2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年年末ぅ・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 昨夜も遅かったので、ついつい、遅寝をしてしまったぁ。 11時過ぎに、朝食を摂ったぁ。(爆)w 午後から、奥ちゃまと、ホームセンターへ買い物へ行く。 応接間のカーテンと保温材!?を買って帰る。 帰り道、スーパーへ行…

夜警最終日・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 風もあり、体感温度は、低く感じたぁ。 昨夜も遅かったので、9時過ぎまで、寝てしまったぁ。 朝食は、10時頃摂り、かなり、スローペース。 14時過ぎより、奥ちゃまと墓掃除、風もあったので、かなり、厚着をした。 夕方…

夜警5日目・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 曇り時々小雨。 午前中、年末のゴミ捨てに、クリーンセンターへ行く。 50m以上の行列となる混み具合であったぁ。 昼食を摂った後、スーパーと果物屋さん二軒に寄り、花芝とみかんを買って帰る。 みかんは、娘宅用の物を…

夜警4日目・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも少しましになった気がする。 9時頃起きて、朝食、雑用をして、10時過ぎ、皮膚科へ行く。 3~4ヶ月前から、右の足の付け根付近に、湿疹が出だして、良くならないので、受診した。 塗り薬を処方され、2~3週間様子…

夜警三日目・・・。(汗)w

本日は、終日、寒かったぁ。 朝起きると、散水用蛇口が、凍結していたぁ。(汗)w 奥ちゃまに、ぬるま湯を掛けて貰って、溶かして貰ったぁ。 仕事は、朝一、社宅アパート受水槽の懸案事項を、人事担当者と現場確認する。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブ…

夜警二日目・・・。

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 風が強く、寒かったぁ。 昨夜、遅かったので、ついつい、遅くまで寝てしまったぁ。 10時頃から、テレビを観て、時間を潰す。 16時過ぎより、ホームセンター、スーパー、百均と買い物へ行く。 18時頃帰宅し、シャワーする。…

夜警初日・・・。

本日は、終日、天気は良かった。 但し、風が強く、冷たくて、超~寒く感じたぁ。 午前中、朝一、地域のゴミステーションへ行き、生ごみを捨てる。 少し、リラックスタイム後、11時過ぎに、奥ちゃまのインフルエンザ予防接種へ一緒に行く。 待ってる間、病院…

定年近くになって思う事・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かったぁ。 仕事は、朝一、昭和のジブクレーン3台の月次点検であったぁ。 点検が終わって、まちゃきの担当する平成初期のジブクレーンの現場へと行く。 ワイヤーの金具の改善案の事で、若い運転手と口論となる。(…

Vベルトの交換・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、体感温度もそこそこであったぁ。 仕事は、朝一、新研究所の設備のスクラーバーファンのVベルトの交換2基を実施した。 まちゃき達にとっては、少し、大きめのファンのVベルトの交換の為、少しだけ、手こずる。 10…

グループ技術会・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、温かく感じたぁ。 仕事は、朝一、研究所へ行き、雑用作業をして、その後、物流関係の現場へと行く。 ジブクレーンは、荷役中の点検となる。 午後からも古いジブクレーン3基の点検へ行き、ついでに、事務課へ行き オ…

ジブクレーン・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かいけど、風は強かったぁ。 仕事は、午前中、寮の排水関係のトラブルの確認に行く。 その後、古いジブクレーンのワイヤー径を測定し、事務所に帰り、デスクワーク。 午後一、社宅アパートの受水槽の補修の為、ポンプ室…

自治会費の集金・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が冷たい。 仕事は、朝一、研究所のボール盤のメンテナンス。 多段Vプーリーが脱落していたので、キー材の挿入と心出し、セットボルトの締め付け。 その後、物流関係の現場へ行き、休止中のジブクレーンのブレーキ調整の…

お寺の参拝・・・。

本日は、晴れ時々曇りで、少し、風も強かったぁ。 朝は、寒かったぁ。 朝8時より、公民館へ行き、年末の大掃除に参加する。 まちゃきは、溝掃除が主となる。 9時には、解散して、帰宅する。 少し、リラックスタイムの後、11時過ぎ、高速で、1時間ちょっとの…

エンジンチェーンソーが帰って来たぁー!

本日は、終日、寒かったぁ。 いやー真冬ですねぇ。 朝9時過ぎ、起床して、朝食を摂り、神仏に手を合わす。 10時過ぎから、クリーンセンターへ捨てに行く、ゴミを集める作業。 11時過ぎから、クリーンセンターへ捨てに行き、帰り道、ホームセンターで、買い物…

「未来の消防団加入促進事業」で、、、。

本日は、朝起きると、かなりの雨が降っていた。 9時過ぎには、上がっていて、ホッとする。 本日は、消防団の行事で、仕事は、有給休暇を取得した。 9時半前に、地元の高校へ行き、地震の避難訓練の後、体育館に集合した高校生に 「未来の消防団加入促進事業…

晴れ後曇り、そして雨、、、。

本日は、終日、温かく感じたぁ。 夜になって、雨が降り出したぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へと行く。 ジブクレーン、付帯設備等々、点検をした。 午後からは、事務処理と、会議があり、現場へは出ず、デスクワーク。 定時後は、事務処理をして、帰宅…

ノー残業デーで、定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 会社の駐車場から、事務所までの道程が、長くて、寒い。 仕事は、研究所の設備点検、古いジブクレーンの旋回ブレーキ不調対応。 午後からは、平成初期のジブクレーンの荷役中の点検。 定時後は、そこそこで、帰宅の途に就…

ディスクブレーキの不調・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の通勤で、駐車場から、職場までの道中、とっても寒い。 仕事は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 古いジブクレーンの旋回ディスクブレーキの不調があり、応援に行く。 初めは、原因がわ…

月曜日は、色々と、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 月曜日は、週間予定を、朝のミーティングで、皆に言う。 朝一、ゴミ当番で、ゴミを、車に乗せて、捨てに行く。 明日の停電工事の関係で、若手に、要点を教える。 そして、先週のやり残した事務処理を、気忙しくする。 終わ…

午後から、買い物・・・。(汗)w

本日は、終日、天気であったぁ。 割と温かく、ゆっくりとした時間であったぁ。 午後から、奥ちゃまと買い物へ行く。 目的は、Daisoで、人気のコップを買いに行く事であったぁ。 取り合えず、売り切れてなく、3個買って帰る。 帰り道、ホームセンター、スーパ…

DAYSの半年点検・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 車の点検で、車を洗ってくれるので、天気で良かったぁ。 9時半に、ディーラーに予約していたので、9時過ぎに家を出る。 代車は、新型DAYSで、乗り心地は、かなり、良くなっている。 サイドブレーキも電動式だし、出だしの…

送酸配管の肉厚測定・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩は、やっぱ、寒くなって来たぁ。 仕事は、8時半より、硫酸を出荷する設備のステンレス配管の肉厚測定であったぁ。 高所作業車に乗って、約20m前後の高さまで上がって、測定器で測る作業である。 割るとスムーズに作業…

揚水ポンプの分解整備の立会・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、かなり、寒く感じる。 仕事は、朝から、社宅アパートの受水槽揚水ポンプ分解整備の立会であったぁ。 メーカーのサービスが来て、作業をしてくれた。 9時から11時までの2時間の作業であったぁ。 午後からは、午前中、…

水曜日なのに、忙しい・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩、寒くなってきたぁ。(寒) 仕事は、朝一、研究所へ行き、ユーティリティー設備のメーカーメンテナンスの立会。 思った以上に時間が掛かって、現場に、2時間近くいた。(汗)w 午後からは、物流関係の現場へ行き、硫酸設…

構外の環境設備・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 最近、担当する設備のトラブルが多くて、困っている。 仕事は、朝一、木曜日の揚水ポンプメーカー分解整備の段取りをする。 その後、研究所へ行き、トラブルのあった設備の状況確認をした。 物流関係の現場へも行き、ジブ…

汲み取り・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かかったぁ。 11時から、病院で、定期の検査がある為、午前中、休んでいた。 8時半前には、汲み取り屋さんが来て、浄化槽の汲み取りをしてくれた。 9時前には、終わっていた。 10時半頃、病院に着き、採血をして、…

水晶ブレスレット~来たぁ~!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝10時頃まで、寝てしまったぁ。 昨夜、夜中まで、消防団勧誘事業の資料作成をしていたので、寝てしまったぁ。(汗) 10時半過ぎ、遅めの朝食を摂り、昨夜、作った資料を印刷する。 11時前に、農作業中の消防団隊長へ持って…

水晶のブレスレットのメンテ、、、。(汗)w

本日は、朝の内、少し風があって、寒かったぁ。 朝一、地区内のゴミステーションに、生ごみを捨てに行く。 帰宅後、少し遅くなったが、広報を配って回った後、朝食を摂った。 そして、休憩後、排水周りの作業をして、スーパーへ買い物へ行き 果物屋さんに寄…

週末の気忙しさ・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り時々晴れの微妙な天気であった。 寒さは、徐々に、冬本番!? 仕事は、午前中、協力会社の電動ブロックの年次点検を実施した。 9時から開始して、11時過ぎまで、時間を有した。 午後一で、物流関係の付帯設備のエアースピードコントローラ…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩は、かなり、寒く感じる。 朝一、事務処理後、新研究所のエレベーターメーカー点検の安全管理に行く。 その後、雑用後、物流関係の現場へ行き、ワイヤー交換の進捗状況他、確認する。 午後一で、協力会社さんと契約関…