2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

本日は、終日、天気は良かったぁ。 温かくて、そろそろ、セーターをベストに替えなくちゃ。お仕事は、物流関係の現場で、荷役の無いジブクレーンの各部品の測定。 年次点検なので、各所、各部品の点検、測定をしている。その他の業務で、社宅の排水系のトラ…

出身分団年度末総会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ったり、止んだりと言う感じであったぁ。9時過ぎ、出身分団現分団長より、総会の案内があった。 総会があるのは、わかっていたので、麦焼酎「田苑」を買って行く事にしたぁ。その前に、太鼓台運営委員会の連絡係りに…

太鼓台運営委員会役員会

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ。 気温は、そこそこ上がって、温かったぁ。9:00過ぎより、クリーンセンターへと、ごみを捨てに行ったぁ。 年度末の土曜日の為か、若干、混んでいるように感じたぁ。帰り道、ダイキや100円ショップへ寄って、長靴やポ…

会社のレグバレー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春だなぁー。お仕事は、朝一、独身寮の風呂場の排水詰まりのメンテナンスであったぁー。 業務用の詰まり除去剤を流し、詰まっている物を溶かして流す作戦。取り合えず、うまく行ったと思うけど、根本的な解決には、なって…

荷重試験

本日は、終日、天気が良かったぁ。 防寒着が、必要のない陽気であったぁ。朝9:00過ぎ、埠頭の現場では、少し風があり、一瞬ではあったが、肌寒かったぁ。 後は、少し動くと、汗ばむような陽気であったぁ。午後からは、新研究所の現場へ行き、設備の点検をし…

ノー残業デー

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 寒さは、それほどでもなくなったが、雨が降ると、屋外の仕事がやりずらい。お仕事は、午前中、研究所の現場であったぁ。 小雨の中、屋外の設備の点検は、やりずらい。特に、データーをメモする作業は、やねこい。 傘を…

三役会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 一瞬、雨が降る天候であったぁ。お仕事は、午前中、物流関係のげんばへ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検。 歩く時、左足のふくらはぎあたりと指先のしびれを感じる。当面、この違和感に悩まされるのかと思うとブルー…

総合病院の歯科

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も温かく、過ごし易かったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行った。 風も無く、季節は、春の感じですね。午後からは、安全衛生委員会と労使会とグループの技術懇談会の3つの会議があった。 若干、重複気味であ…

自治会総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がって、温かかったぁ。10時過ぎ、太鼓台運営委員長と顧問のお二人のお宅へと行ったぁ。 目的は、今夜の自治会総会で、宝くじ関連の太鼓の購入について、相談があった為である。帰宅後、ついつい、ゴロゴロしてし…

第60回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日より、寒さが戻った気がする。土曜日だけど、本日、通常出勤日だったぁ。 朝より、社宅関係の事で、親会社社宅担当の方と打合せをする。先ずは、優先順位を付け、いつ頃するか、いつまでにしないと行けないか議論する…

13回忌

本日は、終日、微妙な一日であったぁ。 雨かと思えば、晴れたかと思えば、雨のようなぁ。午前中、久々に、クリーンセンターへと行ったぁ。 昨夜の太鼓台運営員会の定例会で出たゴミもまとめて捨てに行ったぁ。14:00から、亡き親父の13回忌の法事があったぁ…

太鼓台運営委員会定例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 降ったり、止んだりの一日だったぁ。お仕事は、朝一から、下請法のお勉強会?講習会?2時間程、受講したぁ。 その後、新研究所の現場へ行き、設備の点検。午後一は、安全関係の視聴覚教育と4RKYT。 マチャキが議長だ…

仕事の負荷は、元通り?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構、温かく感じたぁー。お仕事は、研究所の現場であったぁー。 設備のメンテに来ているメーカーさんの安全管理。非常用排気ファンの試運転、ファンのVベルトの交換、芯出し。 結構、動き回って、正直、大汗かいてーきつ…

寮でお仕事

本日は、朝の内、ちょっぴり小雨。 その後、晴れて来て、温かかったぁ。時間内の7割ほど、寮の消火栓ポンプの検査に時間を費やしたぁ。 でも、困った時、色々な知恵が生まれて勉強になる。新しい知識、経験を得た気がする。 いつものトラブルのない設備もも…

4階建ての階段

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、汗ばむ程の陽気だったぁ。お仕事は、午前中、新研究所の現場と物流関係の現場であったぁ。 研究所と物流関係の現場では、当たり前だが、設備の種類が違う。午後からは、ちょっと古い社宅の給水設備の点検。 4…

大安吉日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくて、セーターを着なくても良かったかなと思うほど。朝9時頃起きて、ベッドとコタツで、ごろごろしていた。 11時過ぎより、息子の買った車を、高知まで取りに行ったぁ。マチャキと奥ちゃまとひろ君と三人で、愛車フィ…

二つの定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、寒くも無く、良かったぁ。午前中、ふとんとコタツで、ついついごろごろ。 奥ちゃまは、午前中、パート。お昼から、息子ひろ君の廃車するパールフィットの整理整頓。 ホーンやパワーリレー、ETCやスペアータイ…

オイル交換

本日は、終日、天気が良かったぁ。 海辺の現場へ行くと、風があって、寒かったぁ。お仕事は、終日、ジブクレーンの減速機(ギヤー)のオイル交換の立会となったぁ。 石油メーカー直営店?の油屋さん5〜6名が来て、180リットルのオイル交換。いやぁーでも丁寧…

久しぶりの診察

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 お仕事は、病院の通院の為、お休みした。整形外科9時の予約と歯科が、11時50分の予約であったぁ。 病院へ着いたのは、8時40分頃だったかな?受付をして、レントゲンを撮って、診察が終わったのが、22時半前だった。 歯科の…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、温かかったぁ。お仕事は、午前中、研究所の現場の後業務報告会があったぁ。 水曜日に、予定外の仕事が入ると、とても気忙しい事になる。午後からも研究所の現場へ行き、浄化槽メーカーのメンテの立会をした。 合…

年度末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、仕事は、しやすかったなぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検に勤しむ。 搬送系の設備の点検も合わせて行ったぁ。午後からは、社宅関係の給水設備の点検をしたぁ。 タラップの昇降や…

短めのお線香

本日は、終日、天気が良かったぁ。 さほど、寒くは、感じなかったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へジブクレーンと搬送設備の点検をした。 安全靴を履いて歩くので、足のリハビリには、良いかもしれない。ヘルメット、ゴーグル、防塵マスクをしている…

自転車/ママチャリ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 二日連続、遅くまで、ベッドの中から出れなかったぁ。午後からもコタツの中で、ゴロゴロしてしまったぁ。 15時半過ぎに、消防分署へ福祉共済入院給付金の申込用紙を持って行った。その後、本部分団の詰所に寄り、分署長に…

久々のクリーンセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、ついつい寝床から出る事が出来ず、気が付くと10時過ぎ。奥ちゃまが、パートに行く前に用意してくれた朝食を摂り コタツに入って、テレビを観るけど、おもしろいのがないなぁー。お昼過ぎ、久々に、クリーンセンター…

消防団の寄合

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、風は冷たかったかなぁ。お仕事は、10時頃まで、デスクワークした後、物流関係の現場へ行ったぁ。 お昼休みの休憩中に、ジブクレーンのメーカーが来た。立会をする為、お昼休みは、13時過ぎより、取る事にした…

歯を抜く事に・・・。(泣)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風がないと、天気が良いと、温かい気がするぅ。お仕事は、新研究所関係の現場で、設備点検に勤しむ。 電動ブロックの月次点検2台。歩きの見た目は、ほぼ、普通の用であるぅ。 但し、左足のふくらはぎの筋肉痛はあ、やっぱ…

定例会

本日は、小雨後曇りそして晴れの天気であったぁ。 朝夕、結構、冷えた一日だったかなぁ。お仕事は、研究所関係の現場へ行き、設備の点検であったぁ。 ちょっぴり、小降りであったが、傘を差すほどでもなく良かったぁ。30分程の空き時間で、物流関係の現場へ…

歯科/術後6週間

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、結構、冷えていたぁ。朝のミーティングで、体調を崩した後輩が、病院へ行くと帰ったぁ。 お腹に違和感があるとの事なので、大きな病院へ行くように言った。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行ったぁ。 薬液の出…

復職2週間目

本日は、終日、良い天気であったぁ。 期末の朝礼が、10:00からあったぁ。午前中は、朝礼もあったので、オフィスで、デスクワークに勤しむ。 月初でもあり、業務報告の準備をする。24日(月)から復職したので、後輩の業務日報を見ながら、作成する。 もちろん…

早朝訓練

本日は、早朝曇り模様であったぁ。 夜中に、雨が降っていたようだぁ。お昼前から、徐々に、天気になったぁ。 朝5時過ぎに起床、消防団方面隊本部分団に出動。6時から早朝放水訓練を、農業用水(ため池)の水利を使って、実施したぁ。 例年だと、河川敷で、方面…