2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨夜の雨が、嘘だったよーなぁー。9:00過ぎより、家族3人で、奥ちゃまの義弟の引っ越しの手伝いに行ったぁ。 細々した物は、ライトバンで運んでいたので、軽トラに乗せたのは冷蔵庫、洗濯機、ソファー、タンス等、1往復で…

夜警六日目

本日は、終日、雨であったぁ。 雨が降ると、予定が変わるよねぇ。予定では、墓掃除をする予定であったが、雨の為、家でゴロゴロしたぁ。 ちょっと、寝過ぎかもしれない。(笑)15:00過ぎになって、家族三人(マチャキ&奥ちゃま&ひろ君)で、ドコモショップへ行っ…

夜警五日目

本日は、天気が良かったぁ。 寒さもそこそこであったかなぁー。クリーンセンターも最終日なので、ゴミを集めて、捨てに行ったぁ。 最終日と言う事もあり、混んでいたが、職員の人の誘導で、割とスムーズに流れていた気がする。帰り道、ダイソーへより、タオ…

夜警四日目

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 大降りでなく、小降りであったぁ。お仕事は、仕事納めなので、挨拶回りをする予定であったが 担当する設備の気がかりな事が判明し、その状態確認で出来なかった。本日は、年間の時間調整があり、12:15が定時であったぁ。 …

夜警三日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 お昼からは、少し、温かくなった気がするぅ?お仕事は、午前中、新研究所関係の現場であったぁ。 まだ、半年ちょっとの設備が、ほとんどである。何を研究してるのでしょうかねぇー内緒。 11:00過ぎからは、物流関係の現場…

夜警二日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中は、結構、冷え込んだぁ。お仕事は、午前中、研究所関係の現場であったぁ。 月末でもあり、今日、どうしてもしなければいけない点検もあったぁ。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をしたぁ。 埠…

市長巡察

本日は、終日、天気が良かったぁー。 けどー寒かったぁー。午前中、社宅に行き、エレベーターの点検の立会をしたぁ。 その後、給水設備の点検をして、今月の点検予定は完了。その後、物流関係の現場へ行き、これまたぁー今月の予定を完了させる。 これで、年…

年賀状

本日は、終日、天気は良かったぁーかなぁ? しかし〜とにかく寒かったぁ。ついついこたつに包まり、ついついうたた寝してしまったぁ。 何時間寝ただろう!?取り合えず、年賀状の作成&印刷は出来たぁ。 明日、郵便局へ、奥ちゃまに持って行って貰うだけでつ…

久しぶりに〜

本日は、終日、寒い一日であったぁ。 風も強く、外に出ると、超〜寒かったぁ。午前中、こたつにくるまって、テレビを観ていたぁ。 午後から、友達の親戚の車屋さんへ行ったぁ。20代は、よくお邪魔して、車を見せて貰ったり、部品を貰ったりしたなぁ。 あれか…

なべ

本日は、終日、天気は悪かったかなぁー。 雨も時折、降ったかなぁー。朝、いつものクリーンセンターへ行ったぁ。 帰り道、お菓子屋さんへ寄って、ショートケーキとか買った。午後から、知人宅へ行って、鍋をご馳走になる。 シャブシャブも頂いて、お腹いっぱ…

忘年会

本日は、終日、寒かったぁ。 曇り後雨だろうかぁ。お仕事は、午前中、電動ブロックチェーンの年次点検(荷重試験)。 2時間ちょっとかかったかなぁ。午後からは、物流関係の現場のジブクレーンの月次点検。 約20年以上のクレーンなので、毎月、直さなければい…

年末に向けて〜

本日は、終日、寒かったかなぁー。 曇り後晴れかなぁー。お仕事は、午前中、新研究所関係の点検であったぁ。 排気ファンのVベルトの取替と芯出しをやったぁー。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検。 その後、社宅関係の給水設備の点検を…

消火栓のテスト

本日は、終日、雨模様であったぁー。 雨も冷たいですねぇ。お仕事は、色々あったけど、今日のメインイベントは 消火栓の放水テストであるぅ。いやぁー消防団の得意とする所でありますが なかなか、思うように行きませんねぇー。まぁーやってる時は、雨もやん…

年末に向けて

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 大粒の雨は降らないけど、ポツリポツリと小粒の雨が降る。朝より事務処理で、パソコンとにらめっこ。 10:00からは、年末年始に向けての交通安全委員会の会議。会議が早く終わったので、お昼までに、社宅の給水関係の点検…

ルールに振り回されるぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が冷たいのですねぇー。最近、クレーン等安全規則や建築法や消防法に振り回されている。 ルールが複雑で、解釈が難しい。週初めからヘビーな感じであるぅ。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検。午後から…

四国中央市綱引き大会

本日は、終日、天気が良かったかなぁー。 午前中、少し曇り気味であったが、午後からは、晴れたぁ。最近の天気予報は、良く当たる。 早朝7:30に、土居総合体育館(アリーナ土居)に行ったぁ。四国中央市スポーツ推進委員として、綱引き大会に参加したぁ。 併…

定例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 でも、気温は、少し高かったかなぁ?クリーンセンターへ行った後、ダイソーで、とじ穴補修シールとA4インデックスを買う。 帰宅して、祭りの会計報告の最終まとめに専念する。14:00過ぎ、用事でお出掛けし、18:30頃には帰…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 夜になって、少し、小雨気味だったかなぁ。お仕事は、午前中、社宅の給水関係の点検とエレベーターメーカー点検の立会。 その後、物流関係の現場へと行ったぁ。午後からは、事務処理が主となる。 15:00から、設備関係も懇…

遅れ気味の事務処理

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、陽も照り、若干、寒さもましだったかなぁ?お仕事は、朝一、予定外で、物流関係の現場で作業する。 ジブクレーンのジブに上がり、ボルトナットの増し締めである。その後、新研究所関係の現場へと行き、予定は…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったかなぁー。 風は、めちゃんこ冷たいですねぇ。お仕事は、午前中、研究所関係の現場であったぁ。 結構、気忙しく、現場内を巡回するぅ。ちょっとした軽作業もしてー忙しかったぁ。 午後からは、デスクワークと物流関係の現場へと…

講演会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さは、冬本番であるぅ。お仕事は、想定外の雑用に追われる。 この時期、月初の事務処理のまとめの時期なのだが、手が付けれない。物流関係の現場へも行ったが、やはり、海岸沿いは寒いっす。 定時後、18:30からの講演会…

一段と寒いっすぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さは、この冬一番!?朝起きると、超寒いじゃないっすかぁー。 暖房を入れてもなかなか温かくならない。身震いしながら、愛車に乗って、通勤ラッシュ。 きゃぁーなかなか暖房が効かないっすぅ。お仕事は、先ずは、社宅の…

寒い一日だったなぁー。

本日は、終日、風の強い一日だった。 寒さも真冬の感じですぅ。9:00に、消防団員と消防団OBの倉庫へ、水銀灯の照明スタンド2台を借りに行った。 本部分団先輩分団長のTさんと二人で、軽トラに積み、本部詰所へ降ろした。12/25の市長巡察の時、照明として…

忘年会

本日は、終日、天気が良かった。 風が強く、寒いでつねぇ。クリーンセンターへ行き、ダイソーへより、ダイキへより、混合水栓の改造部品?を買う。 水が出るとこが水平で、洗うのに低かったのだが、上に曲がって高くなっている物を買った。帰ってから、家電…

停電切換操作

本日は、終日、天気が良かったぁー。 夜になって、少し、小雨模様になったかなぁー。お仕事は、朝一、社宅の現場で、人事関係の担当者に、予算関係の現説をした。 その後、物流関係の現場へ行き、送酸ポンプの振動測定を行う。午後からは、社宅関係発電機の…

久しぶりの工水配管

本日は、終日、天気が良かったかなぁ? お仕事は、朝の内、結構寒くて、防寒着を着る。朝一より、久しぶりに、工水配管の部分更新に伴うバルブ操作の応援に行ったぁ。 先ずは、更新する配管の上流、下流のバルブを閉めて、下流のバルブ上のドレン抜きを開け…

定例会

本日は、終日、寒かったですぅ。 とうとうーセーターを着てしまったぁ。お仕事は、午前中、研究所の点検であったぁ。 午後から、安全パトロールに参加する。初めての現場に行って、少し、び〜っくり。 終わると、物流関係の現場へ行き、クレーンを点検する。…

出初式向け訓練二日目

本日は、終日、天気は、晴れだったかなぁ。 終日、冷え込んだでつねぇ。お仕事は、朝一より、ジブクレーンの吊り具の取替からスタート。 その後、旋回ブレーキオイルのエアー抜き作業をした。午後からは、社宅関係給水設備の修理の対応に追われる。 一日は、…

出初式向け訓練

本日は、終日、天気が微妙であったぁー。 午後になり、天気が崩れてきたかなぁー。お仕事は、午前中、全体朝礼があったぁ。 午後からは、研究所関係の攪拌機器の部品交換をした。その後、物流関係に行き、ジブクレーンと硫酸出荷設備の点検をした。 定時後、…

駅伝競争と幹部会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後から、雨が降り出したぁ。9:30過ぎより、スポーツ推進委員になってしまったマチャキは 駅伝競走の運営のお手伝いへ行った。雑用係りであるぅ。 スタート前のチームのチェックやゴール時の着番確認等々。お昼過ぎには帰…