2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さで、バテバテ・・・(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 半端なく、暑かったぁー。 昨夜の久々のバレーボールの練習の疲れか!?かなり、暑さに参ってしまったぁ。 ちゃんと水分補給、休憩を取り、筋肉痛と暑さに、何とか踏ん張るぅ。 汗は、かなりかいてしまって、下着も作業着…

バレーボール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもピークである。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの月次点検をする。 28歳のジブクレーンは、人間の28歳の若者とは違って、かなり、年代を感じる。 色々と、手を加えて上げないと、いけない時期…

週初めは、安全衛生委員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝から、超~暑い! 朝一、事務処理をした後、物流関係の現場へと行く。 ジブクレーンは、休転中であったぁ。 午後からは、安全衛生委員会のパトロールと安全会議。 そして、労使の会合と働き方改革についての会議。 安全…

お風呂のモクモク・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 併せて、暑さも真夏本番であったぁ。 10時頃まで、ついつい、ゴロゴロ横になっていたぁ。 遅めの朝食をして、テレビを観る。 昨夜、お風呂に入りながら、お風呂掃除をしたので、モクモクをする。 お風呂のモクモクとは、防…

暑さ全開・・・。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さ全開である。 10時過ぎより、倉庫の片付け、メインは、むしろの4等分に切断とゴミ袋へ詰め込み。 特殊な専用ハサミを、刃先を研ぐ、使い捨ての砥石擬きで、研磨しながら使う。 合間に、固まる土の補修、モルタルのひび…

フルハーネス型安全帯特別講習

本日は、終日、天気が良かったぁー。 屋外は、超~暑そう。 朝より、社内で実施されている「フルハーネス型安全帯特別講習」を受講した。 8:30~16:30の6時間、みっちり、教育を受ける。 ちょっぴり、夏バテなので、屋内での講習は、ある意味良かったので…

久々に暑いっ!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 久々の晴天で、超~身体が、暑さに参ってるぅ。(汗) 仕事は、9時過ぎより、電動ブロック2基の年次点検に伴う荷重試験。 高所作業車も使用しながらの点検となる。 約2時間、熱中時代である。 お昼前に、物流関係の現場へ行…

第91回将棋同好会例会

本日は、久々の天気であったぁ。 暑さが、結構、しんどかったぁー。(汗) 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 浄化槽メーカーのメンテがあり、立会及び安全管理をした。 予定では、16時過ぎであったが、結局、終わったのは、17時半過ぎとなり ノー残…

公民館、消防団OB、消防署、消防団の山火事反省会

本日は、終日、天気が微妙であったぁ。 曇だと思うと小雨模様で、予定が立たない。 朝9時より、社宅アパートの受水槽ポンプ室内にある加圧給水ポンプのメカニカルシール取替の立会、監督業務があったぁ。 曇り気味と言っても7月なので、熱中症にならないよ、…

突発補修工事立会

本日は、終日、曇り模様の一日であったぁ。 夜中になって、少し、小雨模様となる。 朝一、事務処理をして、社宅関係の担当者を訪ねて、昨日のトイレの補修を報告する。 その後、社宅アパートの受水槽ポンプ室内のポンプの状態確認をする。 明日、加圧給水ポ…

終日、雨模様・・・。(汗)

本日は、終日、雨模様であったぁ。 雨も降っているし、家の作業は、しない事にする。 そんな事で、起きてからは、TVを観てばかりとなる。 久々に、予定外で、生放送をしているワイドなーショーを、観てしまったぁ。(笑) お昼前に、スーパーへ、奥ちゃまと…

自主防災組織と消防団の防災訓練の取り組みについての打合せ

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 時折、小さな雨粒が落ちる。 9時過ぎより、倉庫の片付けをしたぁ。 むしろの米俵を、特殊なハサミとカッターで4等分にして、ナイロン袋に入れる。 これが、結構、手間であり、1~2時間、大汗をかきながら頑張る。 今日は…

ちょっぴり、高い所へ・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 時折、雨も降り、まだまだ、遅梅雨。 朝より、集塵機のマノメーターの指針が、0で、動いていないとの連絡。 メーカーさんと連絡を取りながら、約15メートルの高い所へも上がって、色々、調査。 結局は、ホースが詰まって…

想定外の予定変更

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ったり止んだり。 ずっと前から予定していた社内講習の予定が、開催者側の都合で、ドタキャン。 各現場へ、対応不可とアナウンスしていたのに・・・。 そんでもって、来週金曜日に、メーカーさんと約束していたのに …

水曜日どうでしょう

本日は、終日、晴れであったぁ。 久々の天気で、暑かったぁー。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ 明日、講習があるので、新研究所も午後から巡回点検をしたぁ。 合間に、物流関係の現場へも行き、それなりに、移動が忙しかったぁ。 研究所では、試…

メンテナンスの立会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 予想では、雨かと思っていたので、ホッとする!? 終日、屋内設備のメンテナンスの立会だったので、雨でも問題なかったぁ。(笑) 細かい調整の必要で、繊細な設備の為、気を使う設備である。 当然、調整も気を使う。 仕上げ…

久しぶりの晴れ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 10時過ぎに起きて、倉庫の片付けをする。 倉庫のむしろは、切って、クリーンセンターへ捨てて無くなったぁ。 今度は、同じく藁で作っている米俵!?を、4等分に切って、90Lのゴム袋に捨てている。 今日の目標は、3袋を詰め…

不在者投票

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 そんな事もあり!?ついつい、遅寝をしてしまったぁ。 起きてもゴロゴロして、テレビを観るだけであったぁ。(汗) LINEを観ると、隣の町に、小泉進太郎衆議院議員が、応援に来ていた動画があった。 21日(日)は、用事で…

雨が降るぅ(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝起きた時は、湿度が高かったぁ。 9時過ぎに起き、倉庫の片付けと先週伐った南天の木の片付けをしたぁ。 合間に、同じく先週敷設した「固まる土」の補修も部分的にやったぁ。 雨が降るとは思っていなかったので、降り出し…

夏祭り実行委員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 WBGTも高くなっている。(汗) 仕事は、朝一、ここ最近のルーチンで、事務処理をしてから、現場へ出る。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの安全対策について、現説をする。 ちょっと、難しい事案である。 どうすれば、う…

フルハーネス

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 曇時々小雨。 仕事は、9時過ぎに、フルハーネスの購入の為、商社さんの担当者さんと打合せ。 メーカーさんも法改正で、生産が間になっていないようで、今月中に注文をしても12月頃の納品のようである。 打合せを済ませ…

ドック健診後の診察ぅ

本日は、終日、曇り時々雨の天気であったぁ。 梅雨だしなぁ。 仕事は、研究所の設備点検と合間に、物流関係の現場へと行く。 天気が悪いと、点検の内容が、制限される。 水曜日なので、ノー残業デーだけど、17時から、ドック健診後の内科診察の予約がある。 …

バレーボール

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 遅めの梅雨は、空梅雨なのかなぁ!? 仕事は、朝一、デスクワークの後、物流関係の現場へと行く。 休転中で、搬送系の補修工事をやっていた。 午後からは、社宅アパートの給水系の点検後 物流関係の現場へ行き、薬液ポン…

月曜日の朝は・・・。(汗)

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 月曜日の朝は、何だか、身体がだる~い。(汗) 朝一、デスクワークをして、10時過ぎ、物流関係の現場へと行く。 搬送系の設備を、中心として、点検をする。 午後一、まだ、身体が怠い。(汗) リポビタンDを買って、一気飲…

エアコン

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑かったぁー。 早朝8時から、ふるさと運動に、参加したぁ。 簡単に言うと、ボランティアー清掃活動である。 9時半頃には終了して、帰宅する。 帰宅後、昨日の続きである「固まる土」を買いに行く。 レギュラ…

固まる土

本日は、終日、曇り気味!?晴れ!? ついつい遅寝をしちまったぁー。 目が覚めると、9時半は過ぎていたぁ。 取り合えず起きて、朝パン食べて、歯を磨いて、作業着に着替える。 外に出ると、副団長が、トラクターで、田んぼを耕している。 昨夜作ったジェッ…

週末で、定例会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑くも無く、涼しくも無く。 仕事は、終日、物流関係の現場とデスクワークであったぁ。 午後からは、受水槽及び給水設備の点検をと思っていたが 予定外で、ロールのベアリングの取り外し作業をしていたら、時間が無くな…

曇後晴れ

本日は、終日、蒸し暑く感じたぁ。 曇り後晴れで、午後からは、晴天であったぁ。 仕事は、朝一、予定外で、物流関係の現場へ行き、搬送系の設備の確認に行ったぁ。 その後、ホッパー設備の補修工事の現場確認をして、新研究所の設備点検へ行ったぁ。 午後か…

エアコン

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 九州の方は、結構、降っていて、大変そう。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 雨が降っていたので、受水槽の月次は、来週にしたぁ。 夏の季節になると、電気担当者は、忙しくなって来る。 移動機器の絶縁測定や…

分団長会

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 湿度もあって、地味に蒸し暑く感じる。 仕事は、朝一、デスクワークに熱中し、10時過ぎより、物流関係の現場へ行く。 午後からは、会社の建物記念館へ業務で行く。 お客さんが、1組と1グループ来ていたなぁ。 その後、人事…