2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁー。 今日も暑いー。お仕事は、終日、物流関係の現場で、補修工事の確認作業が主となったぁ。 暑い中、職人さんたちが、溶接をやっているぅ。口だけ達者になっているマチャキとは違って、技があるぅ。 でも、技だけでもダメな…

暑さにめげそうぅ。

本日も終日天気が良かったぁー。 暑い暑いー。お仕事は、午前中、午後一、研究所と新研究所の現場で、設備点検であったぁー。 新研究所の後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をしたぁ。研究所関係は、空調が効いている場所も多い。 当然、屋外の設…

暑さには、勝てそうにないっ!

本日も終日暑かったぁー。 毎日の暑さに、身体は、バテバテ。お仕事は、午前、午後、物流関係の現場へと行ったぁ。 暑さの為、動きが鈍くなってると思うぅ。昼間のデスクワークは、どうもー苦手である。 明るい時間は、やっぱ、現場に出ないと、落ち着かない…

週初めは、ちょっぴり、きついけどー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 やっぱー暑いっすぅー。日曜日、消防団の夏期訓練があって、お世話係りだけとは言え 真夏に、半日、午前中とは言え、訓練で外にいるのはきつい。その疲れもちょっぴり出る中、午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 現説と…

夏期訓練

本日は、午前中、曇り時々雨、午後より、曇りの天気であったぁ。 暑さは、昨日、一昨日と比べ、若干、ましだった気がする。早朝より、消防団の夏期訓練があったぁー。 マチャキは、本部分団の為、お世話係りが主となったぁ。先ずは、グランドで、各分団によ…

ゆっくりとした一日

本日も終日猛暑であったぁ。 朝起きるもゴロゴロとぉー。本日は、ペットボトル等、資源ごみが溜まっていると言う事で 2週連続で、クリーンセンターへ行く事になったぁ。とは言っても始動は、正午近くからであるぅ。(爆) で、先週土曜日に義父、義母と片付け…

暑さで、汗びっしょり

本日も昨日同様、超〜暑かったぁー。 この暑さは、今日明日がピークとか、だれか言ってたぁ。さて、WBGTは、原則作業禁止とメール配信されるが だからと言って、しなくて良いとはならない。30分毎の水分補給と休憩を取り、無理をせず、作業? まぁーとに…

ブレーキ調整

本日は、終日、暑かったぁー。 ニュースでは、新居浜市が、日本で一番暑かったって?そんな事は、良く知らないけど、朝より、忙しく現説をするぅ。 工事の内容を、工事担当者と協力会社へ説明する。9時過ぎから、ジブクレーンの引込装置と言う機械のブレーキ…

とろける暑さぁ!?

本日は、終日、暑かったぁ。 WBGTは、原則作業禁止であったぁ。とは言え、仕事をしなくて良いと言う訳ではない。 頻繁に水分を摂り、通常より多く休憩をし、熱中症にならないようにする。まぁーそんな事で、現場での作業は、無理をせず、頑張る!? 腰痛…

真夏日ですぅ。

本日は、終日、真夏日であったぁー。 梅雨も明け、超〜暑い日。三連休明けの暑い日は、熱中症のリスクが、グッと上がるぅ。 慣らし運転をしながら、ゆっくり、仕事のペースを掴まないといけない。お仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 合間に、教育施…

墓地の花芝の焼却

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨も明け、カラッと夏ぅ!?朝7時過ぎに起床し、墓地へ行き、花芝等を、盆や彼岸や年末に燃やす当番があたった。 3軒一組であるが、まちゃきの組は、1軒でやっている。大体、5〜6年で当たるペースである。 2003年の夏…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨も明けたらしく、夏本番だぁー。朝より、奥ちゃまの実家の両親が来てくれて、畑の作物のお世話をしてくれた。 マチャキは、終日、ベッドで横になり、腰を労わるぅ。15時過ぎ、1月21日(火)の手術で取ったヘルニアの一部…

古い自転車

本日は、終日、天気が良かったぁー。 真夏ですねぇー。朝、生ごみ、ペットボトル、瓶、缶、粗大ごみを積んで、クリーンセンターへ行ったぁ。 そして、娘やっきーが、大学で使っていたミニサイクルも捨てたぁ。って事は、買ってから、10年以上かなぁー。 物は…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁー。 真夏ですねぇー。お仕事は、物流関係の現場と社宅関係の現場で、点検業務に勤しむ。 間で、研究所へ行き、メーカーさんの点検検査に立会う。暑いので、会社支給のスポーツドリンクを、適度に飲む。 今年から、アクエリア…

暑くて、忙しい夏ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁー。 いやぁーあついっすぅー。お仕事は、物流関係の現場で、補修工事の確認等。 合間に、社宅の点検やら、その他、諸々の作業。16時からは、安全関係の会議に出席。 まぁー色々とありますわ。コンプライアンスは当然で、安全…

真夏日のようなぁー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さが、はんぱなぁーい。お仕事は、午前中、研究所関係の設備点検。 予定内、予定外があって、結構、忙しかったぁ。午後からは、物流関係の設備が主となったぁ。 暑いので、スポーツドリンクの給水が、とても大事である。…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ? 朝一は、雨が降ってましたけどぉー。お仕事は、午前中、新研究所で、電動ブロックの年次点検を行ったぁ。 高所作業車も使っての作業だったので、ちょっぴり、緊張しましたぁ。午後からは、物流関係の現場へ行き、薬液送液…

WBGT

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ? 朝一は、大粒の雨が、降った模様。午前中、物流関係の現場と社宅関係の現場へと行ったが かなり、蒸し暑く感じていたぁ。お昼に帰社して、メールを見ると、「原則作業禁止」とのメールであったぁ。 まぁー原則なので…

ちょっとだけ、ドライブ

本日は、終日、晴れ?曇り? 午前中は、エアコンをかけなくても我慢出来たぁ。午前中、ゆっくり、ベッドで横になっていたぁ。 そのせいかい、腰、ふくらはぎ、指先のしびれ、つっぱり、ほてりは、ましであった。16時過ぎ、奥ちゃまと日産デイズで、ドライブ…

久しぶりのクリーンセンター

本日は、終日、天気が良かった!? 曇り気味だった!?朝起きると、奥ちゃまの両親が来ていたぁ。 家からちぃっと離れた田んぼや畑に、野菜を植えている。ナスが大きくなっていたぁ。 マチャキが、腰を悪くしてから、家の周りの除草その他、お世話してくれて…

日産デイズ

本日は、終日、天気が良かったぁー。 台風一過なのですかねぇ?しかし、湿度は高く、蒸し暑かったですねぇ。 お仕事は、午前中、先ずは、オフィスで、事務処理をしてから物流関係の現場へと行ったぁ。 11時から、健康関係や熱中症関係の教育受講があり、慌て…

台風8号

本日は、終日、天気は悪かったぁー。 台風8号の影響だろうぅ。朝方、結構、強い風が吹いたぁ。 雨戸を閉めていてもまだ風の気配を感じるのだから、強風である。これは、台風8号が近付いて来たら、風に雨に大変だろうと気構えて 会社へと出勤したが、雨も風も…

小雨模様

本日は、終日、小雨模様であったぁ。 台風8号の影響は、まだ、大きく出ていなかった。お仕事は、朝一で、研究所へ行ったぁ。 10時過ぎより、現場パトロールへ参加した。雨が降るかもと合羽の用意をしていたけど、殆ど降らなかったので、良かった。 午後から…

曇り気味な一日

本日は、終日、曇り気味な一日であったぁ。 台風8号の影響を、少しだけ受けながら、曇りであったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、休転工事の進捗状況を確認。 また、現場では、台風8号に備え、片付けや土嚢による浸水対策をしていたぁ。午後か…

台風の影響!

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風8号の影響だなぁー。お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 雨が降ると、お仕事が限定されるぅ。階段が、結構あるので、滑ってこけないようにしなければいけない。 現場では、傘を差すわけにはいかないし、…

雨が降るぅ。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風の影響だろうか?10時半過ぎから、西方面の車屋さんへ奥ちゃまと行ったぁ。 その後、一度帰宅し、今度は、東方面のイオンへと行ったぁ。途中、長靴を買ったり、DVD-Rを買ったりとした。 東方面のハローズにも初め…

安全祈願参拝

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中は、それほど暑くなく良かったぁ。朝9:00に会社を出発し、大三島へと走ったぁ。 大山祇神社様へと安全祈願に、参拝に行ったぁ。毎年、この時期に行くのだが、天気が悪い日が多かったが 本日は、雨の気配も無く、良…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日の雨が嘘のよう?お仕事は、午前中、ホイストの荷重試験に使う原器(おもり)の運搬であった。 返却の運搬であるが、乗り慣れていないユニックの運転なので、気を使う。11時からは、浄化槽メーカーの営業さんと上司とマ…

雨が降って・・・。

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 雨が降ると、仕事がやりずらい。午前中、新研究所へ行き、設備点検と油圧シリンダーのシール部の漏れ確認をした。 判定は、即、修理までは行かないが、計画的に整備用であるぅ。その後、物流関係の現場へ行き、雨の中…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 湿度も高く、暑かったなぁ。お仕事は、午前中、研究所関係の現場であったぁ。 色々、予定外の事もあって、お昼が過ぎ来たぁ。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンよ付帯設備の点検をした。 ノー残業デーだと思…