2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつのヒーター

本日は、終日、天気は良かった。 夕方になって、雨が降り出したかなぁ。お仕事は、午前中、土曜日の停電工事の関係で、研究所で、不具合の対応をした。 午後からは、物流関係の現場へと行き、ジブクレーン関係の点検をする。定時後、デスクワークをして、帰…

太鼓台の片付け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝9時より、太鼓蔵へ集合して、祭りの片付け。幕を外して、窒素を吹いて、埃を取り除く。 太鼓蔵のゴミも掃き掃除する。13時からは、青年団主催のお宮の行事。 地域の子供たちが集まって、お相撲大会。終わりになる頃、近…

停電工事の早出

本日は、終日、曇り気味であった。 担当の現場の停電工事で、6時出勤の早出であった。朝4時半過ぎに起き、会社へ6時に出勤後、現場へと走る。 マチャキの早出のお仕事は、電気担当者の応援で、漏電遮断器の作動チェックである。割り当てられたチェックが終了…

ちょっぴり、小雨模様

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 時折、小雨模様であったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検であったぁ。 午後からは、グループの安全会議であったぁ。定時後、懸念事項をまとめ、関係者へメール送信。 画像整理、社宅の…

月次点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜明け頃、雨が降った跡があった。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検とファンのVベルト交換があった。 帰社前に、社宅関係の受水槽に寄って、受水槽及び給水ポンプの点検をした。午後からは、物流関係のジブクレーン…

三役会

本日は、終日、微妙な天気であった。 晴れてるのに、ポツリと雨が降り、夕方になると、本降りの雨。お仕事は、午前中、研究所のユーティリティー設備の点検。 その他、メーカー点検の安全管理。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係及び付帯…

現場と会議

本日は、晴れ後曇りの天気だったぁ!? 涼しくなって、仕事は、楽になったかなぁ。お仕事は、午前中、寮の給排水の点検。 月次点検なので、月に一度だけど、結構、気忙しく感じる。終わって、物流関係の現場へ行き、休転中の補修工事の進捗状況確認。 午後か…

月曜日は・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 現場の仕事が、晴れは、頑張りやすい。午前中、事務処理の後、社宅給排水の点検をする。 晴れていないと、やっぱ、出来ない。午後からは、業務報告会があり、気忙しく移動する。 帰社後、グループの技術会議があった。定時…

隣町の最終日

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 空を見上げると、ちょっぴり妖しげである。何故か、朝6時過ぎに起きて、朝シャンして、出掛ける準備をする。 7時半過ぎには、自治会館へ行き、西隣町の太鼓をかく準備。青年団はいなくて、運営員会のおじさん3人で行く事…

出勤日

本日は、終日、曇り時々雨の一日だったぁ。 雨が降って、お外の仕事に、制限が入った。土曜日だけど、出勤日であったぁ。 祭りで、かなりお休みを頂いているので、有給休暇を取るわけにはね。しかし、祭りの疲れ!?お仕事の疲れ!?季節の変わり目の体調の…

残業

本日は、終日、曇り模様であったかなぁ!? 季節は、秋を感じる天候である。お仕事は、研究所のユーティリティー設備のメーカーメンテナンスの立会。 物流関係のジブクレーン関係のメンテナンスの立会。物流関係の立会が遅くなり、帰宅は、21時頃となった。 …

陣中見舞い

本日は、終日、曇り模様の一日であったぁ。 ちょっと、湿度が高く感じたぁ。お仕事は、新研究所の点検と昨日実施した研究所の設備点検の残った箇所を点検。 振動測定も実施して、いつもより、少し、時間を取った。午後からは、非常用発電機の試運転と給排水…

定例会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 湿度が高いのか、蒸し暑く感じたぁ。お仕事は、午前中、研究所の設備点検。 pH計関係の点検、浄化槽の点検、そのたユーティリティー設備の点検。午後からは、打合せをしてから、物流関係の現場へと走る。 ノー残業デー…

6連休最終日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 早朝、小雨の後があったかなぁ!?午前中、用事で出掛けたぁ。 午後からは、自宅で、ついついゴロゴロ。昼間に寝てしまって、夜寝れるだろうかぁ!?(汗) 祭りも取り合えず、無事、終わって、ホッとするが、まだまだ、忙し…

隣の町の祭り

本日は、午前中、曇り気味であったが、徐々に晴れて行った。 今日から、会社がある隣市の祭り初日であったぁ。マチャキは、9時過ぎから、昨夜の片付けで出たゴミを捨てに行ったぁ。 自治会三役のK君と二人であった。軽トラ一車分であった。 行き道で、レン…

祭り明けは、日曜日

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 祭り明けが、日曜日と言う事もあって、自治会館で寝てしまった者もいたぁ。マチャキは、夜中の2時に帰宅して、11時過ぎまで、寝てしまったぁ。 11時半頃、自治会館へ様子を見に行き、まだ、二人程寝ていたのを確認。(笑)…

祭り最終日

本日は、祭り最終日であり、神事のある本当の祭りである。 8時半出発し、地区内を、少し回って、宮出しのある神社へと行く。宮出し、宮入れ、これが祭りの真骨頂である。 無事、人事も終え、祭り三日間、安全運行、平和運行が出来て良かった。まだまだ、祭り…

祭り二日目

本日も終日天気が良く、祭り日和であったぁ。 イベント的には、本日が、祭りの盛り上がりが一番の日である。逆に、運行責任者としては、一番、緊張する一日でもある。 ここを乗り越えれば、祭りは半分以上、成功と言えるかなぁ。7時に運行開始、地区内運行を…

祭り初日

祭り初日は、天気で良かったぁ。 6時半頃集合して、7時過ぎに、運行開始。10時半から、12時前まで、地元小学校グランドで、お祭り集会。 今年も子供たちに、喜んで貰えたかなぁ!?午後からは、東隣の地区への運行。 毎年、木の枝を痛めたり、何かしら、問題…

前夜祭

本日は、終日、天気が良かったぁ。 秋の気配を、若干、感じつつ、祭りを感じる。お仕事は、研究所から、新研究所の設備点検。 研究所では、浄化槽のメーカー点検の安全管理。午後からは、物流関係の現場へと行き、ジブクレーン関係の点検をする。 ノー残業デ…

3連休明け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜になって、少し曇ったかなぁ。かなり涼しくなって、朝夕は、肌寒く感じる。 午前中は、午前中、物流関係の現場へ行き、設備点検。午後からは、研究所へ行って、明日の仕事を前取り。 15時からは、グループ内の技術会に出…

お宮の旗立て!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中は、何する事無く、ゴロゴロする。夕方までは、ゴロゴロしたり、雑用したりであったぁ。 19時過ぎから、地区内のお宮の旗を立てたり、提灯立てたりする。終わると、ちょっとした打上げをして、青年団と合流する。 つ…

日曜日は、結構、忙しくて・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夜になって、ちょっぴり、降りそうな感じがあったぁ。昨夜、遅かったので、お昼まで、寝てしまったぁ。 午後からは、祭り関係の買い物へ走ったぁ。ちょっとだけ、ショートミーティングをして、19時過ぎ、太鼓蔵へと行っ…

土曜日は、眠れない!

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 気温は、ちょっぴり、汗ばむ感じ!?10時過ぎまで、ついつい寝てしまう。 クリーンセンターへ行き、ゴミを捨てに行く。午後からは、家族三人で、ドコモショップへと行ったぁ。 息子ひろ君のアイフォン7が、お店に入荷し…

週末ぅ

本日は、終日、曇り後晴れって感じ!? 気温は、結構、上がって、汗ばむ。お仕事は、午前中、社宅関係給排水点検であったぁ。 ちょっと、予定より、念入りな点検で、午前中、使ってしまったぁ。午後から、物流関係の現場へ行き、硫酸ポンプの振動測定をする…

台風一過

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風一過であるぅ。但し、湿度は、若干、高く、蒸し蒸しした。 お仕事は、午前中、新研究所の点検、物流関係の点検。午後からは、社宅関係の給排水の点検。 定時後、報告書の作成であった。19時半過ぎ、帰宅して、夕飯を摂…

ノー残業デー

本日は、曇り模様の一日だったぁ。 台風18号の影響が、若干、あったぁ。台風は、日本海側にそれて、直撃は、免れた。 夕方、若干、風が出た以外、大きな影響もなく良かった。お仕事は、午前中、研究所の点検、物流関係の点検であった。 午後からは、社宅の給…

たか〜い所で、点検!

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 雲の隙間から、陽も見えた気がするけどなぁ。お仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 途中、研究所へも行き、明日の屋外の仕事を済ます。薬液出荷ポンプの振動測定や点検後、ジブクレーンのジブ先へ上がった。 まぁ…

朝礼

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 湿度が高く、じとーっとする一日でもあったぁ。10時から、全体朝礼があるので、現場へ出ず、事務処理をした。 午後からは、研究所と物流関係の現場へと行き、設備点検をする。定時後、報告書関係の作成に勤しむ。 地…

太鼓の組立と分団長会

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 時折、晴れ間も見える一日だったぁ。早朝8時から、祭りに向けての道掃除と太鼓の組立があったぁ。 マチャキ達、運営員会と青年団は、地区のお宮の祭りの準備と太鼓の組立であった。太鼓は、太鼓蔵があるので、5日(水…