2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から、予定外・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 外は、かなり、暑い。 午前中、社宅関係貯水槽定期清掃関連の段取り、事務処理に時間を費やす。 午後からは、研究所のユーティリティー設備のトラブル対応で、夕方まで、時間を費やす。 メーカーのメンテンさんが来てくれ…

現場で、残業になるぅ。。。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 真夏の暑さが、戻って来た感じである。 仕事は、朝一、来週から始まる受水槽・高架水槽定期清掃の下見で 社宅アパートの受水槽へ、引継ぎ中のY君と行く。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設…

終日、自宅で、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、自宅で、ゴロゴロしてしまった。(汗)w 金曜日、午後に、ワクチンを打った事もあり、あまり、暑い中、大人しくする事にした。 テレビを観たり、スマホを見たりの一日となった。 夕方になり、ホームセンター、ドラッ…

エアコンのシロッコファン(羽根)の掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 真夏の暑さよりは、少し、ましな気がした。 昨日、ファイザー製のワクチン接種1回目をした関係か、少し、怠い気がした。 体温を計ると、平熱であり、ちょっと、打った左肩が痛い感じもする。 今日は、ゆっくりしようと思っ…

ワクチン接種1回目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 盆前の暑さに、戻っていた。 9時前より、構外の環境設備の点検へ行った。 片道約30分!?で、9時半頃到着。 現場の都合で、今日は、通洞に入らなくて良かった。 ポンプ、撹拌機、ベビコン、ブロアー他、点検が終わると、10…

ねずみ捕り・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 真夏日が、帰って来てしまったぁ。(汗)w 仕事は、終日、研究所の設備点検であった。 合間に、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンその他の設備のヒヤリングをした。 研究所では、洗眼器をばらして、ノズルを掃除するも左…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだまだ、暑いので、熱中症には気を付けないといけない。 水曜日は、研究所の設備点検がメインである。 月末の最終水曜日は、洗浄塔ファンのVベルト停止点検があり、気忙しい。 久々に、引継ぎ中のY野君がお休みで、まち…

ジブクレーン5台の月次点検

本日は、久々の晴れ!? 暑さ、再燃!? 9時過ぎより、後輩の代理で、古い水平引き込み式ジブクレーン3台の月次点検。 午後からは、まちゃきの担当の少し古い水平引き込み式ジブクレーンの月次点検をする。 デスクワークでは、来月予定している社宅関係の貯…

ストレス全開・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であった。 午後からは、久々に晴れ間が見えた。 金曜日からのパーテーションの注文についての上司からのダメ出しで 結構、土日に、気にしていたまちゃき。 朝、下痢ぴーになる。 これって、ストレスたまると、下痢ぴーになるまちゃき…

自治会費集金

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 湿度が、かなり、高い。 朝8時頃目が覚め、二度寝をしてしまい、11時頃、やっと、起きた。 遅めの朝食を摂り、ゴロゴロしてしまった。 午後から、少し、小粒の雨が、降る時もあり、テレビを観て、リラックスタイム。 夕…

遅寝をしてしまったぁ。(汗)w

本日は、雨時々晴れの微妙な天気であったぁ。 夜になると、また、雨が降り出した。 朝、ついつい遅寝をしてしまったぁ。 10時過ぎに起き、先ずは、パンを食べ、歯を磨き、神さん、仏さんに手を合わせる。 11時半過ぎ、近所のお店へ行き、昼食用のお惣菜を買…

高い所は、まだ、苦手・・・。(笑)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 時々、小雨もあり、天気が悪かった。 午前中、物流関係のジブクレーン付帯設備の点検をした。 予定外で、ジブクレーンの全部リンク中段まで、安全帯をして、上がる作業があった。 何回も高所へ上がる作業をしているが、…

突然の汚水槽の点検

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 時折、小粒の雨が降る。 午前中、新研究所の設備点検と隔月に実施しているファン関係の給油と振動測定。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をする。 午後からは、予定外で、研究所より、連…

水曜日のルーチン

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 少し強めの雨、そして、小雨となる一日であった。 水曜日のルーチンは、研究所の設備点検。 後輩が、殆どの点検をしてくれるので、合間に、物流関係の現場へと行く。 昼一、事務所のパーテーションの事で、隣のグループの…

盆休み明け

本日は、終日、天気が悪かった。 小雨模様の一日であったぁ。 朝一、新研究所の真空ポンプのカップリングの点検をした。 気になる事があったので、メーカーに問い合わせをする。 調整をした方が良いとの事で、現場と相談中。 その後、雨の中、物流関係の現場…

耳鼻咽喉科と歯科・・・。

本日は、終日、天気が悪かった。 曇り時々雨。 異常気象で、九州、広島、その他地方では、水害が起きている。 9時半過ぎ、大雨が、怖いなーと思いつつ、総合病院へと行く。 先ずは、ドック健診の胃カメラで、喉に、ここ数年あるポリープがあり 胃カメラの先…

親戚の墓参り

本日は、終日、曇り気味の天気であったぁ。 暑さは、それ程でもなく良かった。 9時半過ぎまで寝てしまった。 仏壇に、線香を上げ、遅めの朝食を摂り、親戚の家の墓参りに行く事にした。 出発は、12時過ぎ、地元のお菓子屋さんに行き、お供え物を二つ買う。 …

墓参り・・・。

本日は、終日、天気が悪かった。 雨が降ったり、止んだりの天気。 九州、広島方面では、大雨の被害が起きている。 朝9時過ぎ起き、遅めの朝食を摂り、生ごみを集め、クリーンセンターへ行く。 行く前に、15分程、庭の草引きをした。 大きいゴミ袋1袋以上にな…

雨が降って、、、。

本日は、終日、天気が悪かった。 ここ数日、雨が降っている。 仕事は、午前中、デスクワークと物流関係の現場に行き 午後からは、予定外で、新研究所の水封式真空ポンプの事で、現場へ行く。 その他は、デスクワークと雑用となる。 雨が降っているので、作業…

新型コロナウイルスが、蔓延!?

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 その分、暑さも程々であったぁ。 仕事は、新研究所の設備点検と物流関係の設備点検。 新研究所では、電ブロ2基の月次点検。 午後からは、雨も強くなり、デスクワーク中心となる。 定時後も事務処理で残業をして、帰宅の途…

ワクチン接種予約

本日は、曇り後少し小雨模様・ そのお陰か、暑さは、ほどほどであった。 仕事は、研究所の設備点検。 洗浄等ファンの振動測定、グリス給油作業、他。 合間に、物流関係の現場へ行き、ヒヤリング。 昼休みに、ワクチン接種の予約をする。 土曜日に取りたかっ…

他部署との調整・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 相変わらず、暑くて、大変である。 三連休明けと言う事もあり、スロースターターで、仕事をする。 朝一は、事務処理、雑用から始める。 9時過ぎに、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をする。 午後からは、事務処…

台風一過・・・。

本日は、台風9号の影響が、お昼頃まであった。 若干、暑さは、和らいだ!? お昼前に、雨戸を開けて、その後、近所のお店に行って、お惣菜を買って帰る。 お惣菜は食べず、生ゴミ、雑ゴミを集め、クリーンセンターへ捨てに行く。 帰り道、ホームセンターへ寄…

台風9号

本日は、台風9号の影響で、午後から、天気が悪くなった。 昼間は、かなり、暑く、大汗をかく。 午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまった。 12時過ぎから、奥ちゃまと墓掃除に行く。 墓掃除に行くと、まだ、掃除をしていない墓か、殆どであった。 台風9号が来…

買い物・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、半端ない猛暑。 朝早く起きて、生ごみを、地域のゴミステーションに捨てた。 不要な木材等の処分も終わって、クリーンセンターへ、今日は、行かなくていいからである。 午後になって、奥ちゃまと買い物へ行く。 ホ…

お昼休みの歯科・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、熱中症アラートが出る程のレベル。 仕事は、朝一、片道30分以上の構外にある環境設備の点検であった。 9時過ぎに到着して、10時過ぎに終了、物流関係の現場へ移動する。 12時のチャイムが鳴ると同時に、チャリンコ…

山に上がるぅ・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 山に上がって、少しだけ、暑さのレベルが下がる。 代打で、6月と8月に、山にある環境設備の点検へ行く。 片道45分の距離である。 山道は、当然で、くねくね曲がって、細い。 対向車がいると、避けるのを考えないといけない…

docomoショップ

本日は、終日、天気が良かった。 暑さは、熱中症アラートが出る程である。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検、その他補修工事の立会及び確認、硫酸タンクの点検。 合間に、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの点検をする…

燃費が悪くなったぁ!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、熱中症アラートが、配信される。 仕事は、終日、各物流関係のジブクレーンの点検検査であった。 先ずは、代打で点検をしている古いジブクレーンの集中給油ポンプの圧が上がらないとの連絡があった。 原因は、エア…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、半端ない。 午前中、朝礼があるので、オフィスで事務処理をする。 10時からのリモート朝礼を視聴して、10時半が過ぎる。 午後一で、協力会社さんと打合せをした後、現場へと出る。 物流関係のジブクレーンの点検で…