2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーニングと買い物だけ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ほとんど、自宅で、ゴロゴロしていた。何をするではなく、終日、ゴロゴロしてしまったぁ。 夕方になって、クリーニングと買い物へと、奥ちゃまと出掛ける。帰ってから、広報等の配り物をしただけである。 いやぁー何かしな…

粗大ゴミ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 8時過ぎには、起きていたぁ。朝より、奥ちゃまの実家の両親が来て、家庭菜園に勤しんでいた。 息子の車が、故障していたので、車屋さんが、取りに来てくれていた。娘と息子の高校、大学時代の教科書を、片付けた。 長年、…

連休前

本日は、終日、天気が良かったぁ。 陽気が良くて、汗ばむ。仕事は、朝より、新研究所のスクラバーファンのベアリング交換の立会。 結構、時間を費やす事になる。合間に、他の現場へ行って、振動測定をしたり、圧力計の交換立会をしたりと、忙しかった。 15時…

安全パトロール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、薄着にしないと、暑いっすぅ。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検であったぁ。 昨日のメンテナンスで実施したターボファンのベアリングのチェックをする。振動等、すごくいい値だけど、表面温度が、若干、高くて…

雨の中忙しい!

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ずーっと、小雨模様であったぁ。お仕事は、終日、忙しかったぁ。 スクラバー(排気ファン)の整備が、2ケ所あって、通常の業務と合わせ、忙しかった。ベアリングの交換もあって、組立途中、試運転と時間を費やした。 物流関…

方面隊三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜になって、風が強くなって来た!?お仕事は、朝一、寮の給排水設備の点検に、時間を費やした。 寮の後、1時間弱の僅かに残った時間で、物流関係の現場へと行ったぁ。午後からは、エレベーターメーカー点検の安全管理。 …

新役員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 もう初夏なのかもしれない。仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、10時半過ぎより、社宅給排水の予算打合せ。 午後一、非常用発電機の試運転をして、燃料も補給する。気を付けているのだけど、軽油が、手に、服に、ちょ…

詰所点検と自治会総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、汗ばむ程の陽気であったぁ。8時半より、分団長と部長二人の計4人で、広報車(ブルーバード)で、詰所点検。 24の詰所と消防車の点検をした。終わると、12時であったぁ。 帰宅して、昼食摂って、昼寝して、買い物に行…

懇親会

本日は、終日、良い天気であったぁ。 ちょっと動くと、汗かくなぁ。午前中、自宅の中で、パソコンで、資料の作成。 パートに行っていた奥ちゃまは、15時頃帰って来たぁ。通常、お昼過ぎまでなんだけど、忙しかったようだぁ。 17時過ぎ、奥ちゃまと息子の三人…

週末は、忙しい!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 汗ばむなぁ。朝より、物流関係の現場へと行ったぁ。 先ずは、ジブクレーンの付帯設備のメンテ。エアーノッカーなる機器を分解したり、位置調整をする。 クランプシリンダーと言うエアーシリンダーのスピード調整。これは、…

後半ダッシュ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくて、汗〜かく〜。新研究所の設備点検をする。 電ブロの月次点検をして、通常点検をする。物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をして、帰社する。 午後からは、後半ダッシュで、遅れ気味の社宅給排水の点検。ジ…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 陽気が良過ぎて、汗ばむ一日。お仕事は、午前中、研究所の設備点検。 電気担当のH君と共同作業。お昼休みは、予定外の作業が入って、ほとんど取れなかったかなぁ。 午後からは、社宅の点検、物流関係の付帯設備の点検。今…

レクバレー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、ベストを脱いで、ベストコンディション。お仕事は、朝一より、タンクの肉厚測定であったぁ。 3人の作業となり、うまく、役割分担が出来て、1時間ちょっとで、終わった。午後からは、後輩I藤君が、長期休暇中…

春の嵐!?

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 強い雨も降ったぁ。雨が降ると、仕事が制限される。 朝一、物流関係の現場へ行き、休転中の付帯設備の小メンテを行う。雨が強いので、荷役も一時的に小休止である。 午後からは、社宅給排水の点検をする。屋内設備の点検を…

終日、自宅ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春を越えて、初夏を感じる陽気。昨夜から、何が悪かったのか!?下痢がひどい。 朝になると、少し、マシにはなってるけど、ちょっと、緩い。午前中は、お腹が減っていたけど、お茶だけで我慢した。 午後になって、うどんを…

幟とアルミホイル

本日は、終日、温かかったぁ。 夕方になって、一時的に、豪雨となる。午前中、自治会の予算案についての相談に、1〜2時間を費やす。 11時過ぎから、くりーセンターへ、粗大ゴミも含めて、ゴミを捨てに行く。13時過ぎから、地区内のお宮の幟の取替計画の為…

団の新入団員訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ。仕事の方は、現場へ行く時間は、少なかったぁ。 先ず、9時から、上司の面談があった。昨年度の目標達成についての面談である。 その後、現場へ行き、11時から、交通事故水平展開。13時半から…

メーターの交換

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくて、過ごしやすい。お仕事は、朝一、新研究所の点検であった。 ファン関係の給油と振動測定を、足早に行う。10時半過ぎから、社宅の水道メーター交換の立会をした。 水道屋さんが、75A!?のメーターを、約30分くら…

まだ、本調子でない!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、過ごしやすかったぁ。朝一、予定外の打合せをして、お仕事スタート。(汗)w その後、研究所の設備点検、物流関係の設備点検。午後からは、午前の続きを、続投! 15時過ぎからは、遅れ気味だった社宅給排水設…

風邪気味!?

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ちょっぴり、気温も下がったぁ。そのせいで、ジャンパーを、冬物に戻したぁ。 お仕事は、小雨模様の為、限定されるぅ。本当は、社宅関係の受水槽、高架水槽の点検を、進めたかったのだけど 屋内バージョンの点検をする。寒…

不等沈下測定

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ちょっぴり、肌寒かったぁ。お仕事は、大きなタンクの不等沈下測定を行った。 同僚4名に応援して貰って、午前中、実施した。ポツリと小粒の雨が落ちる中、一気に、測定した。 午後からも肉厚測定を実施するつもりであった…

お披露目!

本日は、終日、温かかったぁ。 ちょっと、汗ばむほど。8時前には、布団の中だけど、起きていたぁ。 11時半から、消防車のお披露目があったので、10時過ぎには、起床する。雑用をしていたら、11時半ギリギリとなったぁ。 新車は、ディーゼルエンジンで、エン…

お疲れモード!

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ちょっぴり、お疲れモード。火曜日、水曜日と、性能検査の関係で、ジブクレーンのジブ先まで 点検に行った関係で、足が、筋肉痛になっている。高所の為、足が、かなり緊張していて、筋肉痛になっているようだ。 9時過ぎ、…

週末ぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 天気が悪いと、仕事の幅が、狭まるぅ。午前中、デスクワークをした後、物流関係の現場へと行ったぁ。 午後一、物流関係の現場へ行き、気になる設備の点検後、帰社する。月初め、ジブクレーンの性能検査の準備で、遅れてい…

天気が下り坂

本日は、終日、天気が下り坂ぁ。(汗) 曇り気味で、時折、小雨模様。お仕事は、午前中、新研究所の点検であった。 ターボファンの整備を計画する為、仕様の詳細を調査する。午後一で、研究所の集塵機の事で、機械工事、電気工事、検査のマチャキが集合。 結局…

性能検査

本日は、終日、温かかったぁ。 今日より、少し、薄着にした。お仕事は、9:30〜11:30頃まで、ジブクレーンの性能検査であったぁ。 車の車検と一緒で、2年に1度である。無事、受験及び合格出来て良かったぁ。 午後より、荷役が出来る。午後からは、研究所の…

衣替え!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春の温かさで、桜の花びらも開いてくれそうな陽気になった。お仕事は、朝より、物流関係のジブクレーンの性能検査の準備となった。 書類の押印の持ち回りで、あっちこっち丁稚。ジブクレーンのジブ先まで、点検に行ったぁ…

朝礼

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっと動くと、汗ばむ陽気である。午前中は、10時からの朝礼がある為、事務所で雑用をする。 雑用は、後輩の席替えのお手伝い。最近のデスクは、左右の引き出しボックスは キャスターが付いて、単独なので、移動が楽であ…

川ざらい

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、ちょっぴり、寒く感じた。朝8時より、自治会及び土地改良区の川ざらいがあった。 10時半頃には、ほぼ終わって、解散出来る状態だったと思う。太鼓台運営委員会と青年団は、川ざらいの後 ここ数年の恒例であるバー…

組長の仕事

本日は、終日、天気が良かったぁ。 10時過ぎまで、ふとんで、ゴロゴロ。10時半過ぎより、行動開始。 自宅の生ゴミ、資源ゴミ、倉庫の粗大ゴミを集めて、軽トラに乗せる。クリーンセンターへ行った帰り道、イオンに寄って ギフトカードで、腰痛ベルトを買った…