2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーンセンターとスクラップ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 四月の月末は、ちょっぴり、汗ばむ陽気。10時過ぎ、突風で割れた波板を捨てに、クリーンセンターへ行こうと外を見る。 軽トラがない事に気付く。奥ちゃまが、パートに乗って行っている。 仕方ないので、パソコンをする。11…

お葬式とスクラップと練習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内、ついついゴロゴロ。午後から、会社関係の方のご家族のお葬式に行ったぁ。 帰り道、用事で、会社へ寄って、帰宅する。夕方、スクラップ屋さんが来て、放置していた稲刈り機2台を持って帰った。 スクラップ代1,200円…

月末ぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 風があって、曇り気味、夜になって雨。お仕事は、終日、物流関係の現場のお仕事であった。 ジブクレーンは、休転中であり、停止や小メンテを行った。定時後、デスクワークをする。 懸念事項のまとめ、安全会議の報告書、そ…

ノー残業デー

本日は、終日、雨模様の一日だったぁー。 まぁー朝一から、忙しかった。物流関係の現場から呼ばれて、搬送設備に行ったぁ。 取り合えず、短時間で解決して良かった。研究所と新研究所の設備点検をした。 15時半過ぎから、安全会議もあり、定時まで忙しかった…

月次点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、春から夏へ!?本日は、ジブクレーンの月次点検。 クレーンの達人と一緒にであるぅ。技は、色々あるけど、なかなか、盗む事が出来ない。 この齢になって、まだまだ感がある。いつまでも初心を忘れず、頑張るのみで…

週初めの会議が多い事・・・。

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 雨が降りそうで、降らない。午前中、グループの現場パトロールを行う。 色々、二つほど、気付き事項があったので、メモメモ。エレベーター点検の現場確認回り、物流関係の現場へと走る。 午後からは、安全委員会パトロー…

屋根の定期点検

本日は、10時過ぎまで、ベッドでゴロゴロしていた。 天気は、曇り模様であった。朝起きて、先ず、消防団方面隊の5月の幹部会資料の確認をした。 27日(水)20時から、三役会があるので、それに向けて、印刷をして、分署へ持って行く為である。取り合えず、見直…

カーポートの波板

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 夕方より、少し、小雨模様であった。朝10時過ぎ、久々に、クリーンセンターへと、ゴミ捨てに行った。 帰り道、16日(土)の夜のトップで、破損したカーポートの波板を1枚買う。以前に買っていた1枚と風で飛ばされるも使えそ…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 お仕事は、結構、忙しかったぁ。朝一、監理技術者の資格更新手続きをした。 まだ、余裕はあったが、やれる時に、一気にやらないとねぇ。郵便局で、お金を払って、事務の女性にお願いする。 後は、物流関係の現場へと行き、…

公民館運営委員会

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 ちょっぴり、気温も低かったかなぁ!?お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行った後、新研究所の現場であったぁ。 雨が降ると、現場の巡回は、かなりやりづらい。午後からは、社宅給排水の点検であったぁ。 屋内の点検…

ノー残業デー

本日も終日温かかった。 気温は、20℃くらい!?お仕事は、午前中、研究所の点検であったぁ。 振動測定等、月次点検をする。午後からは、社宅の給排水の点検。 定時後、事務所の3Sをしてから、帰宅の途に就く。20時過ぎ、操法の練習に行き、反省会後、帰…

慣れないジブ上部

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、汗もちょっぴりかく。お仕事は、午前中、19TLLCの点検。 午後からは、少し小さめのLLCの点検。慣れないジブクレーンの上部リンクに上がったのだけど、超〜怖くて大変であったぁ。 定時後、雑用をして…

社内安全テスト

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、割と温かく感じた。お仕事は、休転工事中のジブクレーンの巡回点検。 昼一から、グループ相互の業務報告会。16時から、社内安全テスト。 毎年、4月に実施される。今年は、何とか、合格点を1階で取る事が出来て良か…

二つの総会と法事

本日は、朝の内、風が強かったぁ。 昨夜の強風の残りだろうか!?12時過ぎから、出身部の消防団で、総会があったぁ。 定例会を兼てとの事で、放水訓練も行った。マチャキと息子ひろ君は、伯母さんの法事で、13時半過ぎには、帰宅した。 法事は、14時から、15…

歓送迎会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 熊本の地震の被害が大きく、言葉が無い。午後から、明日の法事の準備で、花芝、花、お供えのお菓子等を買いに行く。 帰ってから、お墓の掃除へも行くのだが、山の中腹になるお墓は、強風の後があった。18時過ぎより、歓送…

新入団員訓練及び辞令交付式

本日は、終日、天気が良かったぁ。 動くと、汗ばむ陽気である。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検をする。 午後からは、社宅給排水関係の点検報告会を実施した後、社宅の給排水の点検をした。余裕で、定時までで帰れる予定だ…

地震

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、24℃くらいまで、気温が上がっていたと思う。お仕事は、午前中、新研究所の通常点検と研究所のpH計校正。 物流関係の現場は、休転中の為、巡回のみとする。午後からは、社宅関係の給排水の点検。 2〜3時間はか…

ノー残業デー

本日は、夕方まで、天気が良かったぁ。 雨が降らないのかと思っていたら、夕方から降って来たなぁ。お仕事は、研究所の週間点検であった。 午前中、割と忙しく、現場をうろうろ。午後からは、新研究所へ行き、排気ファンのVベルトの交換をする。 その後、グ…

面談

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、ちょっぴり、肌寒い。お仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 集塵機の点検、油圧ユニットのチェーンカップリングの点検等々結構、忙しく現場で、作業をしていた。 16時から、平成27年度の目標の反省の面談を…

操法の練習

本日は、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり、冷えた。お仕事は、午前中、物流関係の業務報告会。 その後、現場へ行き、点検検査。午後からは、補修工事時の現場説明後、社宅の給排水月次点検。 定時後は、事務処理で残業後、操法の練習をしている小学校グ…

日帰り旅行

本日は、朝の内、曇り気味だったぁ。 徐々に、天気になり、温かくなった。朝8時過ぎより、消防団部長以上の日帰り懇親旅行に参加した。 43名の参加との事であった。高知県の室戸へ行き、料亭さん!?で、金目鯛を食べさせて貰った。 お風呂に入る予定であ…

青年団の初総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜は、ちょっぴり、肌寒かったぁ。朝一、奥ちゃまに起こされ、生ゴミを捨てに行ったぁ。 10時過ぎまで、二度寝して、11時前から、皮膚科へと行ったぁ。ここ数か月、かいかいに悩まされていた。 ノミ!??ダニ!?じん…

歓送迎会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、温かかったぁ。朝5時過ぎに起床し、5時40分くらいには、仕事に出た。 会社へ着くと、6時15分頃であった。春の交通安全週間で、立哨当番に当たっていた。 要は、交通安全のタスキと旗を掲げ、交通安全の啓蒙活…

終日雨〜

本日は、終日、雨であった。 天気が悪かったが、寒くはなかった。朝一、デスクワークに時間を取る。 10時過ぎから、新研究所へ行き、設備点検をする。終わってから、物流関係の現場へ行き、小メンテをする。 午後からは、安全関係の会議を1時間した後、事…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がって、温かい。朝一、研究所の設備点検をする。 月初と言う事もあり、少し、気焦り気味。研究所の後は、物流関係の搬送系の補修工事の立会であったぁ。 途中、小メンテをしながら、立会をする。定時後、ノー残業…

定例会

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 4月になって、雨が多い気がする。終日、物流関係の現場でお仕事だった気がするぅ。(笑) 定時後、事務処理で、残業をする。4月になると、年度末の反省と新年度の目標の作成がある。 何だか、力が入らない。20時から…

週初めは、きついっすぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 月初めの週初めは、何かと、気忙しい。しかーし、ぜーんぜん、スムーズに動かない。 何だか、課題は、いっぱいあるんだけど、何処から手を付けたらよいのか!?16時から会議があったけど、なーんも進まない。 いかん、行き…

川ざらい

本日は、午前中、曇りで、夕方から、雨が降り出した。 取り合えず、川ざらいの間は、雨が降らなくて良かった。8時から、11時頃まで、川ざらい作業は、時間がかかった。 昔は、夕方まで、やらされた記憶がある。午後からは、太鼓台運営委員会と青年団の恒例の…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ!? 4月に入って、気温が上がった。午前中、クリーンセンターへ行った後、本部詰所へ行って、分団長会の準備をする。 午後からは、高知へ奥ちゃまと走る。愛車フィットではなく、奥ちゃま車のデイズである。 娘を迎えに行っ…

第72回将棋同好会例会

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 平成28年度が、スタートした。午前中、月初めの朝礼がある為、事務所で、デスクワークをする。 朝礼は、10時からスタートして、11時過ぎまであった。朝礼では、若干の組織変更と4/1付けの人事異動の連絡があっ…