2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末&週末

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも少しましになって来た気がする。 月末は、事務処理をまとめる準備や日報を締めて帰る必要がある。 10月になると、祭りもあって、休みが多くなる。 まだ、コロナ渦の中、以前のような祭りは、難しいと思う。 まちゃき…

何故か、気が付くと、残業が多かったぁ。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々小雨。 仕事は、午前中、社宅アパート、寮のエレベーター点検の安全管理。 新独身寮、単身寮の消火栓ポンプの試運転等々、、、。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 帰社後は、事務処…

ノー残業デー

本日は、曇り時々小雨。 かなり、暑さは、ましになって来た気がする。 朝一、小雨降る中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 帰社後、事務処理及び雑用をする。 午後からは、研究所へ行き、配管接手のパッキンを替える。 ノー残業デーなので…

三役会

本日は、曇り時々雨の天気であったぁ。 社宅関係の貯水槽定期清掃も終わり、ちょっと、ホッとする。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーンや付帯設備の点検をする。 定時後、事務処理をして帰る。 20時からは、消防団の三役会に出席した。 9月で、半期終わる…

忙しさのピークは、過ぎたかなぁ、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、少し、暑かったぁ。 仕事は、朝一、アパートの受水槽定期清掃の開始準備。 その後、雑用、事務処理等々、気忙しく実施する。 午後からは、9月12日(月)に実施出来なかった高架水槽の定期清掃の監督をした。 これで…

詰所点検と柿の木

本日は、終日、天気が良かったぁ。 お昼くらいになると、少し、汗ばむ気温になる。 朝一、消防団の詰所点検に行く。 当番分団長と副分団長、部長の3人とマチャキの4人で、24の詰所を巡回。 8時から、11時半前までかかる。 帰り道、買い物をして帰り、昼食を…

台風14号の片付け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもそれ程でもなく、良かったぁ。 8時半過ぎ!?奥ちゃまの実家の両親と弟が来たぁ。 家庭菜園と墓掃除。 まちゃきも起きて、台風14号の片付けに勤しむ。 合間に、ミニ耕運機の使い方を、教える。 倒れた竹の伐採とクリ…

ミニ耕運機

本日は、雨後曇り、晴れの天気であったぁ。 何となく、涼しく感じる。 9時過ぎ、奥ちゃまの両親が来たって言うより、奥ちゃまが、迎えに行ったぁ。 先日、買ったミニ耕運機を、組み立てたぁ。 重さは、多分、20kgちょっとで、金額は、3万円程度であったぁ…

週末の気忙しさ、、、。(汗)w

本日は、終日、晴れ時々曇りの天気であったぁ。 今月は、お天気仕事をしているので、雨が降らない事を、常に祈っている。 朝一、社宅アパートへ行き、高架水槽定期清掃の段取りをする。 後は、引継ぎ中の後輩に任せて、雑用をする。 午後からは、社宅アパー…

病院へ行く、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風14号も過ぎ去り、今日は、涼しく感じたぁ。 仕事は、朝一、研究所のユーティリティー設備のメーカー点検の立会。 エアー配管の漏れの点検と物流関係の現場へ行き、送酸設備の点検。 午後からは、月に一度の血液検査で…

台風一過とは、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 台風一過とまでは、行かなかった気がする。 仕事は、午前中、社宅アパートの受水槽定期清掃補修であったぁ。 揚水ポンプの電源へ工事もあり、ブレーカー操作も実施する。 13時前に帰社し、遅めの昼食を急いで摂って、13…

台風14号出動、、、。

本日は、終日、暴風雨となる。 台風14号恐るべし! 夜中に、うとうとしながら、詰所で待機していた時の風の音が、半端なかったぁ。 早朝7時過ぎ、全団員に、台風14号の出動を命じたぁ。 雨風、強くなって来たぁ。 雨は、通常の台風以下であったが、風が、今…

台風14号、、、。

本日は、終日、台風14号の影響があったぁ。 夕方には、風が強くて、びっくりした。 朝起きて、消防団の資料を作る。 台風14号への準備をする。 先ずは、雨戸を閉め、外に置いてる物を、倉庫に入れる。 夕方になって、風が強いので、玄関の戸を開けようとする…

自治会臨時総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風14号の影響か、少し、風があったかもしれない。 朝一、ゴミステーションへ、ゴミを捨てに行く。 少し、ゆっくりしていたら、奥ちゃまの実家の両親がて 畑で、農作業をする為、義弟に連れて来て貰っていた。 まちゃきも…

受水槽・高架水槽定期清掃

本日は、終日、天気が良かったぁ。 湿度が高く、かなり、蒸し暑かったぁ。 仕事は、社宅アパートの受水槽・高架水槽の定期清掃と それに合わせて、受水槽の電極補修とパトライトの電源工事があったぁ。 電極と電源工事は、電気工事担当者の仕事で、立会とブ…

終日、社宅アパートと寮、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、湿度も高く、暑かったぁ。 仕事は、終日、社宅アパートの受水槽清掃の立会と新寮の現場確認。 他の現場へ行く余裕はなかった。(汗)w 定時後、事務処理で残業後、帰宅する。 20時からは、本部分団の定例会があった…

ホイストの荷重試験、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、暑かったぁー。 仕事は、午前中、研究所にあるホイストの年次点検であったぁ。 荷重試験も実施したぁ。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をした。 懸案事項を、保全に連絡し、お昼休み…

社宅アパートの受水槽定期清掃

本日は、終日、天気が良かったぁ。 15時頃、にわか雨が、ちょっぴり降ったぁ。 仕事は、午前中、社宅アパートの受水槽定期清掃の立会。 その他社宅・寮関係のメンテナンスの案内文の掲示作業その他雑用をする。 午後からは、デスクワークと新研究所との契約…

受水槽・高架水槽定期清掃スタート

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、割と、涼しいのだけど、昼間は、やっぱ、暑い! 仕事は、終日、受水槽・高架水槽定期清掃の監督業務であったぁ。 引継ぎも含めてなので、何となく、気を使う。 また、高架水槽の下の課題に、大きなスズメバチの巣…

マイナンバーカード

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、涼しくなった気がする。 9時過ぎまで、ついつい遅寝をする。 雑用とテレビを観て、時間を費やす。 12時過ぎより、奥ちゃまと息子ひろ君が、市役所の出先の窓口センターへ行き マイナンバーカードの作成手続きに行…

精米、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夜になって、小雨模様となる。 遅寝をして、9時過ぎに起き、雑用後、生ゴミ、その他を集め、クリーンセンターへと走る。 帰り道、ホームセンターで、556とパーツクリーナーを買って帰る。 お惣菜も買って、帰宅後、昼食…

事務所の工事、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、それ程でもなく、良かったぁ。 仕事は、午前中、デスクワークとその他雑用。 事務所の防水補修と外壁塗装の発注者窓口になり、工事業者とのやり取りが忙しい。 午後からは、物流関係の現場へ行き、荷役の終わった…

ちょっとだけ、残業、、、。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 お陰で、暑さもほどほどで、良かったぁ。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検、メーカー点検の立会。 物流関係の設備点検等々、時間を費やしたぁ。 午後からは、メーカー点検後の確認のサインと雑用をして、帰社後、デ…

事務所の外壁塗装と防水シート補修スタート

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風一過だろうか! 仕事は、研究所の設備点検、新研究所との追加設備についての部内打合せ。 物流関係の設備点検、寮関係の管理の事で、人事担当者と担当者打合せ。 そんな事をしていたら、ノー残業デーなので、アッと言…

台風11号の影響で、、、。(汗)w

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 大型台風11号の影響である。 かなり、心配したが、風も雨もそこそこで、ホッとしたぁ。 午前中は、デスクワークが中心となったぁ。 11時から、リモートの講習があったので、現場へ出るのを控えた。 1日に、うっかり、…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風11号の影響で、夕方から、少し、雨風が、強くなって来たぁ。 仕事は、終日、デスクワークが、中心となったぁ。 午前中、10時半過ぎより、現場へ行くも納品のみとなる。 物流関係の現場では、台風11号への準備で、忙し…

夕方、草引き、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、暑さは、真夏に戻ったぁ!? 土曜日の午後に接種した4回目のワクチンの影響か、目覚めは、しんどい気がした。 今日は、ゆっくり、する事にしたぁ。 夕方になって、奥ちゃまと買い物へ行く事になり、帰宅後、庭の南側…

クリーンセンター、ゴミステーション、畑、、、。(汗)w

本日は、終日、曇り気味の天気であったぁ。 台風11号の影響か、時折、雨が降ったぁ。 10時半過ぎ、生ゴミ、燃えないゴミを集めて、クリーンセンターへ捨てに行ったぁ。 帰り道、榊を買って、帰宅する。 帰宅後、12時半過ぎであったが、出身分団の分団長と、…

ワクチン接種4回目打ちました、、、。(汗)w

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 台風11号の影響だろうか!? 仕事は、午前中、出勤し、朝一、中旬から予定している 社宅アパート・寮関係の貯水槽定期清掃補修の段取り事務処理を行った。 今引継ぎ中のY君に、パソコンで行う事務的な工事手配を、引…

台風11号の影響、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 夕方になり、台風11号の影響で、雨が降り出したぁ。 仕事は、朝一、協力会社と打合せをする。 9月12日(月)から予定されている社宅・寮関係の貯水槽定期清掃の打合せである。 後任にも出席して貰って、引継ぎも兼ねる。 10…