2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表彰式と防火パレード

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨夜、遅くまで寝れなかったので、寝起きは、ぼーっとしていた。 朝7時40分に、消防団本部詰所へ到着。 コロナ対策で、早朝放水訓練と全体が集まっての表彰式は、中止となった。 該当者のみ本部詰所で、表彰する事になる。…

屋根の点検とメンテナンス

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、ゆっくりして、遅寝した。 11時過ぎからは、生ゴミ、粗大ゴミをまとめ、クリーンセンターへ捨てに行く。 帰り道、お約束のホームセンターへ寄って帰る。 帰宅して、屋根の点検をすると、メンテが必要な箇所があった…

週末&月末ぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 久々の大粒の雨で、傘を差しての現場移動。 仕事は、終日、事務処理と物流関係の現場であったぁ。 大粒の雨だったので、ジブクレーンを遠目で見て、屋内の設備を中心で、点検をした。 16時前からは、グループ安全会議があ…

風!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夕方から、雨かと心配していたけど、降らなくて良かったぁ。 朝5時過ぎ、窓の揺れで、目が覚めた。 地震かと思ったけど、そうでもなさそう!? 風だったのか!?不思議でならない!? 仕事は、午前中、新研究所と物流関係…

自主防災組織の役員交代

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かく、良かったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検が主となったぁ。 先ずは、浄化槽のメーカー点検と汲み取り、浄化槽協会の法定点検の立会。 スクラバーファンのVベルトの停止点検、pH関連設備の点検。 合間に、…

天皇誕生日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ。 朝10時過ぎに活動開始。 遅めの朝食を摂った後、倉庫の裏の置いてある雑木の処分する作業を開始。 チェーンソーで、500mm以下に伐り、直径50mm以下に、斧で割って行く。 木の長さは、5~…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 超~温かかったぁ。 仕事は、終日、ジブクレーンの点検となった。 上部リンク、ジブ、ジブ先と高所での点検作業をした。 何回上がっても怖いのは、怖い。 定時後、事務処理をして、帰宅の途に就く。 消防団の三役会に、20…

もくもく・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温か過ぎる一日だったぁ。 朝9時過ぎに朝食を摂り、お風呂の目地のメンテとその後、もくもくをした。 目地に、補修材とシリコンコーキング(防カビ剤入)で、30分程、作業をした。 12時過ぎに、やっと、もくもく(お風呂の防…

ドライブレコーダー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、風が強かったぁ。 9時過ぎから、使っていない長い木を伐って、クリーンセンターへ捨てに行く作業をした。 これが、割と、時間がかかる。 自宅の生ゴミ、ペットボトル、缶等、軽トラに積み、クリーンセンターへ捨てに…

週末ぅ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、良かったぁ。 仕事は、朝一、寮の受水槽・高架水槽・ポンプ室の点検であったぁ。 その後、物流関係の現場へ行き、送酸ポンプの振動測定その他を実施。 午後からは、研究所のファン整備後の振動測定を実施。 物流…

超~寒い朝・・・。(汗)w

本日は、終日、寒かったぁ。 昨夜から、ほんのり散っていた雪が、少し残っていたぁ。 愛車の外気温のディスプレイは、0度で、ちょっぴりだけど、びっくり。 山道は、少し、慎重に、ゆっくり走って、無事、通過。 会社に着いて、更衣室までの2~3分、超~寒…

風は強いは、雪が降るはで、大変・・・。

本日は、終日、風が強く、寒かったぁ。 お昼前より、雪がちらつく、久々の真冬の様相。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 午後から、物流関係の現場へ行くも強風で、海が荒れていて、潮水を、少し被ってしまったぁ。(汗) 風が強いので、体感温度…

納品の受け取り・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 しかし、風が強い。 仕事は、午前中、物流関係の設備点検と11時頃に、作業台の納品受け取り。 これに、予定が狂わされた。(爆)w 8時半過ぎに、11時頃、納品があるとの連絡があったが、これが、30分前後するとの事。 1時間…

定例会

本日は、雨後晴れ時々小雨で、風が強い一日だったぁ。 風はあるけど、それ程、寒くはなかったぁ。 仕事は、朝一、雑用のデスクワークの後、物流関係の現場へ行く。 11時から、保全関係との会議。 午後一で、新研究所関係の契約変更についての打合せ。 社宅関…

午後から買い物・・・。

本日は、曇り後、夜になって雨の天気であったぁ。 寒さは、それ程でもなく、温かかったぁ。 朝起きると、先ずは、消防団の資料を作成した。 遅めの昼食を摂り、午後からは、ホームセンター2店舗 ドラッグストアー、スーパーと買い物へ行く。 ホームセンター…

稲木を伐って・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 終日、温かく感じたぁ。 10時過ぎまで、寝てしまったぁ。(汗) 遅めの朝食の後、生ごみ等、家のゴミと、倉庫の裏に置かれている稲木を チェーンソーで、500mm以下に伐って、長い斧で 直径50mm以下に割って、クリーン…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夕方頃になると、少し、曇って来ただろうか!? 仕事は、9時過ぎに、新研究所で、設備点検項目について、担当者と打合せ。 その後、通常の点検をして、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンその他付帯設備の点検をする。 午…

祝日・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、温かく、過ごしやすかった。 10時過ぎまで、ゆっくり、横になっていた。 11時半過ぎ、急に思い立ち、ホームセンターへ買い物へ行き 帰り道、ドラッグストアー、スーパーへ寄り、帰宅する。 帰宅して、こたつに横に…

難しい決め事・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かく感じた。 仕事は、朝9時より、メンテを契約しているメーカーさんとの契約についての打合せがあった。 契約について、双方の立場が、損得が、若干、違う中、メーカーさんが、こちらの言い分を了解して…

山の麓の設備点検・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒いと思って、着込んでみたら、汗かいてしまったぁ。(笑)w 朝の係の仕事は、山の麓にある環境設備の点検であったぁ。 会社から、20分程度の山の麓にある。 9時前に出発し、9時20分過ぎに到着。 トンネル内の設備も点検し…

温かく、少し風があった一日・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が少しあったぁー。 仕事は、朝一、雑用事務処理をして、物流関係の現場へと行く。 ジブクレーンの点検をして、帰社途中、会社の運営する記念館の受水槽の月次をして帰る。 午後からは、午前中の物流関係の設備で、気に…

籠ってたぁー。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も高く、温かかったぁ。 朝は遅くまで、寝てしまったぁ。 起きると、消防団の資料を作成した。 午後から、ホームセンターへ買い物へ行こうと思いつつ、ずーっと、コタツの中であった。 テレビを観て、食べ物食べて、ま…

中継器の置台

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、温かく、過ごしやすかったぁ。 10時過ぎまで、ついつい、ゴロゴロしてしまった。 遅めの朝食をして、生ゴミ、粗大ゴミを捨てに、クリーンセンターへ走る。 クリーンセンターへ行く前に、近所のお店で、仕出しを買…

週末と定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で、良かったぁ。 仕事は、9時から、コンクリートタンクのシュミットハンマーテストをする。 グループ員4名+マチャキの計5名で実施。 1時間半の作業であったが、時間は、かなり、早く感じた。 その後、物流関係…

歯科治療と散髪・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもほどほどで、良かったぁ。 仕事は、朝一、取引先との契約改定と改定時期に伴う清算について 上司、担当者と打合せをした。 新研究所と物流関係の現場へ行き、設備点検をして、午前中の仕事を終わらせる。 午後からは…

思いの外、難しい・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもそれ程でもなく、ジャンパーを着ると、少し、汗ばむ。 仕事は、朝一、社宅アパートの受水槽に行き、水道本管の断水工事前の確認をする。 その後、研究所へ行き、設備点検。 主に、月次点検を中心に作業する。 2月に…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもそれ程でなく、良かったぁ。 仕事は、午前中、調べ物で、過去のパソコンデーター、書庫にある古い書類とのにらめっことなる。 午後からは、現場へ出て、通常の点検業務に勤しむ。 定時後、少し、雑用で残業後、帰宅…

月初・・・。(汗)w

本日は、昼間は、天気が良かったぁ。 夕方より、雨が降り出したぁ。 2月1日月初で、10時から、リモート朝礼があったぁ。 これが、とっても効率が良くて、良い気がする。 午前中は、そんな事で、デスクワークが、中心となったぁ。 午後からは、物流関係の現場…