2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号

本日は、終日、台風24号の影響で、悪かったぁ。 早朝8時過ぎより、消防団の招集があったぁ。8時半集合であったが、自宅の台風対策で、少し遅れて、本部詰所へと出動したぁ。 全体への招集は、9時頃となったぁ。午前中は、若干、雨量が多くなった程度であった…

小雨の中の片付け

本日は、終日、小雨模様であったぁ。 台風24号の影響か、朝より、小雨模様であったぁ。10時過ぎより、倉庫の片付けをした。 木で作られた戸の解体をして、電動丸鋸で、カットしていたけど雨が降って来たので、そこそこで、諦めて、布類を中心で、廃棄する事…

月末ぅ。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、涼しくなって来たぁ。暑さ寒さも彼岸までとは、良く言ったものだと思う。 仕事は、8時半過ぎより、単身寮の受水槽の定期清掃であったぁ。1週間前、ドレンバルブが開かなくて、順延としていたぁ。 今日は、…

衛生パトロール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、とっても涼しくなったかなぁー。仕事は、午前中、研究所の浄化槽のメーカー点検の確認と 新研究所の設備点検、物流関係のジブクレーンの点検と掛け持ちぃー。午後からは、衛生パトロールに、出先の事務所へ行ったぁ…

第87回将棋同好会例会

本日は、晴れ後曇の天気であったぁ。 朝夕、涼しくなったぁ。仕事は、研究所の設備点検と物流関係の付帯設備に点検であったぁ。 16時からは、コンプライアンス教育と会社のモラル教育も受ける。月末になりつつあるので、慣れない検収作業に、あたふた中。(汗…

三役会

本日は、終日、天気は良かったぁ。 朝夕は、めっきり、涼しくなった気がする。仕事は、朝より、受水槽の定期清掃の監督&立会であったぁ。 今年3月頃に新設された受水槽で、初めての清掃で、ちょっぴり、緊張。要領が、まだ、慣れていないせいであったが、予…

古い手紙

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑さもそれ程でもなく、良かったぁ。10時過ぎより、倉庫の片付けをしたぁ。 今日は、古い棚の整理を、中心でする事にしたぁ。古い棚には、古い写真、古い手紙、古い資料、その他色々、50年以上前の物。 古い写真には、知…

祭り前の臨時総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 近所の小学校では、運動会をやっていたぁ。11時過ぎ、パトロールと言いつつ、小学校のテントを1周した。(笑) 昼食を摂り、下着や靴下、タオルを入れている長年愛用しているタンスのリメイクをする。リメイクシート2枚を、…

布団の断捨離

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、涼しくなって来てるけど、昼間は、汗かきまくりだったぁ。9時過ぎより、2階の押し入れの古い布団の断捨離をする。 ホコリがすごそうだったので、もちろん作業着、マスクと帽子とヘッドライト。階段の昇降で、かな…

誕生日

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 今日は、娘やっきーのお誕生日。終日、寮の受水槽・高架水槽定期清掃の監督及び立会であったぁ。 雨が降らなくて、ラッキーと思っていたけど、一つの受水槽が、排水弁の不具合で、順延となったぁ。まぁー前向きに前向き…

終日、社宅・・・。

本日は、小雨時々曇り。 終日、社宅アパートにいたぁ。(汗)社宅アパートの高架水槽の定期清掃とそれに合わせての配管補修の立会。 作業終了後、新研究所の設備点検、物流関係の現場へ行き、ヒヤリング。定時後は、本日、補修工事の写真を撮った物を整理と関…

遅飯ぃー

本日は、終日、晴れ後曇りの天気だったかなぁ。 湿度があるのか、蒸し暑く感じたぁ。仕事は、午前中、社宅の受水槽の揚水ポンプ吸い込み配管の更新補修立会であったぁ。 終了が、13時過ぎで、昼飯は、今日も遅飯ぃーだったぁ。(汗)昼食を摂った後、休憩もそ…

太鼓の会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもあり、汗をかく。午前中は、受水槽定期清掃の立会であったぁ。 12時過ぎに、2槽の清掃が、完了したぁ。午後からは、寮の消火栓ポンプの試運転に行ったのだけど 防火水槽の吸い込み口であるフート弁が閉まらなくなり…

墓掃除

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ。 夕方になって、少し、雨が降ったようだぁ。9時半過ぎより、奥ちゃまと墓掃除へと行ったぁ。 20日(木)から、彼岸と言う事で、今日、する事とした。墓掃除が終わった後、倉庫の片付けをしたぁ。 今日は、軽トラ半分の量…

飲み会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 若干、暑さもあって、汗ばむ。朝は、ゆっくり寝ていたぁ。 太鼓台運営委員会の書記から、LINEが入っていたぁ。20周年記念運行の段取りについて、教えて欲しいとの事だったぁ。 運行地図を作って欲しいとの事だったので、作…

恒例の粗大ゴミの処分

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 時折、小粒の雨が降っていたぁ。9時半過ぎより、恒例の倉庫の片付けをしたぁ。 粗大ゴミが、まsだまだ、いっぱいである。今日は、昭和初期の物と思われるようなアタッシュケース2個。 中に敷き詰められた新聞の日付は、…

受水槽・高架水槽定期清掃

本日は、曇り後小雨模様な天気であったぁ。 15時過ぎに、ちょっぴり、小雨になったぁ。仕事は、終日、社宅関係の受水槽・高架水槽定期清掃補修の立会であったぁ。 合間に、物流関係の現場へ行ったり、事務所へ帰ったりと、雑用をしたぁ。毎年、9月頃に、この…

東へ西へ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨時々曇りであったぁ。朝より、社宅の受水槽定期清掃の監督&立会であったぁ。 途中、小雨模様になった。社有車で、東へ西へと忙しく移動があったぁ。 午後からは、工業用水の漏水調査や消火栓の放水テストをしたぁ。小雨…

ホイストの年次点検

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 雨が降らなくて、良かったぁ。朝より、研究所の1.0tホイストの年次点検を実施した。 先ずは、ブレーキ回りの点検、走行系の点検、巻き上げ系の点検。そして、1.0tの錘を吊っての点検。 特に異常なく、実施出来たぁ…

受水槽定期清掃立会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、涼しくなった気がする。仕事は、朝より、社宅の受水槽定期清掃の立会。 お昼も通してで、13:40に終了した。合間に、物流関係の現場へも行き、予備部品の確認等々実施した。 定時後、懸案事項のまとめ等々で、残業…

定例会

本日は、朝の内、小雨模様であったぁ。 通勤時、大火災に遭遇してしまったぁ。消防団であるが、隣の団の管轄であり、恥ずかしながら、通りすがりとなる。 もちろん、消防署、消防団が、出動していたので、余計な事を考える必要はなかったとは思う。それにし…

合同役員会

本日は、終日、雨が降ったぁ。 大雨ではないけど、一日中、降り続いたぁ。河川も増水が無く、水防団の待機が必要になるほどではなかった。 午前中、自宅で、ゴロゴロする。浄化槽の調子を診る為、雨の中、30分程、雨合羽を着て、作業をする。 午後になって、…

金属類の廃棄

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 暑さは、ほどほどで、良かったぁ。雨が降っていたので、クリーンセンターへの粗大ゴミを捨てに行くのは、お休みにした。 午後から、ちょっと小降りになったので、金属類の廃棄に行ったぁ。スクラップ屋さんで、中国系の人…

週末ぅ

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 暑さも少し穏やかになって来ているのだろうか!?仕事は、朝一、デスクワークをして、現場へ出る。 物流関係の現場へは、10時半過ぎに行き、ジブクレーン、搬送設備を、点検する。午後からは、同僚のお見舞いへ、上司と一…

高所での作業(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さのピークは、過ぎた気がする。朝一、新研究所の設備点検へ行く。 その後、物流関係の現場へ行き、昼休みに行うメンテの準備をした。ジブクレーンの高圧グリスホース2本の準備である。 ホースに、グリスを充填する。空…

まだまだ、暑い!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだまだ、日中は、暑いかなぁー。スポーツドリンクとタブレットを摂取し、熱中症に気を付ける。 朝一、社宅の掲示板へ、受水槽・高架水槽清掃案内を、掲示して行く。研究所へ行き、設備点検をする。 通常の設備点検、浄化…

台風21号

本日は、台風21号の影響で、天気が悪かったぁ。 お昼前、雨風の強さが、一番、あったかなぁ。午前中、デスクワークを、中心として、現場へ出なかったぁ。 午後からは、半日有給休暇を取り、帰宅する。13時過ぎ、消防団本部詰所へ、詰所待機する。 水防団であ…

月初め

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ。 まだ、台風21号の影響は、余りなかったぁ。仕事は、午前中、デスクワークとなる。 10時から、月初の全体朝礼があるので、現場に出ずらい。午後からは、社宅関係の受水槽・高架水槽の点検清掃の打合せ その後、同じく、…

防災訓練と分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 訓練日和である。早朝8時に、エリアメールとサイレンで、防災訓練開始。 マチャキは、法被に着替えて、本部へと走る。8時15分くらいに到着しただろうか!? 一番最後の出動となったぁ。無線での訓練等々、10時に閉局したぁ…

毎週土曜日の片付け

本日は、曇り時々雨。 そのせいか、暑さは、ほどほどであったぁ。10時過ぎより、倉庫の片付けを開始する。 暑さもほどほどだったので、汗もそれ程かかず、助かったぁ。燃えるゴミが、ほとんどで、軽トラの荷台は、いっぱいとなった。 帰宅して、パソコンで、…