2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノー残業デー

本日は、終日、曇り気味であった。 ちょっぴり、肌寒く感じた。午前中は、現場パトロールで、検針作業に同行した。 作業の内容は、月末の電力及び工業用水のメーターの検針である。作業内容、作業環境、設備環境等々の現場パトロールである。 午後からは、休…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、年末になって行くなぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場のジブクレーン及び付帯設備の月次点検であった。 午後からは、研究所の点検であった。定時後、そこそこで帰宅の途に就く。 20時からの三役会の予定であっ…

記念品

本日は、終日、天気が良かったぁ。 天気がいいけど、朝夕、ちょっぴり、肌寒い。9時頃、今月いっぱいで勇退されるクレーンの神様の職場へと行ったぁ。 上司、同僚、後輩の4人で行ったぁ。グループ員で出し合って買った記念品を渡す為である。 マチャキ達の…

雨のお休み

本日は、終日、雨模様であったぁ。 午前中、ついついゴロゴロ。午後から、用事で出掛ける。 奥ちゃまと息子ひろ君は、高知へと出掛ける。奥ちゃまは、娘やっきーの所へ、ひろ君は、講習の受講である。 夕方、帰宅してから、自治会館へ行き、冷蔵庫の中身の確…

出勤日

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 ちょっぴり、肌寒く感じる!?土曜日だけど、出勤日。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検。午後からは、グループ会社の発表会。 来年、マチャキ達の職場が、発表当たると言う事で、見学に行ったぁ。本日…

花金じゃなーい!

本日は、終日、天気が良かったかなぁ。 ちょっぴり、寝坊してしまって、遅れ気味に出勤。お仕事は、午前中、物流関係の現場であったぁ。 付帯設備の部品交換をして、ジブクレーンの点検検査。午後からは、安全衛生委員会のパトロールと委員会の会議。 その後…

二つの研究所

本日は、午前中、曇り気味で、午後から、晴れて来た。 朝一は、ちょっぴり寒くて、午後から、温かくなった。午前、午後を通して、二つの研究所の設備点検であった。 合間を見て、物流関係の設備、社宅の給排水設備の点検をした。定時後、残業で。点検表を作…

祝日

本日は、終日、天気が悪かった。 ちょっぴり、寒いし、風邪に気を付けないとね。8時過ぎに目が覚め、ついつい、お昼頃まで、ゴロゴロしてしまった。 お昼過ぎより、クリーンセンターへと行った。自宅のゴミ、自治会館のゴムを集めて、捨てに行った。 婦人部…

太鼓の定例会

本日は、終日、温かかったぁ。 ちょっぴり、汗ばむ。お仕事は、終日、研究所のトイレ系の給水管の調査であった。 土建屋さん的な仕事を、目途もなく、終日、時間を費やす。16時から、人権関連の教育を受け、定時後、雑用をして、帰宅の途に就く。 19時過ぎに…

すっぽかしぃー

本日は、終日、曇り模様だったかなぁ!? 昨日が、お仕事だったので、月曜日の気がしない。社宅関係のお仕事中、研究所から、早く来て連絡があったので そこそこで、研究所へと走る。結局、電気屋さんも呼んでの対応となった。 午後から、物流関係の会議があ…

停電工事

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 湿度が高いのか、温かく感じた。社宅関係の停電工事で、マチャキは、休日出勤であった。 マチャキの担当は、社宅関係の非常用発電機の運転管理。後は、エレベーターの休止及び運転関係。 今日は、予定より早く復電した。…

町太鼓台運営委員会懇親会

本日は、朝の内、雨模様であったぁ。 徐々に、天気が良くなったかなぁ!?9時過ぎまで、ベッドで、ゴロゴロしていた。 昨夜、夕飯を摂って横になると、ついつい寝てしまっていたのでシャワーを浴びて、病院へ行く準備をした。 インフルエンザの予防接種であ…

午後から半日会議

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、お仕事日和!?物流関係の現場は、休転工事の予定であったが、他の案件で、延期となる。 9時頃から、寮の給水設備の補修工事を、水道屋さんにやって貰った。午後からは、20日(日)の停電工事の前打合せ。 技術懇…

肉厚測定

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、絶好調。9時より、ローディングアームの肉厚測定をした。 高所作業車を使って、超音波肉厚測定器を使って測る。結構、慣れても高所作業車は、怖いっすぅ。 取り合えず、百戦錬磨の協力会社さんと後輩の応援もあ…

気忙しい一日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、気忙しい一日だったぁ。午前中は、停電工事後の給水系のトラブルについての打合せがあった。 当該部署、土建担当者との打合せであったぁ。午後からは、打合せが一つ、安全会議が一つと気忙しかった。 定時後、ノー残…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 休み明けで、何気に忙しく感じた。午前中は、物流関係の現場へと行き、点検をする。 午後からは、液圧プレスの点検をする。定時後、事務処理に手間取り、19時半頃の帰宅となる。 20時からの定例会に、20分程遅れて出席。21…

お休み!

本日は、ちょっぴり、天気が悪かったぁ。 用事で、仕事は、お休みを貰ったぁ。娘の所へ行ったぁ。 久々の高速で、高知である。ちょっぴり、天気も悪いし、慣れない高速。 びんびん飛ばす周りの車を気にせず、マイペースで走る。約1時間ちょっと、ナビに任せ…

市議会議員選挙

本日は、終日、曇り模様だったかなぁ!? 午前中、ついついゴロゴロしてしまったぁ。本日は、市議会議員選挙の投票日である。 取り合えず、選挙事務所へは、夕方に行こうと決めていた。お昼からは、私事で、寺社へ参拝する。 年始には、奥ちゃまと参拝するの…

選挙カー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、温かかったが、朝夕は、冷える。早朝8時前に、地域のゴミステーションへ行き、生ごみを捨てる。 8時過ぎに、地区内の市会議員選挙候補の選挙事務所へと行く。行くだけで、何をする訳でも無い。(汗) お昼になって、お…

週末ぅ

本日は、終日、天気であったぁ。 仕事をしていると、汗ばむ陽気。お仕事は、午前中、物流関係のジブクレーンの付帯設備の備品チェック。 1時間ちょっとかけて、チェックする。午後からは、非常用発電機の試運転。 11月20日(日)の停電工事前の前チェックであ…

消火栓ポンプの試運転

本日は、終日、天気が良かったぁ。 天気も良く、温かかったぁ。お仕事は、午前中、新研究所の点検と寮の消火栓ポンプの試運転。 消火栓の試運転と合わせ、寮の管理人さん他の放水訓練も実施した。マチャキは、消防団と言う事で、放水の仕方等々、わかってい…

第76回将棋同好会例会

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 風もあり、寒く感じる一日だったぁ。午前中、研究所の設備点検であったぁ。 ユーティリティー設備のメーカー点検があり、安全管理もする。午後からは、物流関係の現場へ行き、付帯設備の予備品チェックをした。 結構、手…

小メンテ

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 夕方になって、少し小雨模様であったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検。 送酸ポンプの点検等々、実施した。午後からは、ジブクレーンが、休転あったので、小メンテを行…

給水系の年次検査

本日は、終日、天気が良かった。 昼間は、温かく感じた。10時から、社宅給水系の外部からの年次検査があり、終日、立会となった。 取り合えず、指導、指摘事項もなく良かった。梯子の昇降が結構あって、50を過ぎたおじさんには、大変であった。 祭りの疲れは…

早朝放水訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内、ちょっぴり、肌寒く感じたぁ。朝5時過ぎに起床し、高速道路の下にある大きい農業用水(池)に行ったぁ。 消防団の早朝放水訓練の巡察官として、5時40分には、現場へと到着して待つ。5台の消防車が、池に到着。 1台の…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、ちょっぴり、肌寒い。午前中、ディーラーへ用事で行ったぁ。 帰宅後、ゴロゴロしていたら、奥ちゃまの実家の両親が来ていた。畑仕事で来てくれていたようだ。 20時から、消防団本部分団の定例会があった。広報車、指…

グループ内レクレーション

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、忙しかった気がするぅ。午前中、研究所の純水ポンプの制御系で、トラブルがあり、現場で対応をする。 対応と言っても電気屋さんの範囲なので、立会&お手伝いとなった。とは言え、約2時間も現場にいたので、他の事が…

文化の日

本日は、終日、天気が良かった。 文化の日で、お休みだった。午前中、ついついゴロゴロしてしまった。 お昼から、家の雑ゴミをまとめて、クリーンセンターへ捨てに行く事にした。ついでに、太鼓蔵等のゴミも一緒に捨てる事にする。 そうすると、軽トラいっぱ…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり、肌寒くなった気がする。お仕事は、朝一、物流関係の現場へと行き、設備点検と小メンテを行う。 午後からは、研究所へ行き、ユーティリティー設備を中心で、設備点検を実施した。水曜日は、ノー残業デー…

月初

本日は、終日、天気は良かったぁ。 でもー肌寒い!お仕事は、午前中、デスクワークが中心となる。 10時から、全体朝礼がある為、現場へ出れない。午後からは、物流関係の現場へと行き、ジブクレーン関係の点検をする。 定時後、事務処理をして、帰宅の途に就…