2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、通勤時、雨が降っていた。 徐々に、雨が上がって、午後からは、晴れた。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をする。 月末になると、何となく、気忙しい気持ちになる。午後からは、新研究所の担当者より連絡が…

午後から忙しい!

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 梅雨なので、若干の小雨模様。って言うかもう少し降らないと不味いのかもしれない。 取水制限が出ている市町村もあるようだぁ。(汗)お仕事は、午前中、新研究所関係の設備点検と物流関係の設備点検があった。 午後からは、…

引っ越しの手伝い

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑さは、ほどほどであったが、湿度が、少し高く感じた。7時半過ぎ、奥ちゃまと二人で、エアコンのない軽トラで、高知まで高速で走る。 割と、風が涼しく、エアコンが無くても思いの他、快適であった。9時20分頃、アパー…

集金を失念

本日は、終日、天気が悪かった。 定時前になって、少し、雨が降ったかなぁ。お仕事は、通常水曜日の予定である研究所の点検であった。 通常点検、ファン関係のVベルトの点検、pH計の点検等々。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の月次…

懇親会

本日は、終日、曇り気味であった。 曇り気味のせいか、さほど、暑くはなかった。お仕事は、研究所でのpH計校正作業の後、物流関係の送酸設備のメンテ立会であった。 定時に余裕を持って、帰社する。18時から、労使懇親会があった為である。 年に2回のえら…

車検と半年点検

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 梅雨なので、仕方ないかなぁ。9時過ぎより、奥ちゃまのデイズとマチャキのフィットを 夫々のディーラーへと持って行ったぁ。デイズは車検で、フィットは、半年点検。 先ずは、日産へ行って、代車を借りた後、ホンダへと行…

引っ越し準備

本日は、夕方まで、曇り模様であったぁ。 夕方になって、雨が降り出したぁ。9時過ぎから、娘のアパートへ行き、来週水曜日の引っ越しの準備をした。 奥ちゃま、ひろ君、マチャキの3人で行く。マチャキのフィットに、奥ちゃまとひろ君、軽トラにマチャキが乗…

やっと週末ぅ

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 その割には、暑かったぁー。お仕事は、昨日、巡回予定だった新研究所の設備点検であったぁ。 新研究所の点検を、足早に済ませた後、物流関係の現場へ行き、休転中の設備を巡回。午後からは、寮の給排水設備の点検をした…

ドック健診

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 朝は、少し、雨が降りそうな感じであったぁ。本日は、朝より、夫婦二人で、ドック健診であったぁ。 8時頃には、病院に到着し、早めに受付を済ませる。番号札は、マチャキは?で、奥ちゃまは、?であったぁ。 マチャキは、…

ノー残業デーは忙しい!

本日は、小雨後晴れの天気であったぁ。 朝は、終日、雨かと思っていたのだけど、午後から、晴れ間が見えて来た。朝一、安全関係で、現場確認作業をした。 その後、研究所の設備点検であったぁ。ちょっぴり、小雨の中での仕事は、微妙である。 取り合えず、屋…

蒸し暑く感じた一日。(汗)

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 ちょっぴり、湿度が高かったのか、蒸し暑く感じた!?お仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 この時期になると、汗に粉塵が付き、超〜気持ち悪くなる。スポーツドリンクの消費量も多くなり、血糖値も気になる。 木…

忙しい一日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、30℃近くまで、上がっていただろうか!?仕事は、朝一、ホイストの年次点検(荷重試験)があり、1時間程応援に行ったぁ。 その後、物流関係のジブクレーン付帯設備の補修工事の立会に行く。午後からは、15時から、安…

自治会定例総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、初夏を感じる暑さであったぁ。午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 お昼過ぎ、娘夫婦が、高知から来た。近所のピザ屋さんで、ピザを3枚予約していたので、買って来て、昼飯とした。 15時半頃までいて…

粗大ゴミ

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 天気予報は、晴れとなっているのだけど、どう見ても曇り。10時すぎから、倉庫の粗大ゴミを片付ける。 亡き親父が、何処で拾って来たのか判らない粗大ゴミが、いーっぱい。取り合えず、粗大ゴミと言う事にしておこう。 90リ…

今日も歯医者さん

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもそこそこ、湿度もそこそこ。まだ、梅雨に突入していないなぁ。 お仕事は、午前中、物流関係の現場であったぁ。物流関係のジブクレーン搬送系の補修工事の現場説明。 薬液ポンプの振動測定、薬液タンク、配管関係、付…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後から、30℃を超えていたようである。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検と物流関係の設備点検であったぁ。 午後からは、デスクワークと社宅の給排水設備点検。定時後、事務処理をして、帰宅する。 20時から、消防…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中は、風が、少し涼しく感じたぁ。お仕事は、午前中、研究所の設備点検に、時間を費やした。 ファン関係の振動測定、グリス給油も実施した。午後からは、物流関係の現場へ行き、搬送付帯設備の部品の調査をした。 部品…

受水槽定期清掃補修立会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだ、梅雨に入っていない。お仕事は、午前中、受水槽定期清掃の立会であったぁ。 ここ数年、小雨模様の中の作業であったが、天気が良くて良かったぁ。午後からは、物流関係の現場で、ジブクレーン関係の設備点検が主であ…

歯医者さんで、残業出来ない(汗)

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑さは、ほどほど、湿度もほどほど。お仕事は、朝一、寮の給水関係の事で、現場へと走る。 その後、物流関係の補修工事の打合せの後、設備点検を実施した。午後からは、物流関係の業務報告会と雑用。 定時後、歯医者さん…

ゆっくりした一日

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 暑さもほどほどであったが、少し、湿度が高いのかなと感じたぁ。終日、自宅で、ごろごろしてしまったぁ。 夕方になって、奥ちゃまと買い物へと出掛けたぁ。帰り道、くろねこに寄って、娘に、ジャガイモとオロナミンCを…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもそこそこであったぁ。午前中、奥ちゃまはパート、息子もお仕事であったぁ。 奥ちゃまの実家の両親が来て、家庭菜園をしてくれていた。マチャキは、10時過ぎから、倉庫のガラクタを、少しだけ整理して 自宅の生ゴミと…

測定器具デモ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、初夏を感じる。朝一、事務処理、雑用をする。 そこそこで、社宅関係の雑用で、現場へと出る。11時頃になって、物流関係の現場へと行く。 気になる箇所を確認後、事務所へと帰る。午後一、急いで、報告書を作成…

今日も歯医者さん

本日は、終日、天気が良かったぁ。 で、ちょっぴり、暑かったぁ。午後一のWBGTの測定は、26℃くらいと言っていたぁ。 お仕事は、午前、午後にかけて、新研究所の設備点検であったぁ。物流関係の現場へも行き、ジブクレーン及び付帯設備も点検をした。 定…

ノー残業デー

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 雨が降ったせいか、涼しい一日だったぁ。雨が降ると、お仕事が、制限されるぅ。(汗) 午前中は、研究所の設備点検。傘を差して、雨合羽を来て、設備の点検検査。 リクエストのあった設備点検に、時間を費やしてしまった…

久々の歯医者さん

本日は、終日、天気が良かったぁ。 月初は、何かと気忙しいのだけど・・・。午前中、物流関係の現場と社宅へ行き、設備点検をする。 午後からは、事務処理が、主となったぁ。定時後、久々の歯医者さんへ行く為、そこそこで帰宅の途に就く。 3〜4回、通院が…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもほどほどで、過ごしやすい。お仕事は、物流関係の現場とデスクワークが主となる。 月曜日は、エンジン始動が、ちょっぴり、遅い!?(汗)定時後、書類作成後、帰宅の途に就く。 20時から、消防団本部分団の定例会。21…

ホース干し改修

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無風で、ちょっぴり、暑かったぁ。本日は、消防団出身部の詰所にある消防ホースを干す器具の改修工事があった。 工事業者は、消防団の設備に詳しい方なので、安心してお任せ出来る。8時頃から、15時半過ぎまで、時間…

クリーンセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、奥ちゃまの実家の両親が来ていたぁ。畑の家庭菜園に来てくれていたぁ。 奥ちゃまは、パート。9時過ぎから、ゴミを集めて、クリーンセンターへと行ったぁ。 帰り道、DIY店により、20W丸型の蛍光灯を、2個買っ…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、喉は、すぐ渇く!スポーツドリンクの水筒は、500mlから、1,000mlへと替える。 お仕事は、終日、物流関係の現場とデスクワークとなった。定時後、1時間ちょっと残業後、帰宅する。 20時から、消防団の分団長…

6月スタート

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夜になって、雷雨があったぁ。お仕事は、朝一、昨日、揚水ポンプ整備をした社宅アパートのポンプ室へ行ったぁ。 運転状態は、特に問題なく、ホッとしたぁ。研究所の浄化槽設備のメーカーメンテナンスの立会。 新研究所の…