2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今年度も今日で終わりですね。 朝一、雑用をしていたら、うっかり、研究所の9時からの作業を忘れていた。 慌てて、現場へ行き、苦しい言い訳をする。(爆)w 午後からは、研究所で、一仕事をして、休転中の物流関係の現場へ…

構外の現場

本日は、終日、天気が良かったぁ。 セーターは脱いで、ベストに替える。 仕事は、朝一、新しい事務所の安全診断。 つまずきそうな箇所等ないか?使いやすく出来ないか? その後、構外の環境プラント設備の点検へ行く。 午後からは、デスクワーク、その他雑用…

散水ポンプと水入らず・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 桜も満開である。 仕事は、朝一、請求書の捜索であったぁ。(笑)w 事務所が変わって、請求書が、迷い後になる。 物流関係の現場へ行くと散水ポンプが、数日、停めていたので、落水して、送水出来ない。 呼び水を、保全と一…

山焼きの中止

本日は、朝方、少し風が強く、雨が降って、天気が悪かった。 予定があった消防団の行事、山焼きは、中止となった。 午前中は、パソコンとテレビで、ゆっくりとした時間を費やす。 午後からは、奥ちゃまと息子ひろ君と出掛ける。 奥ちゃまは、実家に行き、義…

クリーンセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かくなって来たので、少し、薄着にしても良さそう。 朝9時過ぎより、昨日、チェーンソーで、伐っておいた稲木と追加で伐った稲木を 軽トラに積んで、生ゴミ、雑ゴミを載せ、クリーンセンターへ走る。 今日は、用事がある…

公休日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 会社の都合で、会社がお休みとなる。 月毎の労働時間の関係らしい。 朝9時過ぎより、チェーンソーで、稲木を伐って、ナタで割っての作業をする。 気が付くと、13時過ぎになっていたぁ。(汗)w 義母を、病院に連れて行って…

週末ぅ!?

本日は、午前中、雨模様で、午後から、晴れて来たぁ。 割と温かく、良かったぁ。 仕事は、朝一、物流関係の付帯設備、油圧シリンダーの不調を確認に行った。 電気側のセンサーの調整で、経過観察する事になる。 その後、新研究所へ行き、設備点検後、帰社す…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春の兆しで、温かくなっている。 セーターを着ていると、汗ばんで、午後には脱ぐほど、温かい。 もう、ベストに変えないといけないなぁ。 朝一、社宅アパートの受水槽一時側の水道メーター取替の立会。 8年毎の取替が、義…

歯科治療・・・(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、ちょっぴり、肌寒い。 歯科治療で、午前中、半日有給休暇を取得していた。 予約を、10時半からにしていたので、朝8時過ぎ、親戚の墓参りをした。 12時前に、新事務所へ出勤して、給食弁当を摂る。 昼一、研究所の排…

移転先事務所の初出勤

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、ちょっぴり、肌寒く感じた。 朝のミーティングは、会議室で行う事になった。 1~2時間は、書類関係の整理整頓。 9時半過ぎより、現場へと行く。 物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの旋回車輪周りの点検…

自治会年度末総会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 小さな雨が、降ったり止んだり。 朝から、少し、お腹の調子が悪く、コタツでゴロゴロしていた。 14時過ぎ、仕事から帰って来た息子と奥ちゃまと三人で、お墓参りをする。 車屋さんとドラッグストアーとスーパーへ寄って帰…

けんびき・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夕方になって、少し、雨が降り出した。 9時過ぎ起きて、朝食及び雑用後、最近の日課である稲木を伐る作業をした。 先ずは、チェーンソーで、500mmの長さに伐る。 そして、ナタとハンマーを使って、直径50mm以内に割…

超~気忙しい引っ越し・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、引っ越し作業と業務の掛け持ち。 9時過ぎに、測定器の譲渡を、工場保全と実施。 残りは、別の工場に、少し、譲渡。 何とか、半分くらい譲渡出来た。 後は、スクラップとなる。 10時半過ぎより、お昼前まで、ジブク…

引っ越しも佳境

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春の陽気で、温かく、少し、汗ばむ。 仕事は、終日、引っ越しの段取りとなり、通常業務は、合間となる。 朝一、バッカンへの不用品の投棄作業。 新事務所への荷物移動と整理。 合間に、新研究所の設備点検、物流関係の設備…

荷重試験

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春の温かさで、汗ばむ。 仕事は、研究所の設備点検と物流関係の設備点検。 物流関係では、ジブクレーンの荷重試験を実施。 合間に、新事務所へ行き、引っ越し状態の確認をした。 定時後、帰宅の途に着き、自治会関係のお知…

引っ越し作業も小休止

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 午前中、ちょっぴり、風が冷たく感じた。 朝一、事務処理、雑用後、社宅アパートの受水槽・高架水槽・ポンプ室の月次点検をした。 3月は、何かと忙しいので、出来る時にやっておかないと、大変である。 その後、物流関係…

引っ越しも佳境

本日は、終日、天気が良かったぁ。 温かく、汗ばむ時もあったぁ。 終日、事務所の引っ越し作業であったぁ。 作業と言っても業者さんの立会であるが、他の仕事が出来ない。 昼一からは、移転先の入構教育を受ける。 その後、やっと、現場へと行き、ジブクレー…

ボランティア清掃活動と墓掃除

本日は、終日、曇り気味であった。 気温は温かく、良かった。 早朝8時から、地域の清掃活動に参加した。 道路のゴミ拾いから、海岸まで下がって、海岸のゴミ取りをした。 10時過ぎに帰宅して、休憩後、11時から、墓掃除へ行く準備をしていると 社宅関連の呼…

稲木の廃棄

本日は、終日、曇り気味であった。 気温は温かく、良かった。 朝起きて、自治会会計の資料に、目を通す。 夕方、会計監査をする為である。 終わると、消防団の資料を作成し、遅めの朝食を摂る。 11時頃から、先週、義父と義弟との応援で伐っていた稲木の処分…

雨の週末ぅ・・・。(汗)w

本日は、曇り後雨の天気であったぁ。 傘を差しての巡回は、めんどくさい。(笑)w 仕事は、午前中、引っ越し準備の確認及び立会。 午後からは、保全報告会と物流関係の現場で、ジブクレーン、付帯設備の点検。 定時後は、懸案事項の調査と配信メール。 雨が降…

震災訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、気温も上がり、温かかったぁ。 朝一、事務所移転の関係で、協力会社さんの荷物運びの段取り、立会があった。 合間をぬって、新研究所の設備点検をした。 午後からは、引っ越しの立会と並行して、15時からは、震…

水曜日は、ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も温かく、ジャンパーを着ていると、汗ばむ感じ。 仕事は、午前中、午後にかけて、研究所の設備点検。 途中、古い排煙ファンの撤去の関係で、現場で打合せ。 合間で、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの走…

officeの引っ越し、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだまだ、肌寒い季節ぅ。 午前中は、物流関係の現場へ行き、ジブ先補修の現説及び補修確認をする。 高所なので、やっぱ、怖い。(笑)w 午後からは、オフィスの引っ越し準備作業。 段ボール箱に、ファイルを詰めると、結構…

不等沈下測定及び肉厚測定

本日は、終日、温かかったぁ。 天気は、曇り後晴れ。 仕事は、終日、硫酸タンクの不等沈下測定と肉厚測定となった。 この作業は、一人では、出来ない。(汗)w 応援者は、5人である。 まちゃきを入れて、計6人の作業であった。 9時に開始し、昼休みを入れて、…

墓地の整備

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 終日、ちょっぴり、肌寒く感じたぁ。 9時より、墓地管理員会の役員の為、小高い山にある墓地へと行く。 草刈り機、チェーンソーを、軽トラの荷台に乗せて行く。 まちゃきは、雑木の作業が主となる。 素人がやるので、正…

稲木を切り刻むぅ。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 朝より、温かく、少し動くと汗ばむ。(汗)w 8時半過ぎ、玄関のチャイムが鳴る。 奥ちゃまの実家の両親が来たようである。 義父は、免許を返納しているので、義弟が連れて来てくれている。 義父と義母は、家庭菜園で来て…

定例会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 寒さは、それ程でもなく、良かったぁ。 朝一、構外の環境関連のプラントの設備点検であったぁ。 片道20~30分の現場で、往復1時弱の場所。 9時過ぎに出て、設備点検を終えて帰社すると、11時過ぎである。 合間で、事務所…

歯科治療!(汗)w

本日は、夕方まで、曇り気味であったぁ。 夜になって、少し、小雨模様。(汗)w 午前中は、新研究所の設備点検と休転中の物流関係の設備点検。 新研究所では、4月から点検を開始するコンプレッサー2基の現場説明。 月次点検もあったので、少し、忙しかったか…

ノー残業デー!(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今日は、水曜日、ノー残業デー。 水曜日は、研究所の設備点検がある。 月初であるので、月次点検とかもあり、忙しい。 雑用の作業もあって、午後からも忙しく、ノー残業デーなのに、ちょっぴり、バタバタ。 合間で、休転中…

分団長会

本日は、午前中、雨で、午後から、曇りだったぁ。 雨が降ると、会社の駐車場は、混雑をするぅ。(汗)w 仕事は、午前中、雨の中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンのワイヤー交換の進捗確認。 空き時間は、事務所の引っ越しの準備。 15時半からは、新研究…