2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、、、。

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ。(汗)w って言うか、お昼前まで、寝てしまっていたぁ。 息子ひろ君は、お出掛けをして、奥ちゃまは、娘やっきーを迎えに行っている。 まちゃきは、自分とひろ君の昼食!?夜食!?の弁当を買いに、スーパーへ出掛ける…

夜警最終日、、、。(汗)

本日は、晴れ後曇りの天気であったぁ。 気温は、ここ数日、14℃ほどあり、温かく感じた。 午前中、墓掃除と墓参りをした。 2ヶ所しているので、1時間以上はかかる。 午後からは、大手家電屋さんへ行き、エアコンの見積もりについて、相談に行く。 最終は、1月…

夜警五日目、、、。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日と同様、温かかったぁ。 10時過ぎより、自宅の生ゴミ、燃えないゴミ、粗大ゴミを集め、クリーンセンターへ行く。 既に、長蛇の列となっていた。 約500mは、車が連なっていただろうか!? 帰宅後、ゴロゴロしてしまっ…

夜警四日目、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ここ数日、温かい気がする。 仕事は、有給休暇を取り、お休みしている。 午前中、ついつい、ゆっくりしてしまったぁ。 建て替え中の自宅前を通ると、基礎工事をしていたので、職人さんに、飲み物他の差し入れをする。 午後…

夜警三日目、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かく感じたぁ。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検と併せ、ユーティリティー設備のメーカー点検 月末の点検、小作業等々、割と忙しかったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレ…

夜警二日目、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が、冷たかった。 仕事は、朝一、事務処理をし、物流関係の現場へ行く。 クレーンは休転中で、送酸ポンプが、稼働中であった。 11時前、ガソリンスダンでへ行き、社有車に給油と洗車をした。 明日したかったのだけど、忙…

夜警初日、、、。

本日は、曇り気味の一日だったぁ。 仕事は、休転工事の立会その他であったぁ。 朝一、明日実施する水道工事の事務処理であったぁ。 その後、物流関係の現場へ行き、休転工事の進捗状況の確認。 午後からは、同じく、物流関係の現場へ行き、休転工事の確認を…

年末の大掃除、、、。(汗)w

本日は、終日、晴れ時々曇りの天気であったぁ。 朝は、底冷えする寒さであったぁ。 朝8時より、公民館の年末の大掃除に呼ばれていて、ギリギリに、到着する。 10時過ぎには、まちゃき達の持ち分は終わり、帰宅する。 帰宅後、貸倉庫へ行き、用事を済ませる。…

ゆっくりした休日、、、。

本日は、終日、天気は良かった。 しかし、終日、冷え込む一日だったぁ。 午前中、パソコンで、昨夜の臨時分団長会の議事録下書きを作成したり 調べ物をしたりで、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後から、久々に、クリーンセンターへ、ゴミを捨てに行ったぁ。 申…

週末ぅ、、、。(汗)w

本日は、終日、寒かったぁ。 晴れ時々曇りであったぁ。 仕事は、朝一、午後からの会議の資料をまとめる。 その後、休転中の物流関係の現場へと行き、ヒヤリングをする。 午後から、社宅アパートの給水配管接手の懸案事項で、補修工事の予定外の段取りをした…

寒かったー。

本日は、終日、寒かったぁ。 午後からは、小雨雪が降る程であったぁ。 仕事は、朝一、事務処理をして、現在、使用していない廃止前の寮の給水系の点検をした。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの付帯設備の点検をして帰る。 午後からは、事務処…

交通安全の講演

本日は、終日、寒い一日であったぁ。 風が冷たく、体感温度は、かなり低く感じたぁ。 朝一、同僚と研究所へ行き、ピットポンプの点検を3ヶ所実施した。 蓋が重たいので、同僚に応援して貰ったぁ。 9時半から10時半過ぎの1時間ちょっと、交通安全で、特に飲酒…

午後から、小雨模様、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後から、雨が降り出したぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、保全とベルトコンベアーの摩耗具合を確認した。 年明け早々、更新計画を立てる事にした。 その後、通常点検をして、研究所のスクラバーのファンベル…

人権教育、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 起床時は、10℃ちょっとの室温となっている。(寒)w 仕事は、午前中、事務処理と会社の人権教育であったぁ。 マイノリティーとマジョリティーについての教育であったぁ。 感想についてもパソコン上で書き込み、提出した。 …

今日も風が強い、、、。(汗)w

本日は、終日、風が強かったぁ。 音が結構して、少し、心配になる。 奥ちゃまの愛車daysの6ヶ月点検に、ディーラへ持って行く。 予定より少し遅れて、10時に持って行ったぁ。(汗)w 代車を借りて、神社とお寺の参拝とドラッグストアーに買い物へ行く。 終わ…

風が強い!

本日は、曇時々晴の天気であったぁ。 風が強く、家の周りの物が飛ばないかと、冷や冷やした。 午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまった。 午後から、奥ちゃまと買い物に出かけたぁ。 先ずは、ホームセンターへ行き、ストーブを置く、キャスター付きの台を買…

定例会、、、。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 朝方は、少し、降っていたようだぁ。 仕事は、午前中、事務処理とリモートの会議であったぁ。 午後から、研究所へ行き、ホイストの月次点検、物流関係の設備点検 社宅アパートの受水槽・高架水槽の月次点検をして、帰社…

そろそろ、書類を作成しないとなぁー。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 月半ばとなり、そろそろ、提出書類の期限が近づく。 仕事は、朝一、書類の作成であったぁ。 トイレの改修工事中で、使用が出来ないので、少し離れた事務所へ行く。 午前中は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び搬…

肉厚測定の外注化、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 作業をしていると汗ばむ陽気であったぁ。 仕事は、終日、配管の肉厚測定の立会であったぁ。 今年度より、まちゃき達が実施していた肉厚測定を、外注化した。 高所作業車を使って、あっちに振って、こっちにも振って、結構…

曇り時々小雨、、、。

本日は、曇り時々小雨の天気であったぁ。 天気が悪いと、屋外での作業が、延期となる場合がある。 社宅アパートの停電工事の関係で、エレベーター、給水系の電源操作に、朝一、行く。 その後、研究所のユーティリティー設備の運転状態を確認し、物流関係の現…

歯科治療、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝より、雨が降っていたぁ。 9時30分に、歯科治療の予約があったので、午前中、半日有給休暇を取ったぁ。 会社の駐輪所に置いてある自転車を引き上げる為、軽トラで、8時過ぎに出発。 10時過ぎには、治療も会計も終わって…

倉庫の片付け、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、温かかったぁ。 午前中、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後から、貸倉庫へ行き、片付けや服の移動をした。 用事で、銀行に行き、駐車場から、奥ちゃまの愛車daysの底を、段差で擦ってしまったぁ。 その後、ホームセンタ…

二世帯住宅の見学会に行く!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中、朝シャンするぅ。(汗)w 10時過ぎ、真穴みかんの早生を買って、娘やっき~に、宅配で送る。 帰宅後、急いで、昼食を摂り、13時に約束している二世帯住宅の見学会へ行く。 13時過ぎに、現地で、営業さんと合流して…

週末、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、温かかったぁ。 仕事は、朝一、社宅アパートの受水槽の月次点検をした。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 午後からは、社宅アパートのエレベーター点検の案内文を掲示し 飲料水の塩素濃…

何かと気忙しい、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 長期休転工事も無事終わり、通常通りの操業となって、数日経過する。 物流関係の現場も本格的な操業が始まる。 久々なので、若干の不具合も判明しているが、経過観察程度のレベルである。 仕事は、色々、段取りする事が多…

第99回将棋同好会例会!

本日は、終日、晴れであったぁ。 昼間は、温かく感じた。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 通常点検と月次点検。 午後からは、研究所の月次点検と物流関係の送酸ポンプの振動測定。 定時後、即、片付けをして、将棋同好会例会に参加する。 新…

本部の定例会

本日は、終日、曇り後雨の天気であったぁ。 冬の雨は、冷たい。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ヒヤリングが主となる。 後は、事務処理と、雑用。 午後一、新寮に、若いグループ員と行き、給水系及び消火栓ポンプの点検をした。 受水槽も点検したか…

定期の検査、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、セーターを着ないと、寒く感じるようになったぁ。 10時からの定期の検査で、総合病院へ行ったぁ。 9時半過ぎには、受付をして、採血の予約を取り、採血をして貰ったぁ。 11時に、担当医に、エコー検査をして貰い、…

競技会、、、。(汗)

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 晴れ間の中、雲があったぁ。 早朝7時に、本部詰所へ行き、操法競技会の会場へ、消防車両2台で移動する。 7時半に、全分団集合させ、開会あいさつを実施後、操法競技会を開始した。 小型ポンプ2コースとポンプ車コース1…

公民館際の準備と操法競技会の準備、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、12月と言う事で、セーターを着ないと寒い季節となったぁ。 朝8時より、公民館の当日の敬老会と明日の公民館際用の駐車場のライン引き作業に行った。 作業自体は、3人で(前隊長と分団長とまちゃき/たまたま消防団繋が…