2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 しかし、今年一番の冷え込みだったぁ。 嫁に行った娘が帰って来て、久々に、こたつで、話をする。 15時過ぎになって、墓参りに行く。 風が冷たくて、超~寒かったぁ。 娘宅まで、娘を送って、帰宅する。 早めにお風呂入っ…

夜警最終日

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 夜は、超~寒くなったぁ。 午前中、墓に行き、掃除と古い花しばを持ち帰り、家のゴミと合わせ、クリーンセンターへ行く。 流石に、クリーンセンター年内最終日と言う事もあり、長蛇の列であったぁ。 帰宅後、トイレの掃除…

夜警五日目

本日は、終日、曇り気味。 何だか、寒い。 10時頃まで、寝てしまったぁ。(汗) 起きて、食パン食べて、歯を磨いて、神さん、仏さんに、手を合わせる。 娘より、流し台の掃除中、間違って、スポンジを流してしまったと連絡があった。 取り合えず、マンションの…

夜警四日目

本日は、何とか、天気が良かったぁ。 10時過ぎより起きて、自宅の不要な物を集める。 クリーンセンターへ、12時前に持って行くと、まだ、混んでなかったぁ。 ホームセンターへ寄って、買い物をして帰ると、まだ、不用品があったので 慌てて、再度、クリー…

夜警三日目

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 急に、寒くなった感がある。 仕事は、午前中、物流関係の現場であったぁ。 午後からは、デスクワークが主となる。 社有車に、燃料を入れ、洗車をして、年越しに備える。 仕事納めは、明日の12時15分までだが、休む事にした…

夜警二日目

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、仕事に影響する。(汗) 午前中、予定外で、ジブクレーンまで、小雨の中、点検へ行く。 保全と二人で、懸案事項を確認する。 11時からの会議に何とか間に合う。 12時から、保全二人と作業をする。 午後からは、…

夜警 初日

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夕方になって、雨が降り出したぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検となる。 スクラバーのファン用Vベルトを、停止して、点検をする。 張り具合、ベルトの劣化具合、プーリーの摩耗状況。 その他、ルーチンの点検作業。 …

安全パトロール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一、寒くて、昼から、少し、ましになって来て良かったぁ。 午前中は、物流関係の付帯設備を中心で、点検をしたぁ。 午後からは、安全委衛生委員会パトロール、安全衛生委員会安全会議、その後、労使会。 先月は、左ひざ…

寒かったぁー。

本日は、終日、寒かったぁ。 夕方になって、雨が降り出したぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、その他の月次点検。 搬送系等、付帯設備も点検したぁ。 午後からは、予定外で、研究所の浄化槽のメーカーメンテの立会をする。 立会で、…

年賀状

本日は、午後より、雨が降り出したぁ!? 朝一は、降っていなかったぁー。 早朝8時より、公民館の年末大掃除に、参加したぁ。 ほうきで、掃き掃除、網戸の取り外し、清掃後の取付等々。 終わると、9時過ぎであったぁー。 お茶と甘酒と公民館仕様のタオルを貰…

分団長以上の忘年会

本日は、曇り後晴れ。 年末になり、何かと気忙しい。 倉庫の片付けもかなり進んで、少し、休憩中。 夕方からは、消防団の分団長以上の忘年会。 来賓も来られ、楽しく、宴会。 2次会も行って、楽しく、終了。

会社の忘年会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 週末だが、割と、時間の余裕があったぁ。 年末と言う事で、仕事を、早め早めに進めていたので、良かったぁ。 朝一、事務処理をして、現場へと出る。 ジブクレーンは、休転中、薬液出荷設備は、準備中。 午後一、1月の技術…

業務報告会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 気温は、それ程低くなく、良かったぁ。 朝一、事務処理で、時間を費やす。 10時を過ぎて、現場へと行く。 木曜日なので、新研究所の設備点検であったぁ。 午後からは、2ヶ月ぶりの業務報告会。 補修工事の段取りも決ま…

水曜日は、気忙しい。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇時々小雨。 水曜日は、終日、研究所の設備点検であるが、ついつい、会議や現説を入れてしまった。 そんな事で、メーカーさんの点検の安全管理、監督もあり、気忙しかったぁ。 また、水曜日は、ノー残業デーなので、16時…

社宅停電工事

本日は、終日、悪かったぁ。 曇時々小雨。 終日、社宅の停電工事とそれに合わせての給水系の補修工事の仕事となる。 合間に、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をする。 停電工事が、予定時間より長くなり、残業となる。 取り合えず、時…

年末は、予定を進めないと!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜遅くになって、雨が降り出したかなぁ。 仕事は、午前中、物流関係の付帯設備の補修工事の段取り。 予定外の事もあり、現場で、打合せ。 午後からは、寮に行き、給水設備の月次点検、消火栓ポンプの設備点検をする。 年末…

除草剤

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、気温も上がり、温かかったぁ。 10時過ぎまで、ついつい、寝てしまったぁ。 起きると、奥ちゃまの実家の両親が、家庭菜園に来ていたぁ。 マチャキも除草剤を、自宅周りに散布したぁ。 冬だけど、ポツポツと草が生え…

中旬

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、遅寝して、遅めの朝食。 作業は、裏山の片付けが、メインとなるが、先ずは、家の中の家庭ごみをまとめる。 裏山には、亡き親父が置いたと思われる廃棄鉄筋等を、拾い集める。 鉄くず、電線は、クリーンセンターへ持…

13日の金曜日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 日昼は、温かくて、良かったぁ。 午前中、来週の補修工事に向けての事前調査の依頼が、予定外で、水道屋さんよりあり 予定を、若干替えて、業務をスタートする。 合間に、漏水調査もしながら、並行して、業務を進める。 午…

左膝の痛み

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がって、良かったぁ。 仕事は、午前中、新研究所の設備点検と物流関係の設備点検。 午後からは、社宅関係の設備点検をして、後は、デスクワーク。 定時後、事務処理をして、帰宅の途に就く。 帰り道、薬局へ行き、…

ノートパソコン入荷

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 気温はそこそこで、良かったぁ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検に併せ、受水槽の月次点検、ファン関係の給油、振動測定と忙しい。 午前中、停電工事の打合せもあったので、午後からも残りの作…

ゆったりしたズボン

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かい一日となったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へと行く。 ジブクレーン、搬送設備、付帯設備等々、点検をした。 午後からは、社宅給水系の月次点検をして、そこそこで、定時となる。 定時後、少し、雑用を…

エコー検査

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かく感じたぁ。 午前中、半日有給休暇を取得して、定期のエコー検査を受ける。 検査結果は、大きな変化はなく、半年後のドック健診後、診察予約となる。 午後から、会社へ出勤し、事務処理をして、物流関…

操法競技会と出初式向け訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、気温も上がり、温かく感じたぁ。 早朝7時半過ぎより、方面隊の行事及び訓練である操法競技会と出初式向け訓練があった。 操法では、小型ポンプ16チームとポンプ車6チームの出場となる。 11時頃終了し、出初式向け…

半年点検と1年点検とノートパソコンetc

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 夕方になると、少し、空が晴れて来たような気がする。 9時から、奥ちゃまの愛車日産デイズとマチャキの愛車ホンダフィットの点検があった。 先ずは、半年点検のデイズ、点検と合わせて、ドライブレコーダーのオプションの…

週末ぅ

本日は、終日、晴れであったぁ。 風は冷たく、かなり、寒く感じたぁ。 朝のミーティングで、室温設定の事で、グループ員と議論になったぁ。 エアコンの温度設定を25℃にしていると、実際の温度は、27~28℃になっている。 マチャキ的には、朝から、室温が高…

公民館と定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が冷たく、冷えるぅ。 仕事は、朝一、ジブクレーンのワイヤー交換後の最終確認。 その後、新研究所の設備点検等々で、アッと言う間に、お昼休み。 午後からは、雑用をした後、ジブクレーンの現場へ行き、定時前に帰社。 …

操法競技会向け審査会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暖房が、効き過ぎて、汗が出る場面があるぅ。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 午前中、排煙ファンのメーカー技術者が、3名来所して、調子を見てくれた。 9:00~10:00の予定が、12:30までかかり、想定外で…

段取り外れ・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風はあって、ちょっぴり、冷たい。 仕事は、火曜日だけど、研究所の現場へ行き、ユーティリティーのメーカー点検立会。 そして、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンのメーカーの手直し作業の確認。 午後からは、社宅関係…

ノートパソコンの買い替え

本日は、通勤時、雨が降っていたぁ。 徐々に上がって、昼からは、晴れて来たぁ。 午前中、全体朝礼もあるので、現場へは出ず、事務処理をしていた。 午後になって、物流関係の現場と研究所へと行く。 定時後は、報告書を作成の為、残業をした。 帰り道、家電…