2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows11にアップデート

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 天気も悪いので、終日、自宅でゴロゴロしたぁ。 9時過ぎまで、ごろごろ横になっていたぁ。 遅めの朝食を摂り、リラックスタイムを少し取った後 流し台の排水に、掃除用のブラシを差し込み、掃除をする。 その後、寝室…

もくもく、、、。

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 少し風があったり、少し、雨が降ったりと、微妙。 9時過ぎから、生ゴミ、雑ゴミを集まながら、お風呂の掃除もする。 8週間毎にやっている防カビ燻煙剤である。 先ずは、風呂場の掃除をするのだけど、約1時間弱はかかる…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 一時的にスコールもあったようだけど、、、。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 硫酸出荷設備の補修工事の現場打合せにもたまたま遭遇。(笑)w 午後からは、チーム安全活動とグループ内…

大汗をかく、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さが、半端ない。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 ジブクレーンの付帯設備、そして、ジブクレーンの上部リンク、ジブ、ジブ先の点検をした。 午後からは、旋回装置のディスクブレーキ版、ディスクパッドの点…

ノー残業デーなのに、、、。(汗)w

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 曇り気味だと思っていたら、昼過ぎから、ざーっと雨が降る。 しかし、1時間ちょっとで、降りやみホッとする。 仕事は、午前中、研究所のユーティリティー設備のメーカー点検の立会。 非常用設備のの試運転実施、物流関…

年次点検、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、半端なく、バテバテになる。 仕事は、9時から12時まで、新研究所の電動ブロック2基の年次点検。 電磁ブレーキの分解点検に、時間を、そこそこ取ってしまったぁ。 荷重試験は、割とスムーズに進み、12時ギリギリで…

マイナーポイント、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、かなりで、外で、少しいるだけで、大汗である。 仕事は、土曜日の休日出勤の代休で、お休みであったぁ。 9時過ぎに起き、遅めの朝食を摂り、10時半過ぎ、奥ちゃまと隣町に買い物へ行く。 ちょっと、遠く目の大きい…

土曜日と勘違いするぅぅぅ。。。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、暑かったぁ。 9時過ぎまで、二度寝しながら、寝室で、横になっていたぁ。 9時過ぎに起きて、1階の居間に行くと、息子ひろ君は、分団訓練の出ていたぁ。 開けている窓から、消防車が見える。 11時頃、ひろ君は、帰っ…

休日出勤、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、事務所にいたので、暑さは、わからない。 朝より、事務所の玄関から、洗面台の前のフロアーの張り替え補修工事の立会をした。 トイレも使えないとの事だったので、物流関係の現場へ行こうと思っていたが 事務所の入…

数年先の事を考えて、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 真夏の暑さ。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をした。 午後からは、数年先の事を想定して、測量屋さんと打合せをした。 まちゃきが、5年後は、嘱託社員も満期となるので、外注さん…

暑さに負けるな!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、日毎に、増すばかりで、色んなクールグッズ!?がある。 熱中症対策で、会社が、買ってくれているが、うまく、活用しきれていない。 活用して、暑さに、負けないようにしないとなぁ。(笑)w 仕事は、午前中、物流…

社内報の取材と血液検査、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも半端ない。 朝一、社内報の取材が、まちゃきのグループは当たっていて、先ずは、グループ員全員の写真撮影から開始。 その後、メインの取材担当者とグループ長が、取材対応。 午後からは、構外現場へ行き、設備の撮…

午前中、雨が降っていたぁー。

本日は、午前中、雨で、午後から、晴れて来たぁ。 ダムに、少しは、水が溜まったかなぁ!? 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をする。 ヤッケを合羽代わりに着ていたけど、かなり、濡れてしまったぁ。 午後か…

三連休最終日、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 数日前の天気予報では、雨が降る予報だったが、夜になって、降り出した。 天気予報の事もあり!?、出掛けようと迷っている内に、時間が過ぎて行ったぁ。(爆)w 結局、16時過ぎになって、スーパー、ドラッグストアー、コ…

除草剤散布作業、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、曇り気味ではあったかなぁ。 朝7時過ぎには起きていたのだけど、ついつい二度寝して、10時過ぎに起きる。 遅めの朝食を摂り、消防団の幹部会資料を作成する。 分団長会用の資料と放水中継訓練要領書(案)その他…

風呂場の蛍光灯の交換

本日は、雨模様から、曇りになって、たまに晴れ間が見える微妙な天気であった。 暑さは、そこそこで、助かったぁ。 9時過ぎから、風呂場の蛍光灯と点灯管の交換をした。 古い照明なので、防水のアクリルカバーを外すのも慎重にする。 脚立をしているので、ち…

通勤時の大雨、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝の通勤時、大雨だったぁ。 9時からの停電工事が、延期となったぁ。 意地悪い事に、9時過ぎから、小雨になり、曇って来たぁ。 仕事は、午前中、新研究所のエレベーターメーカー点検の安全管理。 この季節は、やっぱり、熱…

定例会、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 ここ数日、微妙な天気である。 仕事は、朝一、昨日、延期となった停電工事の応援をする。 8:30~9:30の1時間弱。 その後、事務所へ帰り、デスクワークと11時から、リモート会議。 午後からは、物流関係の現場へ行き、…

新型コロナの恐怖、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 とにかく、暑い。 仕事は、午前中、研究所のユーティリティー設備のメーカー点検立会。 研究所から依頼された懸案事項の確認及び対応。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検。 午後からは、雑用その他で…

特定保健指導、、、。(汗)w

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 湿度が高くて、蒸し暑い。 午前中、社宅アパート関連の停電工事前打合せをした。 その後、現場アパートに行き、何点か、確認をする。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、付帯設備の点検をして、帰社する。 嘱託社員にな…

久々の出勤、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 湿度も高く、蒸し暑い一日だったぁ。 1週間ぶりに出勤し、パソコンを立ち上げ、メールを見ると、当然ながら、かなり、溜まっている。 目を通して、事務処理をして行くだけで、9時半頃になっていたぁ。 それから、物流関係…

寺社参拝、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 外に出ると、とにかく、暑い!(汗)w 午前中は、ゆっくり、テレビを観て、時間を費やす。 11時半過ぎ、倉庫の南側の田んぼの長さを、短いメジャーで、計ってみる。(笑)w 大した作業でもないのだけど、大汗をかいていしま…

お土産を、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 曇りだろうと思っていたので、晴れて、良かったぁ。 7時過ぎに起床し、生ゴミその他を集め、地域のクリーンセンターへと捨てに行く。 テレビを観ながら、時間を費やす。 11時半過ぎ、明日、家族夫々、用事があったので、期…

宅配とホームセンターとクリーニングとスーパー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、行動範囲が、限られる。 午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまった。 テレビを観ていると、安部元総理が、猟銃で撃たれたとのニュース。 正直、ショックを受けたぁ。 色々あったが、政治家として、日本に必要な…

大山祇神社参拝、、、。

本日は、終日、曇り気味だったぁ!? 晴れてた気がするなぁ。 朝9時過頃起き、身支度をして、愛車に燃料も入れ、夫婦で、大山祇神社に参拝に行く。 7年前までは、毎年、会社の安全祈願で、7月第一土曜日に、参拝に来ていた。 会社の態勢も変わり、まちゃきは…

ちょっと、銀行へ、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風も無くなったから、カラッと天気。 7時過ぎに起き、生ゴミ、リサイクルゴミを集めて、地域のゴミステーションに捨てに行く。 帰宅後、パソコンで、中継放水訓練の要領書修正を、パソコンでする。 午後からは、珍しく、…

徳島へドライブ、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ったり、止んだりと、微妙。 朝9時に、奥ちゃまと二人で、徳島西部方面に、買い物へドライブ。 実は、鳴門のホテルで貰ったクーポン4,000円分を使う為である。 時間もあるし、下道で、ゆっくり行く事にした。 クーポ…

雨の中、帰宅するぅー。

本日は、終日、雨であったぁ。 この天気では、観光は出来ない。 朝7時前に起きて、大浴場で、お湯につかる。 サウナもあるので、昨日も入ったけど、5分だけ、汗を流す。 8時に、朝食を頂きに、2階の食事スペースに行く。 朝食も鳴門大橋を観ながら、おいしく…

小旅行、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 湿度が、高い一日であったぁ。 定年退職をして、リフレッシュ休暇を、5日間(月~金)貰ったので、夫婦で、小旅行をした。 一泊二日で、鳴門大橋の隣のホテルを、予約した。 9時に自宅を出発し、金倉寺へ参拝し、その後、…

分団長会、、、。

本日は、夕方より、少し、天気が悪くなって来たぁ。 昼間は、とにかく、暑かったぁ。 9時過ぎから、生ゴミ、粗大ゴミを集めて、クリーンセンターへ捨てに行く準備をする。 庭の除草を、西側は、奥ちゃまが、手で抜き、東側と北側は まちゃきが、大きい物は手…