2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定例自治会総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 って言うかぁー真夏日に近い暑さぁ。午前中、ついついごろごろしていた。 お昼前、奥ちゃまが、パートに行ってるので、お弁当を買いにお店へ行ったぁ。マチャキの分、奥ちゃまの分、ひろ君の分、3人分買って帰る。 午後か…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中から、結構、暑かったぁ。お仕事は、午前午後とも忙しく、大変だったぁ。 午前中は、寮の給水配管の漏水調査で、現場から、離れる事が出来なかったぁ。ほんとは、合間を見て、新研究所の現場へ行き、巡回点検検査を…

副交通安全管理者講習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー暑かったっすぅ。お仕事は、午前中、ジブクレーンの月次点検であったぁ。 朝とはいえ、暑いので、スポーツドリンクを摂って、熱中症予防。午後からは、副交通安全管理者の1回/年の講習を受講した。 12時半から受付…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構、気温が上がっていたぁ。既に、会社では、アクエリアスを購入して、支給してくれている。 必要な時、必要な量を摂り、熱中症を予防したい。お仕事は、午前中、研究所と新研究所の業務であったぁ。 どちらもユーティリ…

地区予選まで、後4日・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日の雨のせいか、何となく、心地よい涼しさぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、休転工事の合間で、点検業務。 結構、現場は、誇りっぽいのだけど、ちゃーんと、保護マスクをしてるぅ。午後からも物流関係の現…

三役会

本日は、曇り後小雨ぇー。 お蔭で、汗をかく場面は少なかったぁ。午前中、社宅関係の給排水点検をした後、物流関係の現場へと行ったぁ。 本日の点検では、ポイントが、明確だったので、判りやすかったぁ。午後からは、安全衛生委員会と労使会があった。 ほぼ…

操法の練習

本日も終日天気が良かったぁ。 ついつい遅寝をしてしまったぁ。自治会の資料を印刷して、消防団OBへ旅行の案内連絡をして ちょっと遅れて、操法の練習に参加した。本日は、6/1(日)本番で使用するグランドで、操法の練習である。 13時から開始であるが、マ…

操法への想い

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ここ数日、睡眠不足なのか、うとうとが止まらなかったぁ。昨夜も遅くまで起きていて、今朝は、11時頃まで、ベッドに横になっていた。 久々に、クリーンセンターへゴミを捨てに行ったぁ。ゴミを捨てに行った後、本屋さんへ…

第61回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー気温は、午後は、26℃くらい上がった模様。お仕事は、午前、午後を通し、社宅の給排水の点検が主となったぁ。 もちろん、物流関係の現場へも行ったぁ。4階の階段を、16往復するのだが、結構、きついぃ。 約4…

審査会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、徐々に、初夏になるつつぅ。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検。 社宅給排水点検であったぁ。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検。 14:30からは、教育関連の会議。定時後、そこそこで…

コンベアーの講習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、首筋に汗ばむ感じだったぁ。朝、出勤すると、駐車場が満杯だったぁ。 休転工事の為のようで、交代勤務者も昼勤になった為と駐車場の一部が工事中の為であったぁ。臨時駐車場があったのを思い出し、そちらに滑…

太鼓の定例会

本日は、午後から、雨となったぁ。 気温は、低めとなったかなぁ。お仕事は、午前中、物流関係のジブクレーンと付帯設備の点検。 午後からは、物流関係の業務報告会であったぁ。午後からは、雨が降ったので、報告会の後は、事務処理となったぁ。 時々、提出物…

月曜日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 陽当たり良好で、汗ばみますねぇ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をした。 左足のしびれを、ちょっぴり、気にしながら、現場を歩く姿は、きっと、情けない。午後からは、社宅の給…

車屋さん

本日は、終日、天気が良かったぁ。 初夏の香りだろうか?午前中、ゴロゴロとしてしまったぁ。 腰バンドは、一応、外している。15時過ぎから、奥ちゃまと、車屋さん巡り。 日産、スズキと巡る。日産はデイズで、スズキはワゴンR。 奥ちゃまのワゴンRが、7月…

ゆっくりした一日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 陽当たり良好ぅ。朝起きて、ゴミステーションに、生ごみを捨てた後は ベッドに横になり、ゴロゴロとしていた。ベッドで、横になっている時は、腰バンドは、外している。 ゴロゴロ横になっていたせいか?天気が良いせいか?…

操法の練習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 季節は、とても過ごし易い。お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 荷役中のジブクレーンは、結構、ダイナミック。動きを知らないと、危険である。 どんな動きをするのか、どんな危険があるのか、知らないと怖い…

定例会

本日は、朝は曇り気味で、午後から天気になったぁ。 気温は、そこそこで、過ごし易かったぁ。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検と物流関係の設備点検であったぁ。 歩いて歩いて、上がって下りて、車に乗って、走って止まっての繰り返しですねぇ。午後か…

リスクに、保険をかけるぅ

本日は、曇り後雨であったぁ。 気温は、そこそこで、過ごし易かったぁ。お仕事は、定時頃まで曇り気味だったので、現場での仕事には、影響がなかった。 午前中は、研究所での設備点検。浄化槽メーカーの定期点検(2回/月)とエレベーターメーカー月次点検の立…

今年度目標とスキルアップぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 お昼になると、じわぁーっと汗ばむ感じであったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場で、ジブクレーンと付帯設備の点検。 ここ数日、病院で作ったコルセットではなく、市販の腰痛ベルトを付けている。安心感は、コルセッ…

雨が降るぅ

本日は、終日、雨模様の一日であったぁ。 また、朝には、強風が吹き、窓がしなっていた。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 風も雨もあり、荷役には、条件が悪い天候であったぁ。午後からは、事務処理が、中心であったぁ…

誕生日プレゼントー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構、温かったですねぇ。昨夜、訓練の打上げで、遅くまで起きていたので、ベッドにゴロゴロお昼前までしてしまったぁ。 午後からは、奥ちゃまは実家へ、母の日のプレゼントを渡しに行った。マチャキは、奥ちゃまの誕生日…

新入団訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、ちょっぴり、汗ばむ程である。朝のミーティング後、社内(構内)ルールの理解度テスト3回目を受けたぁ。 追試は、欠席者を除き、マチャキ含めて2名であったぁ。結果は、92点で、無事合格で、もう一人も90点で…

久々のグランド

本日は、終日、天気が良かったぁ。 とてもいい季節ぅ。お仕事は、物流関係の現場と社宅関係(寮)の給水設備の漏水調査。 物流関係の現場では、午後から休転となって、ジブクレーンのワイヤー交換が併せて開始された。寮では、給水配管の漏水箇所の調査をした…

再テストを落とすぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 一番過ごし易い季節。そして、乾燥した空気と寒暖の差で、体調を崩し易い季節でもあるらしいぃ。 午前中は、安全衛生委員会のパトロールに参加した。今日は、事務所より、歩いて移動出来るパトロールとなった。 午後からは…

連休明け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、丁度良い感じであったぁ。1年中で、一番、過ごし易く、気持ちの良い季節なのだと思う。 しかーし、乾燥していたり、朝昼の温度差は半端なく、風邪はひきやすいのかもしれない。午前中、10時より朝礼があるから、…

さんぱつ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、8時過ぎに起き、9時過ぎまでゴロゴロしていた。11時頃には、近所のお店に行って、昼飯を買い、GSで、軽トラに燃料を入れた。 自治会館へ行き、以前より気になっていたトイレの壁の割れをシリコンコーキングで、補…

雨後晴れぇー

本日は、雨後晴れの天気であったぁ。 ちょっと、肌寒く感じる一日だったかなぁ。10時過ぎより、友人宅へ行き、食事等々ご馳走になったぁ。 年に2回程しかお邪魔しないので、お久しぶりである。電器屋さんに勤めているから?液晶テレビが大きい。 まだ、病院…

お買い物だけー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、20℃を超えてたかなぁ。朝9時半過ぎ、自治会会計さんが、立て替えていた備品のお金を持って来てくれた。 カットをしようと思って、行き付けの散髪屋さんへ行ったら、お休みだったぁ。(汗)何する事無く、テレビを観…

終日、自宅ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 初夏のように、室温は、25℃を超えていたぁ。奥ちゃまは、パートで、帰宅したのは、14時前だろうかぁ。 息子ひろ君は、お休み。マチャキも何するでなく、お部屋でごろごろ。 そろそろ、コルセットを外さなければいけないの…

方面隊幹部会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 季節は、初夏って感じだろうか!?お仕事は、出勤日であったが、有給休暇を取得したぁ。 午前中は、ついつい、ゴロゴロ、会社の携帯が鳴ったが、同僚に対応をお願いする。ちょっと、会社のお仕事で、フライングメールを1件…