2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

換わる!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 体感温度は、ちょっぴり、低かったかなぁ。 仕事は、朝一、研究所のスクラバーのVベルトの交換作業を実施した。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 午後からは、事務処理の後、物流関…

睡眠不足

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と日差しが当たる場所では、温かく感じたぁ。 仕事は、研究所で、pH計の校正作業、新研究所で、設備点検。 午後からは、物流関係の設備点検。 16時からのグループの安全会議を忘れてしまって、帰れコール携帯。 いやい…

三役会

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 割と温かくて良かったぁ。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 割と、忙しく、点検作業とメーカーさんの安全管理をした。 午後からは、安全衛生委員会パトロールと安全会議。 その後、労使会を終えて、定時…

夜中に仕事~(汗)

本日は、終日、曇り一時雨の天気であった。 昨日のような風がなくて良かったぁ。 仕事は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検が主となったぁ。 定時後、事務処理をして、自宅へ帰宅する。 工業用水配管の補修の関係で、23時に出勤し、0時45分まで…

風雨

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 風と雨があり、体感温度も低かったぁ。 仕事は、朝一、研究所の排気ファンの整備の確認。 物流関係のジブクレーンの点検。 午後からは、非常用発電機の試運転、業務報告会等々あった。 定時後は、事務処理で残業後、帰宅の…

出初式

本日は、終日、天気は良かった。 風もなく、気温も温かく、良かったぁ。 10時より、出初式が、体育館で開催された。 前日が、天気が悪かったので、屋内開催となった。 10時の開催であったが、マチャキ達は、8時半には、会場に到着していた。11時40分には終了…

出初式準備

本日は、曇り後雨であったぁ。 そんなに寒く無くて良かったぁ。 午前中は、ゴロゴロしてしまったぁ。 11時過ぎより、生ゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミを集める。 12時過ぎ、クリーンセンターへと行く。 終わったら、出初式の準備へ行こうと思っていたけど 早過ぎ…

将棋同好会例会

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 気温は、割と温かく、良かったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの設備点検をした。 午後一で、工業用水配管の補修工事前の現地確認をする。 定時後、急いで、ホンダのディーラーへ行き、スマート…

雨後曇

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、屋外の仕事が、難しい。 午前中、新研究所の設備点検をして、11時前に帰社する。 11時からは、グループの技術懇談会であったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をする。 …

ヒヤルロンサン

本日は、夕方までは、天気であったぁ。 昼間は、温かく、ジャンパーを着ると、少し、汗ばむ程であったぁ。 仕事は、朝一、社宅アパートで、協力会社さんへ現説をして、研究所へと行く。 先ずは、重要な懸案事項について、研究所の担当者、機械工事の担当者、…

晴れの内

本日は、終日、天気が良かったぁ。 明日から、天気が崩れそうなので、晴れの日仕事に頑張る。 朝一、社宅関連の懸案事項の確認作業をする。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をして、お昼の帰社。 午後からは、寮に行き、給水系の月次点検…

お天気!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 週中より、天気が悪くなりそうな感じで、困ったぁ。 そんな事で、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をする。 午後からは、社宅関係の受水槽・高架水槽・給水ポンプの点検をしたぁ。 貯水槽の…

靴下・・・。

本日は、終日、天気は良かったぁ。 ゆっくりとした時間を、過ごす。 10時過ぎまで、寝床で、ゴロゴロしていたぁ。 遅めの朝食を摂り、居間で、テレビを観る。 ちょっとだけ、家の雑用に、時間を費やす。 洗濯機の足場に、ゴム板を敷いて、水平を見る。 庭の…

クリーンセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一起きて、ゴミステーションへ、生ゴミを捨てに行く。 その後、ついついうたた寝をして、午後から、少しだけ、片付けをして クリーンセンターへ持って行くが、依然と比べて、かなり量は少ない。 帰り道、ホームセンター…

大腸内視鏡検査

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、食事は摂らず、水分のみの摂取となる。 7時半過ぎに、奥ちゃまに乗せて貰って、総合病院へ行く。 今日は、大腸内視鏡検査があった。 先ずは、8:30にカード受付、検査受付をした。 看護師さんの説明を受け、ロッカ…

検査前日

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 風は冷たくて、真冬の感である。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検をして、11時からは、研究所の空調設備の整備の打ち合わせ。 研究所担当者、工事担当者、空調メーカーメンテ担当者、マチャキの3名で、1時間弱。 …

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 でもー風が冷たい。 仕事は、研究所の設備点検と、合間に、受水槽と加圧給水ポンプの点検。 そして、物流関係の現場へ行き、搬送系付帯設備の点検をした。 ノー残業デーなので、定時後、早々と帰りたかったが、帰り際に、…

午後から、小雨模様となるぅ。

本日は、午後より、天気が崩れて来たぁ。 気温も低く、ちょっと、寒さを感じたぁ。 仕事は、終日、物流関係のジブクレーンの点検となったぁ。 午後からは、社宅関給水系の点検と思っていたが、天気も悪くなるし 予定外で、懸案事項が判明して、メーカーさん…

久々のクリーンセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 日差しは温かく、過ごしやすかったぁ。 午前中は、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁー。 スマホで、ユーチューブを観ていたぁ。 観ていたのは、女子ゴルフ黄金世代が出ていたジャンクスポーツであったぁ。 しぶとか愛媛出…

自宅で・・・。(汗)

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 実は、外に出ていないので、曇りだろうなぁ程度の感じである。 朝9時過ぎに起き、寝床でゴロゴロしてしまったぁ。 遅めの朝食を摂り、テレビやパソコンで、時間を浪費する。 何かをしようかと思いつつ、倉庫の片付けも一…

鏡開き

本日は、終日、天気が良かったぁ。 日差しも温かく、過ごしやすかったぁ。 7時過ぎ、生ごみを集め、地域のごみステーションへ捨てに行く。 今日は、クリーンセンターへ行かないつもりなので、早く起き、地域のごみステーションへ捨てた。 帰ってから、横にな…

久々の再会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、忙しく、仕事をしたぁ。 グループとしては、突発的なトラブル対応があって、大変な一日だったぁ。 マチャキとしては、他の事で忙しく、応援が出来ていなかった。 物流関係の現場へ行き、油圧ユニットのオイルタンク…

忙しい木曜日

本日は、終日、温かかった気がするぅ。 仕事は、忙しかったぁ。 朝一、新研究所の設備点検をして、物流関係の現場へと行く。 10時から、ジブクレーンのメンテ工事後の懸案事項で、メーカーさんが来ていたぁ。 午後からは、ユーティリティー設備のディーゼル…

強風

本日は、終日、風が強かったぁ。 会社の工場のスレートも一部破損した箇所もあったようだぁ。 びっくりしたのは、会社の社有車(ハイゼットバン)で、信号待ちをしていると 車体が、左右にかなり揺れて、一瞬、周りを見渡してしまったぁ。 仕事に若干影響をす…

出初式

本日は、朝の内、雨模様で、午後から、晴れて来た。 午後からは、防寒着を着て、作業をしていると、結構、汗ばむ陽気であった。 午前中、全体朝礼もあったので、現場に出ず、デスクワーク中心となる。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検…

初仕事

本日は、晴れ後曇の天気であったぁ。 風が冷たく、超~寒かったぁ。 仕事は、仕事始めで、部の全体お祓い式、フロアー毎のお祓い式、別室毎のお祓い式。 夫々、出席して、3度、お祓いをして貰う。 風邪なのか!?鼻炎なのか!?鼻水が出るぅ。(汗) そんな事…

正月休みも最終日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 日差しも温かく、過ごしやすかったぁ。 朝10時過ぎ、新しいパソコンメールのアドレス帳を、作っていた。 昨日、火災のあった家の方から、少し、煙が出ているとの連絡があり 地元の消防団でもある出身部の正副部長に連絡を…

参拝

本日は、終日、天気が良かったぁ。 陽射しも温かく、過ごしやすかったぁ。 午前中は、久々に、クリーンセンターへ行き、生ゴミ、その他を捨てに行く。 少し、混んでいて、驚いたぁ。 昼食を摂った後、宮司さんが、毎年、御札を持って来て頂いている神社へと…

1月3日

本日は、終日、天気であったぁ。 大変な一日であったぁ。 早朝4:49に、火災発生のサイレンが鳴る。 どこだろうと、2階の寝室のカーテンを開け、アナウンスを聞こうと カーテンを開けた瞬間、目の前に燃え盛る炎があったぁ。 自宅斜め前の御高齢の御近所さ…

1月2日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 冬ではあるが、陽射しは、温かい。 午前中、ゆっくりとした時間を過ごす。 14時過ぎ、息子ひろ君と初詣へ行く予定だったが、ひろ君の急用で、奥ちゃまと二人で行く。 予定では、東の神社へ行く予定だったが、西の大きな神…