2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑くも無く、寒くも無く、でも微妙な気候であるぅ。 仕事は、朝一、社宅・寮の管理の仕事をして、物流関係の現場へ行く。 ジブクレーンの月次点検や搬送設備、付帯設備の点検をした。 懸案事項も判明し、関係者へ、情報の…

事前放水中継訓練、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かくて、過ごしやすかったぁ。 早朝8時より、分団が実施する11月20日(日)に予定している方面隊放水中継訓練の事前訓練に指導に出動した。 実は、指導と言うより、勉強に行ったと言う方が、正解である。 要領書は、…

小さな耕運機、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 秋ですねぇ。 9時過ぎまで、ゴロゴロしてしまったぁ。 遅めの朝食を摂り、神棚に供える榊を買いに行く。 10時過ぎから、生ゴミ、粗大ゴミを集めて、クリーンセンターへ行く。 帰宅後、昼食を摂り、リラックスタイム。 奥ち…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 週末でもあり、少し、お疲れである。 朝一、事務処理後、物流関係の現場へ行く。 休転中なので、ベルトコンベアーを、点検した。 午後からは、現場へ行かず、事務処理に専念する。 目標の半期の反省を作成。 その他デスク…

午前中、半日有給休暇取得、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 自宅の用事で、午前中、半日有給休暇を取得した。 午後から、会社へ行くと、震災訓練が予定されていた。 先ずは、机の下へ頭と体を入れて、地震が治まるのを待つ。 そして、事務所玄関へ行き、人員確認。 そして、持ち場の…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 作業をしていると、少し、汗ばむ陽気であったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場での仕事であったぁ。 午後からは、事務処理と新築寮の消火栓ポンプの試運転を実施した。 ノー残業デーなので、定時後、速やかに帰宅する…

高所での作業、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夕方頃、少し、小さな雨が降る。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの休転中の点検をする。 上部リンク、ジブ、ジブ先に上がり、点検をする。 グリス配管の固定ブラケットのボルトが緩んでいたので、保…

小さな受水槽定期清掃、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、肌寒く感じるようになって来たぁ。 仕事は、午前中、会社の記念館の小さな受水槽の定期清掃の立会であったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行き、雑用作業をする。 16時から、事務所の外壁塗装、シート防水補修…

サプライズ花火、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、良い天気であったぁ。 8時半過ぎに起き、9時過ぎより、昨日、やり残したカーポートの波板の取り付けをした。 1時半ちょっとで、出来ると思っていたが、終わると、11時過ぎであったぁ。 先日、田んぼを貸している…

カーポートの波板、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 程良い陽気で、少し、汗ばむ感じであったぁ。 9時頃、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来て、家庭菜園。 小さな耕運機で、畑を耕していたぁ。 まちゃきは、お昼前から始動する。 カーポートの波板を買って来て、復旧作業。 波…

遅くまで、残業を、、、(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 現場と事務処理で、何となく、気忙しい。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をした。 事務処理もあり、少し、気忙しい。 定時後は、明日、普通出勤日だけど、休み為、残業をした。 思わず、停滞…

過ごしやすい秋、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり、肌寒くなる。 仕事は、朝より、アパートの受水槽の給水系の改善工事。 給水管に、固定のサポートの追加設置と減圧弁の追加設置。 給水管の振動への改善工事である。 物流関係の現場へ行き、送酸設備の点…

変則定例会、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 久々の出勤、、、。 仕事は、終日、研究所の設備点検となったぁ。 合間に、物流関係の現場へ行き、ヒヤリングをした。 午後からは、総合病院内科の血液検査を受ける為、半日有給休暇と取得する。 先ず、採血をして貰って、…

職場の地域が、祭りで、仕事は休み、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 隣の市は、祭りの最終日。 現代において、祭りだからと言って、会社全体が、休みにするのは、合理的でないと思う。 隣の町からも仕事に来ている人は、かなり、多くなっている。 昔と違って、有給休暇の取得も取りやすくな…

お休み、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 仕事は、会社のある町が、お祭りの為、休みであったぁ。 9時前より、12時前まで、業者さんが来て、自宅の庭で、作業をしてくれていた。 雨の中、作業をしてくれて、申し訳なかったぁ。 お昼からは、するこ事も無く、ぼーっ…

来客と買い物、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、少し、汗ばむ陽気であったぁ。 9時半過ぎ、来客があり、1時間程、用事を済ませる。 お昼過ぎより、買い物へ出掛ける。 Daisoとホームセンターへ行く。 目的のカメムシの防虫対策の物もあって、良かったぁ。 帰宅途…

床間の障子の張り替え、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 数年ぶりの祭りも最終日であったぁ。 まちゃきは、大勢のかき夫の中に行くのが怖かったので、今年は、参加していない。 若い人達の熱意で、祭りは、盛り上がっていて、良かったぁ。 10時過ぎ、奥ちゃまの実家へ、頂き物を…

クリーンセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、過ごしやすくなって来たぁ。 仕事は、地方祭と言う事で、お休みを取ったぁ。 とは言え、まちゃきは、祭り運行には、今年は、参加しない。 9時過ぎから、自宅の生ゴミ、粗大ゴミを集めて、軽トラに載せ クリーンセン…

歯科治療と散髪ぅぅぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 村では、秋祭りが久しぶりに、限定的に運行されている。 仕事は、午前中、デスクワークが主となる。 午後からは、歯科治療で、半日有給休暇を取得した。 12時半過ぎ、歯科受付をして、13時頃には、会計も済ませた。 病院の…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、肌寒くなって来たぁ。 仕事は、エアコン更新の引渡書の受け取りと取説その他ファイルを貰う。 その後、研究所へ行き、メーカーとの打合せに参加した。 設備点検その他をして、帰社する。 午後からは、物流関係の現…

コロナ渦の中の祭り、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、めっきり、肌寒くなる。 今夜から、下着は、長袖にしたぁ。 仕事は、朝一、デスクワークをしていたが、受水槽のトラブルが発生し 対応に、1~2時間費したが、対策をどうするか、検討中である。(汗)w 午後からは、物…

御花、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 午後からは、晴れて来たかなぁ。 9時過ぎより、用事で出掛ける。 用事が終わって、帰宅したのは、14時前であったぁ。 流石に、腹が減ったので、帰宅後、遅めの昼食を摂る。 20時過ぎに、太鼓蔵へ行き、御花をして帰る。 …

ずーっと、ゴロゴロ、、、。(汗)w

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ。 ちょっぴり、雨もパラついていたかなぁ。 ついつい遅寝をしてしまって、朝食も10時になってしまったぁ。(爆)w 何だか、しんどい、ストレスかなぁ。 天気も悪いし、ごろごろしてしまったぁ。 夕方になって、隊長が、…

柿の木の葉っぱ、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 休日出勤する件は、流れてホッとしている。 朝9時過ぎに起床すると、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来ていた。 家庭菜園で、来ている。 まちゃきは、自宅の生ゴミ、その他と、台風14号で倒木した柿の木の散らかった葉を 小…

雨の中、ボールタップ取替、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 週末で、色々、気忙しかったぁ。 朝一、先日より、エレベーターのメンテ契約の解約その他の段取りで 気忙しくしていたが、会社の根回しも終わり、最終段階となり、ホッとする。 天気が悪い中、受水槽のボールタップの取替…

秋も深まる、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、めっきり、涼しくなった気がする。 仕事は、解約関係の仕事の社内審議が、スムーズに通り、ホッと一息。 研究所のエレベーター点検立会と物流関係の現場に行き、ジブクレーン関係の設備点検。 午後からは、事務処理…

とうとう抜歯、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ったせいか、気温も下がったぁ。 仕事は、午前中、研究所のユーティリティー設備のメーカー点検の立会。 その他雑用をした後、物流関係の現場へ行き、ヒヤリング。 午後からは、半日有給休暇を取って、16時の予約ま…

エレベーターの管理の事で、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いと言っても程々である。 朝一、管理する受水槽が、オーバーフローしてるとの連絡があり、確認に行く。 ボールタップが、故障していたぁ。 水道屋さんに連絡をして、現場確認をして貰う。 取替は、2~3日後になりそう…

道掃除と分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、それ程でもなく、良かったぁ。 朝8時に、自治会館へ行き、道掃除に参加する。 草刈り機で、太鼓台が通り道の草を、草刈り機で刈る。 片付けも終わって、解散したのが、12時過ぎであったぁ。 若い人は、太鼓の組み…

月末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 9月も月末で、アッと言う間に、過ぎ去って行ったぁ。 今月は、研究所た人事との業務範囲の覚書の変更手続き調整その他で、気忙しかった。 また、社宅アパート・寮関係の受水槽・高架水槽定期清掃もあり、忙しかった。 来月…