2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所の防水シート、外壁塗装の工事前打合せ

本日は、終日、にわか雨が降る微妙な天気。 暑さは、ましになって、少し、楽になった気がする。 仕事は、9時より、事務所の防水シート、外壁塗装の工事前打合せ。 土建工事部門と関係者が集まり、作業方法、安全管理、工程等々の確認をした。 事務所の敷地は…

余裕を持って、仕事が出来る、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、暑さのレベルが、下がって来ている気がする。 仕事は、休転中の物流関係のジブクレーン関係、休転工事中の送酸設備。 休転工事中の現場へ行き、工事の進捗状況を、外野的に確認する。 付帯御設備の小メン…

高所に上がって、点検は、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、少し、暑さが、ましになって来た気がする。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 フルハーネスを着用して、高所での点検をする。 明日は、筋肉痛かなぁ!? 午後からは、デスクワークと技術勉…

神戸に、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもピークは、過ぎた感がある。 早朝5時半より、用事で、家族で、神戸へ出掛けたぁ。 コロナ渦の中、電車は使いたくないとの思いと、利便性を考え、車で行く事にした。 松山道→高松道→鳴門大橋経由で行ったぁ。 ナビが…

流し台の排水ホース掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さのピークは、過ぎたように気がする。 8時前に、自宅のチャイムが鳴る。 誰が来たのかと玄関に出ると、義弟だったぁ。 畑の草刈りに、6時過ぎから来てるとの事で、8時からは、草刈り機を貸して欲しいとの事だった。 草…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いのは変わらないけど、真夏は、過ぎた気がする。 仕事は、物流関係の現場と社宅関係の現場であったぁ。 物流関係の現場では、荷役中のジブクレーンの点検その他。 午後一は、社宅アパートの受水槽に行き、電気屋さんの…

補修工事の立会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、暑いけど、ピークは、過ぎた気がする。 仕事は、朝一、事務処理をして、物流関係の現場へ行く。 10時半過ぎ、新設中の寮に行き、受水槽の清掃作業を、確認する。 午後からも物流関係の現場へ行き、休転中の補修工…

血液検査、、、。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ!? 暑さは、カンカン照りでないので、少し、ましだったかなぁ。 仕事は、午前中、ユーティリティーコンプレッサーの不調で、研究所へ行く。 電気担当者と調査したが、昨日、メーカーの整備をした夜に不調との事と 電気系…

まだまだ、暑い!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだまだ、暑くて、うだりそう。 仕事は、朝一、来月予定している受水槽・高架水槽定期清掃の打合せを、施工会社と実施した。 その後、完成間際の寮に行き、新しい受水槽の下見をした。 事務所に帰ると、応接室のエアコン…

忙しく、時間が過ぎるぅ。。。

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 暑いのは暑いが、盆前より、少しましになった気がする。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 送酸設備、ジブクレーンの搬送系の点検に、終日、時間を費やした。 合間に、付帯設備のエアー配管の接手交換の作業…

娘夫婦が、久々に、来たぁ。

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 朝一、目が覚めると、大雨だったぁ。 10時頃まで、寝床で、ゴロゴロしてしまったぁ。 携帯が鳴るもボケていて、うまく、話が出来ない。(爆)w 消防団のポンプ車の不調の連絡が、昨日あった件で、携帯やラインで、やり…

神社へ、、、。

本日は、終日、曇り気味の天気予報だったけど、割と、晴れていたぁ。 9時半過ぎまで、遅寝をしてしまったぁ。 10時半頃、実家の両親が、義弟の運転で、近所のお店で買ってくれた焼きおにぎりを持って来てくれた。 昼食に頂いたが、とっても大きくて、おいし…

デスクワークが、多めに、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑さのマックスは、超えたような気がする。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をした。 暑いのは暑いけど、数日前のうだる暑さではなかった。 午後からは、デスクワーク中心となっ…

休転中、、、。

本日は、朝一、小降りの雨が降っていたぁ。 終日、曇り気味の為か、暑さは、少しだけ、ましであったぁ。 仕事は、休転中の物流関係の現場で、ジブクレーンの補修工事の確認と 保全と吊具の測定点検をした。 定年退職し、嘱託延長したのもあり、基本、物流関…

盆休み明け、、、。(汗)w

本日は、終日、曇り気味の天気であったぁ。 朝一、小雨模様であったぁ。 曇りの為か、少しだけ、暑さが、ましに感じる。 朝一、メールの確認とその他雑用。 10時過ぎから、来月入居者が退去し、使用が廃止される予定の寮に行き 受水槽周りと水道メーター周り…

クリーンセンターへゴミを捨てに行く、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 18時頃、夕立があったぁ。 9時過ぎまで、寝てしまったぁ。(汗)w 遅めの朝食を摂り、30分程、リラックスタイム。 その後、生ゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミを集め、クリーンセンターへ捨てに行く。 帰り道、ホームセンターへ買…

エアコンのファンの掃除とシーツの取替、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、半端いなかったですぅ。 9時過ぎに起き、遅めの朝食を摂り、30分程、リラックス委タイムの後 居間のおエアコンのファンの掃除をする事にしたぁ。 エアコンのスイッチを入れた後、「カラカラ」と、何かが当たる音が…

墓参り、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 最高に、暑かったぁ。 9時過ぎに起き、遅めの朝食を摂り、出掛ける準備をした。 10時過ぎから、奥ちゃまと、親戚の家に、お供えとお墓参りに行ったぁ。 先ずは、地元のお菓子屋さんに行き、お供え物を買ってから、1時間半…

クリーンセンターへ行く、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 関東では、台風8号の影響が出ている中、ちょっと、風が出ている感じである。 気持ちは、今後来る台風に、備えをろ思いつつ、具体的には、カーポートの波板を外したぐらいである。 9時過ぎに起床し、遅めの朝食を摂り、10時…

歯医者さんとカーポートの波板外し、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今日もかなり暑い。 10時過ぎより、奥ちゃまとスーパーへ買い物へ行く。 仏壇に飾る花とお供えを買いに行ったぁ。 12時30分に、歯医者さんの予約をしていたので、11時30頃、家を出発。 今日は、久々に、レントゲンを撮って…

墓掃除、、、。

本日は、晴れてたと思うと、雨が降る微妙な天気であったぁ。 でも、暑くてたまらない。 夏バテなのか、10時頃まで、ゴロゴロしてしまったぁ。 天気予報で、13時過ぎより、雨が降りそうだったので、11時過ぎより、墓掃除に行ったぁ。 先ずは、軽トラで、花芝…

超~大汗の一日、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、半端なかったですぅ。 朝一、研究所のユーティリティー設備のメーカー点検の安全管理で 研究所の現場へ行き、作業前の安全指導をする。 その後、9時から、建設中の完成前の独身寮へ行き、受水槽、消火栓設備の現説…

嘱託社員だもんなぁー、、、。(汗)w

本日も終日暑かったぁ。 夕方近くになって、一瞬、雨が降るぅ。 ちょっとしたスコール。 仕事は、終日、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検。 送酸設備のメンテ工事の進捗状況の確認、その他。 事務処理も合間に進めて、アッと言…

暑さに負けそう、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも厳しく、暑さに負けそうであるぅ。 仕事は、朝一、研究所の電動門扉不調の確認、電気担当者と一通り見たが 電気的なトラブルではと思うが、設備が古過ぎて、手が付けれない。 その後、休転工事中の物流関係の現場へ…

眼科へ行く、、、。

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 天気かと思えば、小雨があったりと、不順であったぁ。 昨夜から、奥ちゃまが、飛蚊症が、突然、起きたようなので 念の為、日曜日の午前中、診察をしている眼科へ連れて行ったぁ。 まちゃきもたまにお世話になる眼科で…

ゆっくりした一日、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、真夏の日差しで、じんじん来る。 1週間の疲れが出ているのか、朝一、生ごみを捨てに行った後、横になると、うたた寝状態。 午後から、やっと、奥ちゃまと買い物へ行く。 ホームセンター、クリーニング屋、百均、ス…

定例会、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、半端ない。 少し、現場で作業していると、滝のように汗が流れる。 マスクは、濡れてしまって、油が付着したのか、黄色く変色している。 会社に置いてあるマスクの予備を貰って、代えさせて貰ったぁ。 午後からは、…

滝のように流れる汗、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも夏本番であったぁ。 仕事は、終日、休転中の物流関係の現場であったぁ。 付帯設備の油圧ユニットのオイルクーラーの取替を、保全と共同で実施した。 10時過ぎから、16時過ぎまで、時間を要した。 作業は、軽作業では…

暑い一日、、、。(汗)w

本日も終日天気が良かったぁ。 現場は、めちゃめちゃ、暑かったぁ。(汗)w 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をした。 午後からは、事務処理、新規設備の追加整理、その他作業の事務処理。 定時後、予約してい…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも全開・・・。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、付帯設備の点検をした。 最近は、物流関係の設備点検が主になって、荷が軽くなったぁ。 午後からは、事務処理、雑用で、時間を費やす。 定時後、そこそこ…