2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の検収作業

本日も終日天気が今一歩であった。 曇りかと思えば、雨が降り出す。午前中、月末の検収作業、慣れないパソコン処理と印刷物の記名押印。 慣れないから、押印してはいけない印刷物にまで、記名押印してしまったぁ。協力会社さんへ平謝りをして、再度、印刷後…

天気は相変わらず悪いー!

本日は、終日、曇り雨模様の一日だったぁ。 傘を差してのお仕事もあったぁ。午前中、寮の電源工事の立会があったぁ。 終わると、新研究所へと走り、設備点検をする。物流関係の現場へも行き補修工事中の状況確認。 施工方法の現場打合せ等々・・・。午後から…

雨の中の立会

本日は、午前中、曇り模様で、午後から、一時的に結構雨が降った。 雨が上がると、湿度が上がり、蒸し暑かったぁ。お仕事は、終日、社宅関係の高架水槽定期清掃であったぁ。 併せて、補修工事もしたのだけど、午後一、雨が降って、びしょ濡れであった。作業…

社宅関係のお仕事

本日は、降りそうで降らなくて、良かったぁ。 ちょっぴり、蒸し蒸ししたかなぁ!?お仕事は、朝より、社宅関係の受水槽・高架水槽の定期清掃の立会であったぁ。 終日、立会をする中、社宅の点検、その他の現場の点検を、掛け持ちでするので忙しい。あっと言…

月曜日の忙しさ!

本日は、朝一、小雨模様であったが、曇り後晴れとなった。 午後からは、ちょっぴり、暑かったぁ。お仕事は、寮の受水槽・高架水槽の定期清掃の立会であったぁ。 安全会議や労使の会議もあって、結構、忙しかったぁ。取り合えず、順調に、仕事が進み、良かっ…

事務所開き

本日は、終日、小雨模様の一日だった。 暑くはないけど、天気は、悪い。13時過ぎまで、合宿!?の為、自治会館でいた。 18時からの事務所開きの司会の準備で、パソコンと睨めっこ。何とか、貰った式次第を加工して、マチャキなりの物にする。 本番も読み間違…

買出し、定例会、懇親会、合宿

本日は、午前中、曇り模様で、午後からは、晴れ間が見えた。 午後からは、久々に、暑く感じた。お仕事は、午前中、コンプライアンス教育を受講後、物流関係の現場へと走る。 午後は、物流関係搬送設備の懸念事項をまとめて、関係者へメール配信。その他、雑…

何故か気焦り!?

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 そのせいか、涼しく感じる一日だったぁ。お仕事は、午前中、新研究所の点検であったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行き、付帯設備の点検が中心となった。帰り道、寮に寄り、消火栓ポンプの試運転をして、定時前…

雨の日のお休み

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ったり、止んだりであったぁ。午前中は、中高生の祭りの参加申込書の確認をしていた。 例年、申し込んでくれる子供達の家へ、連絡をしたので、今日中には、完了しそう。午後からは、奥ちゃまと買い物へ行く。 結構、…

ノー残業デー

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 暑さは、曇りのお蔭か、さほどでもなく、良かったぁ。仕事は、午前中、研究所の設備点検。 ユーティリティー設備の試運転等、実施した。午後からは、社宅関係の現説を、3ヶ所を、速足で実施した後 物流関係の現場へと走…

台風16号来襲

本日は、終日、台風の影響で、雨模様であったぁ。 午後になって、雨も上がったぁ。9時から11時頃が、一番、雨風が強かったぁ。 雨風も強かったので、午前中は、事務処理に専念する。予定外で、現場に行く用事が出来て、11時半過ぎから、12時半頃まで、現場で…

台風16号

本日は、終日、雨が降っていた。 台風16号の影響である。この台風は、明日、四国にも直撃しそうである。 そんな不安な気持ちで、ついつい、自宅でゴロゴロ。夕方になって、雨の中、スーパーへ奥ちゃまと買い物に行ったぁ。 雨なのに、結構、混んでいる。も…

スマホを替える!

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 午前中は、何とか雨が降らなかったぁ。10時過ぎより、奥ちゃまと、墓掃除に行ったぁ。 墓掃除に行く前に、花芝(しきび)を買って行った。管理しているお墓が二つあり、花芝を、8束買わなければいけない。 掃除して、花…

さんぱつ

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 晴れかと思うと雨が降るぅ午前中、クリーンセンターへ行き、ゴミを捨てに行く。 午後からは、ついつい、ゴロゴロ。夕方から、さんぱつをした。 超〜短くしたので、ちょっぴり、イメチェンかもぉー。(笑)

太鼓の練習

本日は、昼から、晴れて来た。 台風の影響は、どうなんだろう!?お仕事は、午前中、研究所のホイストの年次点検(荷重試験)があった。 予定していた時間内で、スムーズに実施出来て良かった。午後からは、物流関係の現場へ行って、ジブクレーン及び付帯設備…

定例会

本日は、午前中、曇り気味で、午後から、晴れて来たぁ。 終日、気忙しい一日だったぁ。お仕事は、朝一、午後から必要な報告書の修正を、焦って頑張る。 しかしー、焦ると、ポカミスをして、保存していないのに閉じてしまった。あああぁぁぁ、かなりのタイム…

ノー残業デー

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 台風の影響!?今週いっぱいは、天気悪そう。 お仕事は、午前中、研究所の設備点検。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検であった。 水曜日は、ノー残業デーなので、定時間際になると、気忙しい…

町太鼓台運営委員会

本日は、終日、天気は、曇り気味であったぁ。 朝一では、雨が降っていた。午前中は、事務処理に時間を費やした。 午後からは、打合せと予定外のトラブル対応2件で、てんてこ舞い。何とか、定時頃には、帰社する事が出来たが 町の太鼓台運営委員会の会合に、…

グラフ

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 夜になって、少し、降り出したかなぁ。午前中、物流関係の現場へ行って、ジブクレーン関係の点検をした。 午後からは、報告書に、グラフを付ける作業をした。実は、グラフは、ほとんどやった事がなかったぁ。 そんな…

合同役員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、涼しくなって来たと思う。午前中、ついついゴロゴロしていた。 奥ちゃまの実家の両親が来て、畑で、家庭菜園をしてくれていた。午後からは、お風呂の掃除とお風呂の防カビ剤を、散布した。 結構、これが、…

久々の昼間の公民館

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、結構、涼しくなったぁ。朝一で、ゴムステーションへゴミを捨てに行く。 操法県大会用出動報告書を印刷して、消防分署へ行き、必要数コピーして本部分団M井分団長と県大会に出場した部の分団長宅へ、コピーを持っ…

八地区太鼓台運営委員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、過ごしやすくなったぁ。終日、物流関係の現場の仕事が主となったぁ。 合間に、社宅の点検もして、そこそこ忙しかったぁ。定時後、事務処理もして、帰宅の途に就く。 20時から、八地区太鼓台運営委員会があ…

終日忙しく・・・。(汗)

本日は、雨後曇りそして、晴れだったかなぁ。 雨が降ると困る作業があったので、助かったぁ。お仕事は、終日、社宅の受水槽・高架水槽定期清掃の立会であったぁ。 合間に、新研究所や物流関係の現場へと走る。雨が、小雨ならいいんだけど、大雨になると、受…

残暑厳しく・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 午後から、蒸し暑かったぁ。お仕事は、終日、社宅の受水槽定期清掃作業の立会。 協力会社さんが、作業している間、マチャキも点検をしている。昨日からの受水槽定期清掃の立会と点検で、結構、疲れているマチャキ。 午後…

午後の暑さに・・・。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ!? 朝の内は、曇り気味だった気がするぅ。お昼になって、暑くなって、大汗かいて、ちょっと、バテ気味。 お仕事は、社宅の受水槽清掃作業の立会。いやぁー立会うだけでなく、その間に、自分の点検業務もこなすマチャキ。 そ…

定例会

本日は、終日、天気は、微妙であったぁ。 台風の影響であるが、それてくれて、少しの雨で良かった。朝より、社宅関係のお仕事の事務処理をする。 11時からは、打合せをして、午後から、物流関係の現場へと行く。定時後は、事務処理をして、帰宅の途に就く。 …

避難訓練

本日は、終日、小雨模様の一日だったぁ。 台風12号の影響である。朝9時に、市の防災無線とメールでの訓練開始。 自治会役員と自主防災組織と消防団が、中心となって、訓練を実施した。先ずは、避難訓練で集まってくれた自治会員の点呼訓練。 そして、消火栓…

ボイラーの減圧弁

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夕方になって、少し、風が強くなった!?朝10時過ぎより、クリーンセンターへゴミを捨てに行ったぁ。 ついでに、自治会館へ行き、あったゴミを合わせて、持って行く。帰り道、お弁当を買って、帰宅する。 もちろん、パート…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中、暑さをそれほど感じなかったが、午後からは、暑かったぁ。終日のほとんど、事務処理で、オフィスにいた。 来週火曜日から予定している社宅関係の受水槽・高架水槽定期清掃の事務処理である。予定外な資料作成が発…

将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 月初と言う事で、何かと気忙しかった。午前中、10時から朝礼があるから、現場へ出てもとんぼ返りである。 午後からは、社宅の工事の段取りで、ちょっぴり、パニック。定時間際になって、現場から、試運転立会を言われる。 …