2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末&週末ぅ

本日は、終日、曇り模様の一日であったぁー。 午前、午後と、それぞれ、会議&打合せ会があった。9:00から、交通安全委員会臨時会議があった。 内容は、グループ会社内の加害事故が昨年より多い傾向であり注意喚起が必要との事かなぁ〜。(汗) 午後からは、新…

月末は、何かと忙しいなぁー。

本日は、終日、天気が微妙であったぁ。 曇り時々小雨?って感じですねぇ。午前中、新研究所関係の設備点検と物流関係の設備点検に勤しんだぁ。 午前中に、二つの現場を回るのは、ちょっぴり、気忙しい。「ポイント押えて、ちょっぴりアバウトに!」 これが、…

水曜日は、気忙しい!?

本日は、梅雨入りの空模様であったぁ。 空は、雲が多かったかなぁー。午前中、安全会議など、二つの会議があった。 会議中、社宅関係の事で、携帯に連絡があり2回目で会議室を退席して取ると、受水槽の事であったぁ。 会議が、11時前に終わったので、慌てて…

歯医者さんへ行くぅ

本日は、終日、風が強かった気がするぅ。 時折、小粒の雨が降ったかな?お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行ったぁ。 運転手と小メンテ作業をした。午後からは、歯医者さんの予約をしていたので、半日有給休暇を取った。 総合病院の歯科の為、平日しかなく…

社宅関係の月次に頑張るぅ

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 夜になって、風が強くなったなぁー。お仕事は、午前中、社宅関係の給水設備の点検を、主に頑張ったぁ。 午後からは、物流関係の会議があったが、終わると、やはり社宅関係。今週、天気が悪そうなので、受水槽や高架…

ゴロゴロしてしまった一日

本日は、終日、天気が良かった。 徐々に、湿度の高さを感じるようになった。朝、奥ちゃまの実家の両親が来てくれた。 結構、来てくれて、何かと世話をしてくれる。いつもありがたく思うのであります。 マチャキは、両親共、天国に召されているので奥ちゃまと…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、夏に向かっている気がするぅ。土曜日恒例のクリーンセンターへ行き、帰り道、ハードオフに寄る。 ダイソーへは寄らず、ダイキに寄って帰宅する。自治会館へ行き、経年劣化している畳や破損、消耗している設備を、…

第57回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁー。 いやぁー暑いっすねぇー。熱中症対策で、スポーツドリンクの支給が始まったぁ。 適度な摂取をして、体調管理をしたい。お仕事は、午前中、ジブクレーンの月次点検。 午後からは、自営小メンテを行ったぁ。定時後、将棋同…

安全作業手順書・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁー。 いやぁーあついっすー。午前中、新研究所と合間に研究所と物流関係の現場へはしご。 アッと言う間に、午前中は、終了。午後からは、衛生&交通関係の視聴覚教育で、DVD2本約1時間視聴。 その後、技術関係の会議があり、先…

副運転管理者

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、夏に向かっていますねぇー。お仕事は、午前中、研究所関係の現場であったぁー。 午後からは、会社の副運転管理者の講習を受けに、文化センターへと行った。約100人(100社)程度?来てたのかな? 東隣の市と合同みた…

お袋の命日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まぁー暑くなりましたぁー。会社では、アクエリアスの準備が、開始されました。 熱中症教育も徐々に始まってますぅ。お仕事は、物流関係の現場と社宅関係の現場であったぁ。 午後からは、社宅の点検で、4階の階段を、16往…

太鼓運営委員会

本日は、終日、天気が良かったぁー。 やっぱ、月曜日は、しんどいっすー。お仕事は、土曜日、外注さんに、研究所のベビコンの排出系配管の清掃補修をして貰っていたので 朝一、状態確認に行ったのだけど、ぜーんぜん、お仕事になっていない。心の中で「最悪…

さんぱつ

本日は、終日、曇り時々雨模様であったぁ。 ちょっぴり、肌寒かったぁ。奥ちゃまは、娘やっきーと松山へ買い物に行った。 息子ひろ君は、高松に、お仕事関係の講習に、昨日、今日と日帰りで行っている。マチャキは、9:00過ぎより、自治会館の電気関係の修理…

亡き母の25回忌

本日は、終日、天気が良かったぁ。 汗かいちゃったー。午前中、9:30過ぎには、クリーンセンターへ行ったぁ。 帰宅したら、奥ちゃまの実家のお父様と墓掃除へ行ったぁ。14:00から、亡き母の25回忌の法事があったので、準備である。 奥ちゃまと実家のお母様…

週末でお疲れー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、汗ばみますねぇー。お仕事は、午前中、休転中の物流関係のジブクレーンのある現場。 ワイヤーの取替や搬送系の溶接補修で、作業者が、10数名?午後からは、社宅の補修の立会があったー。 ついでに、月次の点検をし…

肉厚測定

本日は、終日、天気が良かったぁー。 午前中、埠頭でのお仕事では、風があり、少し、肌寒かった時があった。お仕事は、終日、気忙しく、精力的に頑張る!? 午前、午後にかけ、ローディングアームの肉厚測定に勤しむ。高所作業車を使っての作業は、かなり緊…

本部分団定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、結構、汗ばむのですねぇー。お仕事は、午前中、研究所関係の現場へと行ったぁ。 機器への給油、ディーゼルエンジンの試運転等々。午後からは、物流関係の現場へ行き、クレーンの点検。 クレーンメーカーの営業の新…

二部定例会

本日は、終日、良い天気であったぁ。 徐々に、暑さを感じてきましたぁ。ただ、朝夕、日毎の気温差で、体調を崩している人もいるようである。 お仕事は、午前中、デスクワーク&物流関係の現場へ行き、クレーンの点検。午後からは、社宅関係の点検と予定外の案…

転勤族

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやー温かいと言うよりは、暑かったかなぁー。お仕事は、午前中、研究所関係の設備の懸念事項について 土建グループの人と打合せをしたぁ。まぁー前に進まなかった懸念事項が、良くも悪くも走り出したー。 その後、物流関…

レクバレー大会

本日は、終日、天気が良かったぁー。 いやぁー温いですねぇー。ついつい、昨夜、遅かったので、遅寝をしてしまったぁー。 来週の土曜日、おふくろの25回忌の法事があるので、線香立て?の余分な灰の整理をした。夕方は、公民館&自治会の行事であるレグバレー…

新入団員訓練

本日は、午前中雨が降り、午後から、天気が回復したかな? 疲れていたのか、ついつい遅寝をしてしまったー。今日は、土曜日だけど、会社は通常出勤日であった。 マチャキは、所要もあったので、有給休暇を取得していたぁ。 クリーンセンターへ行き、帰り道、…

ルール

本日は、終日、天気が不安定であったぁ。 曇り時々雨と言った感じだろうか?お仕事は、終日、物流関係の現場となったぁ。 午後からは、補修工事の打合せがあったぁ。打合せの後、化学薬品の送液設備の定期点検を行ったぁ。 設備のピットに入る場合は、グルー…

気忙しい?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、まだ、肌寒く感じる時間がるが、かなり温かくなっているなぁ。お仕事は、研究所と新研究所の仕事が、主になったかなぁー。 研究所なんで、どちらも超シークレットな事がありまして当然、写真撮影とかダメなんです…

CT検査結果ー

本日は、終日、天気が良かったぁー。 昼間は、温かいですねぇー。お仕事は、午前中、研究所関係の巡回点検が主となったぁー。 午後からは、パトロールで、1〜2時間費やした。物流関係の現場へも何とか行く事が出来たぁ。 定時後、即、仕事を終え、病院へと行…

操法の初練習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 お仕事は、連休明けの為、ちょっぴり、しんどかったかなぁ。朝より、今期の会社目標の説明会と朝礼で、午前中は、オフィス。 午後からは、物流関係の現場へ、久々に巡回。定時後、ちょっぴり残業をして、帰宅の途に就く。 …

連休最後

本日は、終日、天気が良かったぁー。 連休も最終日となった。何もなかった連休だけど、何もなかって、平和な連休でもあったぁ。 連休前より、マチャキは、会社の副運転管理者の交代手続をしている。20台以上の社有車がある会社は、副運転管理者も選任しなけ…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 相も変わらず、夕方まで、自分の部屋でごろごろする。夕方になり、少しだけ動き出す。 本日は、本部分団の2回/月(5日&15日)の定例会のがあった。定例会では、歴代幹部年表の作成の準備で、あれやこれやと1時間。 連休中と…

陣中見舞い

本日は、終日、良い天気であったぁ。 相も変わらず、どこにも行かず、ゴロゴロがほとんどであったぁ。午後から、クリーンセンターへ行き、帰り道、スーパーへ寄り、ビールを買ったぁ。 マチャキが飲むわけではありません。瓶ビール1c/sで、のし紙を付けて…

連休のごろごろ。

本日は、終日、天気が良かったかな? 連休の真っただ中、ず〜っと、ゴロゴロしていた。今回の連休、毎日のノルマを設定していなくて、ゴロゴロが続いている。 やっぱ、人間は、メリハリ付けないといけないっすねぇー。反省しても後3日間、何かしなくちゃーと…

幹部教育訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 連休中1日だけの出勤日でもある。連休前の予定では、午後半日有給休暇取得予定であったが 予定外の立会、検査が増えた為、午後からも急遽お仕事をする事にしたぁ。定時後、そこそこで帰宅し、19時過ぎからの消防団方面隊幹…