2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ぅ&月末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 週末であり、月末でもあり、何となく、気忙しい。今月は、予定していた測定作業が、操業予定や業務予定で 調整がうまく付かなかった反省の月でもある。朝一、事務処理をした後、会社の新設された記念館のエレベーター点検…

午後は気忙しい。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 木曜日なのに、気忙しい。(爆)午前中、新研究所の設備点検であったぁ。 基本、ユーティリティー設備の巡回点検。スクラバー、ポンプ、コンプレッサー等々。 巡回点検が終わると、物流関係の現場へ行き、付帯設備の懸案事項…

ノー残業デーの日に・・・。(汗)

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 夜は、雨が降ったなぁ。仕事は、終日、研究所の点検が、中心となったぁ。 研究所の点検日は、設備の点検と雑用があり、何かと時間を有する。物流関係の付帯設備では、調整が必要な設備があり、気忙しく移動する。 定時後、…

社有車の点検

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 寒いと思い、ベストを着て行ったぁ。朝一、昨日休んでいたので、メールの確認。 その後、社有車の1年点検があるので、ヘルメット、安全帯等々最低、仕事で、必要な物を、車から下ろす。 共有の社有車を、予約していたので…

三役会

本日は、終日、天気だったぁ。 少し、温かく感じる一日だったぁ。昨日、停電工事でお休みだったので、たまには、出掛ける事にした。 お昼前にお出掛けして、夕方には、帰宅する。帰宅すると、頭が痛いし、ちょっと、熱っぽい。 体温を計ると、36度7分で、平…

休日出勤

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝起きると、超〜寒く感じたぁ。(寒)日曜日だけど、お仕事であったぁ。(汗) 社宅の停電工事。基本、電気屋さんの仕事なんだけど、マチャキは、発電機係りで出勤。 8時半に停電操作、そして、9時に全員集合。集合の時は、今…

インフルエンザ予防接種

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少しずつ、着実に、冬が近付いている。9時なって、ここ数年、インフルエンザ予防接種をして貰っている病院へ電話する。 繋がらない!?(汗)調べると、第2第4土曜日がお休みのようだった。で、その病院の前にお世話におな…

勉強机

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、肌寒かったぁー。(寒)10時過ぎまで、ベッドで、ゴロゴロ。(汗) 遅めの朝食を摂り、12時から、倉庫の片付けをする。前の土曜日に、中身を片付けたタンスの廃棄。 今日のメインは、亡き姉が使ったと思われる勉強机の中…

厚着!?(寒)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり、肌寒い。いつもベストを着ようかどうしようかと考えてしまう。 今朝は、結局、着ずに、持って行くだけ持って行く事にした。朝のミーティングルームに行くと、エアコンを25度に設定して暖房している。 マ…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、肌寒い。朝一、物流関係の搬送系の試運転があったぁー。 段取りが悪く、スタートが、予定より、30分遅れた。その後、研究所の設備点検で、午前、午後と時間を費やしたぁ。 水曜日は、ノー残業デーで、時間が気になり…

朝夕冷え込み季節

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕冷え込む季節だなぁ。朝は、肌寒く感じたので、赤いベストを着て、出勤したぁ。 11時過ぎになると、若干、汗ばむ。午後になると、かなり汗ばむ陽気となる。 ベストを脱がないと、かなり、暑く感じる。当面、ベストの調…

振替休

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 朝は、ちょっぴり、肌寒かったぁ。 8時半頃、会社関係より、携帯電話へ着信。 コンプレッサーのエラーが取れないとの事で、リセットを長押しするように指示。9時過ぎに自宅を出て、総合病院へ行き、脳神経外科を受診した…

休日出勤

本日は、晴れ後小雨の天気であったぁ。 午前中、晴れててくれて良かったぁー。朝より、研究所の受水槽定期清掃補修の安全管理で、休日出勤であったぁ。 雨が降ると、作業に差し支えるので、晴れてて良かったぁー。8時過ぎに現場へ行き、11時半頃には、作業自…

不在者投票

本日は、終日、天気が良かったぁ。 10時頃まで、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。10時過ぎより、倉庫の片付けで、古いタンスを、片付ける事にしたぁ。 敷かれている新聞を見ると、昭和37年前後の物であったぁ。マチャキが生まれた頃の物であるので、55年…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 予定外の仕事等があり、何かと、気忙しかったぁ。朝7時過ぎ、水道屋さんへショートメールして、朝一の予定を抑えて貰うよう依頼。 昨夜、社宅で、天井より、水漏れがあった為である。取り合えず、朝一とは行かなかったが、…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、肌寒かったけど、午後になると、温かくなったぁ。仕事は、午前中、新研究所と物流関係の設備点検であった。 色々と懸案事項があるので、あっちこっち、気になるぅ。(汗)午後からは、非常用発電機のエンジン整備の立…

第88回将棋同好会例会

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 朝は、ちょっぴり、肌寒く感じる季節となったぁ。終日、研究所の設備点検となったぁ。 設備の点検だけでなく、雑用もあるぅ。スクリューコンプレッサーの定期分解整備を メーカーさんがやっていて、整備状況を、確認させて…

お通夜

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 気温も低く、ちょっぴり、肌寒かったぁ。仕事は、午前中、物流関係の現場へ行く。 ジブクレーンと搬送系の点検が、主となったぁ。午後からは、会社が、10月後半にオープンした記念館の給水系の設備点検となる。 お客さんも…

週初めは・・・。

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 何かと雑用の多い一日だったぁー。午前中、物流関係の現場へと行く。 ジブクレーンの点検と付帯設備の点検となる。午後からも物流関係の現場へ行き、付帯設備を中心で、点検をした。 定時後、報告書関係の作成で、残業後、…

早朝放水訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 早朝6時から、秋の早朝放水訓練があった。朝5時過ぎ、目覚ましで起き、5時30分過ぎには、出身部の詰所へと行ったぁ。 本日は、本部分団長として、放水訓練の巡察を、出身分団でする事になる。放水訓練後の人員報告等々を終…

公民館祭準備

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風もなく、温かい一日であったぁ。朝9時より、12時前まで、日曜日の公民館祭の準備で、公民館へ行ったぁ。 マチャキの担当は、例年通り、公民館横の広場の駐車場ライン引きである。毎年、去年の事が、リセットされているの…

週末ぅ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 現場とデスクワーク、夫々、忙しい一日だったぁ。朝一で、社宅関係の補修工事と物流関係の現場での懸案事項の確認が重なりばたばたと現場を、行ったり来たりと、気忙しかったぁ。 午後になり、デスクワークも加わり、気…

消防設備の点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、厚着になっているせいか、汗ばむ時がある。朝9時より、11時半過ぎまで、寮及び社宅の消防設備の点検立会があったぁ。 最近は、3人体制で、スムーズに出来ていると思う。午後からは、新研究所の設備点検、物流関係の…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 水曜日は、ノー残業デーであるぅ。午前中は、研究所の設備点検へ行く。 合間を見て、物流関係の現場へ行き、雑用を済ます。午後からは、研究所と物流関係の現場へ行き、設備点検。 水曜日は、ノー残業デーなので、16時が過…

太鼓の片付け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 11月は、何かと気忙しい!?朝一、工事の発注事務処理をする。 最近、パソコンで、この作業を、する機会が多かったので、何とか周りに聞かず出来たぁ。(笑)10時過ぎ、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をする。 午…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり、肌寒くなったぁ。終日、社宅関係の設備で、公的機関の検査を受けていたぁ。 10時から、14時半過ぎの3時間半。取り合えず、無事、終了出来たぁ。 定時後、雑用で残業後、帰宅する。20時から、消防団の定…

終日、ゴロゴロ・・・

本日は、終日、ゴロゴロしてしまったぁ。 天気は、晴れ。ちょっぴり、寝過ぎの様である。(汗) 16時過ぎになって、お風呂のシリコンコーキング打ちや粗大ゴミの片付けをする。18時過ぎになって、奥ちゃまと買物へ行く。 フィットネスバイクのサドルに敷く座布…

文化の日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 11時頃まで、ゴロゴロしてしまったぁ。11時を過ぎ、倉庫の片付けを始める。 今日のメインは、古いタンスの前に置いてある鍬、釜、備中鍬、万能等々の片付け片付けていると、江戸時代の物かと思うような見た事のない農具も…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 陽射しも強く、温かかったぁ。昨日が、ちょっぴり、肌寒く感じたので、少し、厚着にしたのだけど、ちょっぴり汗ばむ。 午前中、物流関係の現場へ行き、休止中の設備点検をする。午後からは、社宅関係の受水槽設備の点検後…

秋も深まり・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 秋も深まり、朝夕、めっきり、肌寒いですぅ。午前中、デスクワーク中心で、10時から、全体朝礼があったぁ。 やっぱ、月の初日は、全体朝礼でしょう。午後からは、新研究所の設備点検、物流関係の設備点検に行く。 定時後、…