2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

本日は、終日、寒かったぁ。 いやいや、車で出かける道中、少しだけ、細雪。 午前中まで、ついつい、ごろごろしてしまった。 午後からは、家族3人で、買い物と奥ちゃまの実家へ出掛ける。 先ずは、ユニクロへ行き、シャツと下着を買う。 帰り道、実家へ寄り…

夜警最終日

本日は、終日、寒かったぁ。 冷え込みが、半端ないっすぅ。 墓掃除に行った。 花芝(しきみ)を買って、お墓二ヶ所へ行く。 15時過ぎになって、ソファーのカバーその他、買い物へ出掛ける。 ホームセンター、フジグラン、別件で、家電屋さん巡りをした。 帰り…

夜警5日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かくて助かったぁ。 9時過ぎから、ゴミを捨てる準備をして、クリーンセンターへ行く。 11時頃には着くと、それ程、混んでなくて、ホッとする。 帰宅途中、ホームセンターへ行き、買い物をして帰る。 帰宅して、遅め…

夜警4日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、温かく、良かったぁ。 ついつい、午前中、ごろごろしてしまった。 昼食を摂り、少し、リラックスタイムを取った後、奥ちゃまと、お掃除をした。 トイレ掃除を、役割分担して、きれいにした。 結構、汗をかいていた…

夜警三日目

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 夕方から、少し、雨が降って来たかなぁ。 終日、ほとんど何もせず、ごろごろしてしまったぁ。 夕方になって、奥ちゃまと買い物へ出掛けた。 ドラッグストアー、スーパー、百均、コンビニと、いつものパターン。 20時からは…

夜警二日目・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 かなり、寒さは、真冬感満載! 午前中、ゴロゴロしてしまったぁ。(汗) 午後からは、お風呂場の掃除と防カビ燻煙剤をした。 8週間毎にしている。 多分、1時間~1時間半は、風呂場で、奮闘していたと思う。 夕方になって、奥…

年末・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 それ程、寒くもなく、良かったぁ。 朝より、事務処理をして、現場へ出る。 先ずは、社宅管理しているで出先の部署へ年末の挨拶へ行ったが、留守だった。 物流関係の現場へ行く前、気になる設備の点検と道なりの設備を、覗…

年末のご挨拶・・・。

本日は、天気が悪かったぁ。 午後からは、少し、小雨模様であったぁ。 午前中、新研究所の設備点検と物流関係の現場であった。 新研究所と研究所には、年末のご挨拶をした。 午後からは、安全衛生委員会のパトロールと委員会。 その後、労使会議があって、16…

予定外の仕事・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かくて、良かったぁ。 仕事は、朝一より、工業用水配管の漏水補修の応援。 予定していた研究所の設備点検時間を、少し、ずらして貰ったぁ。 漏水補修に、社宅のアパートの排水系の段取り、研究所の設備点検。 うま…

待ち時間が多くて・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒いのは、当然、寒いけど、昨日より、ちょっぴり、まし!? 仕事は、物流関係のジブクレーンのワイヤー交換と研究所の浄化槽のメーカー点検立会。 どちらも待ち時間が多くて、でも、待ち時間もお仕事です! 他にも突発の…

奥歯半分抜歯・・・。(泣)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 しかし、寒い。 仕事は、午前中、社宅関係の整備後の確認、受水槽の状態確認を、朝一する。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 ワイヤー交換を予定していたが、荷役が遅れて、昼からになるとの事…

愛車の点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 お昼からは、天気も良くて、温かく感じた。 朝8時より、公民館の年末大掃除に駆り出される。 とは言っても庭の落ち葉の掃き掃除が主になる。 9時前には、マチャキ達は、解散出来て良かった。 10時から、マチャキの愛車と奥…

竹の伐採

本日は、終日、寒かったぁ。 お昼過ぎには、少し、雨がパラついた。 10時過ぎより、自宅近くの雑木林の中の竹を中心に、伐採をした。 YouTubeで、竹は、1mくらいの高さで伐ると、数年先には、根絶やしできると聞いて 早速、3~4本だけど、1mの高さで伐っ…

飲料水揚水ポンプ分解整備

本日は、終日、天気は良かったぁ。 日陰に入ると、超~寒い。 仕事は、10時から、社宅アパートの飲料水揚水ポンプの分解整備の監督&立会であった。 ところが、1時間半程の距離から、部品を持って来るメーカーさんが、交通事故に遭い ケガはしていないが、1時…

真冬の感じ・・・。(寒)w

本日は、終日、寒かったぁ。 いやぁー真冬感が、半端ないです。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び搬送、付帯設備の月次点検をした。 海辺の設備の為、冷たい潮風に吹かれて、超~寒かった。 その後、予定外で、研究所設備のトラブル…

午後からの進み具合・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であった。 そして、風があって、超~冷え込む一日でもあったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検。 午後からは、浄化槽のメーカー点検。 午後からの作業が遅くなると、ノー残業デーなのだが、帰れなくなる。(汗)w ところが、その心…

午後からは、重要な会議が・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 超~寒くて、身体が、縮こまるぅ。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン点検をした。 到着した時、ワイヤー押さえのトラブルの停止中で、即、復旧作業の応援をする。 幸いに、割と早く復旧したので、良かったぁ…

寒い!

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 そんでもって、とにかく、寒くなったぁ。 仕事は、朝一、社宅アパートの受水槽ポンプ室へ行き、金曜日単独自動運転にした設備の確認をした。 その後、研究所へ行き、会議の設定について、相談に行って、GLに交渉した。 …

暖房の準備・・・。(寒)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 まだ、寒さもそれ程でもない。 とは言え、来週より、寒くなるとの奥ちゃまの話しで、暖房の準備をした。 エアコンのフィルターの掃除、電気ストーブの掃除。 その後、雑用もして、リラックスタイム。 最近のもっぱらの時…

竹の伐採

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、ついつい、遅寝をしてしまったぁ。(汗)w 10時過ぎ、朝食を摂り、11時過ぎから、作業着に着替え、はげんばの竹を伐る作業をした。 大小3~4本を伐り、長さ50cmに伐る。 今回は、エンジンチェーンソーを使って、作…

終日、社宅アパートの給水系の月次点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 さほど、寒くもなく、良かったぁ。 仕事は、終日、社宅アパートの給水系の月次点検であった。 2ヶ所巡回点検をして、それぞれ、予定外の時間を費やした。 一ヶ所は、塗装をしていて、ボルトナットのネジに、塗装がべったり…

10の倍数日・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝少し遅くなり、家を出るのが遅くなったぁ。 僅かだけど、気持ち、運転を焦る気持ちはありながらも通常運転で、通勤をする。 峠を越えようとした時、白バイが、峠の空き地にいたので、心なしか、ヒヤリとする。 少し走っ…

打合せ・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 水曜日なので、気忙しい中、ノー残業デーである。 朝一、防火戸用感知器の電池の取替工事の段取りをする。 パソコンで、工番取って、仕様書作成して、協力会社さんへメール出す。 研究所の設備点検があって、ルーチンの作…

構外の設備点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、かなり、寒さを感じるようになったぁ。 仕事は、午前中、山の麓にある環境設備の点検であったぁ。 片道20分ちょっとの場所である。 往復40~50分で、点検自体は、1時間前後。 9時前に出発して、帰社するのは、11時過…

歯科と内科・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 セーターを着たのだけど、午後から、温かかったぁ。 9時前に、総合病院へ行ったぁ。 歯科で、CTを撮るのと、内科で、エコー検査。 歯科は、9時の予約で、内科は、11時半の予約。 何やかやで、会社に着いたのは、12時半過…

来年のお寺からの法事の連絡を配る!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、ゆっくり、遅寝をした。 奥ちゃまは、10時から、10時半まで、ルーチンであるTV鑑賞。 10時半過ぎに、着替えをして、神さん、仏さんに手を合わせ、外の出る。 愛車ノートに、FITのトランクに乗せていた物を、選定して…

ドライブレコーダー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと、汗ばむ陽気であったぁ。 朝一、生ごみを集め、地域のゴミステーションへ捨てに行く。 9時過ぎ、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来て、家庭菜園に精を出していた。 マチャキも先週伐っていた竹と雑木の片付けをし…

待ちに待ったぁー週末ぅ・・・。(笑)w

本日は、終日、天気が良かったぁ!? 朝は、結構、冷えて、既に、パッチは履いている。 仕事は、9時から、スクラバーファンの整備打合せを、研究所設備担当者と工事担当者と打合せをする。 その後、物流関係で、休転中のジブクレーンの走行系の点検中の現場…

久々のちょっぴり残業・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 朝は、風が冷たかったぁ。 仕事は、朝一、研究所のマグネットポンプ取替補修の立会及び試運転であった。 その後、新研究所の設備点検及びスクラバーファンの給油及び振動測定を実施した。 午後からは、物流関係の現場へ…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、かなり、寒くなったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検。 浄化槽のメーカー点検の立会もあり、割と気忙しかったぁ。 合間で、物流関係の現場へ行き、休転中の搬送設備のヒヤリングをする。 定時後、そこそこで、帰…