2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

操法県大会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 そして、超〜暑かった。早朝5時過ぎ起床、本部詰所へ5時50分頃到着。 6時過ぎに、飲み物他調達後、松山の会場へと出発。8時15分過ぎ、会場へ到着した。 我が方面隊の出場分団の本番は、午後からだったので、長い待ち時間。…

操法県大会前日

本日は、終日、天気が良かった。 今日も暑い!午前中、クリーンセンターへと走った。 帰り道、エアコンのドレンホースを買って帰る。午後からは、消防団幹部会資料に手を加え、メール送信。 18時過ぎに、奥ちゃまと買い物。最近、定番だなぁ。 19時半過ぎ、…

花火大会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも厳しい一日であった。午前中、船積ポンプの試運転に立会う。 通常運転になるまでに時間がかかり、11時過ぎまで、現場にいた。その後、気になる設備の運転状態を、保全担当者と確認して、お昼休みとなる。 午後からは…

7月も月末だなぁ

本日も終日暑かった。 空を見ると、若干、雲があるのにである。お仕事は、新研究所のユーティリティー設備の点検。 物流関係のジブクレーンの点検。午後からは、デスクワークと安全会議。 定時後は、懸念事項の調査とまとめ。20時前の帰宅して、夕飯摂って、…

第74回将棋同好会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まぁー暑いのなんのぉー。お仕事は、午前中、研究所関係のユーティリティー設備点検。 その他、小メンテもあって、あっと言う間に、お昼休みとなった。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検。 後輩I…

火曜日なのに、バテている!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日、今日の天気予報を見ると、午後から雨マーク。そんな事で、仕事の予定を変更したが、結果は晴れであったぁ。 まぁーこれも仕方ない。前回は、雨が降って、キャンセルをして、多方面に迷惑をかけたしなぁ。 でも暑かっ…

浄化槽清掃(汲み取り)

本日は、終日、天気は曇り気味だったぁ。 とは言え、暑いのに変わりない。午前中、事務処理後、寮に行って、給排水設備の月次点検を実施した。 併せて、消火栓ポンプの試運転他実施して、今月のノルマ達成。午後からは、物流関係の月次点検を実施した。 ジブ…

早朝練習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、真夏感を感じる暑さだったぁ。9時半過ぎから、奥ちゃまと買い物へ行き、帰宅すると11時頃であった。 思ったより、時間がかかっていて、慌てて、操法早朝訓練に行ったぁ。昼間の練習は、本番に近くて、大切である。 1…

有給休暇

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、超〜暑かった。11時頃から、クリーンセンターへゴミを捨てに行ったぁ。 段ボール等、粗大ごみを集めて、軽トラに乗せる。ついでに、自治会館へ行き、20日(水)の定例会の時のゴミも集めて、軽トラに乗せる。 クリー…

金曜日の焦り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 超〜暑くて、大汗!午前中、物流関係の現場と後輩の業務報告会に出席した。 まぁー邪魔にならない程度にと思っていたが、ついつい、ちょっかい発言。(汗)午後からは、安全衛生委員会のパトロールと安全会議、労使会合。 16…

7月も下旬

本日は、終日、天気が良かったぁ。 超〜暑くて、バテバテである。午前中、朝一で、研究所の設備で、ポンプの異音の点検をした。 結論は、モーターからの異音であり、整備が必要となった。新研究所へも行き、設備点検をした。 その後、物流関係の現場へ行き、…

太鼓台運営委員会定例会

本日は、終日、天気だったぁ。 真夏ですぅ。お仕事は、研究所の設備点検であったぁ。 まぁーメーカーさんの安全管理から、実作業まで、色々、ありますぅ。ノー残業デーだから、定時がなると、オフィスの掃き掃除、ゴミ箱のゴミ捨て・・・。19時半から、太鼓…

3連休明けの暑さ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、超〜暑いっすぅ。WBGTは、「厳重警戒」であったぁ。 とは言ってもお仕事はしなければいけない。暑いけど、現場へも出なければいけない。 午前、午後を通し、現場へと出る。定時後、事務処理をして、帰宅する。…

操法の練習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ついつい、9時半過ぎまで、ゴロゴロ寝てしまったぁ。10時半頃、午前中、操法の練習をしているグランドへと行った。 9時に、詰所を出発して、10時頃には、練習しているだろうと、一昨日聞いていた。10時頃には、消防署員の…

夏期講習

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ!? 暑さは、そこそこで、楽だったかなぁ。9時から開催される夏期講習の為、本部詰所を、8時出発、現地8時半着。 交通整理!?を行った。9:00〜10:30過ぎまで、消防学校教官による地震発生後の消防団の活動についての…

久々に、お邪魔する。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中、ついついゴロゴロ。10時半過ぎから、明日の夏期講習で使う資料を1枚作成。 クリーンセンターへ行くついでに、奥ちゃまを耳鼻科へ、作った資料を現場で仕事をしている方面隊長の元へ行き、資料の確認。 帰宅して、…

性能検査

本日は、終日、天気が良かった。 なかなか、梅雨明けにならない。お仕事は、午前中、物流関係の搬送設備のメンテ計画について、現説をした。 大掛かりな物、小規模の物、多種多様である。その後、通常点検をして、お昼休みとなる。 午後からは、後輩の担当す…

暑さにめげそう。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さが、身に染みるぅ。新研究所で、電動ブロック2台の年次点検をした。 当然、荷重試験もするのだけど、割とスムーズに出来て良かった。午後からは、社宅給排水の点検をした。 スポーツドリンクを飲み、何とか、暑さに負…

会食

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 梅雨は、まだ、明けないのかなぁ!?お仕事は、午前中、研究所のユーティリティー設備の点検。 雨が降ると、とっても仕事が、やりぬくい。傘を差してですねぇー雨合羽も着たりしてねぇ。 午後からは、pH計の校正作業後、…

汗だく!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、汗だくであったぁ。午前中、物流関係の現場へ行き、薬液設備の点検で、合羽を着て巡回した。 天気が良くても合羽を着るから、それはそれは、汗だくで、のぼせそう。スポーツドリンクを、かなり飲むけど、汗として出…

半端なく大汗

本日は、終日、曇り模様であった。 時折、小雨の時もあった。お仕事は、薬液設備の点検で、合羽を着て、ポンプの振動測定や 大きなタンクの点検で、階段を2往復すると、もう滝のような汗。もーしんどいのなんの!?体力のないマチャキは、へとへと。 スポー…

夕涼み会

本日は、終日、天気は曇り気味であったぁ。 ちょっぴり、蒸し暑く感じる程度だっただろうかぁ!?午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまった。 お昼から、用事で、一度、お出かけ後、帰宅して、奥ちゃまと買い物。イオンに行って、水晶のブレスレットのお手入…

微妙な天気

本日は、終日、微妙な天気であった。 雨かと思えば、晴れ間も見えて来たと思えば、パラッと小雨。午前中は、何する事無く、ゴロゴロしてしまった。 午後からは、用事で、出掛ける。帰り道、消防分署と本部詰所へ寄って、用事を済ませる。 詰所の帰り、スーパ…

整形外科

本日は、終日、雨模様の一日だった。 そのお蔭か、暑くなかって良かった。午前中、整形外科の予約をしていたので、半日有給休暇を取った。 担当の先生の転任の為、名医の先生に、今日から担当が変わった。と思いきや、診察の結果「良くなったので、今日で、…

こむら返り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さにバテバテ気味である。今朝、4時半頃!?突然のこむら返りで、目が覚めた。 もー痛いのあんのぉー!なかなか、こむら返りが治らなくて、ビビるほどであった。取り合えず、治まって、うとうとして、起床時間となって、…

ノー残業デー

本日は、昨日と同様、すごく暑かった。 WBGTが、31℃以上になり、かなり危険であった。お仕事は、研究所の設備点検であった。 通常点検の他に、ディーゼルエンジン整備後の試運転の立会等もあった。その他、予定外の設備トラブルもあって、忙しかった。…

消防団幹部会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 もう暑くて、暑くて、慣れない身体は、かなりしんどい。午前中、休転中の物流関係の現場へと行ったぁ。 運転手も小補修を行っていた。WBGT31度前後だったので、運動量を考慮する。汗 午後からは、社宅給排水設備の点検…

原則禁止

本日は、終日、暑かったぁ。 WBGTは、9時頃、31度を超えていたようだぁ。午前中、物流関係の現場へ行き、搬送系を中心に点検をした。 まぁー暑くて、喉が渇いて、アクエリアスが、すぐなくなった。金曜日に試運転をしていた搬送系は、何とか、気になる事…

ふるさと運動(地域清掃)

本日は、終日、天気が良かった。 いやぁー超〜暑かったですぅ。朝7時半の放送で、8時より、ふるさと運動がある事を思い出す。 慌てて起きて、身支度をする。作業着を着て、首にタオルを巻いて、軽トラで、自治会館へ走る。 本日は、ふるさと運動(地域清掃)が…

記念撮影

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日から、久々の天気続きである。昨日、物流関係の搬送系の少し大きめの補修工事があった後の操業が 11時頃からあるので、万が一、呼び出しがあったらいけないので朝8時過ぎから、粗大ごみをまとめ、奥ちゃまを、耳鼻科へ…