2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、結構、汗をかく。お仕事は、月末で、周りを見ると忙しそう。 マチャキは、新研究所へ行って、設備点検。その後、物流関係の休転工事の進捗状況確認と記録写真撮影。 午後からは、社宅関係の現場打合せが他があり物…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、やっぱ、1枚たさないと寒いっすぅ。午前中、研究所関係の設備点検に勤しむ。 pH計関係の点検、大型浄化槽システムの点検、その他諸々・・・。11:00過ぎより、交通安全委員の臨時招集に出席。 午後からは、物流関…

面談

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、冷えるので、厚着ですぅ。昼間は、結構、温かくて、一枚脱いだ方が良かったかもしれない。 お仕事は、朝一から、社宅の点検後、ジブクレーンの休転工事の現場へ。午後からは、今期業務目標の中間面談を、上司より受…

休転工事

本日は、終日、天気が良かったぁ。 しかし、徐々に、寒くなっている気がする。台風の影響で、物流関係のジブクレーンの休転工事は、3日間出来なかった。 遅れを取り戻すべく、A級の仕上げさん達が頑張っている。聞く話によると、手が遊んでいる作業者がいな…

神事と相撲取り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、地域の行事があった。心配していた天気も台風一過で、晴天であったぁ。 太鼓台の祭りの後は、村の神事と子供たちの相撲大会。朝9:00より、太鼓台運営委員は、太鼓台の幕のブローと太鼓蔵の掃除。 青年団は、お宮…

人探し

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風一過とはこの事かなと・・・。早朝7:00に、本部詰所へ各分団約5名集合し、隣町の山に人探しに出動した。 総勢69名で、現場8:00到着9:00頃から捜索開始しして早々見つかった。遭難者は、元気で、特に怪我も無く良か…

台風とホイル

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風27号の影響である。朝の通勤時、いつも通っている山越えの道路が、通行止めになっていた。 仕方なく、迂回路で会社へ行く事にしたのだが、アスファルトの大きな窪みに愛車フィットの右車輪を、激しく取られた。 衝撃が…

台風の影響でぇー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風27号と28号の影響で、夜には、大雨警報が出たぁ。お仕事は、雨の中、消火栓ポンプ関連の試運転であったぁー。 想定通り、実施出来て良かったぁ。午前中、合間で、ホイストの月次点検他行う。 午後からは、物流関係の現…

ボーリング

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 いやぁー台風27号の影響でしょうか?お仕事は、寮の消火栓ポンプ本体更新と吸込み配管更新工事立会。 研究所の設備点検等々、終日、雨の中、忙しくしていた。16:00からは、自転車の交通安全関係のテストを実施した。 マチ…

疲れも徐々に・・・。

本日は、終日、曇り気味だったかな? 台風の影響が出ているのだろうか?お仕事は、午前中、物流関係の現場で、冷却系の温調弁の取替作業。 運転手さんの応援で、約2時間ちょっと?午後からは、社宅関係の非常用発電機の試運転とその他設備の点検。 終わると…

祭りの余韻

本日は、終日、天気であったぁ。 最近、台風の影響が気になるのでつぅ。お仕事は、午前中、物流関係の現場であったぁ。 休転中で、皆が、雑用をしていた。午後からは、事務処理と社宅関係の点検。 まだ、祭りの余韻が残っていて、足腰が痛い。年には、勝てま…

祭り疲れの一日

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 終日、小雨模様だったぁ。夕方まで、ゴロゴロしていたぁ。 腰痛が、結構、ひどくなっているようだぁ。いやぁー労わらないといけない。 ご飯も朝昼一つにまとめて摂る。17:00に自治会館に行って、太鼓台正副委員長2人で 東…

土曜日だけど、出勤日

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々小雨って感じであったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 ジブクレーンは、休転工事前の静けさであったぁ。硫酸の出荷設備では、休転工事前の最後の出荷をしていた。 午後からは、社宅の給水設備…

ゴロゴロの一日

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後より、雨が降り出しただろうか?お仕事は、会社の所在地の祭りで、休みである。 全国的には、珍しいのだと思う。祭りで、会社を休みにする所は、少ないだろう。(笑) でも、もー当たり前になってるからなぁー。知らない…

夜太鼓の参加

本日は、終日、天気が良かったぁ。 お仕事はお休みで、あったぁー。朝より、祭りで溜まったゴミを捨てに行ったぁ。 まだまだ、祭りの疲れが抜けてなく、超〜しんどいっすぅ。夕方より、西隣の町の太鼓台の夜太鼓に参加させて貰った。 隣町の太鼓台をかくのは…

お仕事ー

本日は、午前中曇り気味で、午後から晴れて来た。 朝の内は、台風の影響か、風が強かった。三日間の祭りの疲れが、足腰に出ていた。 午前中、研究所&物流関係の現場の設備点検。午後からは、新研究所関係の設備点検&デスクワーク。 周りを見れば、それぞれ…

祭り最終日

本日は、午前中、曇り気味、午後からは、雨が降り出した。 祭り最終日であったが、雨の為、午後からは、運行を取りやめた。8:00集合8:30出発で、地区内運行後、神輿の出迎えを行い(遅刻) 海岸へと移動し、神事を行った後、自治会館に帰るのだが帰る途中、…

祭り二日目

本日は、終日、天気であった。 祭り二日目である。7:00集合7:30出発、地区内運行で、隣の神社で、10:30過ぎより、昼食タイムであった。 12:30より、統一行動かきくらべ(河川敷)に参加した。今年は、入場が、2番目の太鼓台となり、ちょっぴり、昼食休憩も…

祭り初日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 祭り初日であったぁ。6:00集合、7:00出発、先ずは、宮参りであった。 昨年は、学校が休みでなかった小学校でのお祭り集会があった。ボランティアーの先生、PTA役員、PTAのみなさんの熱意で、実施出来た。 地区内運…

祭り前夜祭

本日は、終日、天気が良かったぁ。 お仕事は休みで、祭りの前夜祭が、19:30より予定されている。太鼓台運営委員会役員は、18:30に集合であった。 地元はもちろんの事、町外、市外からもたくさんのお客さんが来てくれた。東西より、太鼓台に関わる達人たち…

祭前々日でーすぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ただ、蒸し暑く、10月とは思えない。お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 流石に、連日の祭り前の集まりで、ちょっぴり元気がない。設備を一回り巡回し、スポーツドリンクを飲む。 午後からは、社宅関係の給水…

祭り前々々日でーすぅ

本日も終日天気のような曇りのようなぁー。 気温も高く、湿度も高かったので、暑く感じたぁ。お仕事は、午前中、新研究所関係の現場と寮の給水設備。 午後からは、社宅関係の現場と物流関係の現場。社宅関係の現場では、水道屋さんに、高架水槽に設置してい…

ノー残業デー

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 台風の影響があると、構えていたのだが、何も無く良かったぁ。予定していた工事等も台風の影響を避け、順延した現場も多いと思う。 午前中、研究所へ行って、ファン関係の振動測定等、忙しく作業する。午後からは、…

超〜湿度が高いっすぅー

本日は、終日、曇り模様の一日だったかなぁ? とにかく、蒸し蒸しする一日であったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行って、ジブクレーン関係の点検をしたぁ。 まぁー海辺だけど、湿度が高いっすー。午後からは、社宅の給水設備の予算見積もり作成の…

のぼりの一時退避

本日は、終日、晴れ後曇りの微妙な天気であったぁ。 台風24号の影響なんだろう。昨日、村のお宮ののぼり関係を立てた。 しかしー台風24号が接近しているので、急遽、夜、太鼓蔵へ退去する事にした。お仕事は、朝より、工事施工前打合せに出席した。 午後から…

太鼓組立と道掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、暑かったっすぅー。朝8:00より、祭り前の道掃除や太鼓台組立作業の自治会行事があった。 これは、罰金3,000円もあり、出席率は、約95%以上である。道掃除や海岸の清掃は、お昼までに片付く。 これも結構しんどい…

定例会

本日は、終日、天気が悪かった。 休日出勤なのにー雨ですぅ。午前中の予定の休日出勤。 研究所関係の受水槽清掃作業の監督。日頃の行いが悪いのか?雨が降っているの中のお仕事。 合羽擬きを着ても作業着は、完璧に濡れてしまう。結局、余裕の午前中のやっつ…

八地区太鼓台運営委員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夕方になって、空を見上げると、星が見えなかったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 11:00から、衛生関係とAED関係のDVDを視聴する。衛生週間の行事の一貫ですねぇ。 午後からは、…

町太鼓台運営員会

本日は、終日、天気が良かったぁー。 朝夕、めっきり、涼しくなったぁー。午前中、新研究所の設備点検であったぁ。 物流関係の現場へも行き、ジブクレーンの点検も行う。午後からは、デスクワークと酸欠想定訓練他実施する。 労働衛生週間期間中の為、安全行…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、昨日と一緒で、暑かったなぁー。午前中、研究所の設備の点検であったぁー。 今週土曜日に予定してある受水槽定期清掃の段取り打合せをした。午後からは、ジブクレーンメーカー営業さんが来社し 質問をしていた懸案…