2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

docomoショップ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 陽が当たると、温かく感じたぁ。 仕事は、朝一、研究所へ行き、ユーティリティー設備を、確認する。 朝一、メーカーが、トラブル対応をしてくれたとの事で、その確認と、備品の破損の確認。 その後、物流関係の現場へ行き…

しんどーい!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼からは、少し、温かく感じたぁ。 朝から、しんどい! 先ずは、事務処理をして、物流関係の現場へ行く。 ジブクレーンと付帯設備の点検をした。 搬送設備、付帯設備を点検して、帰社する。 午後からも現場に少し行く。 半…

自宅で、ゴロゴロ、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さは、厳しく、外の出るのが、億劫となる。 午前中、ついつい、コタツに包まっていた。 9時過ぎ、自治会の事で、近所の後輩が来て、相談を受ける。 持っている資料を、スマホに送付して、アドバイスとした。 自宅のブロ…

片付け、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さは、まだまだ、続きそう。 9時過ぎに起き、倉庫の片付けを少しする。 今日は、昔、親父達が使っていたと思われる火鉢を二つ、処分する事にした。 火鉢の中に入っている灰を、近くの畑の隅に捨てて、クリーンセンターへ…

週末ぅぅぅ。

本日は、天気が、曇り時々雨であったぁ。 風が冷たく、めちゃ、寒かったぁ。 仕事は、休転中の物流関係の現場であったぁ。 付帯設備で、容器の洗浄設備のエアーシリンダーの動きが悪いとの事で 電気担当者は、電磁弁の整備、まちゃきは、スピコンその他の調…

三役会、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は冷たく、寒くて、仕方ない。 仕事は、新研究所の設備点検と物流関係の休転中のヒヤリング。 後、社内講習を受講する。 定時後、そこそこで、帰宅の途に就く。 20時から、消防団の三役会に出席した。 表彰関係の議論が…

社宅アパートの揚水ポンプ更新

本日は、終日、天気が良かったぁ。 しかし、寒い!とんでもなく寒かったぁ。 久々の寒波で、会社の給水系の損傷は、まちゃきの担当で、数ヶ所あったぁ。 朝一より、社宅アパートの揚水ポンプの更新の立会があったぁ。 また、研究所では、ファン関係のVベルト…

簡単には行かない、、、工場との調整、、、。(汗)w

本日は、終日、冷たい風の吹き荒れる一日だったぁ。 小雪も降って、びっくりする。 仕事は、午前中、冷たい風が吹き中、海辺の現場で、ジブクレーンの搬送設備メンテ工事の立会。 寒風吹き荒れる中、作業してくれている方に、感謝! 午後からは、チームの安…

寒い一日、、、。(汗)w

本日は、終日、寒かったぁ。 出勤する時は、雨模様であったぁ。 朝一、研究所のユーティリティー設備のメーカー点検の立会をする。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 午後からは、事務処理に時間を費やす。 定時後、少し残業後…

出初式

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、当然、冷たい。 9時半より、出初式があったぁ。 新型コロナウイルス感染症対策で、規模縮小で、市のホールで開催した。 11時半頃には終了し、解散となったぁ。 本部詰所へ帰り、本部分団員4名で、外食を摂る事になっ…

いつものクリーンセンターへ

本日は、終日、冬空の天気であったぁ。 風は、結構、冷たかったぁ。 午前中、倉庫の片付けをちょっとと、家庭ごみを捨てに、クリーンセンターへと走る。 午後からは、用事で、家族で出かける。 用事が住むと、夕方になっていたぁ。 最近、土曜日毎に、用事が…

2年前に戻ってしまったぁー。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、風が冷たい。 仕事は、9時過ぎ、会社の記念館へ行き、エレベーターメーカー点検の安全管理。 その後、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの搬送系の点検とベルト商社の現説。 11時過ぎに、会社の安全…

引き継いだはずの業務が、、、。(汗)w

本日は、終日、天気は良かったぁ。 風は、ちょっぴり、寒かったぁ。 仕事は、午前中、研究所、新研究所の点検であったぁ。 ユーティリティー設備のメーカーメンテもあり、そちらの管理もした。 中途採用のグループ員に、引き継いだはずの業務が、帰って来て…

ジブクレーンの高所へ上がる、、、。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で良かったぁ。 仕事は、終日、休転中の物流関係の現場であったぁ。 午前中は、搬送設備の補修工事について、保全と現場で打合せ。 午後からは、ジブクレーンの上部リンク、ジブ、ジブ先へと上がり、目視点検を…

引継ぎ、、、。(汗)w

本日は、午後より、晴れ間が出て来たぁ。 寒いと思っていたけど、それ程でもなく良かったぁ。 仕事は、休転中の物流関係の現場と研究所の設備点検であったぁ。 その他、グループ員が、退職する為、担当が代わる事を、各現場へ連絡回りする。 16時から、退職…

午後から、晴れて来たけど、、、。

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 午前中、曇り気味で、午後から、晴れて来て、夕方から、雨が降って来たぁ。 仕事は、終日、休転中の物流関係の現場であったぁ。 ジブクレーンと搬送設備の点検と小メンテ。 定時後、事務処理をして、帰宅の途に就く。 …

定例会、、、。

本日は、終日、天気が微妙であったぁ。 雨が降ったり、止んだりと、天気が悪い。 午前中、雑用で、時間を費やす。 午後からは、奥ちゃまと用事で出掛ける。 帰り道、消防団の活動服のズボンの裾上げを、取りに行ったぁ。 息子の分と2本である。 20時からは、…

クリーンセンター

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、予定も少し変わる。 10時過ぎから、倉庫の片付けをして、自宅の生ゴミ集めて、クリーンセンターへと走る。 お昼から、用事があったので、昼食を摂った後、出掛ける。 用事を済ませて帰ると、夕方であったぁ。(…

エアコンの修理、、、。

本日は、終日、天気が微妙であったぁ。 傘と帽子を被って、車から、会社へと行く。 午前中は、事務所の会議室のエアコン修理の立会があった。 事務処理をしながら、事務所で、エアコンの修理が終わるのを待つ。 午後からは、急遽、急ぎの作業が入って、現場…

交渉、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 何と、4月初旬の陽気との事。 仕事は、新研究所のエレベーターメーカー点検の管理、物流関係の設備点検。 搬送系で、気になる事があったので、保全と確認。 午後からは、保全と現場の職場長と交渉する事案があったぁ。 取…

採血、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、霜も降りていて、寒かったぁ。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 また、浄化槽のメーカー点検の安全管理もする。 午後からは、内科の検査で、採血をする。 悪玉コレストロールの検査である。 薬を飲…

3連休後の出勤、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で、良かったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、付帯設備、搬送設備、ジブクレーンの点検をした。 午後からは、事務処理で時間を費やした。 嘱託社員になっても安全目標、その他、ノルマがあるので、…

粗大ゴミ、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 それ程寒くなく良かったぁ。 9時過ぎに起き、雑用をして、遅めの朝食を摂る。 10時半過ぎより、倉庫の片付けをした。 古く使っていない噴霧器のプラスチックの部分を取り外し、サンダーで小さく切断する作業をした。 庭の…

古い手紙、ノート、教科書等の片付け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で、助かったぁ。 9時半過ぎ、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来て、畑に出来た野菜の収穫をした。 まちゃきは、お昼から、倉庫の片付けをした。 まちゃきが生まれる前、生まれた頃の姉達の古い手紙、古いノート、…

もち吉

本日は、少し、天気が悪かったぁ。 朝起きると、小雨模様であったぁ。 倉庫の粗大ゴミと自宅で出た生ゴミその他を集めて、クリーンエンターへ行く。 年末の様な混雑はなかったぁ。 11時半過ぎ帰宅して、早めの昼食を摂る。 12時半から、用事で、奥ちゃまと出…

終日、メンテ工事の立会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で、助かったぁ。 仕事は、物流関係の分析付帯設備のメンテ工事の立会となる。 2~3時間で終わると思いきや、終日、時間を費やした。 取り合えず、予定外のトラブルもあった物の無事終了して良かったぁ。 定時後…

リモート朝礼

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で良かったぁ。 午前中、退職するグループ員の引継ぎについて、打合せをする。 8:30~10:00の間で、超~ざーっとした引継ぎ。 10時から、リモート朝礼に参加する。 約1時間、視聴しているばかりだと、眠たくな…

仕事始め、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で、良かったぁ。 予定では、有給休暇で、休む予定だったが、不調の設備の確認の必要が出来た為、出勤した。 内容は、緊急性は無い物の補修が必要なので、補修工事の段取りをした。 後は、雑用をして、定時が来…

正月三日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さも程々で良かったぁ。 午前中は、ゴロゴロしてしまったぁ。 11時半過ぎ、高知の娘夫婦が来たぁ。 昼食を摂って、16時前まで、雑談をする。 夫婦仲良くしてくれていて、ホッとする。 娘たちが帰った後、年賀状を出しに…

正月二日目、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、昼間は、温かく感じたぁ。 午前中は、ついつい遅くまで寝てしまって、ゴロゴロしてしまったぁ。 15時過ぎから、家族で、お出掛けをする。 1時間程の距離の神社、仏閣に、初詣に行く。 そこそこの人数がいたけど、混…