2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会計監査

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくなったなぁー。お仕事は、午前中、物流関係の付帯設備の補修工事の立会であったぁー。 昨日、うまくバルブが閉まらず、仕切り直しの作業であったが、スムーズに出来て良かったぁ。午後からは、ジブクレーンの走行車…

週初めのストレス

本日は、終日、天気が良かったぁ。 確実に春を感じる。お仕事は、午前中、ジブクレーンの月次点検であった。 性能検査前の月次点検は、何だか、神経質な!?雰囲気があったぁ。何か、忘れていないか?何か、ヒステリックな? ちょっとの間は、このブルーな気…

総会

本日は、午前中小雨模様で、午後から晴れて来たぁ。 ここ数日、春を感じるぅ。10半過ぎより、コンビニとスーパーへ走る。 コンビニには、会社の将棋同好会会員の方が、定年後の延長も終了し完全に、お仕事を引かれるとの事で、記念にお渡しする扇子の支払の…

年度末総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、温かくて良かったぁー。天気が良くて、温かかったので、自転車で、近所を用事で走る。 午後より、散髪に行ったぁ。帰宅後、パソコンで雑用をして、19時半からの自治会総会に出席した。 議題も多かったので、時間も…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー春ですねぇ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行ったぁ。 まだ、荷役をしていなかった。午後からは、デスクワークとグループの技術会議。 定時後、週末の3Sの後、雑用をした。何か、心もとない。 何か、やる忘…

年度末の気忙しさぁ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 あったかんだからぁー。お仕事は、新研究所関係の設備点検。 研究所のユーティリティー設備の小トラブルのメーカー対応の状況確認。物流関係の現場で、薬液ポンプの点検。 社宅関係給排水の点検等々、忙しく、勤しむ。定時…

歯科の後、送別会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー春ですねぇ。お仕事は、研究所の現場と物流関係の現場であったぁ。 午後からは、交通4RKYTと少し時間を置いて、親会社への復帰の説明会。システムは難しくて、良く判らないけど、慣れるかなぁー。 定時後、即効で…

年度末の月末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁージャンパーを着ると、汗かきそうだったぁ。お仕事は、午前中、社宅関係の給排水のトラブル対応で、時間を費やす。 合間を見ながら、通常点検もちゃっかりやっておく。午後からは、会社の安全会議等々で、15時半頃…

もー月末モードォー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁーあったかいんだからぁー。朝より、物流関係の現場へと行ったぁ。 まぁー想定外で、まだ、操業開始されてなかったぁ。午後からは、月末モードの焦りの中、社宅の給排水点検に、真剣モード。 年度末なのにー、目標も…

詰所点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 あったかいんだからぁー。朝8時より、消防団方面隊の詰所点検に参加したぁ。 今日の当番分団長は、部長4名を連れて来てくれていたぁ。やっぱ、人数が多いと、点検も小まめに出来るし、時間も早いくて、効率が良い。 8時出…

墓参り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー温かかったぁー。9時半頃、マチャキの部屋に、新しい32インチ液晶テレビが来たぁ。 いやぁー14インチのブラウン管とは、やっぱ、違うっすぅ。お昼から、墓参りに行く。 やっぱ、彼岸は、墓参り。近所の車屋さんの…

太鼓台運営委員会定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンのジブ先まで、点検に上がったぁ。 一番高い所で、30〜40メートルはある高所である。もうー何度上がってもぶるぶるですぅ。 午後からは…

年度末はきびしぃー。

本日は、午前中、曇り気味だっけど、午後から晴れて来たぁ。 終日、温かく感じたぁー。お仕事は、午前中、4月からの新システムの説明会に出席したぁ。 まぁー長いから、気が付くと、意識が飛んでいたぁ。いやー真剣に聞けば聞くほど、意識がねぇー。 午後か…

抜歯

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 少し、霧もあったかなぁー。お仕事は、午前中、雨が降る前に、ジブクレーンの荷重試験を実施した。 予報で、11時から雨が降りそうとの事で、8時半過ぎには、荷重試験を開始した。午後からは、安全会議もあって、その後、明…

濃霧の中の出勤

本日は、午前中、すごい濃霧で、びっくりしたぁー。 出勤時には、前も横も後ろも視界が悪く、びっくりしたぁ。湿気がすごいので、運転席、助手席の窓は、外側びっちょりでどうしようもない。 取り合えず、出足の交差点では、窓を開けて、周囲を確認した。お…

週初め

本日は、終日、曇り気味だったろうかぁ。 割と、寒くなく、温かくも無く。お仕事は、午前中、社宅の受水槽ポンプ室の備品棚の設置の確認の後、 新研究所のコンプレッサーのメーカー修理の立会となったぁ。お昼時間にも食い込んでしまったぁー。 お昼からは、…

定例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後からは、雨が降っていたぁ。日曜日は、墓掃除に行く予定だったので、ちょっと、がっかり。 お昼から、奥ちゃまの実家の両親が来てくれた。1〜2時間雑談をして、帰った。 夕方になって、家電屋さんへ行き、マチャキの…

たまに点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かかったぁー。午前中は、ついついゴロゴロしてしまったぁ。 奥ちゃまは、パート。午後から、クリーンセンターへ行ったぁ。 段ボール、雑誌、その他、粗大ゴミ。帰り道、DIY店により、目の保養をする。 帰った…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がって、温かかったぁー。お仕事は、午前中、午後と物流関係の現場の仕事であったぁ。 社宅関係の仕事も進めたかったが、予定外の事もあり、進める事が出来なかったぁ。最近、何故か?コンプレッサー関係のトラブ…

自治会館の扉

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、風は冷たい。本日は、担当する設備のメンテナンスの為、ベーンポンプ(油圧ポンプ) モーターの軸の仕様の調査、加工寸法の調査等々に時間を費やした。メーカーへ電話し、技術的な事を聞くのだけど、ある程度の…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も割と穏やかだったぁ。お仕事は、午前中、研究所のユーティリティー設備の点検をした。 午後からは、4月からの新体制についての説明会へ出席した。何度となく変わって行く、体制?変革?その中で、頑張りぬくしかない。…

3月初旬

本日は、終日、風が強かったぁ。 いやぁー埠頭では、かなり風が強く、大変であったぁ。午前中、埠頭にあるジブクレーンの点検へ行ったが、風が強くて大変であったぁ。 気を抜くと、風に倒されそうなくらい強かったぁ。運転室近くまで行くと、結構な高さなの…

週初め

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 何だか、寒かったぁー。お仕事は、午前中、グループの同僚の担当するジブクレーンへ行き、安全審査!?をした。 近年では、作業の安全診断を、定期的にする事が、大事なのであります。雨の中、現場までは、傘を差して行っ…

来客

本日は、曇り後晴れであったぁ。 割と温かく、過ごし易かったぁ。午前中、奥ちゃまの実家の両親が来ていたぁ。 家庭菜園をしてくれていたぁ。午後から、娘夫婦が来たぁ。 1時間ちょっといたかなぁ?16時半過ぎに帰った後、奥ちゃまと買い物へ行ったぁ。 帰宅…

天気が悪いなぁー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ほとんど、外に出ていないから、いいんだけどねぇ。奥ちゃまは、午前中、パートだったぁ。 お昼前に帰って来たので、お昼ごはんを一緒に食べた。息子ひろくんも後でたべて、気が付くといないから聞くと お仕事、当番が当た…

週末ぅ

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 ちょっぴり、風が冷たかったかなぁー。お仕事は、朝一、受水槽のポンプ室内の整理整頓。 その後、研究所へ行って、コンプレッサーが不調との事で、運転状況確認。メーカーへの問い合わせ対応等々。 物流関係の現場へも行…

整形外科と歯科

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かくて、良かったぁー。今日は、整形外科の診察日で、有給休暇を取っていた。 併せて、入院中、治療して貰っていた右下奥歯の事で、歯科も予約していた。右下の奥歯は、かなり前より、色々な歯科で治療をしていたけ…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中、気忙しく、現場のはしご。昨日からの予定外の懸念事項で、現場で、右往左往する。 午後から、安全衛生委員会パトロールがあり、午前中、忙しかったぁ。ノー残業デーの為、能率良く、現場の巡回する。 定時後、そこ…

曇り後雨

本日は、午前中は曇りで、午後から雨が降り出したぁ。 風は、あまりなかったぁ。お仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 メーカーさんによる休転工事で、改善的な小補修があったぁ。午後から雨が降ったが、取り合えず、予定内に終了したぁ。 定時後、事…

消防団方面隊幹部会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 3月もスタートで、平成26年度も期末である。お仕事は、午前中、朝礼があったぁ。 今年度も期末で、やり残した事があり過ぎて、落ち着かない。現場へ行けば、休転中であるが、何となく落ち着かない。 定時後、ちょっぴり…