2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から、内科、、、。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 朝夕、寒くなったぁ。 パッチがいる。 仕事は、朝一、研究所のユーティリティー設備のメーカー点検の立会。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の月次点検。 事務所へ帰って、技術発表会。 お昼からは、内科…

探し物が無い!(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 仕事は、物流関係の現場が、主となったぁ。 合間に、新研究所のエレベーターのメーカーによる修理の安全管理を行う。 物流関係のジブクレーンの点検が主だが、ワイヤーのソケットが 行方不明で、何故だか、まちゃきが、必…

社宅停電前の飲料水ポンプの電源関連の現場打合せ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一、寒くて、ジャンパーを着る。 9時に、社宅・寮関係の管理担当者と合流し、社宅・寮のポンプ室を回り 停電工事の時の電源管理の打合せをした。 終わると、2時間経過していて、びっくりした。 午後からは、新研究所試験…

除草剤、、、。

本日は、終日、天気であったぁ。 少しずつ、寒さが、増している気がする。 午前中は、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後から、自宅回りに、除草剤を散布した。 また、倉庫の通気口の一部に、手を加えた。 倉庫の中も不要な物を、捨てて行こう。

クリーンセンターへ、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、そこそこ、あったかい。 9時過ぎより、自宅の生ゴミ、倉庫の粗大ゴミを集め、クリーンセンターへ捨てに行く。 クリーンセンターへ行くと、そこそこ、捨てに来ている人がいる。 順番を少し待ちながら、燃えるゴミ、…

終日、物流関係の現場でお仕事!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 来週から、寒くなりそうだと、誰かが言っていたぁ。(寒)w 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 付帯設備、搬送設備の点検が主となる。 また、搬送設備の経年劣化による補修が必要な箇所を、工事担当者へ現場説明。 …

停電工事、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、ちょっぴり、肌寒い。 仕事は、社宅アパートの停電工事に伴う受水槽揚水ポンプの管理が主となったぁ。 合間に、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をする。 復電後の確認で、残業時間となる。 18…

もくもく、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 時折、強い雨が降ったぁ。 10時過ぎより、お風呂掃除を開始し、燻煙剤を使用する。 2ヶ月ぶりである。 その後、雨の中、生ゴミ、粗大ゴミを捨てに、ゴミステーションへ行く。 帰り道、除湿剤を買いに、ホームセンターへ行…

社宅のお仕事、、、。

本日は、終日、晴れ後曇りの天気であった。 朝は、ちょっぴり、肌寒い。 仕事は、10時まで事務処理、10時からは、社宅の雑用、、、。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 定時後は、デスクワークで残業後、帰宅する。

研究所のエレベーター不調、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、結構、冷えている。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 送酸設備の点検、休転中の付帯設備の小メンテ。 定時前になって、研究所のエレベーターの不調が 長引いている事がわかり、現場へと走り、状況を確認…

放水中継訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、寒かったので、パッチを履く。 早朝6時前に起き、本部詰所へ7時までに行き、準備をして、訓練場所の河川敷に行く。 放水中継訓練のポンプ位置に確認をしていると、マークをしていない箇所が判明。 急遽、メジャーを…

クリーンセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、まだ、温かい。 朝10時過ぎより、生ゴミや粗大ごみを集め、クリーンセンターへ行く。 クリーンセンターの後、出身分団の分団長と、明日、行う放水中継訓練の現場を確認した。 その後、本部詰所へ行き、昨夜の正副…

正副団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり寒くなったけど、昼間は、温かい。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をした。 午後からは、報告書と点検表の作成、その他雑用で、時間を費やした。 定時後、そこそこ…

歯科治療、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、ちょっぴり、寒かったぁ。 仕事は、寮のエレベーター点検の安全管理。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をした。 午後からは、歯科治療の予約をしていたので、半日有給休暇を取得し 仕事…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 水曜日は、ノー残業デーである。 ノー残業デーは、仕事の配分に、気を使う。 15時過ぎの仕事は、慎重になってしまう。 午前中、研究所のユーティリティー設備のメーカー点検の安全管理をする。 午後からも仕事のが残って、…

草刈り、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝起きると、寒かった。 仕事は、午前中、寮とアパートの消防設備点検であった。 午後からは、ジブクレーンの搬送設備の点検とメンテナンスであった。 定時後、1時間程、残業後、帰宅する。 20時からの定例会では、20日(日…

色々、悩ましい事が、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、汗ばむ程の陽気であったぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 付帯設備の油圧シリンダーの動きの不調で、点検の時間を、いつも以上に増やしている。 合間に、寮の設備にも行き、試運転要領書を、ポンプ…

ノートe-powerの1年点検

本日は、雨後曇りの天気であったぁ。 朝起きると、雨の音が聞こえる程であったぁ。 午前中は、部屋で、ゴロゴロしてしまったぁ。 11時半過ぎより、お出掛けをする。 地元のお菓子屋さんへ行き、お菓子を買ってから、ディーラーへ行く。 ノートe-powerの1年点…

インフルエンザ予防接種

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、終日、温かかったぁ。 7時過ぎ起床し、地域のゴミステーションへ、ゴミを捨てに行く。 8時半過ぎ、奥ちゃまの実家の両親と義弟が、家庭菜園に来たぁ。 まちゃきと奥ちゃまは、インフルエンザの予防接種に行く為、病…

週末ぅぅぅ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑くも無く、寒くも無く、季節的には、かなりいい! 仕事は、終日、物流関係の仕事となる。 現場は、休転だったので、ヒヤリングが主となる。 事務所では、月初の報告書作成、点検表作成が主となる。 少し、残業後、帰宅の…

冷却水の調整、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、冷えるけど、昼間は、温かい。 仕事は、物流関係の現場で、ジブクレーンの付帯設備で、冷却水の流量調整弁の調整で、時間を費やした。 割と地味な仕事だけど、神経は使う。 午後からは、事務処理で、時間を費やす…

水曜日は、ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 水曜日は、ノー残業デー。 9時半より、上司の面談があったぁ。 半期の反省と後期の頑張りの確認である。 まぁー想定外の話しもあって、ちょっぴり、びっくりしたが、頑張ろう。 面談の後は、研究所へ行き、雑用後、物流関…

小さなプレスの自主点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、肌寒く感じる季節となったぁ。 仕事は、朝一、会社の安全教育施設へ行き、定期点検記録の保管について、相談を受ける。 その後、関係会社へ行き、小さなプレスの年次点検をする。 午後からは、物流関係の事務所へ…

検査立会で、気疲れ、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、寒く感じる。 仕事は、9時過ぎより、14時半まで、社宅アパートの貯水槽定期清掃の検査、立会であったぁ。 ちょっぴり、気疲れしてしまったぁ。(笑) 定時後は、事務処理で、19時半前まで、残業をした。 いやぁーつ…

早朝放水訓練、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、肌寒く、感じたぁ。 朝、5時50分過ぎに起き、5時55分からある早朝放水訓練の現場へと行く。 10~15分前に到着し、5時55分のサイレンで、詰所より出発する消防車を待つ。 ところが、消防署のシステム異常で、鳴らない…

終日、お出掛け、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜になって、少し、雨が降ったぁ。(汗)w 9時過ぎより、用事で、奥ちゃまと二人で、出掛けたぁ。 色々、用事を済ませていると、帰宅するのは、19時頃になったぁ。 20時から、11/20の訓練の準備で、河川敷へ行く。 まちゃき…

有給休暇、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 仕事は、有給休暇を、取得した。 朝9時頃まで、ついつい、遅寝をしてしまったぁ。 仕事は、休みなんだけど、気になる件が二つあり 一つは、ショートメールをして、一つは、携帯電話をして、確認をする。 明日、土曜日は、…

放水中継訓練の事前訓練、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かくて、汗をかいてしまったぁ。 朝9時より、11月20日(日)に予定している方面隊中継放水訓練の事前訓練を K分団が実施するとの事で、まちゃきも参加した。 2回通り、訓練を実施し、うまく出来たのではと思う。 お昼…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中は、気忙しく、仕事に勤しむ。 朝一、研究所へ行き、ユーティリティー設備のメーカー点検の立会。 合間に、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの確認とヒヤリング。 午後からは、内科の血液検査を受け、悪…

月初、、、。

本日は、曇り後小雨の天気であったぁ。 今日から、11月である。 仕事は、朝からデスクワークで、10時より、全体朝礼があったぁ。 午後からは、閉寮された寮に行き、エレベーターの休止に向けてのメーカーの作業開始に立会う。 物流関係の現場へ行き、休転工…