2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無線ラン追加・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもほどほどで、割と、過ごしやすかったぁ。 午前中は、ゆっくり、ゴロゴロしてしまったぁ。 13時から、昨日からの続きで、無線ランの子機を追加しようと、家電屋さんへ行く。 先週の日曜日に、ケチらず、親機1台子機2…

新しい無線ラン(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、風が冷たかったぁ。 10時過ぎより、クリーンセンターへ持って行く、粗大ゴミと 倉庫の裏に置いてある稲木を片付ける作業をした。 チェーンソーで、500mm以内の長さに伐り、長い薪割り斧を使って 50mm以下の大き…

安全衛生委員会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 風が冷たくて、寒かったぁ。 仕事は、朝一、昨日、分解整備して貰ったアパートの加圧給水ポンプの状態確認。 その後、物流関係の現場へ行き、休転中の設備点検。 そして、集塵機のファンベルトの交換に挑むも大きいVベル…

給水ポンプのベアリング交換

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が冷たかったぁー。 仕事は、朝一、アパート、寮の給水ポンプのベアリング交換整備の立会をした。 何をするわけでもないけど、見ているだけで、寒いし、腰が痛い。 でも見ている事が、仕事だから仕方ない。 午後からは、…

月末の水曜日・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かくて、良かったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 合間に、明日のポンプ整備の下見もした。 特に、予定外の事もなく、定時前に、余裕を持って、帰社する事が出来た。 定時後、即、帰宅して、奥ちゃ…

山の麓へ行き、環境設備・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝夕は、小雨模様であったぁ。 午前中は、山の麓にある環境設備の巡回点検。 20分ちょっとの現場へ行き、1~2時間の点検をして帰る。 午後からは、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの点検。 新研究所での水封式…

引っ越しの準備・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、温かかったぁ。 仕事は、朝一、事務処理の雑用後、物流関係の現場へ行く。 ジブクレーンは、休転中で、送酸設備の点検が主となったぁ。 ジブクレーンが休転中なので、搬送系の補修工事を、活発的にやっていた。 …

やっと、連絡が取れたぁー!

本日も終日天気が悪かったぁ。 小雨模様で、外での作業は、出来ない。 午前中は、テレビを観たりと、ゴロゴロした。 ここ数日、姉宅に電話しているが、連絡が取れず、心配していた。 10時過ぎ、電話をかけると、留守電ではなく、姉が出てくれて、ホッとした…

クリーンセンター

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 それ程寒くなかった良かったのだけど・・・。 予定では、義弟が来てくれて、雑木の伐採等の作業をする予定だったが 天気が悪い予報だったので、延期とした。 押し入れ等に入れている水取りぞうさんを捨てるのと、生ごみを…

三役会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 通勤時は、少し、小雨模様であったぁ。 仕事は、午前中、会社の記念館、安全教育機関にあるエレベーターのメーカー点検安全管理。 合間に、社宅関係、物流関係の現場へ行き、巡回点検。 午後からは、物流関係の現場へ行…

引っ越しの段取りで・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝起きると、息子の車のフロントガラスは、凍っていたぁ。(寒)w 仕事は、午前中、新研究所関係の設備点検であったぁ。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び搬送設備の点検をした。 午後からは、引っ越しの段…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が冷たい。 仕事は、朝一、物流関係の現場へ行き、乾電池を、持って行く用事をした。 その後、研究所の設備点検。 今日は、排煙ファンと非常用発電機の試運転もあった。 その他、予定外の作業、立会もあったが。 取り合…

夜中の火事に出動・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、風が冷たい。 夜中の2時10分頃、消防団招集サイレンに目が覚め、火災現場へ出動。 3時36分鎮火して後、現状確認をして、解散をしたのが、4時45分過ぎであった。 仕事は、午前中、社宅アパートの受水槽・高架水…

メーカーのSV派遣について・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 若干、風が冷たく感じる。 仕事は、朝一、事務処理をして、物流関係の現場へと行く。 ジブクレーン、搬送設備、付帯設備、分析サンプル装置等々、巡回点検。 午後からは、新研究所でのメーカーで、整備済みの真空ポンプ…

シートヒーター装着試運転のついでに・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今日から冷えるとの事だったけど、それ程でもなく良かったぁ。 ほぼ、15時頃まで、自宅でゴロゴロしていた。 消防団の資料作りに、パソコンで、少しだけ、デスクワーク。 15時前後から、愛車に付けたシートヒータの試運転…

お祓い!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かく感じたぁ。 9時頃、奥ちゃまの実家の両親と義弟が、家庭菜園に来たぁ。 義父は、1~2ヶ月前に、免許を返納したので、義弟が、連れて来てくれている。 まちゃきは、10時過ぎに下りて行き、雑作業をし…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもほどほどで、助かったぁ。 朝一、新研究所の懸案事項の調査をする。 メーカーに電話して、技術的アドバイスを、お願いする。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした後 保全業務報告会に出席し…

副交通安全管理者講習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がって、温かく感じたぁ。 仕事は、朝一、新研究所の設備点検と物流関係の休転中の設備点検。 午後からは、副交通安全管理者講習の受講があった。 午前中は、予定外の案件も出て、お昼前まで、気忙しかったぁ。 午…

事務所の引っ越しの準備・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒いのは寒いけど、数日前の凍てつく寒さではなっかったぁ。 仕事は、9時過ぎから、10時半頃迄、3月中に引っ越しする新事務所の下見であった。 新事務所と言っても中古の事務所であり、室内を2月から改装するとの事である…

予定外の事で、忙しかったぁ。(汗)w

本日は、雨後曇り、晴れって感じですね。 寒いけど、少し、ましになって来たぁ。 仕事は、朝一、デスクワークの後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 11時に、アパートの受水槽加圧給水ポンプの調子を、メーカーに診て貰う為、…

神社へ

本日は、少し、寒さもましになって来たぁ。 外は、少し、晴れて来たぁ。 午前中、寒さの為、ゴロゴロする。 昼食を摂った後、少しだけ、作業着を着て、作業をする。 14時半過ぎになって、お世話になっている神社へ行く。 マチャキ達以外に、1組、参拝に来て…

自宅で、ゴロゴロ・・・。(寒)w

本日は、終日、寒かったぁ。 寒さの為、ずーっと、自宅で、ゴロゴロしていた。 息子ひろ君は、昨日から、泊りの当番。 まちゃきは、ずーっと、コタツに入って、TVを観ていた。 買い物へも行っていない。 少しも出掛けなかった事は、久々である。

チェーンソー

本日は、終日、寒かったぁ。 玄関横の散水栓用のバケツの表面は、凍っている。 10時くらいまで、寝床で、包まっていた。 遅めの朝食の後、榊の水を替えて、神さんと仏さんに、手を合わせる。 作業着を着て、ヤッケを上下来て、昔、米を天日干しにしていた稲…

とにかく寒い週末ぅ!

本日は、終日、寒かったぁ。 全国的に寒波との事。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行ったぁ。 寒波のせいで、道路の散水ヶ所では、シャーベット状の箇所が、散見された。 ジェット洗浄機の水タンクは、凍っているせいか、運転出来ない。 午後からは、社宅…

15年以上前は出初式!

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 この冬一番の寒さであり、風が、すごく、冷たかったぁ。 仕事は、新研究所の設備点検と旧研究所の懸案事項の調査 ユーティリティー設備の予定外のメーカーメンテナンスの立会。 超~寒い中、屋外の設備で、メンテナンス…

寒い!!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 けどー超~寒かったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検、ユーティリティー設備の点検、ホイスト、受水槽の月次点検をする。 午後からは、合間に、物流関係の現場へ行き、稼働状況のヒヤリングを…

仕事はじめ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、冷たかったなぁー。 仕事は、午前中、事務所で、デスクワーク。 10時からは、リモート朝礼。 個々のデスクで、パソコンに向かい、朝礼である。 これって、ものすごく、いい! コロナが終息しても続けて欲しい。 午後…

クリーンセンターへ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 会社は、仕事はじめだけど、有給休暇を取得した。 朝9時過ぎ、朝食を摂り、雑用をして、年末年始に溜まったゴミを、捨てる準備をした。 それに合わせ、昔からある百姓用の丸太や雑木、竹を、、チェーンソーで伐って、捨て…

初詣

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中は、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後より、家族で、初詣に行ったぁ。 神社、寺社と参拝をした。 コロナ渦の為、例年であれば、出掛けているだろう息子も一緒に参拝。 3日だと、割と空いているだろうと思ったが、混ん…

墓参り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、寒かったぁ。 午前中、ついつい、ゴロゴロ寝てしまったぁ。 午後から、家族で、墓参りに行く。 墓参りの後、家電屋さん、スーパーへ買い物へ行く。 家電屋さんでは、2軒回ったが、買おうと思ったものがなかった。 1…