2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いはずが、ちょっぴり、ましに感じるのは、何故!?暑いのは、間違いないのだけど、猛暑が続いていたので 少しの風が吹き、気温が、少し下がっただけで、涼しく感じる。(汗)仕事は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン…

ちょっぴり、暑さが・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いや、一瞬だけど、にわか雨が降ったなぁ。(笑)台風12号が過ぎ去ったお蔭か!?今日は、少しだけ、暑さがましである。 猛暑が続いたせいで、そこそこ暑いはずなのに、ましだと感じる。(笑)午前中、午後と、物流関係の現場…

台風12号通過

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 時折、雨が降る感じだったぁ。朝一、墓地管理委員会の草刈りの実施について、確認した。 台風の影響で、順延との事であったぁ。昨夜より、台風12号の影響で、消防団の招集があるのではと、自宅待機の体制であったぁ…

防災訓練に向けての打合せ

本日は、終日、台風の影響か、曇り気味だったぁ。 暑さも少しだけ、ましな気がした。9時過ぎから、倉庫の片付け、部屋の粗大ゴミ、不用品の片付け 息子ひろ君の高校、大学時代の教科書等々の片付けをする。それなりに、軽トラいっぱいになるぅ。 11時過ぎに…

第86回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、台風12号の影響か、昨日より、暑さが、ましなような気がする。仕事は、午前中、安全衛生委員会パトロール、安全衛生委員会安全会議、労使会議。 午後からは、物流関係の現場へ行き、15時半から、グループの安…

汗が、半端なぁーいっ!

本日も終日猛暑であったぁ。 暑さで、ふらふら。仕事は、朝一で、物流関係の現場へ行き、グリス配管破れの対応に追われる。 階段の昇降を、2〜3往復すると、半端なぁーいっ!大汗。足腰もへたってしまって、大バテ。 午前中は、完璧に、びっしょり。午後か…

三役会

本日は、終日、猛暑であったぁ。 WBGTは、31℃を余裕で超えていたぁ。(汗)朝一、社宅関係の土間排の補修段取りをする。 その後、研究所の点検であったぁ。通常点検の他、スクラバーのVベルトの停止点検、非常用発電機の試運転。 午後からは、事務処理を…

超〜暑い(汗)

本日も終日暑かったぁ。 猛暑日、酷暑日が、続くぅ。(汗)午前中は、物流関係の現場へ行き、ワイヤー交換等々、立会をする。 ベビコンのメンテナンスの相談で、コンプレッサー屋さんにも来てもらったぁ。午後一、研究所の排水系のメンテの立会で、現場へと走…

3回目の安全講習

本日は、終日、猛暑であったぁ。 これは、気を付けないと、やばいっすぅ。仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、休転中の設備を点検する。 11時過ぎ、コンプレッサー屋さんが来所し、ベビコンの状態確認をして貰う。この猛暑のせいで、パッケージコンプレ…

夏期訓練

本日も終日猛暑であったぁ。 WBGT30℃弱だろうか!?早朝8:00より、消防団土居方面隊夏期訓練を、実施した。 各部5名以上の出動で、隊長以下132名と副団長1名の訓練であったぁ。猛暑の為、体育館で、訓練を実施した。 各個訓練、部隊訓練、春、秋の早朝…

Tシャツを2回着替えるぅ。

本日は、終日、暑かったぁ。 もう酷暑ですねぇ。会社は、出勤日だったが、有給休暇を取得する。 9時過ぎ、後輩I君より、携帯が鳴る。社宅関係の給排水点検で、滲みのある設備があったようで どう対応するかの相談であったので、アドバイスをする。その後、土…

詰所点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そして、とにかく、暑かったぁ。仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の設備点検であった。 現場へ行くと、夏用の繋ぎに着替えるのだけど、暑い暑い。午後からは、震災訓練に参加し後、社宅関係の給水…

年次点検

本日も終日熱中症危険状態。 暑いも暑い、WBGT30℃超し。9時過ぎより、新研究所の電動チェーンブロック2基の年次点検。 先ずは、定格荷重を吊って、点検をする。その後、高所作業車で、普段見れないケ所の点検。 終了後、昨日、出来なかった研究所の週間…

予定外の作業

本日も相当暑い一日だったぁ。 晴天であり、熱中症の危険日でもあったぁ。(汗)仕事は、午前中、研究所の設備点検。 そこで、先ず、躓くのでありますぅ。スクラバーの排気ファンのVプーリー2個交換とVベルト3本の交換。 イソメックSPプーリーの取り外しを…

大汗

本日は、終日、暑かったぁ。 WBGT計で、31℃を超えている。これは、やばいとしか言えない。 仕事は、9時過ぎより、研究所の特殊ファンの整備の立会であったぁ。遠心クラッチの取替補修である。 合間に、物流関係の現場へも行き、こちらでも補修工事の立会…

クリーンセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 全国的に、暑さ全開だったようである。午前中は、自宅の中で、時間を費やす。 午後からは、息子ひろ君の手伝いで、倉庫の片付けをしたぁ。一人では、運べない、大きいカーペット、流し台、レンジ台等々。 クリーンセンター…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも最強の様です。終日、自宅で、ゴロゴロしていたぁ。 夕方になって、榊を買いに出かけたぁ。ついでに、百均へ行き、奥ちゃまのお使いをする。 17時過ぎより、自治会館の方から、音楽が聞こえる。ピンクのシャツを探す…

ロープを切る。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まぁーとにかく暑い。9時過ぎから、倉庫の片付けをする。 今日は、先週日曜日に買った、万能はさみ(強力)で、ロープを切った。何故か、倉庫には、ロープがいっぱいある。 細い物から、30mm以上もあるワイヤーかと思うよ…

WBGT30℃超え

本日は、終日、暑かったぁ。 WBGT計を、いつも身に着けているので、見てみると、30℃超え。仕事は、朝一、事務処理をした後、物流関係の現場へ行く。 コンベアー関係は、休止しているので、溶接補修をしていた。燃えやすい物が付着しているので、監督さん…

バルブ操作

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日以上に、暑くなっている。仕事は、朝一で、新研究所の設備点検をして その後、給水バルブの開閉操作へと走る。小さな受水槽を設置する為、水の取り出しである。 30分の予定が、1時間ちょっと、現場で、仕事をする事に…

WBGT30℃超え

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さ、全開である。仕事は、研究所の設備点検と補修工事の立会。 暑い中、超〜大汗で、バテ気味。午後からは、研究所の設備点検の続き、物流関係の保全報告会。 定時後、総合病院内科の予約診察へ行く。ドック健診の結果に…

久しぶりに、操法の練習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 久々の暑さに、体力を消耗する。仕事は、終日、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンや送酸設備の点検となった。 暑さの中、つなぎを着て、クールベストを着て、頑張るも大汗。16時からの手順書教育に遅れて参加する。 議長…

久しぶりの晴れ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 土曜日の大雨が、嘘のようである。物流関係の現場へ行くと、大雨の痕跡が残っていたぁ。 他では、特に、大雨の影響はなかったようである。久しぶりの晴れで、尚且つ、暑いので、スポーツドリンクを、いっぱい飲んだぁ。 ア…

来客

本日は、午後から、晴れて来たぁ。 昨日までの雨が嘘のようだったぁ。11時過ぎに、今は、退職された会社の先輩が、用事で来られたぁ。 まぁー元気である。大工さんのアルバイトをしているようである。 器用な方なので、物づくりの仕事は、合っていると思う。…

水防団

本日は、終日、雨が降り続く。 昨夜からの雨で、河川も増水している。そんな事で、5時半過ぎ、詰所待機の指示が、隊から出たぁ。 6時半を目途に、詰所へ待機し、無線開局の指示である。台風じゃない大雨で、消防団の招集がかかったのは、マチャキは、初めて…

降り続く雨・・・。(汗)

本日は、終日、雨が降り続いたぁ。 小雨になったり、大降りになったり、しかし、降り続く。そんな事で、現場へ行っても仕事にならない。 物流関係でも荷役は、雨の影響で、開店休業中。当然、マチャキも開店休業。 事務所へ帰って、デスクワーク。月初の事務…

定例会

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 全国的に、大雨の様であるぅ。仕事は、午前中、傘を差しながら、新研究所の設備点検と 物流関係の現場へ行き、ヒヤリングをする。雨が降ると、開店休業であるぅ。(汗) 午後からは、雨足も強いので、デスクワークに専念…

大雨の合間の晴れ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日の雨は、結構、降ったなぁ。仕事は、終日、研究所の設備点検。 月初の為、月次点検はせず、週間点検を主に行う。15時過ぎより、物流関係の現場へ行き、送酸ポンプの振動測定し ジブクレーン設備関係のヒヤリングをして…

台風の影響

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風の影響で、大雨警戒であるぅ。仕事は、午前中、物流関係の部品の手配で、時間を費やす。 従来、購入していた部品が、製造中止との事で、違った物が入っていた。色々調べると、他メーカーで、近い物が製造されていて、…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも本格的であるぅ。午前中は、事務処理と、10時から、全体朝礼。 人事異動通知を見ると、三代前のグループ長が、九州から、帰って来ていたぁ。九州に転勤時は、参事(課長級)だったのだけど、参与(部長級)になっていた…