2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西へ東へ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 九州の熊本では、大雨の被害があったようだ。(汗) 幸い雨量もそれ程でもなく、ホッとする。 終日、自宅で、ゴロゴロしてしまう始末。 夕方になって、奥ちゃまの実家へ用事で行った後、買い物をする事になる。所が、思った…

蒸し暑く感じる一日・・・。(汗)w

本日は、終日、蒸し暑い一日であったぁ。 昨夜、遅くまで起きていた為、遅寝をしてしまったぁ。(汗) 10時過ぎくらいから起きて、朝食を摂り、活動開始。 倉庫のむしろの片付けが主となったぁ。 畳1畳分の大きさのむしろを、そのまま捨てれないので カーペッ…

月末営業日

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 ちょっぴり、蒸し暑く感じたぁ。 6月も月末で、7月に向けて、思いが進む。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの搬送系の補修工事の現説。 付帯設備の補修工事の現説。 サンプリング設備のメンテナンスの現説等々、工事担…

梅雨!?

本日は、午前中、結構、雨が降ったぁ。 午後からは、雨が上がって、蒸し暑くなるぅ。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検、物流関係の設備の補修工事の現説。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの月次点検。 定時後、懸案事項をまとめて、メ…

三役会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 時折、雨が降ったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 月末の点検等々、午前中は、忙しかった。 午後からは、研究所の後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検もする。 定時後、帰宅の途に就き、寄り…

消防団幹部会及び意見交換会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ドック健診で、3連休後の出勤。 朝のミーティングをせず、物流関係の現場へと行く。 ベルトコンベアーの状態を確認したぁ。 これと言って、改善案を見いだせない。 次の予定がある為、急いで車で移動。 社宅の給水加圧ポン…

ドック健診

本日は、終日、天気が良かったぁ。 それ程、暑くなく、良かったぁ。 8時より、夫婦で、ドック健診であったぁ。 7時15分過ぎより、自宅を出発し、病院へ、8時前に到着。 ドック受付に行く前に、会社の人に二人程あったぁ。 なるべく、病院であった知り合いに…

亡き愛犬

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 若干、湿度が高い感じがしたぁ。 終日、ゴロゴロしてしまったぁ。 パソコンで、消防の用事をしたりと、雑用をする。 13時過ぎ、久々に、亡き愛犬がいるペット霊園へ行ったぁ。 夕方頃になって、庭にある数年前に伐採した木…

車検と半年点検

本日は、終日、曇り気味だった!? ちょっと、湿度が高く感じたぁ。 9時過ぎより、奥ちゃまのDAYZが車検とマチャキのFITが半年点検。 DAYSは、車検と合わせてタイヤ交換、ドライブレコーダーの取付、メンテパック。 FITは、半年点検とプラグ交…

職レク

本日は、終日、曇りで、11時頃、一時、大粒の雨が降ったぁ。 曇り気味で、湿度が高く、少し、蒸し暑く感じたぁ。 朝一、事務処理をして、9時過ぎより、現場へ出る。 10時頃から、寮の給水系の点検をした。 途中、大粒の雨の中、点検を続行。 10分足らずで、…

57ページと言う時の流れ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、暑さを感じる。 今日は、マチャキの57回目の誕生日である。 60回の大台!?も後、3回である。 会社勤めも3年+5年=8年と言う単純計算である。 後、消防団も何年頑張れる事になるだろう!? 若い時に思う事、年齢を…

歓迎会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ええ天気! 仕事は、終日、研究所の設備点検。 ユーティリティー設備のメーカー点検&メンテナンスの立会&安全管理。 割と余裕かと思っていたら、予定外の作業が入って、気忙しく、時間と勝負。 ノー残業で、18時半からは、…

朝のミーティングは、少ない!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝のミーティングルームは、いつもより、人が少ない。 予定で休んでいる人、講習で休んでいる人、予定外で休んでいる人。 3人いないと、少ないなぁー。 仕事は、朝一、講習に行った人の代理立会及び安全管理。 物流関係の…

月曜日が気忙しいと・・・。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、まだまだだと思うけど、身体が慣れていない。 9時頃まで、事務処理、メールの返信等々していると、9時からの約束を忘れていたぁ。 携帯に連絡があって、ごまかす余裕も無く、慌てて、現場へと走る。 1時間ちょっと…

天気になるぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 昨日、天気が悪くて出来なかった二階の北側の窓の雨戸(シャッター式)の横の部分が 錆びていたので、小さな脚立とワイヤーブラシと錆び止めスプレーを持って、錆びにタッチアッ…

定例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 気温も低く、ちょっぴり、冷えたぁ^-^。 朝7時過ぎに起き、生ごみを、地区のゴミステーションへ捨てに行く。 取り合えず・・・。 9時過ぎから、倉庫の片付けを開始するも雨が降り出したぁ。 むしろやロープ、ちょっと大…

昼飯も食べず・・・。(汗)

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 天気予報通りになり、感心する。(笑) 10時頃まで、事務処理をして、10時過ぎ、寮のボイラー室へ行く。 マチャキの依頼で、人事担当者が、水道屋さんで、ボイラー周りのバルブを、何か所か交換してくれていた。 先ず、湯抜…

公民館

本日は、終日、天気が良かったぁ。 明日から、天気が悪そうな予報なので、予定を進めないといけない。 午前中、新研究所の設備点検、通常点検、排気ファンのグリス給油と振動測定。 そして、電ブロの月次点検、エレベーターのメーカー点検の立会。 研究所の…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、暑さを感じるぅ。 スポーツドリンクを入れる水筒は、0.5Lから、1.0Lへ容量UP。 朝より、研究所の設備点検であったぁ。 メーカー点検の安全管理、スクラバーの振動測定、pH計関連の点検等々。 雑用もあったり…

災害対策本部との懇親会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少しずつ、蒸し暑さを感じる季節となったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場で、ジブクレーン及び付帯設備の点検であったぁ。 午後からは、社宅関係給水設備の点検をした。 梅雨の季節、雨が降っていない時に、進めてお…

定例会

本日は、午前中、雨が降り、午後から、徐々に、天気が回復した。 涼しかったり、蒸し蒸しとしたりの微妙な天気。 仕事は、終日、物流関係の現場での設備点検と研究所のユーティリティー設備のメンテ立会。 定時後、イボ取りで、皮膚科へ行き、18時半頃には、…

名古屋観光

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 傘を差しての観光であったぁ。 6時過ぎに起床し、朝風呂に入る。 食事は、8時前後に、ホテルのバイキングへ行って食べる。 9時頃に出発となり、名古屋の観光となる。 豊川稲荷参拝、熱田神宮参拝、うなぎ料理で、昼食。 名…

大阪~愛知

本日は、終日、曇り気味の微妙な天気であったぁ。 大阪南港より、伊勢神宮へ行く。 多分、針テラス食堂で、朝食を摂る。 伊勢神宮参拝とおかげ横丁散策。 松阪市内で、昼食を、松坂牛で、贅沢に食べる。 カクキュー波長味噌の里を見学後、三谷温泉(ホテル明…

オレンジフェリー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨も降り、傘を差す場面もあったぁ。 仕事は、午前中、事務処理で費やす。 午後から、研究所のユーティリティー設備と物流関係の現場へと行く。 定時前に帰社し、消防団の旅行の出発に遅れないようにする為 定時に帰れるよ…

免許証の更新

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、湿度も高かったので、蒸し暑く感じたぁ。 朝より、消防設備のメンテナンスの立会及び安全管理であったぁ。 その後、社宅の給水系の点検をして、物流関係の現場へ行き、ヒヤリング後、帰社する。 午後からは、…

本部分団定例会

本日は、終日、天気は良かったぁ。 湿度があり、少し、蒸し暑く感じたぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 ユーティリティーのメーカー点検や電気的トラブルもあり 月次点検が、一つしか出来なかったぁ。(汗) 定時後、急いで、机上を片付け、仕…

荷重試験

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 定時前になって、少し、小雨模様となったぁ。 朝より、ホイストの年次点検に伴う荷重試験の応援に行ったぁ。 9時から12時前まで、休憩10分で、総勢5名で実施した。 午後からは、物流関係の現場へ行き設備点検を、ちょっ…

6月スタート

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、ちょっぴり、曇ってたかなぁ。 6月スタートで、朝礼もあったのだけど、現場で、メンテ工事立会と予定外トラブルがあったので 朝礼に出る事は出来なかったぁ。 今週から、1週間、新入社員の教育係りである。 ま…

消防団幹部会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 終日、自宅で、ゴロゴロしてしまったぁ。 10時半過ぎより、お風呂のもくもくをした。 もくもくとは、お風呂場に使う防カビくん煙剤の事である。 2ヶ月は、カビを抑えられるので、割と、使っている。 後は、倉庫に置いてあ…

消防ホース40A

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内は、涼しい風があったぁ。 9時過ぎより、倉庫の片付けをした。 先ずは、俵(むしろの袋)を切って、ゴミ袋2袋に入れた。 後は、5mに切っている竹の竿!?を、5~6本、500mmに、チェーンソーで切ったぁ。 気が付く…