2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ですわぁ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだまだ、汗かきますぅ。お仕事は、寮の給水関係の調査であったぁ。 1〜2時間をかけて、調査をして、結果を残せたぁー。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 16時15分から、一斉清掃があり、オ…

お疲れー

本日は、終日、良い天気であったぁ。 スポーツドリンクは、まだ、必要かなぁ。お仕事は、午前中、研究所の点検検査。 予定通りの作業が出来たぁ。午後からは、物流関係のジブクレーンの点検。 15時からは、グループの安全会議の議長。まぁー雑用係ですねぇ。…

ちょっと、筋肉痛!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 お昼近くになると、結構、暑くてぇ。午前中、物流関係のジブクレーンの月次点検。 高い所にも上がって、結構、足がだるだるぅ。昨日の剪定作業も堪えてるぅ。 午後からは、社宅関係の補修の立会。暑いからこれも見ているだ…

中継訓練と剪定

本日は、終日、天気が良かったぁ。 あつーい一日だったぁ。8時半過ぎより、出身分団(消防団)の中継訓練があり、マチャキも遅れながらも参加した。 中継訓練は、当然ではあるが、思った以上に難しい。送る側の水圧の上げ過ぎ、中継側の予圧の抜き方みより、ポ…

懇親会

本日は、終日、汗ばむ一日であったぁ。 朝の内、曇り気味であったが、午後から、晴天となったぁ。午前中は、寮の消火栓ポンプの試運転と物流関係の現場であったぁ。 午後からは、付帯設備のメンテナンスの共同作業。その後、ジブクレーンの上部リンク及びジ…

土曜日は、出勤日

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 朝の内は、小雨だったかなぁ。金曜日で、週末かと思いきや、明日土曜日は、お仕事ですぅ。 そんな事で、週末のわくわく感がないまま、気忙しくお仕事をする。午前中は、社宅関係の点検で、4階の階段を、16往復する。 流石…

連休明け

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午前中は、結構な雨が降り、午後から曇りになったぁ。連休明けは、担当する現場のポイントを、一通り巡回したぁ。 取り合えず、ホッとする。午後からは、安全会議と労使会。 終わると現場へ行き、やり残した作業をやっつけ…

シルバーウィーク最終日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 天気予報では、午後から雨のようだったが、夜になって、少し小雨だったぁ。午前中、奥ちゃまは、パートに出ていて、マチャキは、クリーンセンターへ走る。 お墓の古い花芝(しきび)や粗大ごみと生ごみを捨てに行ったぁ。つ…

ゆっくりとした一日

本日も終日天気が良かったぁ。 やわらかい陽射しの一日だったぁ。昨日は、風邪だったのか!?頭が痛く、体調が悪かった。 そんな事もあり、終日、ゴロゴロしていたぁ。奥ちゃまは、午前中、パートであったぁ。 祭りの資料作りを、ぼつぼつとやったぁ。祭り前…

誕生日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 だけどー体調が悪いっ!風なのかなぁ!?頭が痛いぃー。 右の鼻の奥が痛いぃー。と言いつつも散水ホースを買いに行き、コンビニでコピーをして 榊を買いに行って、帰宅して、散水ホースを取り換えてー。中高生の祭りの参加…

自治会臨時総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁーちょっぴり、暑かったなぁー。朝8時より、消防団の詰所点検当番が当たっていたぁ。 取り合えず、寝過ごす事もなく、無事、詰所点検が出来たぁ。本日のメンバーは、本部分団長I田さん、D居分団長K上分団長の3名…

太鼓台運営委員会定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、少し、暑くなったぁ。午前中、娘の誕生日の買い物で、イオンに、奥ちゃまと行ったぁ。 方向音痴なので、一人だと、迷っちゃうなぁ。帰宅後、クリーンセンターへ行き、粗大ごみをしてる。 その後。お墓掃除に、…

シルバーウィーク

本日は、午後から、天気が良くなったぁ。 ちょっぴり、残暑を感じる一日だったぁ。お仕事は、寮の受水槽・高架水槽の定期清掃作業の監督。 物流関係の設備点検。下請法に関する教育受講・・・。 漏水調査・・・。それなりに、忙しかったぁー一日であったぁ。…

整形外科と歯科

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 8時過ぎには、ちょっぴり、雨が降っていたぁ。午前中、有給休暇を取得して、整形外科と歯科に行ったぁ。 整形外科は、3ヶ月毎の定期の通院で、歯科は、奥歯の治療後のケアーであった。10時半過ぎには、薬も貰っていた。 …

ノー残業デー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が、余り降らなくて、良かったぁ。お仕事は、高架水槽清掃の監督、搬送設備の補修の立会。 その他色々で、現場を行ったり来たりで忙しかったぁー。午後からも割と忙しく動いたけど、定時前には帰社する事が出来て良かっ…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜になって、雨が降り出したぁ。お仕事は、社宅(アパート)の受水槽清掃の監督に 会議のオンパレードであったぁ。月修会議(グループ内で、前月の業務の報告及び意見交換会)があり 午後からは、衛生パトロールの当番に当たり…

少年

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、夏を思い出す陽気だったぁ。終日、社宅(アパート)の受水槽・高架水槽定期清掃の安全管理。 業務報告会、物流関係の懸念事項の現場説明。色々あって、結構、忙しかったぁ。 定時後は、遅れ気味の報告書の作成。…

書類作り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 久々に、昼間が暑かったぁ。昨夜、遅くまで、太鼓の仲間とカラオケに行っていたので お昼前まで、ゴロゴロ寝てしまったぁ。太鼓蔵で、かき棒の磨きをしている青年団の所へ行って、少しだけ、様子を見守る。 後は、自宅で、…

合同役員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑さを感じる一日であったぁ。午前中、左手の小指のむくみで、外科に行ったぁ。 薬を塗ってくれるだけなのだけど、なかなか、来なくて良いと言ってくれない。だから、もー行かない!(笑) 午後からは、クリーン…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 久々の天気と暑さで、汗をかくっ。朝一で、社宅の受水槽清掃作業の監督。 年に一度の作業であるが、非常に大切なお仕事であるぅ。合間に、物流関係の現場へ行き、ワイヤー交換の状況確認。 午後からは、事務処理と、物流関…

忙しい一日

本日は、午前中、曇り気味で、午後から晴れになるぅ。 午後からは、ちょっぴり、暑くなったぁ。お仕事は、午前中、社宅の受水槽清掃であったぁ。 断水はないのだけど、やっぱ、緊張するぅ。スムーズに作業は進むけど、お昼休みには、帰社できなかったぁ。 午…

町太鼓台運営委員会

本日は、小雨後曇りの天気であったぁ。 雨が降っていると、涼しい気がするぅ。お仕事は、午前中、ホイストの年次点検(荷重試験)であったぁ。 普段、見ない場所も隈なく点検。午後からは、物流関係の現場へ行き、休転中の設備を点検。 15時半からは、所の交通…

将棋同好会例会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 時々、小雨模様であったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場であった。 休転中の設備で、ちょこまか作業。午後からは、安全関係のグループ会議。 終わって、事務処理をして、定時過ぎ、仕事を終了。18時過ぎから、将棋…

月曜日は、忙しい

本日は、朝一、雨模様で、徐々に曇りとなったぁ。 例年と比べると、涼しい気がするぅ。9時に、社宅関係給排水設備の打合せで、人事担当者の詰所へと行ったぁ。 その後、物流関係の現場へ行き、11時に、工場の保全ののレクチャーを受ける。午後からは、想定訓…

避難訓練

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 時折、雨が降ったぁ。朝7時半から、地区内の避難訓練の準備で、地元消防詰所へと行ったぁ。 自治会&自主防災組織&消防団で行う避難訓練の後、消火器訓練をする為消防署へ行き、訓練用の消火器を借りる。 8時に、自治会…

定例会

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 ちょっぴり、蒸し蒸ししたかなぁ。10時半頃まで、ついつい、寝てしまったぁ。 慌てて起きて、ゴミを集め、クリーンセンターへ走る。帰り道、外科に寄り、小指の水ぶくれ?の治療による。 皮膚科に寄るべきだったのかなぁ…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったかなぁ。 スポーツドリンクの消費量もちょっぴり多くなった。お仕事は、物流関係の現場と社宅の現場であったぁ。 9月は、公私共に忙しい。その上、盆のトラブルの対応もあって、心身ともに、忙しく感じる。 定時後も事務処理で…

お昼休みにー!

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 お昼からは、ちょっぴり、暑かったけど、真夏は過ぎた感がある。お仕事は、午前中、新研究所の現場に行って 物流関係の現場へと移動したぁ。メンテ作業の立会をしていたら、お昼休みに帰れなくなったぁ。 午後から、安全…

分団長会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 最近、天気が悪いなぁ。お仕事は、研究所の点検であったぁ。 歩いて歩いて、頑張ろうのお仕事であるぅ。午後からは、物流関係の付帯設備のメンテ工事の立会に行ったぁ。 今一歩の感じではあるけど、仕方ないのかなぁ?ちょ…

月初

本日は、午前中、雨模様であったが、午後からは、上がったぁ。 雨のお蔭か、暑さを感じる事はなかったぁ。午前中は、10時から、全体朝礼があるので、現場へ出ず、事務処理をしたぁ。 特に、9月中旬に予定している清掃工事の事務段取りが出来て良かったぁ。盆…