2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅぅぅ

本日は、終日、よい天気であった。 風もそれほどもなく、寒さも柔らかい一日だったかなぁ。お仕事は、月末なのだけど、ゆっくりとした時間が流れたかな。 午前中は、物流関係の現場へ行き、午後からは、事務処理&安全会議。まぁー自分なりに頑張ってみても…

高所作業車

本日は、終日、天気が良かった。 正午前後、少し曇り気味だったが、大方晴れであった。お仕事は、終日、高所作業車に乗り、硫酸用ローディングアームの肉厚測定をした。 まぁー協力会社の運転手さんのお陰で、スムーズに測定作業も進んだ。高い所が苦手のマ…

こたつの番

本日は、晴れ後曇りかな!? 終日、こたつの番をしていたので、よくわかっていない。いやぁー久しぶりに、自宅にこもっていた。 折角の休みだと思いつつ、こたつに入って、テレビを観てしまった。まぁーこんな事もたまにはいいだろー。 来月は、消防団の旅行…

クリーンセンター

本日は、終日、良い天気であった。 割と真冬にしては、温かい方だと思った。お昼前、恒例のクリーンセンターへ行った。 毎週土曜日クリーンセンターへ行ってるのは、暇潰しも少しあるけど亡き親父が、晩年、ガラクタ拾いの趣味があって、家の周りや倉庫に ま…

懇親会

本日は、終日、天気が良かった。 終日、気忙しく感じた一日であった。朝より、打合せが入っていて、予定が立たない状態。 午後からは、安全衛生委員会と労使懇談会があり、携帯電話も取れない状態。合間に、月曜日の作業の連絡等々、段取りするのが、超気忙…

気忙しい一日

本日は、終日、朝の内寒かったが、徐々に、ましになって来た。 天気は、晴れであったぁ。出勤時、外に置いてあるバケツの水を見ると、表面凍っていた。 山道を恐る恐る走って、何とか無事会社に到着。お仕事は午前中、物流関係の現場、社宅関係の現場。 午後…

雪がちらつくのでちぃー

本日は、終日、凍てつく寒さだった。 天気は、晴れの後曇り時々雪って感じだろうか!?お仕事は、午前中、ジブクレーンの月次点検を、師匠と二人で行った。 まぁー海岸なので、風がちゅべたいことー。午後からは、研究所へ行って、点検作業であった。 pHの…

凍てつく寒さぁぁぁ

本日は、終日、寒かったぁー。 天候は、曇り後晴れかなぁ?まぁー風が冷たい事、こう言う時は、ヤッケ(合羽の薄い物)を着るといい。 お仕事は、午前中、会議が二つと午後から、社宅関係の補修の立会い。一日が、アッと言う間に過ぎて行く。 事務処理は、仕方…

寒いっすねぇー

本日は、終日、寒かった。 朝の内、曇っていたけど、徐々に晴れて来たかな。お仕事は、午前中、ホイストの月次点検2つと、事務処理。 午後からは、社宅給水関係の点検と物流関係の現場であった。いやぁー週初めは、なんとなーく、きついっすねぇ。 ぼつぼつ…

出初式

本日は、曇り後晴れの天気であった。 終日、そほど寒くなく良かった。昨夜の雨の為、出初式の屋外での会場(グランド)は 使用不可で、朝10:00から、通常の1時間後に、体育館で開催された。人員報告&機械器具点検、出初式操法、分列行進、車両分列が省略され…

出初式の準備

本日は、終日、雨模様の一日であった。 午後より、曇り時々小雨程度になったかなぁ?10:00過ぎより、いつものクリーンセンターへ行き、ゴミを捨てに行った。 後ろの軽トラがパッシングするので、何だろうと思うと、消防の後輩と先輩が乗っていた。ゴミを捨て…

週末ぅ。

本日は、終日、雨後曇りであった。 一瞬晴れ間も見えたが、天気が悪かった。仕事は、午後から、薬品関係の出荷設備の点検であった。 冬場で天気が悪いので、当たり前なのだが、薬品が身体に掛からないよう合羽を着ている。今日は、事務処理、現場、共に、ゆ…

お疲れモードですぅ。

本日は、終日、天気が悪かった。 寒さは、ほどほどだったかなぁ。お仕事は、終日、物流関係の現場であった。 冬場になると、ジャンパー着たりと着込んで、肩が凝る。そのせいか、肩から背中や腰に掛けて、しんどいー。 事務所では、来年度の予算関係の見積も…

出初式向け分団訓練

本日は、終日、天気が良かった。 割と温かく、助かった。お仕事は、研究所関係の現場と物流関係の現場であった。 色々の案件があってー、ちょっと、忙しい。20:00より、小学校のグランドで、出初式向け分団訓練を行った。 約30分ちょっとの訓練であったが、…

バレーボール

本日は、終日、良い天気であった。 息子の車の窓には、霜が降りていた。ちなみに、マチャキの車は、カーポートの中なので、大丈夫。(爆) 朝の通勤中の山道で事故があった。冬季は、山道は凍っている時があって、怖いのでちねぇー。 取り合えず、安全運転、慎…

寒い一日・・・。(寒)

本日は、終日、寒い一日であった。 若干、小雨もあり、冷たかった。お仕事は、ほとんど物流関係の埠頭の現場であった。 風が、冷たいのでちぃー。細々した作業をしたり、クレーンのブレーキ更新の様子を見たりと 時間が、めちゃんこー早く感じる一日であった…

墓石で、作業ですぅ

本日は、終日、微妙な天気? 曇り後晴れかなー?午前中、ゴロゴロしてしまったぁー。 午後からは、年末からの懸念事項である墓石の赤字の除去作業。今まで、スコッチたわし、ワイヤーブラシ、ラッカーシンナーとやってみたけど 墓石に書かれている朱書きのペ…

お仕事ーーー(汗)

本日は、終日、良い天気であった。 風は、やっぱ冷たかったなぁ。お仕事は、物流関係の現場と事務処理。 やっぱ、現場は冷たい風が吹いているので、体感温度は超低い。オフィスは、暖房がガンガンに掛かってはいないけど、温かい。 温かくて、座って、画面を…

忙しい一日だったかなぁ?

本日は、終日、寒かったぁー。 どんよりした雲と隙間から見える晴れ間ぁー。風は、とっても冷たく、体感温度は、かなり低い。 朝より、社宅の停電工事があったので、該当社宅の給水設備の点検をした。11:00過ぎ、非常排煙ファン用のディーゼルエンジンの整備…

肩凝り・・・

本日は、終日、良い天気であった。 風が冷たく、しばれるぅーであります。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行った。 いやぁー埠頭の岸壁でしょー風が強いし、冷たいっすねぇー。必然的に、ジャンパー着込み、身体は縮こまり、肩は凝るぅ。 冬場の定番、厚…

超〜寒いっすぅー

本日は、終日、寒かったっすぅー。 晴れ時々曇りかなぁー。お仕事は、午前中、研究所の現場で、勤しんだのですねぇー。 午後からは、物流関係の現場で、寒風吹荒れる中でお仕事ぉー。月初の事務処理も遅れ気味ーで、ちょっぴり焦りがあるのでちねぇ。 1時間…

バレーボール

本日は、終日、良い天気であった。 風もほとんどなく、温かかった。仕事は、現場と事務処理と、半々であった。 現場は、埠頭にある物流関係の現場で、ジブクレーンの機上であった。頭の中では、あれもこれもと思うけど、それ程進まない。(笑) 19:00過ぎ帰宅…

石鎚神社へ行くぅ

本日は、終日、良い天気だったかな!? 朝の内曇ってて、午後から晴れたのかな!?取り合えず、お昼過ぎまで、ゴロゴロですわ。 奥ちゃまは、パートで、14:00頃帰宅ぅ。息子ひろ君は、入れ違いでお出掛けー。 15:30頃から、石鎚神社へ行き、古いお守りを納め…

温かいねぇー

本日は、終日、良い天気であった。 温かくて、良かったですぅ。午前中、ゴロゴロこたつの中でー。 午後から、用事で、新居浜の方まで行った。ハードオフ、ダイキに行った。 お墓に用事があったので、お墓も行った。3連休真ん中は、なーんもナッシングー。 明…

出初式

1月7日と言えば、マチャキが、消防団に入ってから、市が合併するまで ずーっと、何曜日だろうが、出初式があった。昔は、出動率が、出初式優勝分団に、大きく関わり、各部、欠席者の穴埋めに苦労した。 出初式に対する消防団員の認識が、今とは、かなり違っ…

3連休

本日は、終日、良い天気であった。 寒さもそこそこであった。午前中、物流関係の現場へ行き、簡単なメンテ作業をした。 午後からは、月初の事務処理を中心で行ったが、眠いぃー。(笑)今日は、週末で、ノー残業デー。 なが〜い、デスクワークに、やっつけられ…

将棋同好会顧問の転勤(泣)w

本日は、終日、寒い一日であった。 風は冷たく、凍りつくような冷たさであった。会社の将棋同好会顧問の某工場副工場長が、1月1日付けで、親会社本社勤務となった。 2002年に転勤以来、マチャキの現会社の前進会社で、部長・社長を経て、親会社某工場の副工…

仕事初め

本日は、終日、寒波であった。 風が強く、体感温度は、低かった。仕事始めで、超しんどかったぁ。 9:00から、御祓い式があり、その後、挨拶回りに行った。ジブクレーンのある埠頭の現場では、強風で波が大きく、船が接岸で出来なかった。 体感温度が低く、大…

静かな一日

本日は、終日、良い天気であった。 終日、温かい一日となった。ほとんど、家でゴロゴロしていた。 ゴロゴロし過ぎて、しんどくなるくらいであった。(笑)朝の起床も気が付くと、お昼近くになっていて、ドキッとした。 加齢と共に、朝は、決まった時間に目が覚…

お正月

本日は、終日、天気が良かった。 温かく、過ごし易かったかなぁ。ほぼ一日中、こたつのお守りをしていたぁ。 15:30過ぎより、奥様の実家の両親と奥ちゃまとひろ君とマチャキで三島の神社へ参拝して来た。 ひろ君と義母が、八方塞の年らしいので、御祓いであ…