクを、2回は、満タンにする。 会社が、支給して…

網戸の網の張替え、エアコンのフィン洗浄、除草剤の散布

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、結構、汗をかいた。 午前中、何もせず、ごろごろしてしまった。 午後から、2階の寝室と1階のトイレの網戸の張替えをした。 奥ちゃまと二人での作業だけど、先日にも二人でしたので 割と、要領良く出来て、1時間も…

エアコンのフィン洗浄

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 それ程、気温も上がらず、微妙な暑さ。 朝一、生ごみを集め、地域のゴミステーションへ捨てに行く。 朝食を摂り、リラックスタイム。 奥ちゃまと居間のエアコンのフィン洗浄作業をやった。 洗浄は、スーパーで買っていた…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、30度過ぎて、暑かったぁ。 仕事は、物流関係の現場で、ジブクレーンと付帯設備、社宅関係給水設備の点検が主となった。 定時後、報告書の作成、懸案事項の調査で、時間を費やす。 20時からの定例会に出席した。 コ…

フルハーネス

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑くて、汗をかく。 仕事は、新研究所と研究所の設備点検であった。 昼休みに、ジブクレーンの高所へ上がって、上部リンク、ジブを点検する。 昔の安全帯ではなく、フルハーネス安全帯を着用して、昇降した。 …

ハンドソープ

本日は、終日、曇り気味であった。 ちょっぴり、湿度が高かった!? 仕事は、終日、研究所の設備点検であった。 月初でもあり、月次点検を実施した。 水曜日なので、定時で帰るのだけど、帰り際、メール配信の依頼が来て、慌てる。 帰宅後、奥ちゃまと二人で…

年次点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、26℃以上。 熱中症予防対策が必要となる。 朝9時前より、ホイストの年次点検に伴う荷重試験。 各ブレーキの点検、ワイヤー点検、電気系の点検等々、実施。 機械屋2名と電気屋4名(内1名新入社員)の計6名での作業。 …

終日、現場ぁー(汗)w

本日は、終日、晴れの様な曇りの様なぁ。 ちょっと、湿度が、高かったかもしれない。 仕事は、朝一、社宅アパートの自動エアー抜き弁の取替補修立会。 9時から開始し、11時過ぎまでかかったぁ。 4エレベーター無しのアパートの4階まで、9往復以上、階段を昇…