2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

納屋の片付け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、思いの外、冷たく感じたぁ。午前中は、消防団本部員の御尊父様の葬式の香典の準備をして 用事があったので、行ける団員宅へ持って行ったぁ。午後からは、納屋の片付け等々、作業をする。 懐かしい写真等が出て来て、…

会計監査

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今日から、肌着を1枚少なくした。仕事は、終日、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備に点検をした。 年度末でもあり、静かなようで、気忙しく感じさせられる現場。定時後、事務処理をして、帰宅の途に就く。 …

お疲れさーん。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、汗ばむ場面もあったぁー。午前中、新研究所の点検と物流関係の点検。 午後からは、社宅給排水関係の補修工事の立会。ボールバルブの閉作業と言う単純作業で、きちっと閉めれていなくて 作業が、少し遅れて、水…

懇親会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 超〜温かかったー。午前中、研究所の点検であったぁ。 月末の点検をする。午後からは、安全衛生委員会パトロールと安全会議。 労使懇談会の後、就業規則についての勉強会。18時からは、労使懇親会があり、20時でお開きとな…

バレーボール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、かなり、温かい。早朝より、社宅関係の受水槽へ行き、管理者の表示(テプラ)を、掲示して来た。 新設の受水槽の為、新たに、表示する必要があった。その作業後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの月次点検…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上昇、温かかったぁ。終日、物流関係の現場での仕事となったぁ。 ディスクブレーキのパッドの取替等の作業が主となったぁ。午後からも予定外の作業が入り、気忙しく時間が過ぎて行ったぁ。 年度末のせいで、色々、気…

詰所点検と法事と総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 完璧に、春ですねぇ。8時より、消防団の詰所点検で、24ヶ所の詰所巡回点検をした。 3名で実施したお蔭で、11時半には、終了した。14時から、親父の17回忌の法事があった。 16時には終わった。19時半過ぎより、自治会総会が…

出勤日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 土曜日だけど、普通出勤日。朝より、物流関係の現場へと行く。 ジブクレーン及び搬送設備の点検。先ずは、給油系の懸案事項があるので、そちらから、点検をする。 昼前に、保全と合流し、給油系の懸案事項について、現場で…

歓送迎会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、肌寒かったが、お昼からは、温かかったぁ。朝一は、事務処理をして、寮の小さい受水槽の点検をしてから 物流関係の現場へと行き、設備点検をする。給油系の不調があり、そこを中心として、点検をする。 午後からは、…

水曜日の分も!

本日は、雨後曇りの天気であったぁ。 朝一は、まだ、小雨模様であったぁ。雨だと、進めたい社宅の受水槽、高架水槽の点検が出来ない。(汗) そんな事を思いつつ、新研究所の設備点検をした後毎週水曜日の研究所の設備点検をする。 調べ物もあって、結構、時間…

祝日は雨

本日は、終日、天気が悪かった。 10時過ぎまで、ついついゴロゴロしてしまった。11時過ぎより、恒例の片付け作業に頑張る。 段ボール箱等が主となる。奥ちゃまと軽トラに乗って、クリーンセンターへ走り 帰り道に、タイム(DIY)に寄って、買い物をして帰…

太鼓の定例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 天気が悪いと、仕事の内容が限定されてしまう。朝一、チェーンカップリング、ギヤーカップリング等の加工寸法について、調べ物をした。 現場へ行くと、コンプレッサーの1年メーカー点検の立会をする。午後からは、事務処理…

雨の日は・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、屋外での仕事が、制限されるぅ。午前中、土曜日、エラーの連絡があったポンプのある寮に行く。 取り合えず、今は、正常運転をしている。物流関係の現場へ行くが、雨が降ると、点検が、やりずらい。 社宅関係の…

自治会役員引き継ぎ会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 気温は、ほどほどで、寒くはなかった。午前中、ゴロゴロ、TVを観ていた。 午後からは、奥ちゃまと、スーパーへ買い物へ行き、やっと、行動。16時半過ぎ!?息子、ひろ君が、講習から帰って来たので お墓詣りに、二人で…

散髪

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内は、寒く感じたが、お昼からは、温かかったぁ。10時過ぎより、活動開始をした。 倉庫の片付けは、今日は、大物があったぁ。45年以上前に使っていたWベッドのスプリングが残っていたぁ。 これは、一人では無理かと思…

週末の雨

本日は、終日、天気が悪かった。 午前中雨で、午後からは、曇り気味だったかなぁ。午前中、物流関係の設備点検をして、午後からは、デスクワークが中心となった。 雨が降ると、屋外での仕事が、制限される。(汗)定時後、事務処理をして、20時からの公民館で…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 セーターより、ベストに衣替え。仕事は、午前中、新研究所の設備点検と物流関係の設備点検であった。 午後からは、社宅関係給排水の設備点検と安全会議であった。20時から、本部分団の定例会があり、出席した。 4月1日(日)…

第84回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まぁーセーター着てたら、汗かく事。終日、研究所の設備点検であったぁ。 合間に、物流関係の現場へ行く。年度末の為、何かと忙しい。 年度末の仕事は、基本、来月に持越し出来ない。まだ、慣れない1階のオフィスの水曜日…

セーターを脱ぐ!

本日は、終日、天気が良かった。 春の陽気で、セーターを脱いだ。いやー温かくなって来たので、セーターを着ていたら 背中に、汗をかいて、脱ぐ事にした。夕方になったら着ないとと思っていたら、うっかり忘れていた。 春だなぁーと思う。散髪をしたいと思っ…

引っ越し

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春ですねぇ。午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検検査をする。 午後からは、デスクの引っ越しである。2階から1階へ、都落ちである。(笑) それは、冗談として、同じフロアーの引っ越しじゃないので、結…

ふるさと運動

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風もなく、過ごしやすい一日だったぁ。朝8時より、地域の清掃活動があり、息子ひろ君と参加した。 昨夜の消防団の定例会で、何人かが行こうと言う事もあり例年より、3割ほど、多くいた気がする。 9時半頃には終了して、解…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝9時過ぎより、珍しく、行動開始した。先ずは、先週土曜日に実施した駐車カーポートの波板補修の手直し。 ちょっぴり、隙間があったので、直した。その後、自治会費の集金をして、お昼ご飯を食べる。 13時過ぎより、倉庫…

グループの発表

本日は、終日、天気が悪かった。 朝の内、ちょっぴり、小雨模様であった。午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの各所、年次点検に伴う測定をする。 風も冷たく、ヤッケが、風を通さないのと、作業着の汚れの対策となる。午後からは、事業所及び関係…

終日、天気が悪かったぁ。

本日は、終日、雨時々曇りで、天気が悪かった。 3月になり、寒さは、程ほどになった。仕事は、ほとんど、屋内であったので、雨の影響は少なかった。 傘を差しての現場巡回は、しんどい。定時後、報告書や調べ物で、残業をして、帰宅する。 最近、加齢の為か…

荷重試験

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、若干、冷たく、朝一は、寒かったぁ。午前中、担当する物流関係のジブクレーンの荷重試験を実施した。 午前中で、全部実施出来て、良かった。午後からは、物流関係の現場と研究所の現場を、行ったり来たりで とても気…

終日、現場

本日は、終日、天気が良かった。 風が、ちょっぴりあって、朝の内、寒く感じた。仕事は、終日、物流関係の現場であった。 合間に、研究所へ行き、補修工事の為の部品確認もした。定時後、事務処理をして、帰宅の途に就く。 日曜日の早朝放水訓練があった為か…

定例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 時折、強い雨が、降る場面もあったぁ。午前中、物流関係の現場へ行き、モーターの取替整備をやっていた。 雨の中、ヤッケを着て、現場を巡回。ヤッケでは、合羽と違って、薄いので、服が濡れそう。 午後からは、同じく、物…

早朝放水訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、温かかったぁ。朝5時に起床し、5時40分過ぎに、本部詰所へ到着。 6時からの春の早朝放水訓練の為である。放水訓練後、表彰式を河川敷で実施後、8時から、防火パレードに出発。 指令車、消防車、広報車、作業…

波板

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 気温は、結構、温かく良かった。午前中は、ついついゴロゴロ。 午後から、昼食を摂って、倉庫の片付けをして、クリーンセンターへと走る。帰り道、先日の春一番!?の強風で、飛んでしまった波板補修の為 DIY店へ行き…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も春らしくなるぅ。午前中は、物流関係の現場へと行く。 予定では、荷重試験をする予定であったが、順延となる。午後からは、研究所の設備の補修工事の現説とメーカー点検の立会。 定時後、1時間程残業後、帰宅する。2…