2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの予防接種

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもそこそこで、良かったかなぁー。午前中、奥ちゃまは、近くの農園のパートに出掛けたぁ。 クリーンセンターへゴミを捨てに行ったついでにインフルエンザの予防接種を、生協病院で打って来たぁ。 待つのも10〜20分…

やっとの週末&月末ぅ。

本日は、終日、天気は良かったぁ。 だけどー風が冷たい。これは、着込まないと持たない。 午前中、デスクワークと社宅の工事の進捗確認。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン他の月次点検。 いやぁー風が強いし冷たいし、防寒着を着てもまだ〜寒…

三役会

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 時折、雨も降り、風もかなり冷たかったぁ。お仕事は、午前中、新研究所と物流関係の現場であったぁ。 風が冷たく、ジャンパーが必須となった。午後からは、デスクワークとグループの安全会議。 定時後、そこそこで帰宅し…

寒さが、本格的に・・・。

本日は、終日、曇り気味の天気であったぁ。 寒さが、本格的になって来た気がするぅ。お仕事は、3連休後の出勤であるぅ。 今月は、停電工事があり、電気屋さんが中心で土日の出勤があり、平日の代休が多くなっている。 物流関係の現場では、休転で荷役がなく…

消防団120年・自治体消防65周年記念大会・・・3

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後から、風は冷たくなったよーなぁー。昨日の消防記念大会からの帰り道、高速道路をひた走りする。 8:30過ぎに、ビジネスホテルを出発し、東京駅に観光で30分弱寄り10時間以上の長旅が、また、再開したぁ。 この三日間…

東京ドームへの2日目

本日は、終日、曇り気味だっただろうか? 午後から、風が強くなった気がする。ビジネスホテルから、東京ドームへ移動したぁ。 到着したのは、7:30頃であったと思うが、トイレに行きたくなったぁ。それも大の方なんだけど、ドームの中には入れない。 仕方な…

東京ドームへの1日目

本日は、終日、天気が良かったぁ? 消防団120年・自治体消防65周年記念大会へ行く為の初日であったぁ。総合支所へ7:20集合で、バスで東京へ出発である。 予定では、18:00頃、ビジネスホテルにつく予定であるが実際は、関東に入ってから、高速道路で事故が…

停電工事応援ですぅ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内、寒かったが、徐々に温かくなったかなぁ?研究所&新研究所関係の停電工事(土・日)があり、4マチャキは応援部隊であったぁ。 ところが〜なんと、6:00出勤ですぅ。二日の停電工事の為、漏電遮断器の動作チェックを …

第59回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今年の冬は、かなり寒いのかなぁーと思わせる今日この頃。朝のミーティング中に、携帯が鳴るぅ。 取ると物流関係のスタッフからであったが、ミーティング中の為後でかけなおすと、ジブクレーンの走行用減速機のオイル交換…

ノルマ達成(笑)

本日は、終日、真冬のように寒い気がしたぁ。(寒) ベストからセーターへそろそろかなぁー?お仕事は、社宅給排水関係の点検が、主となったぁ。 貯水槽の上に、タラップで昇降する。いやぁー昔は、高い所があり、怖かったぁー。 今は、割と許容範囲のところば…

定例会

本日は、終日、寒かったぁー。 いやぁー12月かなぁーと思ってしまうですぅ。お仕事は、研究所と新研究所と物流関係とちょっぴり社宅関係。 ノー残業デーなので、結構、気忙しく巡回。毎月20日を過ぎると、業務の消化を考えながらだから、気焦りする。 各所…

週末は忙しそう

本日は、終日、天気が良かった。 しかしー風は、冷たかったぁ。朝一で、社宅の給水設備の更新工事の現場へと行ったぁ。 その後、物流関係の現場へ行き、操業中のジブクレーンの点検をしたぁ。昨日、試運転が出来なかった部分を、お昼休みにする事になり 昼飯…

試運転

本日は、終日、天気が良かった? 海辺の現場では、風が強かったよーなぁー。お仕事は、朝一、社宅のお仕事だった。 その後、物流関係の現場へ行って、ジブクレーンの試運転であったぁ。風が強い中の試運転は、ちょっぴり、ジブクレーンには不利ですぅ。 色々…

停電工事

本日は、午前中、晴れていて、午後から、曇り気味であったぁ。 少し、小さな雨が、パラツキもしたが、大降りが無くて良かったぁ。日曜日だけど、社宅関係の停電工事があって、休日出勤をした。 マチャキの主な仕事は、社宅関係の給水ポンプの非常用発電機の…

ドッジビー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。奥ちゃまは、パートに行っていて、息子は、お出掛け。 午後からは、クリーンセンターへ行って、帰り道、スペアーキーを作るのに結構、あっちこっち、走り回ったぁ。 結局、作る…

定例会

本日は、早朝は、雨模様であったぁ。 9:00過ぎには、止んでいただろうか?お仕事は、ジブクレーンの長期休転工事第二弾進行中であったぁ。 前回のような大物を吊って、バラして、組込んではないけどジブクレーンの心臓部の取替工事であり、微妙な部分である…

長期休転工事も佳境

本日は、終日、天気が良かったぁ。 先日より、赤いベストを着ている。お仕事は、長期休転工事も佳境である。 休転中、予定していた雑作業は、7割程度の実施である。新研究所の現場のお仕事もしつつ、物流関係の現場で、休転工事の進捗を確認する。 定時後、…

寒さは、続く・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さは、続きますねぇー。月曜日の突発対応が、今日もまだ残っている。 今まで、余り気にしていなかったフロー。メーカーのメンテさんに任していれば、安全面だけ考えていればと思っていた。 今回の突発対応で、夜中まで引…

寒いですぅ。

本日は、終日、寒かったぁ。 12月中旬の寒さとか?お仕事は、昨夜の突発対応が残っていて、出社後、ミーティングに参加せず、現場へと走った。 メーカーのメンテさんは、すでに来て、対応していた。他の予定も入っていて、社宅の現場へ走ったり、物流関係の…

突発対応

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜は、めっきり、寒かったですぅ。お仕事は、物流関係の現場で、ジブクレーン関係のお仕事。 午後からは、社宅関係の補修工事立会。クレーンの事があったり、社宅の給水設備関係の事があったり 研究所のユーティリティーが…

早朝放水訓練

本日は、早朝に、小雨模様であったぁ。 9:30頃には、晴れていただろうか?早朝6:00からの放水訓練の為、5:00過ぎには起床していた。 6:00に、家から2〜3分のJA前の防火水槽を利用し出身分団が放水訓練をする状況を、巡察する係りが当たったぁ。 出身…

出勤日

本日は、終日、天気が良かった。 朝夕、結構、冷えるので、ついつい通勤はジャンパーである。お仕事は、午前中、整備後初の荷役がある物流関係のジブクレーンの現場であった。 気になる点は、大きい事、小さい事、1〜2件あったが、来週月曜日以降に確認し…

町の太鼓台運営委員会反省会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、まだまだ、温かいかなぁー。お仕事は、早朝より、ジブクレーン大型補修工事の試運転であったぁ。 朝は、1時間弱早めに出勤し、現場へ8:00前には集合した。取り合えず、大きな問題、トラブルも無く、推移した。 残…

雨後晴れぇー

本日は、雨後晴れぇー。 微妙な天気だったなぁー。お仕事は、午前中、新研究所関係の現場であったぁ。 ほとんどが、新しい設備の為、懸案事項は少ない。午後からは、物流関係の現場で、ジブクレーンの休転工事の進捗状況を確認した。 最近は、便利な武器が持…

水曜日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、少し、温かかったぁ。お仕事は、午前中、研究所の点検と安全パトロールがあり、気忙しかったぁ。 午後からは、午前中、やり残した研究所の点検と物流関係の現場。物流関係のジブクレーン長期休転補修工事は、前期…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 週明けだけど、火曜日であるぅ。お仕事は、物流関係の現場で、ジブクレーンの休転工事の立会が主となったぁ。 大きなレッカーが3台もあって、なかなかすごいのであります。1台は、四国で1台とかの大きさである。 県外から…

スポーツアドベンチャー

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夕方頃、風が、かなり強い時があったなぁー。朝8:00より、スポーツ推進委員として、スポーツアドベンチャーに参加した。 子供たちの体力増進が目的なのかなぁー?(笑)保護者も体力測定とかして、体力データーのサンプル…

予定外の休日出勤

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々小雨で、夜になると、結構、大降りとなったぁ。物流関係のジブクレーンの大型休転工事は 土・日・月と休みを返上して頑張るとの事でマチャキが、3連休取るわけにはいかないと思ってー。 予定外の休日出勤でありま…

分団長会

本日は、終日、曇り気味だったろうか? 気温は、暑くも無く、寒くも無くって感じだろうか?午前中、ついついゴロゴロしてしまったぁ。 お昼前より、クリーンセンターへ行ったぁ。庭の柿木の枝を、数本伐採して、軽トラに積む。 また、太鼓蔵横に仮置きしてい…

11月ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 秋祭りも過ぎ、11月になったぁ。天気は、終日、良かったぁ。 朝一、物流関係の現場へと行ったぁ。その後、時間に追われながら、9:30からの打合せに、15分程出た後 10:00からの受水槽・高架水槽の年次検査を受検したぁ。1…