2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅぅぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨夜の雨が、少しだけ、庭には残っている。 午前中は、ゆっくりとした時間を過ごす。 昼食を摂って、少しだけ、倉庫の片付けをした。 15時過ぎより、家族で、用事で出掛ける。 18時過ぎに帰宅の途に就き、スーパーに寄って…

消防団友の会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、そんなに低くないのに、少し、肌寒さを感じた。 体温計で、体温を計ると、37度4分と普通である。 9時頃、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来て、畑仕事に精を出していた。 まちゃきは、11時からある消防団友の会に、…

連休前、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 シャツを脱いだり着たりと、体温調整が、微妙である。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検とターボファンの分解整備の試運転であった。 午後からは、会社の安全ルールの試験があり、緊張する中、何とか、合格点を取れた。…

終日、研究所、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、汗ばむ陽気であったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 合間に、休転中の物流関係の現場へ行き、ヒヤリングをする。 研究所では、月末の月例点検とユーティリティー設備のメーカー点検その他の管理…

悪玉コレストロール

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り気味!?少し、小雨!? 仕事は、終日、有給休暇を取得し、悪玉コレストロールの検査をした。 採血をして貰ったぁ。 さば缶を食べているお陰か、範囲を超えているけど、前ほどではない。 そは言え、高いので、新しい薬…

太鼓の修繕事業

本日は、曇り時々雨の天気であったぁ。 色々と気忙しい一日となる。 太鼓の修繕事業で、追加の事業があるかもと、関係者で、市の問い合わせたり ネット上で調べたりと、バタバタとする。 メールやLineが飛び交う。 結局は、追加の事業は、まちゃき達の太鼓に…

三役会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 ちょっぴり、肌寒く感じたぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をした。 午後からは、事務処理が、中心となる。 16時からは、リモートで、物流関係の保全会議に出席した。 最近は、…

玉ねぎを送るぅぅぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ようやっと、パッチを履かずにいる。 午前中、自宅のパソコンで、エクセルに写真を貼り付ける作業をする。 また、太鼓の修理の国の補助関係について、資料を確認する。 11時過ぎから、自宅の庭に、除草剤を散布する。 その…

クリーンセンター、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が、少し、強かったぁ。 10時に、自宅に、業者さんが来て、現説をする。 その後、倉庫の片付けをして、クリーンセンターへと行く。 合間に、太鼓台の修理の事で、関係者より、頻繁に連絡がある。 昼過ぎ、クリーンセンタ…

新入検知器、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 もう温かい、パッチは、いいかもしれん。 仕事は、午前中、デスクワークが主となったぁ。 アパートと寮の消防設備の点検案内や段取り等々、、、。 ジブクレーンの性能検査の報告資料の確認等々、、、。 午後からは、物流関…

マスターシリンダーの交換

本日は、終日、天気が良かったぁ。 とは言え、午前中、少し、曇っていたぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 朝一、代車走行用マスターシリンダーの交換を、保全と共同で行ったぁ。 オイル配管内のエアー抜きも割とスムーズに出来て、良かったぁ…

ノー残業デーなのに、忙しい、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々ぽつり模様。 仕事は、朝一、メンテナンスの4者の調整をする。 その後、気忙しく、研究所へ行き、設備点検。 ユーティリティー設備のメーカー点検の安全管理。 ちょっと、不具合が判明して、対応で、またまた、気…

構外の環境設備へ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 日々、温かくなり、汗ばむシーンも多くなる。 朝一、新研究所のファン関係で、気になる事があり、現場へ行き、振動測定をする。 その後、社宅アパートへ行き、受水槽・高架水槽・ポンプ室の点検をする。 少し遅れて、10時…

面談、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 桜は、流石に散ってしまったぁ。 仕事は、午前中、デスクワークに集中する。 パソコンのスピードが遅いので、仕事は、かなり、ロスを感じる。 昼一で、上司の面談を受ける。 定年延長の身だから、余り、難しい事は、言われ…

令和5年度初総会

本日は、夕方まで、天気は良かったぁ。 朝方は、ちょっぴり、肌寒く感じたぁ。 10時過ぎから、倉庫の片付けをする。 昭和の木製品と鉄を合わせた農工具を、ばらす作業をした。 なかなか、しっかりしていて、ばらすのに、かなり往生した。 少しずつでも整理整…

定例会、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 土日が、天気が悪いと、何かと困るぅ。 午前中、用事で、隣町に出掛ける。 お昼過ぎに帰宅し、ゴロゴロしていた。 16時過ぎ、40Aの消防ホースの中古を貰いに行く事を忘れていて、慌てて取りに行く。 20時に、本部分団の定…

公民館運営委員会と消防団出身部の総会、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後より、雨模様であったぁ。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検と物流関係のジブクレーンの点検であった。 午後から、用事で、半日有給休暇を取得した。 用事を済ませ、16時頃には、帰宅していた。 20時から、公民館運…

社宅関連のお仕事、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、汗ばむ感じであったぁ。 仕事は、終日、社宅関連のお仕事であったぁ。 9時過ぎより、アパートの汚水配管のジェット洗浄の立会と並行して 受水槽・高架水槽・ポンプ室の点検をした。 午後からは、休転中の物流関係…

ノー残業デー

本日は、雨後晴れの微妙な天気であったぁ。 午前中の仕事では、傘を差しての点検となる。 9時半過ぎまで、図面の検索で、時間を費やす。 その後、研究所へ行き、通常点検をする。 午後からも研究所へ行き、雑作業をして、物流関係の現場へ行き 送酸ポンプの…

性能検査、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 当然だけど、ベストもいらない。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、午後からあるジブクレーンの性能検査の準備をした。 足回り、旋回周り、機械室、引き込み装置、その他諸々、確認をする。 午後からは、先ず、事務…

報告書の作成、、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、結構、温かくなって来ている。 会社は、スポーツドリンクも既に買ってくれている。 飲み過ぎには、注意したい。 仕事は、物流関係の現場と社宅関係の現場が主となった。 物流関係では、明日予定されているジブクレ…

お風呂の掃除、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、買い物へ行ったくらいで、殆ど、ゴロゴロしてしまったぁ。 お昼過ぎから、お風呂の掃除をして、燻煙剤を使用する。 他は、なーんもしなかったなぁ。(汗)w

消防団部長以上の懇親会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内、ちょっぴり、肌寒く感じたぁ。 9時過ぎより、倉庫の片付けをした。 古い藁製品であった。 昼過ぎに、クリーンセンターへ行き、ゴミを捨てて帰る。 帰宅すると、息子も帰って来たので、昼食を摂った後、不在者投票…

辞令交付式

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 駐車場が遠いので、傘を差しての通勤は、余計、長く感じる。 仕事は、主にデスクワークとなる。 合間に、研究所へ点検表を持って行ったり 休転中の物流関係の現場へ行き、ヒヤリング。 午後からは、寮の消火栓ポンプの点検…

セカンドピニオン

本日は、微妙な天気であったぁ。 晴れているような曇りのような雨がぽつりと降りそうな天気であった。 仕事は、殆どが、事務所で、デスクワークであったぁ。 10時半頃、物流関係の現場へ行き、ヒヤリングをする。 午後からは、半日有給休暇を取得していた。 …

定例会

本日は、曇り時々雨の天気であったぁ。 現場での仕事がメインのまちゃきは、雨が降るとしんどい。 仕事は、研究所の設備点検とメーカー点検の立会。 月初でもあり、月次点検も併せて、実施する。 午後から、研究所の仕事が終わると、物流関係の現場へと行く…

サードピニオン、、、。(泣)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、少し動くと、汗ばむ。 仕事は、終日、休転工事中のジブクレーンの確認と硫酸設備の点検、小作業であった。 来週火曜日、ジブクレーンの性能検査があるので、点検、測定、整備、清掃で、現場は忙しい。 性能検査向…

2023年度スタート、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 2023年度もスタートだぁ! 10時から、全体朝礼があったぁ。 色々と新しいルールが出来て、大変そう。 11時頃、物流関係の休転中の現場で、メンテナンス中のジブクレーン現場確認をする。 高車に乗って、補修箇所の確認であ…

川ざらいと分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、温かかったぁ。 早朝8時より、自治会と土地改良区の行事である川ざらいがあった。 11時までには、作業は、終了した。 20年以上前の土地改良区分の川ざらいは、夕方まで、時間を有した。 帰宅後、倉庫の片付け少し…

車検、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 一日中、温かく感じたぁ。 9時過ぎに起き、少しだけ、倉庫の片付けをした。 クリーンセンターへ行き、生ゴミその他と一緒に捨てに行く。 昼食を摂り、リラックスタイムをしていたら、息子からラインがあった。 車検に持っ…