2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 暑さは無いけど、仕事が、やりずらい。 9時過ぎより、ジブクレーンの点検へ行く、後輩の代理に点検である。 雨が降っているので、作業も限定される。 まちゃきの担当のジブクレーンの付帯設備の点検をした。 午後からは、…

何度上がっても高所は苦手だなぁー。(汗)w

本日は、晴れ後曇り一時雨の微妙な天気であったぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 午前中は、休転中の為、ヒヤリング。 合間に、社宅の補修工事の簡単な打合せ。 午後からは、ジブクレーンの上部リンク、ジブ、ジブ先への点検をした。 何度上が…

ノー残業デーなのに、忙しい、、、。

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 少し、小さな雨が落ちた時もあったぁ。 まぁーそんな感じで、湿度も高かったぁ。 終日、研究所の設備点検となったぁ。 月末の点検とその他小作業で、大汗をかく。 アッと言う間に、お昼は過ぎてるし、アッと言う間に、…

休転工事中の現場、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、真夏のような暑さだったぁ。 仕事は、午前中、休転工事中の現場へ行き、次回実施予定の補修工事の現説、その他を実施した。 午後一で、チーム安全活動を、二人で実施した。 その後、雑用、デスクワークをして…

地区内回り、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、動くと、汗が噴き出る。 朝9時に、太鼓台修繕事業関係者が、自治会館前に集まり 地区内自治会員に、太鼓台の修繕の報告と寄付のお願いに回ったぁ。 10時半過ぎには、終わっていたと思う。 その後、日曜日も営業をし…

三役会、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 若干、午後より、晴れ間が見える。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検と その他付帯設備の点検をした。 午後からは、真空ポンプの整備の打合せ、休止中の寮の給水系の設備点検をした。 定時後、…

整理整頓、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもそこそこで、作業をしていると汗をかく。 8時半過ぎより、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来てくれて、自宅の整理整頓を手伝ってくれた。 自宅の整理整頓が、主となったぁ。 古い写真が、また、いっぱい出て来たぁ。 …

週末ぅぅぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、それ程でもなく、良かったぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検であったぁ。 午後一で、物流関係のweb会議があり、出席した。 便利ではあるが、痒い所に、手が届かない感はある。 その…

震災訓練

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 曇り気味であったので、それ程暑くなく、良かったぁ。 仕事は、午前中、デスクワークと設備点検。 研究所と物流関係の現場へ行き、ヒヤリングをした。 午後からは、震災訓練と反省会で、時間を費やす。 反省会後、真空…

レグ委員会代理出席、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々雨、少し、強めの雨が降った時もあったぁ。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 合間に、ユーティリティー設備の電気工事の進捗確認をする。 昼前に、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンのヒヤリング…

終日、忙しかったぁ、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 仕事は、終日、忙しかったぁ。 8時半過ぎより、管理しているハイツ(アパート)の防火戸の土建補修に立会う。 防災設備屋さんにも来て貰い、最終の動作チェックもした。 その合間に、記念館の受水槽・ポンプ設備の点検をする…

提出期限ぎりぎりの報告書を作成、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、暑かったぁ。 仕事は、朝一、デスクワークに勤しむ。 10時過ぎ、物流関係の現場へと行く。 ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をして帰る。 午後一、物流関係の付帯設備の補修工事の現場での打合せ2回…

旅行最終日、、、。

本日も終日、天気が良かったぁ。 旅行も最終日である。 朝6時前に起き、風呂に入りに行く、二つ浴場があり、サウナは、片方にしかなく サウナがある方で、朝風呂&サウナに入る。 7時過ぎに、朝食を摂る。 バイキングであるが、ついつい欲張って、取り過ぎて…

旅行、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 バス旅、本格運行開始。 先ずは、パーキングエリアで、朝食を摂ったぁ。 そして、舞鶴引揚記念館へ行き、赤レンガ博物館も行く予定だったが 時間の関係で、天橋立、兼松公園で、ケーブルカーに乗り、観光をする。 17時頃、…

夜から、バス旅行、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も30度超えで、暑い。 仕事は、終日、休転中のジブクレーンの点検と搬送系の点検。 搬送系は、休転工事をしている。 送酸設備では、ポンプの振動測定と点検。 定時後、そこそこで、帰宅の途に就く。 19時過ぎから、本…

午後から、暑かったぁー。

本日は、雨後晴れの天気であったぁ。 朝通勤時、雨が降っていたぁ。 傘を差して、会社の駐車場から、7~8分かけて、事務所まで歩いて行く。 朝1時間程、事務処理をしてから、現場へと行く。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検を…

太鼓台運営員会

本日は、終日、曇り時々小雨の天気であったぁ。 ちょっぴり、湿度が高い。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 スクラバーの振動測定及び給油その他色々、、、。 合間に、物流関係の現場へ行き、ヒヤリング。 定時後、ホームセンターへ行き、塗料の…

梅雨の曇り、、、。

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 暑さも程々で助かるし、仕事もやりやすい。 午前中、デスクワークに時間を費やす。 午後からは、物流関係の点検が主となる。 搬送系が、経年劣化が進んでいるので、最近、補修工事の計画が、多くなっている。 定時後、事務…

終日、曇り気味、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 雨が降らなくて、良かったぁ。 終日、休転中の物流関係の現場であったぁ。 搬送系の補修工事の立会が主となる。 粉塵まみれである。(汗)w 補修工事終了後、試運転を実施し、完了。 隣の送酸設備の月次点検をして、定時…

車検と総会

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 いやー何とか、天気が持ってくれて良かったぁ。 9時前に、自宅を出発、ディーラーへと走る。 奥ちゃまの愛車DAYSの車検である。 タイヤは、先週日曜日に、イエローハットで交換している。 出来上がりは、17時半頃との…

片付け、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨の時期、晴れている日は、貴重である。 9時に、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来てくれたぁ。 自宅と倉庫の片付けの応援である。 いつも助かっている。 先ずは、応接間の押し入れの片付け、写真から、椅子から、色々、…

晴れ間の間に、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一、外も見ると、少し濡れていたが、晴れていて、ホッとする。 仕事は、朝一、1日半休んでいたので、メールの確認と対応で、10時頃まで、デスクワークであった。 10時過ぎより、社宅アパートのエレベーター関係の点検案…

夫婦で、ドック健診、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 割と、涼しく感じたぁ。 8時前後に、総合病院のドック健診の受付をしたぁ。 受付番号は、7番と8番で、肩に付ける番号は、何故か、5番と13番。 先ずは、尿を採り、検査スタートし、最終は、胃カメラを撮って貰って、終了…

歯科と内科、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日が、雨で涼しかったので、かなり、暑く感じたぁ。 仕事は、午前中、研究所の設備点検と物流関係の設備のヒヤリングであったぁ。 午後から、歯科と内科へ行く為、半日有給休暇を取得しているので、気忙しかったぁ。 12…

太鼓の会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、仕事の内容が、限定される。 午前中、事務処理で、時間を費やす。 午後から、物流関係の現場へ行き、設備点検をする。 定時後、事務処理をして、帰宅の途に就く。 19時より、太鼓の修繕事業の会に出席した。 …

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 天気が良い内に、出来る仕事をしなければ、、、。 朝一、研究所のユーティリティー設備が不調との事で、メーカーさんに、来て貰った。 結局、11時過ぎまで、時間を費やした。 午後からは、社宅アパートの受水槽の点検を、2…

軽四のタイヤ交換

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、暑く感じる一日だったぁ。 10時より、太鼓蔵に、太鼓修理屋さんが来るとの事で、太鼓蔵へ行く。 青年団、運営委員会、自治会関係者等々、約10名程、集まっていたぁ。 合間に、地下水ポンプの調子が悪いとの事で、ポ…

近隣市町村合同訓練の座学

本日は、昨日の雨と打って変わって、晴れとなったぁ。 終日、汗ばむ陽気となる。 10時から、町の文化センターで、近隣市町村合同訓練の座学(講習)があり まちゃき達方面隊も割り当てで、66名の出席をする事となったぁ。 9時半過ぎに会場に入場し、10時から開…

分団長会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風2号の影響と思われる。 10時過ぎには、まちゃきの地区内でも大雨警報が出ていた。 内容しては、まだ、大丈夫な状況であったので、仕事を続ける。 午前中、安全教育機関にあるホイストの年次点検をした。 荷重試験、ブ…

台風2号の影響、、、。

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 午前中雨が降り、午後から晴れ間が見え、夕方になって、雨が降り出した。 仕事は、午前中、デスクワークと10時から、リモートによる全体朝礼があった。 参加者は、約100名であったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行…