2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期末の月末ぅ

本日は、終日、曇り模様であった。 夜になって、雨が降り出した。お仕事は、午前中、物流関係の現場であった。 予定外の作業と試運転があったが、何とか、無事、スムーズに進む。作業の中で、20リットルペール缶を、運ぶ作業があったが 腰が心配だったので、…

ノー残業デー

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 割と温かく、良かったかなぁ。お仕事は、午前中、研究所関係の設備点検であった。 雑用に時間を取られ、アッと言う間に時間が過ぎる。pH計の校正作業があったが、新型pH計の校正が、慣れない為、うなくいなかい…

お昼休みもふっとばしー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かいですねぇ。お仕事は、午前中、物流関係のジブクレーンの月次点検であったぁ。 点検していると、想定外の問題点が判明して、12時からの休止中昼休みを返上して、問題点の状態を確認する。 即、対応が必要と言う事で、…

年度末最終週!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一、寒かったけど、お昼になるにつれ、温かくなるぅ。水盛り(ウォーターレベル)について、ネットで調べる。 思っていた事に近い文献に出会って、ホッとする。そして、物流関係の現場へと行く。 お昼に帰ると、メールが入…

クリーンセンターですかぶりっ!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 日曜日だけど、年度末の日曜日なので、クリーンセンターが開いている。昨日、捨て忘れた瓶、缶、ペットボトルがあったので、捨てに行く事にした。 ついでに、生ゴミをもと色気を出したのが悪かったぁ。生ゴミは、捨てれな…

年度末自治会総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝から、鼻から、透明の鼻水ぅ。これは、花粉症かぁ!?風邪かぁ!?インフルではなさそう! 11時過ぎから、クリーンセンターへと行ったぁ。帰り道、材料屋さんへ寄って、塩ビ配管関係を買ったのだけど 知り合いに二人も会…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内、風が冷たかった気がするけど、割と温かかったかなぁ。お仕事は、終日、物流関係の搬送系の付帯設備の現場であった。 予備品の在庫チェックや機器のメンテナンスと、時間を費やした。午後になって、本体のジブクレ…

季節の変わり目!?

本日は、終日、天気が良かった。 寒の戻りと言う事で、寒さを想定していたけど、それ程でもなかった。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検と物流関係の現場であった。 物流関係の埠頭に行くと、ちょっぴり、風が冷たかった。午後からは、事業所全体の交通…

卓球レグ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 セーターを着ていると、汗が出る。お仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 ベアリングのオイル交換をしたりと、ちょっぴり、忙しかったぁ。午後一、安全会議をした後、物流関係の現場へと行ったぁ。 ノー残業デー…

太鼓台運営委員会役員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくて、セーター着てると、少し汗ばむほどであったぁ。お仕事は、午前中、社宅関係の現場で、受水槽と高架水槽の点検をする。 研究所へ行って、浄化槽のメーカー点検に立会う。物流関係の現場へ行って、休転中のジブク…

終日、自宅で・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かい一日。午前中は、パソコンで、自治会の資料を作る作業。 自治会の資料は、パソコンで作るのだけど、使えない人もいる。そんな事で、たまには、変わって作ってあげる時もある。 午後からは、パソコンで、調べごとをし…

お寺で法事

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝起きた時は、ちょっぴり、肌寒かったぁ。7時に、自宅を出発し、奥ちゃまの実家へ寄り、両親を乗せて、久万高原町へ向かう。 11時から、大宝寺で、法事がある為である。お寺での法事は、初めてであり、少し、緊張している…

会計監査

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 終日、小雨模様であった。朝起きて、昨夜貰った最終の自治会収支を、エクセルで作っている会計表へ入力。 通帳の残高と合っている事を確認し、印刷後、会計さんへ渡す。クリーンセンターへも行き、先週、墓掃除で持って帰…

終日、雨だったぁ

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 ちょっとだけ、肌寒く感じたかなぁ!?お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、二日間の補修工事後の実運転を確認。 2〜3点気になる事があったが、経過観察とする事にした。午後からは、社宅関係の給排水点検を実…

整形外科

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がって、春を感じました。午前中、半日有給休暇を取得して、予約していたので、整形外科へ行った。 特に、治療とかなく、問診のみである。薬の処方は、整腸剤のみ出して貰った。 次回は、6月下旬である。病院が終…

公民館運営委員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春らしく、温かいんだからーでした。お仕事は、午前中、研究所の設備点検と物流関係の現場であった。 午後からは、新研究所の設備点検と物流関係の現場。物流関係の現場では、休転工事あり、進捗状況確認のお仕事があった…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内は、ちょっぴり、曇り気味だったかもしれない。(笑)お仕事は、終日、危険物タンクの不等沈下測定と肉厚測定であったぁ。 グループのみんなに、応援をして貰って、1日で、測定が出来た。年に1度、この時期に、5〜6名…

雨の週初め

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午前中雨で、午後から曇りだったぁ。お仕事は、朝一、同僚、後輩の現場の安全巡回。 その後、グループ内の業2月分の業務報告会。午後からは、社宅関係と物流関係の現場へと行ったぁ。 天気が悪いと足元も悪いし、仕事がや…

環境整備事業

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 夕方になって、雨が降り出したぁ。早朝8時より、地区の環境整備事業があり、マチャキも参加した。 簡単に言うと、地域のゴミ拾いのボランティア作業である。自治会館周辺から、海岸まで歩きながら、空き缶、ペットボトル…

休日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と寒くない朝の目覚めであったぁ。奥ちゃまは、午前中、パートに行っていたぁ。 マチャキは、ついついゴロゴロ。お昼前に、近所のお店で、おにぎりセットを、3個買う。 お店に、消防団の若い団員がいた。話しかけると、…

週末ぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 会社の駐車場から、更衣室まで、傘を差して行った。朝一、昨日、社宅の補修工事をした2現場へと行く。 運転状態を確認したかった為である。その後、小雨の中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした…

社宅給排水関係の補修工事

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、社宅の現場で、忙しくしていた。朝一より、寮の受水槽ポンプ室へ行き、補修工事の立会をした。 給水ポンプユニット関連の異常警報のパトライト電源の補修。給水ポンプいニットの制御盤が壊れていたので、一式取替補…

雨が降るぅ

本日は、終日、雨が降ったぁ。 ちょっぴり、気温も下がった!?お仕事は、午前中、物流関係と研究所の設備点検であった。 雨の中の外回りの点検は、なかなか厳しい。チェックリストが、紙なので、記入する時、濡れるとやりずらい。 午後からは、現場工事の安…

春だなぁー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まぁー温かいのなんのー。春だなぁーって、感じです。 お仕事は、朝一、社宅関係の補修工事の現説。その後、物流関係の現場へ行くも雑用に追われる。 午後からは、目的の作業をする前に、補修工事の現説&打合せに追われる…

荷重試験

本日は、終日、曇り模様の一日であったぁ。 気温は、3月初旬としては、高い方なのかなぁ!?朝から、ジブクレーンの荷重試験であったぁ。 1時間半の予定でいたのだけど、2時間半弱掛かってしまったぁ。午後から、保全業務報告会があったぁ。 懸念事項は、減…

早朝訓練

本日は、終日、曇り気味の一日であったぁ。 朝早くから、放水訓練があったぁ。起床は、4時50分過ぎ、本部詰所へ5時半には行き、訓練準備をする。 放水訓練は、11号線上にある農業用水で行う。終了後、河川敷に行き、春の表彰式がある。 終わると、7時過ぎで…

休日出勤

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春を感じる温かさ!午前中、休日出勤であったぁ。 研究所の飲料水ポンプの部品交換の立会&試運転をする為である。商社さん1名とメーカーさん2名が来て、ポンプの部品交換をしてくれた。 9:00〜10:00過ぎの約1時間ちょっ…

終日、現場ぁー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気持ち、温かくなった気がするぅ。お仕事は、朝より、物流関係の現場であったぁ。 電気系の改造工事の試運転立会が、9:00過ぎからあったがこの試運転は、不調に終わり、後日になりそうであった。 その後、ジブクレーンの…

温かくなる気配

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、温かくなって、ジャンパーを着なくて良かったぁ。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検であったぁ。 午後からは、震災訓練の予定であったが、延期となったので物流関係の現場へ行き、補修工事の進捗状況の確…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、温かくなって来ている気はする。午前中、研究所関係の設備点検となったぁ。 あれやこれやで、忙しかったぁ。午後からは、物流関係の現場へ行き、設備点検をしたが 定時後、ノー残業デーではあったが、メーカーさん…